10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


自分の気持ち

今日は、幼稚園の個人面談でした。

幼稚園は毎日楽しそうに通っているので、面談はしなくてもいいかなぁ
なんて思ったのですが、2学期も最後だし少し先生とお話できたら…
くらいの気持ちで申し込んでみました。

先生から「気になることはありますか?」と聞かれたので
集中力がないことや、行動が遅い、気が短いとなんてことを
お話してみました。
行動が遅いっていうのは、園でもそうらしくお友達のペースに
着いていけない事もあるみたいです。




相変わらず園では、すっごくいい子みたいです。

タイトルの自分の気持ちですが、どうやらあーちゃんは
自分の気持ちを上手く園では表現できてないみたいです。

先生から見ていて、お友達にやられてイヤじゃないかなぁと
思うことがあっても、「イヤ」「やめて」とは言わないし
怒ったりもしないそうです。
家では、ちょっと気に入らないと癇癪おこして大騒ぎなのに…

先生目線では、「イヤかな?」って思うこともあーちゃんに
とってはイヤじゃないのかも?なんて感じるけど
お友達に叩かれたりしても、怒ったり、嫌がったりしないって言うのは
ちょっと問題かなぁと…

先生曰く、「イヤなことはイヤ」って言えるようにならないと
これから先が心配と…

そうだよねぇ
もう少し大きくなると、イヤって言わないことでいじめに繋がったり
しちゃうかもしれないよねぇ

自分の気持ちを押し殺して、お友達に合わせてたらストレス溜まって
そのうち大爆発なんてなったりしちゃうかもしれないよねぇ

家で、わがまま言ったり癇癪おこしたりなんてうちはいいけど
幼稚園や学校で突然キレたり…なんてなっちゃと困るし…

まあ、大人でも自分の気持ちを言葉で伝えるって言うのは
簡単な事じゃないけど、子供なんだから我慢しないでもっと
気持ちに素直に…
って、やっぱり難しいのかな?

外面がいい子って、外でいい子でいることのストレスで
家の中でわがまま三昧だったりするのかな?

なんか、いろんなことが頭の中でぐるぐる回ってちょっと
テンションな母なのでした。


スポンサーサイト

NoTitle

初めてのお子さんだと余計心配ですよね。
我が家のお姉ちゃんも、保育園時代は家ではちょ~しゃべる子だったのに保育園では、すんごいおとなしい子だったです。
それに、私が気づいたのは1年位後でした。。。だめなお母さんです。笑
でも、心が許せるお友達が出来てから保育園でも本音でお話できるようになったみたい。
きっと、自分の意見を出せるようになってきますよ。
お家では、いろいろお話聞いてあげたり、読み聞かせなんかでスキンシップをとってあげると言いと思います。
本で読んだんですが、お母さんは子供にとって基地であれば良いみたい。
悲しいこと嬉しいこといろんなことがあっても最終的に自分が戻ってホットできる場所があれば、大丈夫だって。
子供のことは、いつでも心配ですよね。
小3の今もお友達とうまくいってるかとか心配です。
お互いにがんばりましょう。
お母さんが太陽でいてあげてください。私も。。。がんばる。

snowmamaさん

先輩ママさんからの、暖かいお言葉ホントに嬉しいです。
日記に書こうかどうか迷ったんだけど、なんか自分の中で
モヤモヤしてるのイヤだったので、吐き出しちゃいました。

まだ4歳だもん、自分の気持ちをキチンと伝えるって
難しいですよね。

子供達の太陽になれるように、頑張らなくちゃですね
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

