06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


みたらし団子風(笑)

確か、十五夜のときだったかなァいつもいっしょのメイさんのところで
お団子を作ったよって記事があって、私も作ってみたかったんだァ

ちょっと前にスーパーで団子の粉って言うのを買ってきたので
おやつに作ってみました。
2009年11月06日_P1000123

みたらしだんご風(笑)
ちょっと固めのお団子だったけど、子供達には大好評でして。
ママは…
これって、仏様にあげる団子と同じ?なんて思っちゃった

もう1種類粉があって、それは捏ねて→蒸して→すりつぶして→形成って感じで
手間がかかるので、買わなかったんだけどきっとそっちの方が良かったのかなァ
なんて思っちゃいました。
次回は、頑張って手間をかけて作ってみようかなァ

スポンサーサイト

お団子いいですね~。
おやつにぴったり☆うちは、団子の粉が
食べられないので、米粉で作りましたが
蒸す工程が入ると、時間がたってももちもちで
おいしかったですよ。

フードコート一気に二人分!すごいですね~
かわいいし(^-^)
うちも作ろうと思いつつ、裏地に悩んでいて
まだ手付かずです。。。

団子、美味しそうですね。
みたらしはうまく作れないので
我が家はいつもきな粉です。
もう一つって上新粉かな?
手軽に作るなら団子の粉がいいですよね。
白玉粉は時間が経つと固くなるけど
団子の粉はそこまで固くならないところが気に入ってます。
でも、団子の粉はメーカーによってちょっと出来上がりに違いがありません?
うるち米ともち米の配分の違いなのかな?
それともそれぞれの米の質の違いなのかな?
以前、私好みの団子の粉を発見したんだけど
メーカーを覚えてなくて・・・
どうせ作るなら手軽に美味しく作りたいですもんね。

ふたみさんへ

子供ってお団子大好きですよね。
米粉も最近はあちこちで見かけるけど、まだ使ったことないなァ
パンとかケーキにするとモチモチでおいしいんですよねぇ

フードコート、ぜひふたみさんも作ってみてください。
きっと、ふたみさんならあっという間に完成しちゃいますよ。
生地あわせを考えるのも楽しいしね

ひまわりママさん

きな粉もいいですね。
うちは旦那がきな粉嫌いなので、きな粉はケーキに混ぜるのが定番です(笑)
もう一つの粉、上新粉だったかも。
作り方を見たら、工程が多くて簡単に出来る団子の粉
っていうのにしちゃったんですよ。

うちの子供たち白玉も大好きなので時々作るのですが
白玉粉って、ちょっと高いんですよねぇ
しかも、出来上がりがモチモチ、つるんって感じだから喉に詰まらせたり
しないか心配だったりねぇ

分かります、分かります!!
仏様にあげる団子…ですよね、ホント(汗)。
というか、アタシが時々買ってる粉(ダ○ソー)は、
「みたらし団子」「お月見だんご」「お彼岸だんご」
みたいに書いてあるような気がします(爆)。

メイさんへ

ダ○ソーの粉は、ちゃんと用途別に書いてあるんですね。
私は近所のスーパーで団子の粉っていうの買ったので
仏様の団子だったのかも(笑)
今度、近所のダ○ソーで探してみます。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

