10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



フレンチパフT&フリフリスカート

あちこちのブログで拝見して、カワイイなぁと思っていた
「polka drops」さんのフレンチパフTを作ってみました。

2009年06月27日_DSCF0096 2009年06月27日_DSCF0097
型紙:polka drops フレンチパフT 100(95%に縮小)
生地:HANAMIZUKI 度詰天竺 イチゴ

パフT作るのは初めてで、どうなるかと思いましたが
このパターン、パーツが少ないので簡単に出来そうだわぁ
なんて思い作り始めてみました。
決して難しくはないんです、でもバインダーでミシンが思うように
動いてくれなかったり、袖下から脇縫いのロックが上手く行かなかったり
自分の技術不足による苦戦で、時間かかっちゃいました
でも、出来上がりをみたあーちゃんは「イチゴちゃん可愛い」と
大喜びで、早速幼稚園へ着て行きました。
母はそれだけで十分嬉しいです


もうひとつ、前回作ったフリフリスカートの第2弾
2009年06月29日_DSCF0132
型紙:ささっとソーイング ずるいくらいカワイイ子供ミニスカ
生地:ユニクロルームウエアのリメイク

今回は、ニットで作ってみました。
前回、フリルの脇が縫いこまれて…ってのを改良して
思いっきりフリフリになってます(笑)

生地はマタニティ時代に来ていた、ユニクロのルームウエアからのリメイクです。
かなり着こんであるので、いい感じにやわらかくなっていて
前回よりも、フワフワふりふり感がUPしてる感じです。
フリルの巻ロックも、若干やる気ない感じのフリフリですが…
前後の目印には、ナカムラさんで購入した、リボンをつけてみました。

これも、あーちゃんのツボに入りそうな感じ(笑)
↑のパフTと合わせてもかわいいかもね


両方可愛過ぎだわ~!
イチゴちゃんだけでも可愛いのにパフ袖だし~♪
ふりふりスカートもリメイク?とはまったく思いもしない可愛さだし♪
ロックってスゴイのね~!
まぁ、うおちゃんの腕があっての事だけど…
やっぱりロック活用しなくちゃよねっ!

mayaさんへ

ありがとうございます。
イチゴちゃんは、インナーでも作ろうかなぁって感じで
買ったんですけど、広幅だしインナーだけでは勿体無いかなぁ
ってパフTにしてみました。
フリフリスカートも、ニットの方がカワイイみたいなので
ちょうどいい感じの生地が見当たらなかったのでリメイクで(笑)
巻ロックも、2回目でなんとなくコツがつかめたような、つかめないような…(^^ゞ
mayaさんも、ぜひロック使ってフリフリスカート作ってみてください。
cocoちゃんのツボにハマりますよ。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

