08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ミシンが機嫌悪い日

昨日から、けーちゃんのハーフパンツを作ってるんだけど
なんか上手くいかないんですよねぇ

一気に昨日のうちに出来上がるかな?なんて思ったんだけど
なんかビミョーな感じがして、ウエスト部分をアレンジ…
なんて思ったのが悪かった

今日は、子供達も早く寝たし…なんて初めては見たものの
ウエストにリブを付けるのに、糸調子が悪く縫い目が飛ぶ事4,5回
少しくらいならいいかなぁ~なんて思ったんだけど、その飛び方が
ハンパじゃなくて

糸をかけなおしたり、いろいろやったけど直らなくて、もしかして針?
って気づき、ニット用に針に変えてみたら飛ぶのは直ったけど
下糸の調子が悪くて…
結局、なんかいリッパーのお世話になったんだろう?ってくらい
やり直してやっと出来上がりました。

出来栄えは…
あちこち、糸調子が狂っていてビミョー
余計な小細工しないで、本の通りに作ったら良かったのねぇ
って言うか、自動糸調子のミシンって時々扱いづらいよね。
昔使ってたやつは、糸かけが面倒でいちいち手動で糸調子を合わせる
ってやつだったけど、めったに調子が狂うこともなくてよかったのに
10年くらい使ったら壊れちゃって、2代目も糸調子はよかったけど
ニットを縫うようなったら、どうやらニットは苦手らしく散々で
今のミシンがやってきたけど、ニットの糸調子が苦手で
ボタンホールが苦手で…ってどちらも自動ってやつなんだけど
自動も当てにならないね(笑)

そんな訳で、機嫌の悪いミシンに振り回され少々グッタリです

スポンサーサイト

Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード