06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


今年もやってきた

梅の季節がやってきました。

2009年06月02日_DSCF0343

昨年、初めて梅シロップを作って梅ジュースなんて飲んだら
家族みんなでハマってしまって、結局3キロ(1キロずつ3回)も
シロップ作りをしました。

今年も、生協さんのカタログで青梅が出ていたので早速注文して
本日届いたので、とりあえず下ごしらえをして冷凍しました。
あとは、ハチミツを買ってきて漬け込めばOKです。

漬け込むボトルが我が家のは小さくて、1回に1キロしか出来ないので
今年は大きいのに買い換えようかとも思ったけど、大きいと保存に
場所を取るので、小さいのでいいかなァと…

今年も3回くらいシロップ作れるといいんだけど、梅が不作なんて
話も聞いてるし、どうだろう?
我が家は、青梅の下処理をして一度冷凍してから漬け込む方法を
取ってるので、とりあえず、あと2キロくらい梅を買ってきて
下処理して冷凍しておけばいいかな?


**今日の報告**
・「だるまさんがころんだ」をやった
・お絵かきをしたよ
・「すてきなパパ」を歌ったよ

最近、先生がみんなで遊ぶ昔ながらの遊び?
(かくれんぼ、かごめかごめ、だるまさんがころんだ、など)を
教えてくれるらしいです。
スポンサーサイト

うめ~。

娘が保育園の帰りたくさん拾って歩いてました。

うおちゃんって本当に何でも出来る人ですね。
パンも美味しそうだし~~。
私は料理に関しては全然ダメダメ親なので
本当にすばらしいと思います。

いいな~。

梅の季節ですね~。
去年私も作ったんですけど、旦那さんが
梅嫌いで、結局私ひとりで飲んだんですよね。
今年はどうしようか、考えています。

ストール面倒ですよね(笑)私も最初どうし
ようか?って投げ出しそうになったんですが
どうにか完成させた記憶が。また作りたいん
ですけど、なかなか腰があがりません~

Maamiさんへ

保育園の帰りに梅が落ちてるんですね。
子供って何でも拾うから面白いですよね。

いやいや、何でもできる人なんかじゃないですよ。
なんでもテキトーに手を出してる人って感じかな(笑)
パンも、コネコネはホームベーカリ担当だしねv-411v-356

Maamiさんみたいに、自分の作った作品が他の方の手に渡って
喜んでもらえるって言うほうが凄いですよ。

ふたみさんへ

旦那様、梅が嫌いなんですかァ
うちは旦那も子供達も大喜びで梅ジュース飲むので
あっという間に終わってしまいます。

ストールも、気に入った生地で作れるのはいいんだけど
ちょっと面倒ですよね。
フリンジなしってのもあるけど、それだとなんとなく寂しい
感じになっちゃうんですよねぇ
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

