06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



レモンケーキ

今日は、レモンケーキを作りました。

午前中スーパーに買い物に行ったら、和歌山産のレモンが
3個で70円だったので、それを買って早速作りました。

2009年03月01日_DSCF0015 2009年03月01日_DSCF0023

レシピだとバター100g使うんだけど、50gに減らして
サラダ油を大さじ1足してあとはレシピ通り作りました。
バターが少ない分、しっとり感が足りないかなぁなんて思いますが
上からかけるレモンシロップの酸味もちょうどよく、爽やかなケーキで
すっごく美味しかったです。

子供達の反応は、けーちゃんはシロップの酸味がダメみたいで
食べてくれなかったけど、あーちゃんはレモンジュースとか
好きなので、喜んで食べてくれました。

私的にはリピしたいケーキです。

おやつ、定期的に作ってて尊敬です~。
どれもおいしそうだし♪
ご近所だったら、親子3人でお邪魔して、
いっぱいいっぱい食べさせてもらいたいのになぁ…(笑)。
ユウクンの食への執着を目の当たりにして、
ドン引きされそうで怖いけど(笑)。

わ!おいしそう!
娘もレモン大好きなので
レモンケーキ作ってあげたら絶対喜びそう~。
市販のものって甘すぎたり重すぎたりするものもあるし・・・
その点手作りって調整出来る所がいいですよね♪

メイさんへ

なんか、レシピ見てると自分が食べたくなっちゃって(笑)
おかげで、ママの体重増加中ですv-399

ユウクンも食べ物への執着凄いんですね。
うちの息子も凄いですよぉ~
スーパーなんて行ったら、ずっとマンマ、マンマ行ってます(笑)

エリナさんへ

娘さんレモン好きなら、きっと喜びますよ。
私はこのケーキかなり気に入りました(笑)
自分で作れば、甘さも油も調節できて好みの味になるので
いいですよね。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

