11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


インナーセット

先週末、ロックミシンがやってきたので裁断してあった
あーちゃんのインナーセットを作りました。

2009年02月25日_DSCF0010
型紙:Rick Rack 女の子ショーツ(S) キャミソール(S)
生地:HANAMIZUKI ・ ブーケ 
どの生地も、福袋やおまかせパックに入っていたもので
特に使い道もなく、眠っていたものたちです(笑)

初めてのロックミシンは、白糸が通してあったのですぐに縫い縫い
始められたのですが、フットコントローラーのスピード調節に苦戦。
ショーツにいたっては、カーブに苦戦。
縫い始めてから完成まで4日もかかりました

いきなり、インナーセット5組って大変だったかな(笑)
Rick Rackさんの作り方、とっても丁寧に書いてあってわかりやすいけど
lalala3の作り方の方が簡単で、ショーツはlalalaの作り方でやりました。
キャミもlalalaの方が、接着テープを使ってバイアス処理するから
時間短縮になりそうなので、次回からはlalalaの作り方でやってみます。

けーちゃんのTシャツの型紙も買ってあるから、作ってみようかなぁ
なんて思うけど、その前に園グッズのお弁当&コップ袋をあと1組くらい
作り足すのが先だね(笑)


ロックミシン、アタッチメント5点付きなんてやつなんだけど
使い方わからないんだよねぇ
取説もかなり簡単で…
使いこなせるようになるまで、かなり時間かかりそうです。
でも、直線ミシン→アタッチメント交換、ジグザグ処理、アタッチメント交換
→直線ミシンを繰り返しながらの縫い縫いより、早くてキレイなので
やっぱり、購入してよかったわぁって思います。


スポンサーサイト

一気に5組も作っちゃうなんて、すご~い!
アタシなら、1組作るのに4日かかりそうだわ…。
集中力、続かないので…(汗)。
『購入してよかったわぁ』っての、実感こもってて説得力アリ!ですね。
アタシはジグザグの頼りなさが嫌で、服からは遠ざかり気味(涙)。
でも夏にはうおちゃんに頂いたチェック生地を使ってパンツを作りたいし、
他にもパンツを量産したいから、ロックミシン、やっぱり憧れです♪

メイさんへ

一気に5組は無謀でしたv-356
キャミのバイアス処理に気絶しそうになりました(笑)

ロックミシン、使いこなせるようになったらホント便利だし、作業効率も上がるんだろうなぁと思います。
まだまだ、恐々使ってるのであまり時間短縮ならないんですけどねv-411v-356
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

