06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ココアケーキ

夕方友達が来ることになってたので、おやつにケーキを焼きました。

ホントはプリンでも作ろうかなぁなんて思ったのですが
新鮮玉子がなかったので、いつもお世話になってる
ホットケーキミックスコミュでレンジで5分で出来るなんてやつを
見つけたので、参考にして作ってみることにしました。
が…、トピを見ると結構失敗もあるらしいのでレンジでチンはやめて
オーブンで焼いてみました。

2009年02月05日_DSCF0399 2009年02月05日_DSCF0400
100均のパウンド型を使いました。
ふんわりというより、しっかりとしたケーキです。


味の方は、甘さ控えめで美味しかったです。
友達親子もけーちゃんもかなり気に入ってくれたみたいだし、
旦那も何処で買ってきたの?なんて言ってました。
でも、私的には前回作った生チョコケーキの方が好きです。
ちなみに、あーちゃんも生チョコケーキの方がよかったといってます。
きっと、もうちょっとしっとりしてたらもっと美味しいのかなぁ
なんて…




材料(100均 パウンド型大1本)
ココア 100g
ホットケーキミックス 50g
マーガリン 100g
卵 2個
スティックシュガー 2本
牛乳 大さじ2

作り方
1.マーガリンに砂糖を加えよく混ぜる
2.1に卵を加えよく混ぜる。
3.ココアを入れよく混ぜる。
4.ホットケーキミックスをいれよく混ぜる。
5. 牛乳をいれよく混ぜる。
6.型に流しいれ空気を抜き170度に余熱したオーブンで
  35~40分焼く。

ミルクココアを使う場合、砂糖は入れなくてもいいかも。
結構生地が固めなので、牛乳で調節するといいかも。
ちなみに、コミュでは砂糖、牛乳は使わず500wのレンジで5分
(ラップをして)で完成するみたいです

スポンサーサイト

手作りスイーツでおもてなしだなんて、とっても素敵~!!
ウチは誰が来ても、市販品ですよ(笑)。
幼稚園に行くようになると、お友だちが来る機会も増えるのかな?
喜んでもらえるように、練習しなくちゃですね。

美味しそう♪

ホットケーキミックスとココアで
こんなのできるんだね~かなり感激v-10

ココアって 時々飲むけど
大量に入ってて 最後のほうはココアにあきてきちゃうけど
こういう方法で消費できたら 嬉しいね

レシピ _〆(。。) しとこ。

100均の紙製のパウンド型
私もよく買うよ~ サイズもいろいろ
可愛いのもいっぱい売ってるし 便利な世の中だよね

手作りケーキだなんてお友達も大喜びだったでしょうね。
ホッとケーキミックスってなんて便利なお粉なんでしょうね~!
こんどのケーキはどんなのかしら?
って期待するの早過ぎかしら(笑。
レンジでチン!で失敗無かったら最高ですね!

メイさんへ

いやいや、おもてなしなんて程のもんじゃないんですよ笑い
買い物に行くタイミングを失ってしまったので、
何か簡単に作れそうなものないかなぁと思ったら
簡単レシピ見つけたので、作ってみました。

幼稚園に入園すると、お友達の来る機会も増えるかな?
そうなると、毎回手作りおやつなんて大変ですよねぇ(笑)

KA*NAちゃんへ

ココアって、買っても飲み切れなかったりするから
お菓子作りに使うのもいいですよね。
このケーキだと、大量に使うし(笑)

100均のケーキ型いろいろ種類も豊富で便利ですね。
ちょっとした粉類なんかも売ってて、一緒に揃うしねぇ

mayaさんへ

ホント、ホットケーキミックスは便利で魔法の粉ですね。
今度は、きな粉のパウンドケーキを作りたいなぁなんて
思ってるんですけど、うちの旦那きな粉嫌いなので作っても
食べてくれないかな?なんて…

レンジでチンは、楽チンでいいんだけど膨らまなかったり
ちょっと時間が経つと、固くなったりしちゃうみたいで…
失敗ナシなら、ホント最高ですよね。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

