10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


10ヶ月になりました

あーちゃん、10ヵ月に突入しました。
あと2ヵ月で1歳だなんて、なんか早いなぁ~

続いていた下痢も、ようやく治ったみたいで一安心です。
みなさま、ご心配おかけしました。

下痢が治ったと同時に、またミルク嫌々病が出てしまってます
育児って、どうして次から次へと問題が出てくるんでしょう?
そんなわけで、3回食開始もしてみたのですが、これがまた
もともとあまり食べない状態だったので、3回になったからって
何が変わる訳でもなく、ダラダラと遊びながら食べたり、途中で
眠くなって愚図ったりと、進み具合もイマイチな離乳食です

そして、最近ズリバイの高速化&どこでもつかまり立ちのおかげで
目が離せなくなり、パソに向う時間が激減
おまけに、寝る時間も遅くなってしまい、なかなか自分の時間がとれない
そのうえパパが残業続きで、ママはストレス溜まりまくりです
たまにはゆっくり、のんびりしたいよぉ~

なんだか、今日は愚痴だらけになってしまいましたが
9~10ヵ月のあーちゃんの様子は、↓な感じでした。


体重
6680g

授乳
オッパイは1日7~8回
ミルク1日3回だったのが、10ヵ月目前にして
またミルク嫌いが出てきたのか?1日1回に・・・

離乳食
動くようになると、食べる量も増えると言われたが
相変わらず、小食です。
トマトが苦手のようで、食べてくれません。
そろそろ、3回食かな?と思いつつ1ヵ月過ぎました

言葉
かなりおしゃべりになってきました。
「ガーガー」これは、子育てサークルであひるの泣き声が
出てくる歌を聞いてから、急に言い出しました。
耳から入ってきた言葉を、真似しようとするのかな?
時々、「かーたん」って聞こえるような言葉を発します。
「ママ、マンマ」は出てきません。
顔を見て、優しい声で話しかけて来るような感じもあります。

生活のリズム
かなり乱れてきてます。
今までは、20時頃にミルクを飲んだらそのまま眠くなり
ぐっすりだったのに、ミルクを飲んでもそこからまた遊びだし
早くても21時、遅ければ22時過ぎないと寝てくれません。
朝は、5~6時の間に目が覚め遊んでいたりします。
でもその後、二度寝で8時過ぎまで寝てるのが悪いのかな?
また、早寝早起きのリズムに戻るのか心配です。

ズリバイ
9ヵ月に入り、ズリバイの前進ができる様になりました。
現在では、だいぶ高速化してきてます。
四つん這いになったり、腰をあげて高這いの仕草を示すも
そこから前進はまだ無理みたいです。

つかまり立ち
コタツテーブル限定でやっていた、つかまり立ちも
今では、手の届く所ならどこにでもつかまり立ち上がります。
テレビ台が気になるようで、いつも突進しては立ち上がり
遊んでいます。

伝い歩き
つかまり立ちをした所から、手の届く範囲で移動したりしてます。

後追い
かなり激しくなってきたようです。
キッチンで食事の準備をしていると、泣きながらズリバイで
追い掛けてきて、足にすがりついてきます。
パパが仕事から帰ってくると、標的がパパに変わります。

車嫌い復活?
後追いのせいなのか?また車に乗ると泣くようになりました。
チャイルドシートの向きを替えてみたけど、あまり変わらず
ちょっと困りものです。

遊び
暑くなってきたので、プレイルームによく行きます。
ズリバイができる様になってからは、気になる物があると
ズリズリと移動して行き遊んでます。

寝相
かなり悪くて、布団の上から落ちて部屋中を転がります。
時々、布団と布団の隙間に挟まり泣き出します(笑)
スポンサーサイト

Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

