06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


初おせち(追記あり)

おせち作りに初挑戦です。
と言っても、黒豆と伊達巻の2種類ですが

ちょっと前に、テレビで簡単な作り方をやってたのでやってみようかなぁと…
そんなわけで、昨夜黒豆の下準備をして、朝から2時間煮て無事完成

2008年12月30日_DSCF0249

伊達巻は、簡単に出来るから明日の午前中にでも作ります。
出来上がったら、写真追加します。

ちなみに、作り方は日テレ「ラジかる」のレシピです。





伊達巻も出来上がりました。
2008年12月31日_DSCF0252

甘さは控えめで、いい感じの出来上がりだと思います。
ただ、表面にはんぺんが浮かびあがってしまったのが…
やっぱり、フードプロセッサーとかがあれば違うのかな?なんて…


黒豆も伊達巻も、お正月まで待ちきれないあーちゃん&けーちゃんは
一足お先に味見しちゃいました。
どちらも、かなり気に入った様子で味見だけでは済まなそうな感じで
このままだと、お正月を前に終わってしまいそうな勢いです(笑)

我が家は重箱がないので、大きなお弁当箱に詰めておせち完了
2008年12月31日_DSCF0253

かなり寂しい感じのおせちです
ハムでも追加しようかなぁ~

これを見たあーちゃんは、何処かに遊びに行くの?だって
お弁当箱=お出かけなんだよねぇ(笑)
スポンサーサイト

ちゃんとおせち料理作ってるんですね。偉い!!
アタシは一度も作ったことがありません…(汗)。
おそらくきっと。子供たちがママのおせちを食べる事は、
一生ないでしょう。あるとしたら、買ったやつ(笑)。
伊達巻、楽しみにしてます♪子供たち、喜ぶだろうな♪

メイさんへ

ただたんに、自分が黒豆食べたかったってだけなんですよ(笑)
でも、市販の黒豆って激甘だし自分で作れば好きな甘さになるかなぁと
伊達巻は、表面にはんぺんが浮き上がってきちゃって見た目はビミョー
ですが、味は甘すぎずバッチリでした。
お昼に端を切って、子供に食べさせたら喜んでましたよ。

手作りおせち♪美味しそう^^
我が家はおせち処か…なにもお正月チックな食品は買ってないわ^^;)
両親宅に行く予定だし…いいかな?
みたいな適当主婦してます(笑。
こんな私ですが、来年もよろしくお願いしま~す!

mayaさんへ

今年初めておせちなんて作ってみましたが
やっぱり、市販のものよりも甘さを抑えられるし
子供も喜んで食べてくれるから、毎年恒例にしようかなぁなんて(笑)

こちらこそ、よろしくお願い致します。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

