06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


1歳1ヶ月

けーちゃん、1歳1ヶ月になりました。
そして、予約から1ヶ月まってやっとMRの予防接種も受けてきました。

午前中に昼寝をしなかったので、昼頃からグズグズ
こんな中注射なんて、絶対にギャン泣きを覚悟してたんだけど
車に乗ったら機嫌も直り一安心。と思ったら検温で37.5度
もしかしたら、注射できないで帰されるのか?なんて頭をよぎる
でも、診察の前に再検したら37.0度になってて、風邪症状もなく
喉も赤くなってないのでOKが出て、無事予防接種受けられました。

注射も泣かずに受けられて偉かったです(笑)
終わってから、看護師さん達にバイバイしまくりだしね。
とりあえず、受けるべき予防接種はこれで終了。来月はインフルエンザを
二人っ子揃って受ける予定です。

1歳0ヶ月のけーちゃんは



 体重:8.4~6キロ 身長:?
相変わらず、体重は殆ど増えてない感じです。
身長は、あちこちに手が届くようになってきてるので伸びてるかも(笑)

 食事
離乳食は完了(無理矢理?)
大人の取り分けや時々BFで、何でも良く食べます。
相変わらず、遊び食べや食べ歩きが酷くて大変

 授乳
まだ、1日4~5回は飲んでます。
おっぱい星人なので、欲しくなると寄ってきてシャツの襟元を覗いたり
引っ張ったりしてます(笑)
卒乳は、まだまだ先になりそうです。

 自分のもの
「けーちゃんのだよ」と渡された物を、お姉ちゃんに取られたりすると
自分のものを取られたとわかるみたいで、指差して怒ります。

 言葉
こちらの言った言葉のオウム返しが出来るようになりました。
まだ、ハッキリと同じにってのは無理みたいですが、なんとなく
同じように聞こえます。
意味のある言葉の種類は、殆ど増えてないように感じます。
「まんま、ねんね、かーたん、ねーたん」

 指差し
自分の知ってるものなどが見えると、指差して「んー」と教えてくれます。
いろいろなものに興味深々で、毎日が楽しい時期なんだろうね

 遊び
体を動かして遊ぶのが好きです。
その辺は、やっぱり男の子なんだなぁと感じます。
あーちゃんは、絵本を見たりするのが好きであまり動かなかったからね。

 奇声
これまた、あーちゃんにはなかった事なのです。
遊んでいて興奮してくると、「キャーキャー」「キーキー」と奇声をあげます。
まるでお猿さんのようです(笑)

 歯
久々に2本同時に見えてきました。
上の犬歯2本が歯茎から薄っすらと透けて見えてる感じです。
上の右奥の歯茎が紫になっていて、気になったので歯科衛生士さんに聞いたら
歯が生えてくるときに、時々紫になるらしいです。

 歯磨き
あーちゃんが歯磨きに行くと、自分もやると口に人差し指を入れて歯を磨く真似を
するので、歯ブラシを持たせてます。
仕上げ磨きは、やらせてくれるときもあるし、拒否の時もあるけど
お姉ちゃんと一緒なら、真似してやるので自然とできるようになるかな?

 走る
家の中でも、外でも走り回れるようになりました。
走るときに前を見ないでなんて事も多く、あちこちぶつかったり
躓いて転んだりも…

 噛み付き魔
以前から噛み付き癖があったものの、一時落ち着いていたのが再開
今回は、あーちゃんも犠牲になったりしてます(笑)
あーちゃんには、日頃意地悪されてる仕返しかな?

男の子と、女の子二人育ててみていろいろ違いを感じる事も多く
元気いっぱいの男の子育児、益々活発になってきたら体力がもつか
ちょっと心配になってきました

スポンサーサイト

Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

