08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

7ヶ月健診

市の集団検診に行ってきました。
1時受付だったので、15分前くらいに会場に到着。
早かったからか、まだ駐車場も空いていたしロビーも
それほど混雑してる感じではなかったから、よかったわぁ~

受付後、貧血検査、保健師さんの問診
計測(身長、体重、胸囲、頭囲)、歯科衛生士さんの話し
内科検診、栄養士さんと個別相談。

貧血検査は、耳からの採血でほとんどの赤ちゃん達が
号泣するなか、あーちゃんは泣きませんでした。
見てる方は、かなり痛そうに思えたんだけどなぁ~
問診では、離乳食の進み具合は家での様子を聞かれました。
結果は
貧血検査:ヘモグロビン14、3
体重:6190g  身長:63、5cm
胸囲:40、6cm 頭囲:41、2cm

身長、体重は標準ラインよりも下回っていたため、赤ペンで
チェックが入ってました
医師の診察は、集団検診なのでじっくりと見る感じはなく
聴診器をあてて、お腹を触診、お座りの状態を見るだけで
問題なし。と一言・・・
体重の増え方が気になるようなら、健康相談でチェック等で
様子観察と言われました。
そして、保健師さんからと個別相談があり、そこでは
やはり体重の増え方の事をいわれ、6月の健康相談で計測して
その時の増え方で、小児科で相談と言われました。

最後に、栄養士さんとの相談では。あーちゃんのペースで
身長、体重と増加しているので、気にする必要はないと・・・
ミルクの飲み方、離乳食の食べる量などは、個人差があるし
今の栄養状態で貧血がないんだから、効率良くエネルギー消費が
できている証拠なので、大丈夫と言う事でした。
なんか、栄養士さんがすごくイイ方で最後に救われた気がします。
いつもあーちゃんの体重を測るたびに、なかなか増えない事に
プレッシャーと言うか、責任を感じていたんだけど
栄養士さんの一言で、あーちゃんの個性として受け止められそうです。


FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード