09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


手作りおやつ

お友達ブログmy seet homeさんの記事を見てから、ずっと気になっていた「芋けんぴ」を
作ってみました。

DSCF0211.jpg
ちょっと揚げすぎちゃったかな?って感じなのですが、これが美味しくて
食べ始めると、止まらなくなっちゃうんですよぉ
油で揚げてる+砂糖を絡めてるでかなり高カロリーなおやつですねぇ

ついでに、先日テレビでみた「揚げ餅」も作っちゃいました。
DSCF0209.jpg

切り餅を切って揚げただけのシンプルなもので、ちょっと懐かしい感じの
おやつになってます(笑)
これも、油で揚げてるから高カロリーだねぇ
高カロリーの物って、なんで美味しいんだろうね?
これじゃ、パイパイにも悪そうだわぁ





レシピ書くほどのものでもないけど一応(笑)

 芋けんぴ

材料
さつま芋 1本 、砂糖 50g 、水 大さじ2、生姜 少々、揚げ油

作り方
1.さつま芋を、7~8mmくらいの輪切りにし、それを拍子切りにし10分くらい
  水にさらす。
2.水気をよくふき取ってから160度の油できつね色になるまで揚げて、冷ましておく
3.フライパンに砂糖、水、生姜を入れ火にかけ大きな泡が出てきたら
  2のさつま芋をいれ絡める
4.砂糖が白く粉を吹いたらできあがり


 揚げ餅

材料
切り餅 2枚、 お好みの味付け 塩や醤油 適量、 揚げ油

作り方
1.切り餅を縦に4つに切り、それを薄く切る(1センチ四方くらいの大きさ) 
2.1をザルなどにいれ、風通しの良いところに1日放置する
3.160度の油できつね色になるまで揚げる
4.火を止めてからお好みの味付けをする

 
スポンサーサイト

さつまいものお菓子、私も好き!
夏祭りの屋台で良く買って食べた記憶があります。
そうそう、美味しいものって何故か高カロリーなものばかりよね。
私も常々実感しています(^-^;)

きゃ~!名前が出ててびっくり&嬉しかったです♪

そうそう!確かに。。作るとよぉ~く分かる砂糖の量っ!!
添加物やそっち系は安心だけど
間違いなく高カロリ~☆
でも。。美味しくて止まらないのも間違いないですねっ^^

揚げ餅も美味しそうですね♪
今度うちも作ってみたいな~^^

エリナさんへ

さつま芋のお菓子、美味しいですよね。
市内においものお菓子だけ扱ってるお店があるんですよ。
まだ買ったことはないんですけどねv-356

もっと、ローカロリーで美味しいものないのかなぁ(笑)

jiji99さん

勝手に名前出しちゃってゴメンナサイ。
写真見たら、すっごく美味しそうで食べたくなっちゃったけど
市販のやつって、砂糖が付きすぎててイマイチなんですよねぇ
だから、頑張って作ってみました(笑)

揚げ餅も、いろいろな味付けできるから、楽しく美味しく食べられますよ。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

