08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

生後4ヶ月

あーちゃん、今日から4ヶ月に突入です。

DSCF0245.jpg

うつ伏せにすると、しっかり首もあがり笑顔をみせてくれます。

昨日から、パパの風邪がうつったのか咳が出ていて
今朝は鼻が詰り気味で、オッパイを飲むのがちょっと
大変そうだったので、小児科へ行ってきました。
かなり待つ覚悟で出掛けたんだけど、駐車場に車が停まってない
「休み?」なんて思いながら玄関へ・・・
誰も患者さんがいなかったのよ。
だからすぐに診察になって結果は、軽い風邪でした。
薬飲まなくても、自分の力で治っちゃうかもしれないけど
少しだけお薬もでました。
咳と、鼻以外は元気なんだけど、年末の風邪の時様子みちゃったから
ちょっと心配になっちゃってねぇ~

3ヶ月あーちゃんの成長はこんな感じでした。
3ヶ月検診
体重の増え方が悪いものの、その他はいたって健康。
1ヶ月後に体重チェックの再チェックを言われてしまいました。

おっぱい
回数は1日8回前後
ミルクは100mlを3回前後だけど、100mlも飲まない事もあるり
飲みむらがあります。

体重
4800~5500gと相変わらず小柄です。

首すわり
3ヶ月検診の時に、ほぼすわっていると言われその後年末あたりに
すわった感じで、うつ伏せにしてもしっかり頭があがります。

感情
遊んでいて楽しいと、声を出して沢山笑います。
スーパーのビニール袋をガサガサすると、うるさくて嫌いみたいで
奇声をあげて怒ります。
掃除機の音もキライみたいで、大声で泣いて怒ります。
基本的に大きな音が嫌いなのかも

おしゃべり
「あー」「うえ~」などと、大きな声を出す事が多くなりました。


相変わらず乗ると泣くのですが、眠い時は寝てしまうようになりました。
寝ている時は、車が停まると怒ります。

おもちゃ
音の出る物がお気に入りのもよう。
ちいさなウサギのぬいぐるみも大好きで、握ったり、咥えたりしてます。
細い手足が持ちやすいみたいです。

初めてづくし
初めてのクリスマス、お正月と初めてづくしです。
パパ、ママが楽しそうにしていると、一緒になって笑ったりと
楽しんでるみたいです。

自己主張
かなり自己主張が激しくなったみたいです。
ミルクを無理矢理飲ませようとすると、「いやぁ~」って感じで
叫んだり、手で振払うようなそぶりをみせます。
ご機嫌で遊んでいるからと、放っておくと「うあー」などと
大声で、存在をアピールします。

人見知り
旦那の兄弟など、あまり会わない人や、同居しているけど
あまり遊んでくれない旦那の両親に抱かれると泣き顔になる。
たまにしか会わないけど、実家の両親や妹は遊んでくれるので
人見知りはしないで、ご機嫌で抱かれたりしてます。
スポンサーサイト

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード