10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


突発性発疹経過

あーちゃんも、赤ちゃんの病気の登竜門(?)
突発性発疹にかかりました。
発熱から、発疹が出て治るまで個人差があると思うので
参考になればと思い、記録します。

9月29日
今までも、時々出ていた咳が昼間よく出るようになり
また風邪ひいたかな?

9月30日(発熱1日目)
いつもの様に、朝起きて目覚めのオッパイ。
体が熱い感じがあり、熱を測ると38、4度
朝一で小児科へ行き診察してもらう。
風邪の所見(咳き、喉、鼻)があるけど、高熱は突発かも?
と言う事で、風邪薬と解熱剤をもらって帰る。

機嫌:いつもよりグズグズ、抱っこの回数多い
食欲:まあまあ
体温:38度台

10月1日(発熱2日目)
明け方3時過ぎに目覚めたので、水分補給をさせると
そのまま目が冴えてしまったみたいで、遊びだしてしまい
40分くらいつき合わされ、その後添い乳で再び寝てくれました。

午前中は、ママが運転免許の更新だったのでパパと留守番。
午後から熱が上がってしまい、辛そうだったので
解熱剤の座薬を使用しました。

夜中2時頃、また熱が上がったらしくグズグズ言って起きたので
体温を測ると、38、9度これでは辛いわけだ。
再び座薬を使用し、1時間くらい抱っこしてその後やっと寝ました。

機嫌:グズグズ、抱っこの回数多い
食欲:なし
体温:38度台後半

10月2日(発熱3日目)
朝は、夜中の座薬の効果が続いてるのか?体温37、6度
体温が下がってるわりには、グズグズと寝てばかりで
体が辛いみたい。
午後になり、体温39度まで上がり嘔吐もあった為
小児科へ受診し、抗生物質と解熱剤を追加でもらう
今日が熱のピークなのか?解熱剤が切れると39度台まで
上がり、呼吸も粗くなりかなり辛そうで、寝るにも寝れない感じ
夜は、ずっと抱っこでグズグズ、ウトウトの繰り返しで
23時の座薬に使用後は、抱っこ&添い乳で寝てくれました。

機嫌:かなり悪く、1日中グズグズ
食欲:なし、水分も嫌がる
体温:38度台後半~39度台前半

10月3日
朝の体温37、8度、このまま下がってくれるのか?
ピークは過ぎたようで、1人遊びをしたり、ハイハイで動きだし
少し元気がでてきたように感じる。
昼頃には、体温が36度台後半までさがるが、発疹はまだ出てこない。
突発ではないのか?それともこれから出てくるのか?
熱も下がったので、お風呂解禁。
その後、夕食も少し食べたが嘔吐あり。

機嫌:熱は下がったものの、体がだるいのか寝てばかり
食欲:少し出てきたかな?
体温:36度台キープ



10月3日その後
夕食後ミルクを飲まなかったので、空腹でオッパイだけでは
眠れなくて愚図るので、23時頃ミルクを飲ませる。
10分後くらいから、急に激しく泣き出し何をしても泣き止まず
布団の上に置くと、ゴロゴロと転がりながら大泣きする。
30分以上泣き止まず、いつもと様子がおかしいので不安になり
夜間救急外来に受診。

触診、超音波検査の結果、お腹にガスが溜まっている為の
腹痛ではないかと言う事で、浣腸で便を出してもらい
再度触診で、お腹も柔らかくなったので大丈夫と言われ帰宅
時間はすでに、午前1時30分。
あーちゃんは、車の中で爆睡でそのまま朝までぐっすりでした。
たいした事がなくて、ホントよかったです。

10月4日(発疹1日目)
本日も、体温は36台キープ。
昨夜、急外で診てくれた小児科ドクターからかかりつけの
小児科で、もう一度診てもらうように言われていたので
午前中小児科受診。
発疹も出ておらず、風邪からの熱だろうと言われる。
お腹の方は、触診してもらったが問題なし。
午後は、調子が悪いのかグズグズと寝てばかり
お風呂上がり、お腹にポツポツと発疹らしき物を発見。
これから広がってくるのか?
昼間寝過ぎた為か、夜になりハイテンションで遊びまくり
寝たのは1時近くだった。

機嫌:昼間はグズグズ、夜はハイテンション
食欲:少し出てきた
体温:36度台キープ

10月5日(発疹2日目)
朝、着替えの時に体をチェックすると、ポツポツと
発疹があるのを確認できたので、小児科受診。
突発性発疹の診断がやっとつく。
これから、発疹が広がってくるらしく、発疹の出てる間は
機嫌が悪くなるので、静かに過ごしましょうと言われる。
昼食後、だるいのかグズグズ言いながら寝てしまう。
夕方、買い物に連れ出し少し気分転換。
入浴後は、お腹と背中に発疹が広範囲に広がっていた。

機嫌:グズグズ言う事が多い。
食欲:だいぶ出てきた。
体温:36度台

10月6日(発疹3日目)
今日は、パパから頼まれてる用事もあり雨のなか
実家へお出かけしてきました。
久し振りのお出かけ&実家で甥っ子に会った為
あーちゃんは嬉しそうで、少し元気になりました。
どうやら、今日が発疹のピークなのか?
お風呂上がりの暖まった体(お腹、背中)の発疹がかなり
目立ってる気がします。

機嫌:良くなってきた。
食欲:いつも通りかな?
体温:平熱

10月7日(発疹4日目)
お風呂上がりも、発疹が目立たなくなつつある感じで
そろそろ完治かな?と思われる。
機嫌もよく、食欲もいつも通りになりました。

今回の、この突発性発疹。
育児書には、「比較的機嫌もよく、食欲も落ちない」みたいな
事が書いてあったけど、あーちゃんは食欲が落ち、機嫌も悪く
発疹も「熱が下がるのと同時に出てくる」とあったけど
熱が下がってから、かなり時間が立って出てきました。
風邪と一緒になってしまって、咳や鼻水もあったから余計に
機嫌が悪かったのかな?とも思います。

同じ病気も、症状は人それぞれで、育児書はあくまでも参考って
感じですね。
スポンサーサイト

ウチの子はまだ突発にはかかっていないので、参考になります。大抵の子が経験しているみたいだけど、みなさん「機嫌が悪くて…」って書かれてる気がします。ホント、あくまでも育児書は”参考”ですよね。かからないまま2歳3歳と育っていってくれる事を祈りつつ、万一の時はまた改めて参考にさせて頂きます。

うおちゃんサンお久しぶりです!
ナオキングのエリです。
結構長期間に渡ってだったみたいで、お疲れ様です。
食欲がなかったみたいで、心配になりますよね!
うちも只今風邪の治りかけで、食欲がなく、大丈夫なのかな??と心配中です。
でも、あーチャン治ってホント良かったです。

ちなみにブログお引越ししました!
良かったら遊びに来てくださいm(。。)m

★あすか★さんへ

ホント、育児書は参考までにって感じですね。
みんなが同じような症状が出る訳じゃないからねぇ
突発って、いつなるかわからないから不安ですよね。

エリさんへ

ブログお引越しされたのですね
お疲れさまでした。

突発は、風邪と一緒になってしまい余計に大変
だったみたいです。
エリさんのお子さんも、早く風邪がよくなるといいですね。
お大事にしてくださいね。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

