08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Happy Birthday ♪

あーちゃん、1歳の誕生日おめでとう

1年前の今日、朝の破水から始まり午後2時46分に2482gの
小さくて、お猿さんみたいなあーちゃん誕生
ホントに小さくて、オッパイも上手飲めなくてどうなる事かと
思ったけど、大きな病気もケガもなく無事に1歳になりました。

この1年はあーちゃんにも、ママにも初めての事ばかりで
最初の数カ月は、不安でいっぱいだったように思います。
首が座りお出かけするのも楽になる頃は、車に乗ると大泣きする
といった状態が続き、なかなか出掛けられずストレスに感じたり
周りの子よりも、寝返りが遅い事、なかなか体重が増えない事に
心配したりと、育児とはホントに大変なことなんだなぁと痛感
と同時に、自分もそうやって親に育ててもらったんだなぁと
親に対する感謝の気持ちでいっぱいになりました。

あーちゃん、ママとパパを選んでくれてありがとう。
これからも家族3人仲良くやっていこうね。
1歳の1年はどんな成長を見せてくれるのかな?

11ヵ月~1歳0ヵ月のあーちゃんは



体重
6800g
相変わらず殆ど体重増加はありません。
動く量が増えてるし、身長が伸びてるからしかたないね。

授乳
オッパイ大好きあーちゃんも、1歳目前に飲む回数が激減
自然卒乳間近かな?
ミルクは1日3回飲んでいたけど、また味に飽きてきたのか
時々飲まない日もあります。

離乳食
食べる量は相変わらず少なく、麺類大好き。
手づかみ食べがさかんで、おにぎりを喜びます。
今大好きな食材は、「焼きのり」

言葉
意味のある言葉が出てきたような、出てこないような感じ
パパ、ママの区別は付いてるらしく、パパを探す時は
「パーパー」と言いながらハイハイしてます。
時々、「どーじょ」と言って持ってる物を渡してくれる事もあります。

ハイハイ
かなり高速化してきました。
以前はお急ぎの時は、手が間に合わなくて顔面を打ったりしてたけど
最近では、階段も登れるくらい上手になりました。

伝い歩き
壁を伝いどこまでも行けそうな勢いです
丸いテーブルにつかまると、楽しそうにグルグル回ります(笑)

立っち
まだ1人では立ち上がりません。
手を持って立たせて手を離すと、長い時間立っちできます。
そろそろ一歩がでるかな?

はいどーぞ
今のブームです。
なんでも、手に持ったものを近くにいる人に渡そうとします。
ごはんやおやつの時は、ママやパパが「あーん」とすると
ちゃんとお口に運んでくれます。

お風呂大好き
お風呂場プールのおかげで、お風呂場で遊ぶようになり
ママと2人で入れるようになりました。
でも、なかなか出たがらないのでちょっと困るかなぁ
スポンサーサイト

theme : 誕生日
genre : 育児

1歳のお誕生日おめでとうございますv-238
うおちゃんさんも、パパさんも、1年間子育てお疲れ様です。
大きな病気やケガをせずに誕生日を迎えてくれたことが、何よりの親孝行ですね。
まだまだ子育ては大変だけど、お互いに頑張りましょうv-237
これからも、あーちゃんがすくすく元気に育つことを祈っています。

あーちゃん、1歳のお誕生日おめでとうv-274
うおちゃんも1年間お疲れ様でした。
これからもあーちゃんの成長、楽しみにしてますね。
これからもお互いがんばりましょうv-91

あーちゃん、1歳おめでとう~
実は、「そういえばそろそろ!?」と思ってお昼頃覗いたの。そしたら1日過ぎてました。。。
もう一年ですねぇ。ほんと早いですねぇ。
ディズニーランドどうだったんだろう。家も行こうと思いつつやっぱりわかるようになってからのほうがいいんだよねぇってことで行くのやめてたの。
女のこの方がああいった場所はノリノリなのかしらねぇ。
これからのあーちゃんの成長楽しみにしてますよんっ。
うおちゃんママ、一年間お疲れ様でした~。

あーちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございますv-238
もうあれから1年なんですね。
なっちゃんを出産して、入院中のベッドの中で、
携帯でうおちゃんさんのブログみて喜んだのを覚えてます♪

うおちゃんさんもパパさんも1年間お疲れ様でした!
たくさん愛情を注がれているあーちゃん、
すくすく健やかに育っている姿に、ほんと癒されてますv-238
もう言葉らしきものが出てるなんてすごい!
なっちゃんはまだまだ宇宙語ですわ・・・^^;

みずほさんへ

ありがとう。
ホント、大きな病気もケガもなく過ごせた事が
何よりの親孝行ですよねぇ
これからは、行動範囲も広がってまた違った大変さも
あるだろうけど、頑張らなくちゃですね。

ひまわりママさん

ありがとう。
これからの成長ホント楽しみですよね。
どんな事喋って、何してくれるんだろう?
追い掛けまわすの大変だけど、お互い頑張りましょうね。

おひなさんへ

ありがとう。
ディズニーランド、わかるようになってからの方がって
我が家も思っていたんですけど、親が行きたくなっちゃって・・・(笑)
でも、楽しんでくれたみたいで連れて行った甲斐がありました。
たぶん、覚えてないだろうけどね。
ベストは3歳くらいかなぁ~

まきちんさんへ

ありがとう。
あーちゃんも、まだまだ宇宙語ですよ。
時々、意味のアル言葉に聞こえるような感じで
親にしかわからないかも(笑)
女の子はこれから、おしゃべりになるからいろいろな意味で
大変ですよねぇ(笑)

あーちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
ついにあーちゃんも1歳なのね!
う~早いわ~。
健康にスクスクと育っている事が何よりです。
これからの1年の成長も
楽しみに拝見させて頂きますね^^

本当におめでとう!!

おめでとう!

あーちゃん、1歳おめでとう。
そしてママも1年おつかれさまでした~。
本当ほんとにいろんなことがあったよね。
こんなに必死に毎日生活して、毎日笑ったり
泣いたり・・・あーちゃんと一緒にうおちゃんも
たくさんたくさん、成長したことと思います。
これからの1年は、もっともっと楽しい一年に
なるだろうね。お互い育児、頑張ろうね。

そして、ディズニー!いいなぁ。
うちも浦安のベビーズスイート検討したした!
やっぱり良かった?いいなぁ。
うちもいつか行きたいなぁと思う!

ディズニーランドは本当別世界で
気候のいい時期に連れてゆけば
子供も相当楽しめるって聞いたよ~。
あーちゃん、楽しそう&美味しそうに食べてるね。

遅くなりましたが・・・

あーちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございます!!
 うちも体重が中々増えなくて「なんでかなー、なんでかなー」
と思いますが、
機嫌よく、すくすく成長しているから大丈夫ですよね。
 私もディズニーランドに行きたくなってしまいました。
ミッキーとハグしたい!!!
あーちゃんもうおちゃんも素敵な思い出に
なりましたね☆
これからも育児頑張っていきましょうね~。

エリナさんへ

ありがとう。
とうとう1歳になりました。
オチビだけど、健康に育ってくれて嬉しいです。
やっぱり、健康でなくちゃねぇ(笑)

よしこさんへ

ありがとう。
この1年間で、親子共々成長しましたよねぇ
これからも、もっともっといろいろな経験をして
親子で成長していかなくちゃですね。

ベビーズスイートよかったですよ。
一番広い部屋を選べば、お風呂に洗い場もあるみたいだし
1フロア全部がベビーズスイートなので
子供が愚図っても、周りを気にしなくてもいいしね。
ホントにお勧めです。

あべこさんへ

ありがとう。
体重増加は生後半年が勝負らしいです。
それまでに、グンと増えなければその後は
動きも激しくなるから、あまり増えないそうです。
小児科で言われちゃいました(笑)
でも、ホント元気に毎日過ごしてるなら問題ないですよね。

ディズニー、親が大変だけど子供はそれなりに楽しんでくれるので
いってみるのもいいかも。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード