08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1歳8ヶ月

この1ヶ月の大きな成長は、卒乳が出来たことです。
卒乳すると、ご飯をいっぱい食べるってきいてたけど
あーちゃんは、それはなかったけど、夜しっかり寝てくれるので
助かります。

次のステップは、トイレトレかな?
これまた、時間がかかって大変そうだなぁなんて…




体重
8キロ~8,2キロの間でさまよってます(笑)

卒乳
1歳7ヶ月になってすぐ、オッパイへの執着が薄れてきたのか
眠くなっても「パイパイ」コールが少なくなり、オッパイを飲まなくても
寝られる日が続いたので卒乳に踏みきりました。

ねんね
卒乳直後は、夜中に起きて愚図ることも多かったけど
最近は、布団の上でゴロゴロしてるうちに寝てしまうことが増え
朝まで自分の布団でグッスリ寝てくれるようになりました。
パパの布団で一緒に寝てることもあります。

言葉
「ダメ」「もっと」「あとで」などの反抗的とも思われる言葉が出始めました。
ばいばい=まいまい→バイバイへ進化
スプー=イプー→スプーへ進化
「あけて」「とって」など何かを指示する言葉もでてます。

1歳
あーちゃん何歳?と聞くと「1歳」と答えるようになりました。
もうすぐ2歳なんだけどね(笑)

うずらちゃんのかくれんぼ
お腹にいるときから読んでいた絵本です。
本の中で何度も繰り返される「もういいかい?まだだよ。もういいかい?もういいよ。」
「どこにかくれたのかな?」を覚えたらしく、呪文のように唱えてます(笑)


「むすんでひらいて」はほとんど間違わずに歌えるようになりました。
「げんこつやまのたぬきさん」も歌えるかなぁ
「どんぐりころころ」を覚えようとしてるところらしいです。


一緒に数えてあげると、1~10まで数えられます。

物の名前
ブロックに書いてある絵をみて、知ってるものの名前を答えます。
少しずつ知ってるものの数も増えてるように思います。

反抗期?
気分が乗らないと、何をするのにも「だめ」といったり
泣き叫んだり、物や人に当たったりとかなり反抗的です。
いよいよ魔の2歳児突入間近かって感じです。

後追い復活?
ちょっと姿が見えないと号泣。
姿が見えていても、抱っこしてもらえないと号泣
これって、後追い復活?それとも赤ちゃん返り?

うんち
最近、うんちが出るとすぐに教えてくれるようになりました。
そろそろトイレトレの始め時なのかな?なんて…

要求
自分のやりたいこと、行きたいことがあると手を引いて
その場所まで連れ
スポンサーサイト

携帯から

遊びに来ました。
なかなかPCだと、娘がいたずらして見れなくなってきたから…

成長は少しずつでも必ずしてる。
前と比べたらやっぱり違うんですよ…ちょっと。


うちも早く歩かないかな…靴もまだ買ってません。

ぽぽたんさんへ

携帯から覗いてくれたんですね。
ありがとうございます。

そうそう、ゆっくりでもその子のペースで成長してるんですよね。
だから、親が焦る必要ないんですよね。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード