11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


あせったわぁ~

先日、次男と入浴中の出来事です。

最近暑い日は、浴槽にお湯をためないでシャワーだけなんて
ことも多くなってきたのですが、涼しい日はしっかり入浴をしてる我が家。

上二人は、母と一緒のお風呂は滅多にないのですが、次男は母と一緒が多く
二人でのんびりと…なんてやってます。

そんな中、母が洗顔中に音がしたので、見てみると
次男が浴槽に転落。
すぐに、お湯から引き上げ様子をみていましたが、咳き込むこともなく
どうやら、お湯はのんでいないのかな?って感じでしたが、
恐怖のあまりか?泣きもしないし、声もでない。
「はあ はあ」と口で呼吸して、顔面蒼白状態。
ここで母があわてると、次男もパニックになってしまうだろうから
母は、抱っこして「大丈夫だよ。怖かったね。」と何度も声をかけ
「お風呂の中を覗いたらダメだよ」「わかった?」と…
何度か、声をかけてるうちに、「はい」と手を挙げるようになり、
落ち着いてきた感じだったので、そのまま入浴続行。

おそらく、何かを取ろうとして頭から落ちて、1回転したのかは謎ですが、
幸い顔が水面に出ていたため大事には至りませんでした。

その後も特に、変わった様子もなく就寝。

明け方になり、パイパイを要求してきたので飲ませると頭が熱いのが気になり
熱を測ると、38.1度。
とりあえず、両脇に冷えピタを貼ってそのまま様子観察。

朝には、熱も下がり元気に遊んでいたのですが、前夜の事もあり
お湯を飲んでいて、肺炎なんて事も考えられるので一応小児科へ受診。

土曜日と言うこともあり、ネット受付をして順番が廻ってきたのが11時半近く
窓口で受付をして、熱があったこと、お風呂で溺れた事を伝えると
すぐに診察室へ呼ばれました。

診察の結果は、転落時に咳き込みがなかった事、お湯の中で泣かなかった事から
誤嚥性肺炎の可能性はないでしょうと言われ、まだ突発をやってないから
突発かな?なんて言われ終了。

結局、そのまま熱が上がることはなく突発は空振りとなりました。

転落時「ドボン」と大きな音だったわけでもなく、泣いたわけでもなく
気づくのが遅かったらと思うと、ホント恐ろしいです。
上の子たちも、湯船の中で足を滑らせて…とかあったけど
こうやって、家の中での事故って起こるんですよね。

まだまだ、言っても解らない1歳児なので、一人で遊んでるからと
油断をしてはいけませんね。
ホント、次男にも怖い思いをさせてしまって申し訳なかったと
反省中の母なのでした。

スポンサーサイト

Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

