05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

RSウィルス肺炎 長男編

次男と同時に熱発していた長男、マイコプラズマでした 
RSウィルス肺炎でした。
病名がわかるまで、いろいろあったので記録を残します。

10月3日(水)
次男を保育園迎え → 次男小児科受診 
小児科へ到着したときに、寝ていたので娘と一緒に車の中で待機。
次男の診察がすぐに終わったので、帰宅。
まだ寝ていたので、車から降ろそうとしたら体が熱いので
とりあえず、家に入ってから検温

38,7℃もあり、長男も小児科受診(Tクリニック)
この時点では、発熱+少しの咳
診察では、風邪でしょう。との事でいつもの薬を処方され帰宅

解熱剤の座薬を入れ、そのまま就寝。

10月4日(木)
1晩で下がるかな?なんて軽く思っていたけど解熱せず
咳もかなり酷くなってきてしまい、苦しそうなので
いつもの風邪薬で大丈夫なのか?抗生剤も貰ってないし…と思い
再受診。解熱剤と抗生剤が追加処方される。
午後になり、37℃台まで下がった体温も夜には39℃を超え
再び、解熱剤の座薬を入れる。

熱があっても、水分、食事ととれている比較的元気はあるので
まあ、大丈夫なんだろうなぁと…

10月5日(金)
朝から38℃の熱はあるものの、食欲もありそこそこ元気。
次男が入院のため、あとは父親に任せることになる。
咳はかなり酷い

10月6日(土)
幼稚園運動会の日
熱は微熱程度だけど、咳が酷く本人が運動会には行きたくないと言うので
欠席の連絡をいれると、熱の原因を聞かれたので弟がRSで
入院中と伝えると、長男の原因も調べて欲しいと言われたらしく
薬の残りも少ないので、Tクリニックに行きレントゲンを撮ってもらうと
肺炎になっているとの事で、抗生剤変更
食欲もあり元気なので入院しなくても大丈夫だろうと…


10月7日(日)
午前中は落ち着いていた熱も、午後になり上がり始め38℃超える
咳も相変わらず酷く、熱も長く続いているのでいつもの風邪とは違う
明日、Tクリニックが休日当番医なので、電話で熱の具合を話し
受診するように父親に促す。



10月8日(月)
朝、電話で熱の状態を話し受診。
ここでやっと、熱の状態から「マイコプラズマ肺炎」ではないかと言われ
内服が変更になり、吸入器を貸し出され自宅吸入開始
詳しい検査をしましょうか?と医師に聞かれたらしいが
なぜか、父親は断ってしまった。

朝は下がっていた熱も、午後からまた上がりだし咳も相変わらず酷く
なかなか回復がみられないと連絡をもらい、明日また受診して
検査をしてもらうように伝える。

10月9日(火)
Tクリニック再受診
前日に、詳しい検査を進められ一度は断ったものの
やっぱり検査をして欲しいことを伝えると、日赤病院へ紹介状をかかれ
小児科外来へ受診
血液検査をすると、炎症反応が出ているが食事も取れていて
元気もあるので、持続点滴をするのは難しいのでは?との事で
次男と一緒に、外来でフォローしましょうと決まる。

この時点で、次男入院5日目で、母の付き添いも限界というのも
ドクターが察しての判断(^^ゞ

前日処方された、マイコプラズマに効く内服が効果を出し始めたか?
本日は、37℃台の発熱、咳はかなり酷く辛そう

10月10日(水)
1日中微熱。咳は酷いものの、食欲もあり元気。
幼稚園へ「マイコプラズマ」だったと報告の電話をいれ
明日の遠足の参加も無理だと伝える。

日中も元気に過ごしてはいるものの、咳はなかなか治まらず
夜になると、咳き込み苦しそうに感じる。

10月11日(木)
次男と退院後の外来と一緒に、長男も肺炎のフォロー外来。
体温表を持っていったので、それを見て昨日1日熱も上がらなかったし
もう大丈夫でしょうとの事。
一応、熱が下がったばかりなので、来週もう一度受診することになりましたが
今日熱が上がらなければ、登園OKもでました。

9日の血液検査の項目にのっていなかったんだけど、マイコプラズマも
調べてくれたみたいで、「陰性」だったので、次男と同じRSでしたね。
と言われました。
次男が初診で診てもらったときから、兄も熱で具合悪くて…と言ったら
RSじゃないかって言ってたし、やっぱりねって感じでした。
結局二人とも、RS肺炎だったよ。

熱が続いても、元気があってご飯も食べてて、薬も飲めてると
いつもの風邪にされてしまうんですね。
いつもと違うと気づくのは、いつも一緒にいる家族だけなので
違うと思ったら、こちらから動かないとダメですね。
セカンドオピニオンの大切さを実感しました。

今回は大事に至らなかったから良かったけど、もっと早く動いてあげてたら
長男ももっと早く熱も下がって、楽になっていたのかな…
なんて思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

長男君、ごめんよ。君もよく頑張りました。

スポンサーサイト

Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード