11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


RSウィルス肺炎 次男編

次男君のお熱、RSでした
そして、初めての入院を経験したので記録として
残しておこうと思います。

10月3日(水)
夕方から発熱。38℃
数日前から咳が出始めて、だんだん酷くなり保育園でも
咳が酷くてお昼寝のとき大変そうでした。といわれたこともあり
夕方小児科へ
内服を嫌がるので、ホクナリンテープのみ処方され帰宅
その後は、夕食も食べて元気だったので大丈夫かな?
なんて思ってたんだけど甘かったぁ
22時ごろから、なんだか苦しそうな感じになり熱を測ったら
38度超え、つらそうなので解熱剤の座薬を入れ就寝。

10月4日(木)
朝、37℃台まで熱も下がったので保育園行っちゃう?
なんて思ったけど、長男も発熱中で幼稚園休みだし
咳も酷いし、家で見ていたら午後からまた上がりはじめ
38℃~39℃台
まだ突発もやってないので、突発かな?なんて思うけど
突発は熱のわりには元気があるらしいけど、元気はなし。
食欲もなく、固形物は食べたがらない。
母乳もいつものように勢い良く飲む感じもなく
時折、顔を背けたり、手で払いのけたりされる。
昼間座薬を入れ様子を見ていたが、解熱するのは一時的で
薬の効果がきれると、また熱が上がってしまい夜には
かなり辛そうで、眉間にしわを寄せることが多くなった。

夜になり、座薬の在庫がないことに気づき、上の子の分を切って挿入しても
よいかを、子供救急相談に問い合わせてみたら「それはやめてください」
とのことで、クーリングで1晩様子をみる。
夜間診療も考えたけど、連れ出すのも可愛そうな気もしてやめる。

午前中、長男の受診に行ったときに座薬の在庫がないことに
気づいていたら、1晩苦しまなくても済んだかもと思うと
ホントに申し訳ない気持ちでいっぱいに…

10月5日(金)
体がつらいのか、夜中に何度も目が覚め愚図る。
そのたびに、授乳して抱っこで寝かしつける。
相変わらず熱は高く、38℃後半くらいが続いてる。

朝になり、かかりつけのネット受付開始と同時に受付をして受診。
昨日1日固形物を食べいない&水分摂取量も少ないので
元気もなくグッタリ気味で、前夜に夜間診療へ行かなかった事を後悔。

かかりつけ医に診てもらうと、すぐに大きな病院を紹介します
とのことで、日赤病院へ紹介状を書いてもらい受診。

小児科外来でみてもらうと、入院を勧められレントゲン、
血液検査をして入院。

診断名「RSウィルス肺炎」と言う事で、1週間前後の入院になると
言われ、24時間持続点滴+抗生剤注射1日3回+吸入
血中酸素濃度を測るモニターを装着。

脱水も少しあったということで、点滴を始めて数時間たつと
少し復活してきたのか、ベッド上で動き出した。
でも、まだ笑顔はでずアイス枕の上に大人しくいるので調子は悪い感じ。

夜から食事が出たけど、食欲もイマイチで2~3割程度しか食べない。
いつもの大食いはどこへやら
熱も38℃台のままだけど、入院直後よりは元気になった感じで
手につけてあったモニターをかじってはずし、足につけられる(笑)




10月6日(土)
発熱継続中。37度台なので下がってはきている感じ。
点滴のおかげで、脱水が改善されたこともあり元気も出てきて
笑顔もあり、機嫌もよくなってきた。
ただ、隔離の部屋のため病室外には出られないので
ベッド上でうろうろするのみ。
まだ、本調子ではないようで食事も5割程度しか食べないし
シロップの内服も飲んでる(笑)

咳き込みが酷いこともあり、咳き込み嘔吐が3回

10月7日(日)
胸の音もだいぶ良くなってきたと言われる。
食欲も戻ってきて、8割くらいは食べられるようになり
元気で笑顔全開、ベッド上所狭しとうろつくので、
点滴とモニターのコードが絡まることも(笑)

回診で、元気も出てきてご飯も食べられているのでと
持続点滴が中止になり、1日3回の注射だけになる。 

元気になってきた=薬はイヤが始まり
夜の内服の後に、嘔吐あり。看護師さんから少しずつ
2ccを3回くらいに分けて飲ませるように言われる。

10月8日(月)
熱は36℃台まで下がり、食事も毎回ほぼ完食。
担当医不在のため、退院許可はまだ出ないものの
回診のドクターには、明日担当医と相談して退院を
決められるのではと言われる。

ベッド上しかいる場所がないため、かなり退屈で
とにかく、ベッド上をうろうろ(笑)
内服拒否も継続中で、内服後に嘔吐あり。
看護師さんから、風邪薬だしもう飲まなくても良いといわれる。

10月9日(火)
朝の回診で、担当医登場(笑)
血液検査をして、午後まで様子をみて夕方に退院か?
できれば、まだ小さいので1日様子をみて明日退院か?
と言われたので、長男も具合悪いし…と本日退院を希望。

検査結果は入院時より改善が見られるが、ALPがまだ高く
詳しい検査にだしましたとのこと。
一過性の高ALP血症だろうと…

長男が外来に来ていて、血液検査をしたためその結果で
退院を決めましょうとの事でしたが、長男の結果は
よくはないものの、元気なので入院して点滴治療は難しいのでは
と、二人揃って外来で診ましょうということになり、
退院決定。

5日間の入院、正直しんどかったです。母が…(^^ゞ
今まで、上の子たちが入院する程具合悪くなったことなかったので
子供の入院は他人事のように思っていましたが、実際わが子が入院と
なると、ホントに親は大変です。
しかも、隔離状態ともなると親子共々ストレス溜まるしねぇ
やっぱり健康が一番と、つくづく感じました。

次男君、よく頑張りました

長男の病気編は後日(笑)
スポンサーサイト

Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

