07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

学習参観

今日は、娘さんの入学して初めての学習参観日でした。

5時間目のこくごの授業の参観。

「あいうえおのうた」ってやつの音読を先生の後に続いて…
全員で…
カワごとに… 
手を上げて前に出て… をやってました。

「あいうえおのうた」チャレンジにも出てたわぁ(笑)

続いて、ひらがなのかきとり?
今日は「へ」の練習。

ゆびえんぴつで、書き順の確認をしてから、「へ」のつく言葉あつめ

「へ」から始まる言葉をみつけて、手を上げて答えるんだけど
ここで、娘さんが手を上げました。
そして先生に「○○さん」っと指され、立ち上がり母の方をどや顔で見て
「へちま」と…(笑)
渋いところいくなぁ~っと

ホント、内気で大きな声でお返事とか、発言って出来ない子で
とにかくマイペースで…って思ってたから、自分から手を上げた事に
とにかく驚きました。「へちま」って声こそ小さかったけどね

そのあと、ひらがなノートの「へ」を書き、いくつかあがった
「へ」のつく言葉のノートに書き取り、こくごの授業終了。

1クラス21人なので、幼稚園のときよりも少なくてちょっと寂しいような
気もするけど、少人数の方が先生の目も届くしいいのかな?

教室には、自画像が貼ってあったり、太陽の絵が貼ってあったり
自己紹介カード(写真付き)も貼ってありました。

そして、一番驚いたのが音読をするときに教科書をテレビモニターに
映してやっていたのには、びっくり。
しかも、テレビは薄型だしね(笑)昔とは違うねぇ(笑)

時間の関係で、クラス懇談会には出席しないで帰ってきちゃったけど
帰る人が殆どいなかったのには驚きました

GW明けは家庭訪問。
今からドキドキだわぁ
その前に、家の中整理整頓しなくちゃ

スポンサーサイト

Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード