05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大地震と我が家の防災管理

3月11日の大地震。

子供達は幼稚園、保育園。
パパさんは、仕事が休みでブラブラ買い物へ。
母も仕事が休みで、午前中に用事を済ませコタツでひと休み。

そんな中、グラグラと揺れだしてきた。
まあ、すぐに治まるだろうとそのままコタツで寝転んでいたけど
治まるどころか、停電になるし、どんどん揺れが強くなってきてキッチンで
何かが落ちてるみたいで、これはヤバイかも…
なんて思ったら、下からじーちゃんが「早く降りて来い」って
叫んでるので、急いで外へ出た。

かなりの時間揺れたと思う。
地震の少ない群馬。おそらく地盤も固いんだろうなぁ~
だから、こんなに大きな地震を経験するのは初めて。
じーちゃんも70何年生きてきて、初めてって言ってました。

家に入ったら、棚のものが少し落ちてる程度だったけど
すぐに大きな余震がきて、旦那も連絡つかないし
幼稚園からも、保育園からも連絡もないし子供達と離れているのも怖いしで
ホント、ドキドキが止まらなくて…

程なくして、パパさんが帰ってきたのですぐに保育園へ迎えに行ってもらい
母は幼稚園へ娘さんを迎えに…

子供達は、地震って言うのが解ってるのか?解ってないのか?
妙にテンション高かくって…

今思えば、幼稚園も、保育園もまもなくおやつって時間だったので
みんな教室の中にいたから、すぐに机の下に隠れることができたけど
これが、昼食後の外遊びの時間だったら…
大型遊具に上って遊んでるときだったら…
なんて思うと、ホントに恐ろしくて、恐ろしくて…




我が家は、地震直後から停電になり防災管理が全く出来てなかったおかげで
ラジオもなく、ネットも繋がらず、携帯の充電は切れそうなので使えず
情報が何も入ってこない状態になり、なかなか停電は復旧せずに夜になり
懐中電灯もなく、ロウソクだと余震のときに怖いので使えず、真っ暗な中
コンビニのおにぎりを食べるという、事態になりました。

もちろん、暖房も使えないので暗くなってからは早々に布団の中に入り
時折来る余震におびえながら、朝を迎えました。

朝になり、テレビを見て事の重大さを知り愕然としました。

地震だけかと思ったら、大津波まで起こってて物凄い映像が流れてて…
時間を追うごとに、被害情報もいろいろわかってきて本当に、本当に
凄い事になってるんだって…

実際に、被害に合われた東北地方や関東の海沿いの方の恐怖なんて
我が家とは比べ物にならないですよね。

我が家は、この地震の経験を気に防災意識を高め、いざというときの準備を
キチンとしておこうと思います。

全然更新されないブログ、mixiを見てメッセージやコメントを下さった皆様
本当にありがとうございました。
いろいろ書きたいことはあるのですが、落ち着いたらボチボチ書きますね。


スポンサーサイト

No title

よかった。ご無事で。
本当に怖い体験ですよね。
最近は子供も地震に敏感です。
私が不安な顔をしていてはいけないと思って出来るだけ冷静にしています。

明日は、就職試験なんですがこんな騒ぎで双子は夜交代に起きてしまい勉強が全然出来なかった。
こりゃ、無理だわ。トホホ。
でもがんばってきますね。

snowmamaさんへ

ホントに怖い体験でしたよねぇ
地震が少ない土地なので、油断もあって余計にだったきがします。
我が家の子供達も、今まで地震なんて気づきもしなかったのに
今では、小さな地震でも敏感になってます。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード