11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ねじれタートル(娘編)と大人服

先日、息子さんに作ったねじれタートルを娘サイズでも
作ってみました。

2010年10月30日_P1010545 2010年10月30日_P1010546

型紙:sQuabee ねじれタートル100
生地:サンキ 299円 /m アンゴラ混テレコニット

値段に釣られてかったこの生地ですが、とっても柔らかで
肌触りの良い生地です。薄手なので今の時期は1枚で
着るのにはむきませんが(笑)

娘さんに試着してもらったら、袖がかなり長かったので
次回は、袖丈を調節して作りたいと思います。


つづいてもう1着
久々に大人服を作りました。

大人服なんて、むかし、むかし某バンドのライブに行くために
友達とオソロで…とか、ホワイトパーティーだから白いワンピを…
などと作ってた頃以来なので、●十年ぶりだと思います(笑)

で、出来上がったのがこちら↓

2010年10月30日_P1010543 2010年10月30日_P1010544
型紙:hibi+ タートルフードL
生地:hanky panky くすみピンクミニ裏毛
   Sun & Leaf レトロフラワー天竺

大人服はデカイ(笑)
型紙をトレースしてる時点で、笑っちゃうくらい大きくて
縫い始めて、あれこれパーツが縫いあがってくると重いくて…

この型紙、大人用のはゆとりありって書いてあったけど
ホントに大きいです。
オデブの私がきても、ゆとりありだもん(笑)
Lサイズはパパさんでも着られるサイズかもね。
うちのパパさんはLサイズじゃ、大きすぎてダメだけど
せっかくだし、身幅を狭くしてパパさんにも作ってあげようかなぁ
なんて、思ったりも…
でも、たぶんないな(笑)

次回は、子供達とイロチで作りたいと思います。
もう生地は買っちゃったので(笑)



すんご~~~い。
縫っていますなぁ。
私もがんばらねば!!!!

3歳児検診ご苦労様でした。
我が家も2ヵ月後にひかえておりますが、考えるだけで億劫。
インフルエンザものんびりしちゃった汗。
急がなくちゃ。

snowmamaさんへ

日々布山が高くなってきてるので
消費しないと、旦那に怒られちゃいますからねぇ
今度、旦那のタートルフードも作ることになりました。
まだ生地の水通ししてないし、丁度良いリブがないので
それを探してからなので、しばらく先になりそうですが(^^ゞ

3歳児健診、面倒ですねぇ
集団検診って、時間かかるから疲れるし…

大人服もできちゃうなんて、すごーい!
親子でおそろいなんて、イイナ♪

メイさんへ

基本、大人服も子供服も一緒なのですが
大人服は大きい分だけ、気合がないと出来ませんねぇ(^^ゞ
親子オソロも、全く一緒ってのはちと抵抗あったりするし
難しいところですね(笑)

こんにちは~

タートルフード、今から大活躍ですねー♪
大人服重いんですよね(苦笑)
冬物のニットだから、余計でしょ?
縫うときは、気持ちいいんですけど(^-^*

健診お疲れ様でした。
無事に終わってホッですね。うちのもうすぐ
5歳児はどうだろ?前より、マシですが
何度も繰り返し言っても、すぐに同じことを
やっています。。。。気長に見守るしか
ないって感じです。

ふたみさんへ

タートルフード、これからの季節は温かくていいですね絵
ホントは、裏毛で作ろうと思ったのですが
重たくて着ていて肩が凝りそうなのでやめときました(^^ゞ

男の子は、本能のままに動き回るから
女の子に比べると大変ですねぇ
気長に暖かく見守りたいと思います(笑)
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

