07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


低身長… その後

うちの娘さんに会った事がある方は、ご存知かと思いますが
4歳にしてはかなり小柄な女の子です。

赤ちゃんの時から、健診のたびに低身長でひっかかり
要経過観察…って感じで早4年

定期的に生まれたときから、お世話になっている小児科で経過を
見ていたのですが、我が家からちょっと遠い小児科って事もあったり、
幼稚園入園してから、毎月身長を測ってくれるし少しずつだけど
伸びてるので、いいかなァなんて4歳になってからの診察に行ってなかったんですよ。
小児科も近所に替えちゃってるし、低身長だけでわざわざ行くとなると
予約診療なので、幼稚園や仕事も休まなくちゃでこれまた面倒

そんな訳で、現在かかりつけの小児科で受診のついでに低身長の事を話してみました。

4歳9ヶ月で94センチ、13キロの娘さん。

母子手帳なんかにある成長曲線とは違う、医学的にどうとかのグラフに
赤ちゃんの時からの、節目節目の身長体重を写して行くと、グラフにそって
身長は増えているけど、イエローゾーンに入ってるそうです。

病的に小さいって訳でもなく、少しずつでも増えてるので心配はないみたいだけど
安心するためにも、一度検査をしておいた方がいいでしょうと…

まあ、検査してもその結果でどうこうって訳ではなく、1年後に再検査して…
って感じで、年齢を追ってみていく感じになるんじゃないか?って事なんですけどね。

そんな訳で、おそらく大学病院の内分泌科で検査を受けることになりそうです。
検査って言っても、血液検査とレントゲンくらいだそうですが…

旦那にその事を言ったら、俺が小さいから…とか言って検査には不満な感じですが
母としては、検査して大丈夫ならそれでOKって思うんですけど、やっぱり
神経質で心配性な旦那は、検査はイヤなんでしょうねぇ

急ぎって訳ではないので、検査は来月に入ってからか夏休みに入ってから
だろうと思います。
娘さんには、小児科からの紹介状をもらってから話をしようかと…
まあ、理解できるかは疑問ですが

スポンサーサイト

No title

検査してホッと出来るとイイですね~☆
グラフにそってるなら大丈夫そうな気もするけど…
一度診てもらったら安心出来るものね!

↓浴衣カワイイ~♪
うちは去年買っちゃったけどw
syouの甚平さんを作るか悩んでます…
cocoの時のお下がりでもイイかな?
なんて思ったりも^^;)

No title

うちも身長が低いです。まだ100cmないし体重も
やっと14キロ。血液検査は、定期的に受けているけど
低身長では、受診したことがないのでずっと気には
なっているんですけどね。それだけで診てもらうのが
なんとなく、どうなんだろう?って感じです。

血液検査では、カルシウムの値が高いんです。
カルシウムが足りなくて、自分の骨を溶かしてカルシ
ウムを摂っているんだとか。前回は、かなり落ちついて
いましたが、毎日カルシウム、鉄分、たんぱく質って
呪文のように唱えながら、食事作ってます(笑)

検査で、何もないと安心ですよね。

mayaさんへ

そうなんですよねぇ
検査して、何もなければ一安心だし
もし何かあっても、早く発見できれば早くから対処できるし
何事も前向きにね(笑)

浴衣、カワイイですか?ありがとうございます。
ホントは息子の甚平も…なんて思うのですが
一昨年作ったやつが、90なのでまだ今年も大丈夫かなァと(^^ゞ

ふたみさんへ

娘は、お腹にいるときから小さくて、
生まれてからもずっと小さくて、小さい、小さいって
言われ続けてるので、母はもう言われなれちゃって…(^^ゞ

血液検査は、内分泌系(成長ホルモン)とかを診るらしいです。
採血初めてだから、大丈夫かな?ってのが一番心配です(笑)
結果、問題なしなら一安心だし娘には頑張ってもらわないとですね
Secret

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

