12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   

シフォンケーキにハマり中

クリスマスケーキを手作りシフォンにしようと決めて
アルミのシフォン型を購入。
練習の日々(笑)

まずは、カルピスシフォン×2回
カルピスシフォン
Cpicon 夏の定番~カルピスシフォンケーキ by ぶるーぽぴー

夏に頂いたカルピスが、なかなか消費されないので
普通の白カルピスで作ってみました。

1回目は、メレンゲの出来がイマイチだったらしく
焼き縮みがひどかったわぁ💦

2回目が↑です。
メレンゲは大丈夫だったのですが、型から出すのがちょっと早かったのか?
出した後、下になったところがしぼんでしまいました
おすすめは、フルーツカルピスらしいのですが、普通のでも
ふわふわで美味しく出来上がりました。
でも、娘と次男には不評

続いて、コーヒーシフォン×2回
コーヒーシフォン
Cpicon コーヒーシフォンケーキ*しっとりすぎ~ by ぶるーぽぴー

クリスマスケーキにしようと練習すること2回。
メレンゲは問題なくできて、ふわふわで味もとっても美味しいのですが
水分が多いレシピらしく、空洞化がひどくて…
2回目に水分減らしてみたけど、やっぱり空洞が…
そんなわけで、クリスマスケーキは違うレシピに決定。

クリスマスはマロンシフォン
マロンシフォン
Cpicon マロン*マロンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー

ソントンのマロンクリームがあったので、それで作りました。
ホントは、高級な感じのものがいいんだろうけどね💦
今回は、メレンゲも空洞化もなくふわふわで、しっとりで
大成功といいたいところですが、型から外すのが下手みたいで…💦

PC240108.jpg
カットしてデコレーションすれば、そんな粗も隠れてしまうので
大丈夫だったけどね。
次男は、シフォンケーキ苦手なのか?
何を作っても気に入らないようでしたが、母は負けずに
あれこれ作りまくってます。

くらしキレイBOX

モラタメさんで、ダスキンのくらしキレイBOXが当選しました。

PC280110.jpg

1 .トイレ用除菌・洗浄・消臭剤
2. 風呂・化粧室用洗剤
3. カビ取り剤
4. 袖口カバー
5. エコスポンジ 

がセットになり、キティちゃんのカワイイBOXに入っています。
見るだけで、テンション上がるわぁ~って感じのお掃除道具。
これを使って、年末の大掃除に手を付けました(笑)

とりあえず、洗面台あたりから始めて最後がお風呂かなぁ
って事で、早速スプレーして 磨いてみました。
洗剤のいい匂いに癒され、きれいになった洗面台に
大満足です。

カビ取り剤は、キッチンでまな板にも使えるとの事なので
キッチン●イターとチェンジしようと思ってます。
ボトルも、こちらの方がカワイイしね

モラタメさん、ありがとうございます。



長男も金賞

本日、小学生チームの学習参観日でした。

毎年、この時期の学習参観は校内図工展の作品展示があります。
娘さんは、1年生、2年生の2年連続の金賞受賞だったので
長男が自分も金賞欲しいってずっと言ってました。

そんな長男も今年、金賞受賞しました。
しかも、娘と同じ「魚になって」の貼り絵でした。

ザリガニ

シンプルな作品だけど、細かく貼り絵ができていて
根気よく頑張ったんだなぁ~って感動しました。

娘さんも上手にかけてたのですが、金賞受賞ならず。
やっぱり、1クラスの人数が増えると、競争率高くなるのかなぁ💦

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード