08
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   

夏休み終了

やっと、上の子たちの夏休みが終わります。

今年の夏休みは、なんだかすっごく長く感じたわぁ
きっと、娘さんの宿題とかがあったからなんだろうなぁなんて…

問題の宿題も、なんとか無事終わったのでよかったよ。
残り数日になってから、絵を描いたり、標語を考えたり…
って言うか、標語なんて今朝考えたんだよ(笑)
親子で作るってやつだったので、母が勝手に考えました(^^ゞ

1年生の宿題で、こんなに手を焼くんだから来年はもっと
大変なんだろうなぁって思うと、今から恐ろしいです。

来年度からは、絶対に学童に入ってもらうぞぉ
甥っ子なんて、学童で毎日宿題見てくれるから親は楽だったって
言ってたしね。

長男君は、夏休みって言っても毎日幼稚園の預かり保育で
お盆の1週間だけがお休みだったので、毎日いっぱい遊んで
いい色に焼けております(笑)

明日からは、いよいよ2学期。
娘さんは、火曜日、水曜日とテストがあるので大変かなぁ
長男くんは、久々にお友達にいっぱい会えるので楽しみのようです。

二人ともそれなりに2学期も頑張ってもらいたいものです。

そして来月は、二人っ子の誕生日もあるので忙しいわぁ(笑)


生後10ヶ月

次男くん、生後10ヶ月になりました。
あと2ヶ月で1歳だよぉ

この1ヶ月、かなり成長したんじゃないかと思います。

 からだ
体重:8キロ
身長:66センチ(?)

身長は、測ってもらうときに大暴れだったので正確さはビミョー

 授乳
パイパイは朝、夕方~夜で2,3回くらい。
昼間保育園でミルク1~2回もらってるけど、最近は遊んじゃって
あまり飲まないらしいです。

 離乳食
保育園から3回食へ…と再三言われ、渋々3回にしてみました。
本人は、食べるの大好きで毎回しっかり食べてくれてます。

 肌トラブル
長男同様にお肌が弱いようで、只今あせもがいっぱいで
皮膚科通院中。ベビーは弱い薬だけなのでなかなか治りません(^^ゞ

 移動
ズリバイ~ハイハイの完成形に進化中。
お急ぎの時は、ズリバイの方が早いみたいです(笑)
ハイハイ~お座りもマスターしたので、思いのままに移動できます。

 つかまり立ち
つかまり立ちもお手の物。
最近は、伝い歩きも始まり日々上達中
この調子だと、長男同様お誕生日には歩いているかも

後追い
移動が出来るようになった頃から、後追いらしきものが始まりました。
今までは、母がお風呂の時だけ大騒ぎだったけど、最近は一緒に入るので
それは大丈夫なんだけど、ちょっとキッチンへとか、トイレへって時に
大騒ぎで、泣きながら後を追ってきます。
でも、保育園で先生に預けるときは大丈夫なんだよねぇ(笑)

 歯
下の歯2本に続き、上の歯2本が見えてます。
上下4本が生え揃うと、噛みつき攻撃が怖いわぁ

 言葉
ハッキリとは聞き取れないけど、お腹が空いているときや
周りが何か食べ始めると「まんま、まんま」と言ってる気がします。
あとは、「パイパイ」も言ってるような…
最初の言葉が「まんま」なんてどんだけ食いしん坊なんだぁ(笑)

 興味
いろいろな物への興味もでてきて、小児科のモビールがお気に入りのようです。
モビールを指差しては「うー、うー」と叫んでいました。

 手づかみ
今まで、おやつを見せるとワンコみたいに口からお迎えにきてたのが
最近は、指でつまんで取り自分の口に運ぶようになりました。
ちょっと前まで、指に持たせても落としたり、左右持ち変えたり
手のひらの中に入っちゃったりで、なかなか口まで行かなかったのに
急にできるようになるから、ビックリだね。

 下痢
ここ1週間くらい、お腹の調子が悪いです。
消化不良な感じで、柔らかいのが1日に5回くらい出ちゃってます。
とりあえず、整腸剤も貰ってきて飲ませてるけどイマイチかなぁ
離乳食も、1段階下げるように言われてるけど、食べたがりなので
回数は減らせないし、お粥をいつもより柔らかくしてるくらい。
レトルトのBF食べると、下痢になることも時々あるので
只今、レトルト禁。ちょっと面倒だわぁ(^^ゞ

9ヶ月~の1ヶ月は、ホントにあれこれ目覚しい成長があった
ように感じます。
きっと、この1ヶ月も急成長があるのかなぁなんて…
長男、10ヶ月の終わりに歩いたから次男君もそろそろかなぁ

虫かごに…

我が家の長男君、ビビリの癖に昆虫大好き。

只今、我が家にはカブトムシ、クワガタ、カブトムシの幼虫を飼っていて
近所の草むらに行っては、バッタを捕まえて(旦那が)連れてきたり
せみを捕まえて(旦那が)連れてきたりと、母にとっては迷惑な話です。

そんな中、今日はトカゲですよ、トカゲ
虫かごの中でうごめくトカゲ、勘弁してくださいよぉ~

逃げ出されても怖いし、暑いのに捕獲しちゃったらお亡くなりになっちゃうし
かわいそうだから、すぐに逃がすように言ったらおお泣きですよ…
結局、旦那に無理やり放されたみたいですが、何でも虫かごに入れて
飼おうとするの止めてほしいわぁ

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード