07
1
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

低身長 定期健診

今日は、娘さんの低身長の定期健診でした。

前回、3月末だったので4ヶ月ぶり。
本日も、夏休みにもかかわらずほぼ予約時間で呼ばれて診察へ

本日の身長105.4センチ 体重 15,3キロ SD値 -2.48

体重は減っているけど、身長の伸びは今までで一番良いとのこと
伸び始めたかな?なんていってました(笑)

今日の計測しだいで、また血液検査をやろうと思ってたけど
今回は、大きくなってたのでそのまま経過観察となりました
血液検査やると、後日結果を聞きに行かなくちゃだから面倒だし
娘さんも、痛い思いをしなくて済んでよかったみたいです(笑)

次回は冬休み。
この夏に少しでも大きくなってくれるといいなぁ


ポテリッチ3種12袋セット

今回のモラタメさん、カルビーのポテリッチです。

以前、運良く試すことが出来た商品で、今回は3種セットということで
また申し込んじゃいました。

こだわりの塩味↓

item_1.jpg

こちらは、前回試したことがありお気に入りの味です。
厚切りタイプなので、食べ応えもあるのに一人で1袋
あっという間に食べきっちゃう感じです(^^ゞ
なんとも、いえない絶妙な塩味が後を引く感じです。

コンソメDX↓

item_2.jpg

もともと、コンソメ味のポテチがあまり得意ではないので
余計に感じたかも知れませんが、味がかなり濃いです。
そのまま食べるより、サラダのトッピングなどの方が好きかなぁ

こだわりののり塩↓

item_3.jpg

こちらは、ちょっぴり大人なのりしお味です。
隠し味の一味唐辛子が、最後にピリッと残る感じが
これまた後を引きます。
お酒を飲まれる方は、おつまみにぴったりかも。

我が家は誰もお酒は飲まないので、おやつに
家族で楽しませてもらいました。



初めての通知表

小学校も終業式で、娘さん初めての通知表をもらってきました。

今は、昔みたいに厚紙で出来てる通知表じゃなくて
A4のファイルに、A4コピー用紙で印刷したものが入ってるんだね。
なんか、ありがたみも薄れる気がするのは私だけだろうか?

1学期は2段階評価ってことで、○か△のみ。
予想通り、算数には△が1つついてました。
まあ、1つだったのが救いかなぁ(笑)

行動の様子って欄は、特に優れている場合のみ○がつくって事だったので
○なんてついてないんだろうなぁって思ってたんだけど、2こありました。

あとは、多読賞なるものをもらってきました。
本を沢山読むともらえるみたいです。
読んでるかは別として、よく本を借りてきてたもんね。

担任からの一言も、それなりに頑張っている様子が感じられ
学校も楽しいみたいだし、1学期はそんな感じでいいのかなぁ

母としては、も少し算数を頑張ってもらわないと
これから先が心配なんだけど…

進研ゼミのチャレンジも、最近止まっちゃってるし…
やっぱり、仕事してるってことを理由に、ちゃんと宿題とか
見てあげてなかったりするのがよくないのかなぁ
ホント、どうしたらいいんだろう?って思う母なのでした。

明日からの長い夏休み、宿題も思いのほか多くて
ビックリだけど、ちゃんと終わるように頑張ってもらわないとね。

幼稚園納涼祭

幼稚園の終業式も無事終わり、夕方から納涼祭でした。

でも、昼頃から振り出した雨で肌寒い1日。
15時ごろにメールで、室内で…ってあったくせに
夕方雨がやみ、その後の天気が落ち着いてきたこともあり
盆踊り&スイカ割りは園庭でやることになり、
水溜りを新人の先生達が、砂場の砂であわてて埋めてたけど
結局、子供たちが走り回ったりするのどろどろ、ベタベタ

盆踊りは、親子で踊るものもあるんだけど
荷物もあるし、娘さんに保護者として一緒に踊ってもらって
姉弟で仲良く手を取り合って、踊っていました(笑)

スイカ割りは、元気よくスイカを叩いていたので良かったかなぁ
でも、肌寒い園庭でのスイカは、美味しさ半減って所でしょうかぁ
暑いのもイヤだけど、寒いのもイヤだね(笑)

明日から夏休み。
まあ、長男は毎日幼稚園の預かり保育へ出るので
夏休みって感じでもないんだろうなぁ~(笑)
問題は娘さんかぁ(^^ゞ

お庭BBQ

ずっと前から、BBQをすると言ってた旦那。
今年こそということで、テーブルやBBQコンロなどを購入。

梅雨が明けるとさらに暑くなるしってことで、今日の昼にやることに…
でも、朝から天気はイマイチで、時々雨なんて降ってきちゃって
やるの?やらないの?って感じのまま気がつけば11時(^^ゞ

庭で草むしりしてるあいだに、決めてくれれば買出し行けたのに
11時過ぎてからあれこれ買出し、帰ってきてすぐできると思いきや
コンロやテーブルの組み立て中。
そして、感じの火がなかなか点かず時間だけがどんどん経過。

結局、火の準備ができて焼き始めたのは14時近かったんじゃないかなぁ
子供たちは、少し食べたら暑いから…と涼しい部屋の中へ行っちゃうし
ジイジも次男が暑くてかわいそう…って早々に退散。

母はずっとコンロに近くで焼き係。
バアバ&旦那は食べる係り。
やっぱり、BBQは人に準備してもらって、焼いてもらうほうが美味しいですね。

残り火でジャガイモのホイル焼きをしたんだけど、あれはウマかった。
アウトドア慣れしてる人だと、残り火でもいろいろ作れちゃうんだろうね。
暑い時期はやっぱり、次回は涼しくなったらかなぁ~
ってか、旦那よ自分でやるって言ったんだから、もっといろいろ研究して
手際よくやってくれぇ~って思った母なのでした。

ふぅ~、暑かったぁ

生後9ヶ月

次男くん、9ヶ月になりました。

この1ヶ月は、風邪が長引いたり、熱が出たりといろいろあって
忙しかったなぁ(^^ゞ

 からだ
体重:8キロ 
身長:?

風邪が治ってからは、食欲も戻り体重も増えてきたかなぁ

 授乳
1日3~4回くらい
平日は、保育園から帰宅後にガッツリ飲みます。

 オムツ
パンパースのMパンツをはいてます。
保育園用はマミーポコパンツのM

 移動
ズリバイの前進が出来るようになりました。
まだまだ、うまく進めず必死な感じです(笑)

 離乳食
そろそろ、ホントに3回食にしないとです。
保育園からも、何度も催促されてるしねぇ(^^ゞ

〔食べたもの〕
カレイ・鮭・えだまめ・とまと・パスタ・ささみ

 お手手パチパチ
急にできるようになりました。
保育園の手遊びで覚えてきたかな?
ちゃんとパチパチと音も出ます。

 歯
とうとう、下の前歯が2本生えてきました。
小さな前歯、噛まれるとかなり痛いです

 発熱
39度超えの高熱が出ました。
出かけてきた日の夜だったので、疲れがでたのか?
暑い日だったから熱中症だったのか?
気管支炎を患ってるときだったので、グッタリしちゃって
夜間診療へ行きました。
結局、1晩で下がって何の熱だったのか?

 つかまり立ち
ズリバイの前進が出来た頃から、テーブルにつかまって
立ち上がるようになりました。
まだまだ、不安定なので怖いです。

今月の目標は、ズリバイスピードアップかな(笑)

急成長

来週で9ヶ月になる次男くん、急にいろいろできるようになりました。

 ズリバイで前進できるようになった

 パチパチと拍手ができるようになった

 自力でつかまり立ちができた

今まで、気づかなかっただけなのかもしれないけど
↑に気づいたのが本日なんです(笑)

ズリバイとつかまり立ちは、もう時間の問題だろうなぁと思ってたので
あまり驚かなかったけど、パチパチは教えてもなかなかやらなかったのが
いきなり自分から、満面の笑みでパチパチやってたのでびっくり。

保育園で手遊びなんかをやってて、大好きらしいので覚えたんだね。
先生からも、最近急にいっぱいしゃべるようになって…
なんて言ってたし、急成長の時期みたいです。

歯も2本生えてきたので、今までとは違ったなん語も出てきてるしね。

そろそろ離乳食も3回に向けて進めないとかなぁ

なんか、顔つきも赤ちゃんから子供へ変わりつつある感じで
ちょっと寂しいような複雑な気分です。

最近弱い娘さん

幼稚園時代は、具合が悪くて幼稚園を休むなんて
3年間のうちで1日くらいだったのに、小学校へ入学して
本日2回目のお休みです。

朝、プールカードへ記入する体温を測ったら37.6度
いつも35度台後半から高くても36台前半の娘さん
そんなに高いはずない…
なんて、何度も測りなおしたけどやっぱり同じ(^^ゞ

とりあえず、出席届けを記入して登校班の子に渡して
冷えピタ貼って、寝かせたら1時間くらいして何やら歌いだし
元気になったんだなぁ~
なんて思い、そのまま予定だったベビちゃんとのヨガへ出かけ
帰ってきて、再度検温してみたら、37.4度
まだ下がらないんだぁ~
ってことで、小児科受診決定。

診察でも、特に他に症状もなく先生も???
風邪の引き始めかな?ってことで、風邪薬と抗生物質、
喘息の薬をもらい帰宅。

帰ってきてからは、お友達から届いた本日の授業のプリント&
宿題をやっておりました。

特に、どこかが具合悪そうな感じも見えなくて
どこからの熱なんだろう?って思っちゃいます。
知恵熱なのかな?

やっぱり、宿題やらなにやらで疲れてるのかなぁ~
大人みたいに、疲れたから栄養ドリンクってわけにもいかないし
なにか好きなことでリフレッシュでも、できればいいんだろうけど
習い事は特にやりたいこともないって言うし…

うーん、ホント大丈夫か?って感じです。

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード