06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
   

歯が生えた

次男君、とうとう下の前歯が2本生えてきました。

8ヶ月に入った頃から、生えてきそうな気配はあったものの
なかなかニョキっと出てこなかったのですが、数日前に
離乳食の時、スプーンを口の中に入れたときに
カチンと音がしたので、触ってみたら出てました(笑)

小さくて、ピッカピカの乳歯の頭がちょこんと…
すっごくカワイイんだけど、これからは授乳のときが
恐怖になりそうだわぁ

最近、遊んでるとキャーキャー言いながら、顔や腕に噛み付いたり
してくるので、噛み癖にならないといいなぁ~
保育園で、お友達に噛みついちゃうと困るしねぇ(^^ゞ

スポンサーサイト

ラーマ バター好きのためのマーガリン

久々に、モラタメさんでモラ商品が当選しました。

今回は「ラーマ バター好きのためのマーガリン」

syo_2.gif

↑こちらが6個届きました。
さすがに、我が家だけでは食べきれないので実家へおすそ分け。

朝食が毎日パンの我が家には、マーガリンは必需品
同じメーカーの、バター風味なるものを使っていましたが
バター好きのための…ってうたってるだけあって
こちらの方が美味しいです。
味音痴の旦那も、味の違いに気づいたくらいです(笑)

我が家は、ホームベーカリーでパンも焼くので
心置きなく、使えるので大助かりです。

モラタメさん、ありがとうございます。

学校公開日

今日は、小学校の学校公開日でした。

1時間目~5時間目まで見学中で、6時間目に学年懇談会。
ホントは、5時間目を見学してそのまま懇談会参加と行きたかったんだけど
5時間目の授業が、図書室で本を読もうだったので、見学するのもどうかなぁ?
って感じで、3~4時間目の図工を見学してきました。

先日、絵の具セットを購入したので、授業内容は「絵の具の使い方」
絵の具やさんが、道具の使い方を教えてくれるってやつです。

2時間見学してるのも疲れそうだから、1時間で帰ろうかなぁとも思ったんだけど
アジサイの花の絵の色塗りをしていたので、完成を見てもらいといわれ
結局2時間見学しちゃいました(^^ゞ

その後は、一回家に帰って懇談会へ…のつもりが、同じクラスのママさんに
ランチに誘っていただいたので、近所のちょっとおしゃれなお店に行ってきました。
久々に、子供なしでゆっくり食事しておしゃべりして楽しい時間だったなぁ

幼稚園でも同じクラスだったんだけど、特に接点もなくて
ちゃんとお話するのは初めての方たちで、ちょっとドキドキだったけど
気さくに話をしてもらって、ホントよかったです。
メルアド交換もして、早速メールももらっちゃいました。

娘の同じクラスに、話のできるママ友さんいなくて学校行事に参加するの
正直面倒でイヤだったんだよねぇ
ちょっと、聞きたいこととかあっても知ってるママ友さんたちみんな
クラスが違うから、なかなか聞けなかったりで…
でも、これでちょっと心強くなったかも(笑)

生後8ヶ月

次男君、8ヶ月になりました。

この1ヶ月は、大きな進化はなかったかなぁと思われます。

 からだ
体重:7.6~7.8キロ
身長:?

体重は、殆ど変化なしです。

 授乳
平日は3~4回で定着してる感じです。
休日も特に回数が増えることもないかなぁ
でも、保育園でミルクを飲んでるのでミルクの時間になると
飲みたくなるみたいです。

 オムツ
サイズは相変わらずMなのですが、パンツタイプになりました。
オムツ替えの最中に、寝返りしちゃってテープタイプじゃ
もう大変なんで…(笑)

 移動
相変わらず、ズリバイやハイハイはしないものの
お座りで体を前後に揺らして、ジリジリと移動したり
腹ばいでの方向転換はお手ものもになってます。
本格的な移動には、もう少し時間かかるかなぁ(笑)

 離乳食
2回食が定着しました。
食べる量も以前よりは増えてきた感じです。
特に好き嫌いは、今のところはないと思われます。

2回食になったばかりの頃には、保育園から帰宅後パイ飲んじゃうと
離乳食の量に響いていたけど、今はパイ飲んだ後でも
しっかり食べてくれます。
朝も、完食する日が殆どです。
その割には、体重増えないんだけどねぇ(^^ゞ

〔食べたもの〕
タラ、鯛、しらす、こまつな、きゃべつ、たまねぎ
ベビーダノン、かぼちゃ、食パン、あかちゃんせいべい
たまごボーロ、卵黄、BF(7ヶ月)のごはん

 ベビーヨガ
月2回通ってます。
手遊び&マッサージがメインな感じだけど
近い月齢の子に会えるから、刺激になってるかなぁ
保育園で、先生にベビーマッサージをしてもらうと
すごく喜ぶらしい

 ことば
長男と遊ぶときは、奇声を上げることが多いです。
おそらく、自分と同等って思っているんだろうね。
本気で手を出したりもするので…


今月の目標は…
ズリバイ&ハイハイかなぁ
そろそろ、本格的な移動が始まりそうな気がします。

2012年06月12日_P1030239

パンツタイプへ昇格(笑)

次男君のオムツ、テープタイプからパンツタイプへ昇格しました(笑)
まだ、Mサイズのテープで十分なんだけど、寝返りマスターしてから
オムツ替えも大変で、在庫も終わったことだし…
って感じで、パンツタイプになりました。

ミッキーちゃんのパンツ、上の子達の時にはなかったハイハイ用
なんてのが出来たので買ってみちゃった(笑)
触った感じは、相変わらずだけど、ハイハイ用って事で
ウエストのゴムが良く伸びるのかな?と…

次男君も、お肌が弱い子みたいでちょっとウンの回数が多いと
お尻が真っ赤になっちゃうので、ミッキーちゃんのパンツで
大丈夫なのか?ちょっと心配だったりもするけどねぇ(^^ゞ

とりあえず、今日は特売でしまじろうのパンツも買ったので
ミッキーちゃんの次に使う予定。
メーカーによって、同じサイズでもビミョーに大きさもちがうし
迷うところなんだけどねぇ。
しばらくMサイズで大丈夫そうだし、いろいろ試してみようっと。

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード