05
1
2
3
4
5
7
8
9
11
13
15
16
17
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

初めての保育参観

昨日は、次男君の保育園の保育参観でした。
最初に保護者会があって、その後教室での保育参観。

なんと、今0歳児のクラスでロタ、胃腸炎、水疱瘡疑惑などの
感染症が出ちゃってるらしく、クラスの半分はお休みでした。
だから、保護者会の参加者4人(笑)

保育参観では、自己紹介と手遊びや遊具遊びの見守りをしたり
先生達と、園での様子、家での様子を話したりしてるうちに
おやつの時間になり、おやつを月齢の高い子はおやつを食べて
うちの次男と、もう一人8ヶ月の女の子ちゃんはミルクタイム。

おやつの後は、先生が絵本を読んでくれて、お帰りの歌を歌って保育終了。

子供たちが全員揃っていれば、もう少し賑やかだったのかなぁ…

うちは、胃腸炎は大丈夫だけど風邪が長引いていて、良くなったり
悪くなったりの繰り返し
しかも、最近は薬を受け付けてくれず悪循環だよ

今日は、「おくすり飲めたね」のチョコ味とぶどう味を買ってきて
試してみました。離乳食中期から大丈夫って書いてあったので
どうだろう?って思ったけど、甘いから美味しいらしく飲めました。
でも、咳き込んで吐いちゃったら意味ないんだけどねぇ

早く、すっきり治ってくれないかなぁ

金環日食

学校が1時間遅れの登校になり、児童センターでの観測会の
お知らせを持ってきたので、子供たち3人連れて行ってきました。

いつもなら、絶対に起きない娘さんも自分から行くって言い出しただけ
あって、すんなり起きて6時ちょっと過ぎに児童センターへ

受付して、日食グラスの製作して、いざ観察開始

20120521 242

長男の方は、途中でちょっと飽きちゃって…って感じもあったけど
クライマックスは、真剣に観察しておりました。

完全にリングになる瞬間は、歓声が起こってなんとも言えない感動な一瞬でした。

地元FMの中継なのか?芸人さんが来ていたり、地元の新聞のゆるキャラ?
が来ていたり、朝からかなり賑わってました。

早起きして行った甲斐かりかな(笑)

帰るときに、木漏れ日の不思議な形になってました。↓↓

20120521 245

上二人は朝からハイテンションで、帰ってきてからも日食の続きを眺めたり
良い経験になったと思います。
なかなか、日食って見られないしねぇ
一緒に行った次男君は、ただただ退屈なようでしたが…(笑)

七五三前撮り

娘さん7歳、長男くん5歳の七五三前撮りに行ってきました。
写真館、あれこれ悩んだけど結局アリスで

週末の撮影、混んでるだろうなぁと覚悟は出来てたんだけど
やっぱり混んでました
11時半予約ですべて終わったのは3時半過ぎ

撮影自体は順調だったんです。

娘さんは、薄いグリーンの古典柄な着物とピンクのドレス
長男くんは、黒×青の今風の着物とダークグレーのストライプの
これまた今風のタキシード
おまけ参加の次男君は、水色の赤ちゃんらしいタキシード

娘さんは、着物もドレスも似合っててカワイイんだけど、撮影となると
緊張しちゃって、はにかみ気味。

長男君も、着物もタキシードもすごく似合っててヤバイくらいカッコイイ
しかも、撮影はノリノリでスタッフにあれこれポーズの要求されても
笑顔で答え、モデルさんみたいでした。
もう、ホント親ばかだけどジャニーズに入れる?ってくらいカッコイイの

次男君は、おまけで1ポーズで洋装の時に3人で撮ってもらったんだけど
写真大好きなので、終始ご機嫌であっという間に撮影終了。

写真選びでトラブル発生
最初の受付の時点で、七五三コースで6ポーズって選んだのに
写真選びの時のスタッフが、それを理解してなくて選び始めたので
長男くんのページに入れる、タキシードの全身の写真があった方が…
って話になっちゃって、長男にあと1枚って説得して着替え→撮影

撮影のとき、カメラマンさんが間違えに気づいたらしくちょっとゴタゴタ…
長男はもう撮らないって言ってたのに、お願いして着替えてもらってるし
とりあえず、1ポーズだけ撮ってもらって写真選びやり直し
とにかく二人分の写真&アルバム2冊なので写真選びが大変でした。

かなりの出費になっちゃったけど、もう上二人はメインで撮ることも
ないと思うし、随分前のへそくりからなので…

来月2日に出来上がってくるので、楽しみです。

初めてのお熱

GW前半に風邪をひき、咳は治まったものの鼻水がすっきりせず
って状態が続いてる次男君。

親子旅行後に長男が咳をしだしたら、また次男君にもうつって
水曜日くらいから咳が…
でも、残りの薬もあるし…なんてのんきに思っていたのですが
とうとう熱が出ちゃいました。

初めてのお熱です。
もしかして、突発?なんて思ったけど朝には下がっちゃって
その後は上がらないので、風邪からだね。

とりあえず、熱が出たってことで今日は保育園お休みで
小児科へ行ってきました。

鼻水がずっと続いてるのが、ちょっと気になるので…と
抗生物質も出され、咳き込みも酷いので気管支炎の薬もでて
薬漬けの週末が始まりました(^^ゞ
今週末は、上二人の七五三の前撮りもあるし
週明けはヨガに行ったり、保育参観もあるので
早く復活してもらいたいものです。

でもまあ、初めてのお熱が7ヶ月って上の子たちに比べたら
遅いので体丈夫なのかな?なんてね(笑)
まあ、これからだよねきっと…

幼稚園親子旅行

今日は、幼稚園の親子旅行でグリーン牧場へ行ってきました。

お天気もよく、暑すぎることもなくとっても過ごしやすくて
八重桜も満開~散り始めな感じで、桜吹雪の中のお弁当で思いがけず
お花見もできてよかったぁ~
なんて思ったのは、ほんの一瞬(笑)

今年はお姉ちゃんが卒園してしまったので、長男のお世話をするのは
母しかいないんです。
スイッチの入った男の子を、見失わずに追いかけるのホント大変
しかも、ビビリの息子くんはせっかくの牧場なのに動物と殆ど触れ合わず
唯一触れ合ったのが、ウサギのふれあいコーナーだけ。

母は、DASH村から来ているヤギや羊に会いたかったのに
そんな暇ありませんでした。
羊は1匹だけ会えたと思うんだけどね(首にピンクのバンダナ巻いてた)

なんか、数年前に来たときよりもあちこちリニューアルされてて
体験イベントの殆どが有料になってたのには驚きました。
あれこれ、やりたがりの娘さんがいたらかなりの出費になったかも(^^ゞ

来年は、かなり広い公園が行き先なので旦那に行ってもらいくらいだよ。
ホント疲れました。

生後7ヶ月

次男君、生後7ヶ月になりました。
早い、早すぎる…

日々進化をしていて、嬉しいような寂しいような複雑な心境です。

6ヶ月の次男君は…


 からだ
体重:7.6キロ 身長:?
とにかく重いです。
昼間保育園でミルクもらってるから、プクプクのオデブさん。
太ももなんて、美味しそうなくらい肉付きいいんだから(笑)

 授乳
パイパイは1日3~4回
昼間保育園に言ってるから、朝と夕方~夜しか飲めないので
夕方帰宅後にちょっと飲んで、風呂上りにガッツリ飲んで
って感じです。

 オムツ
Mサイズ テープタイプ使用中。
寝返り完全マスターしてから、オムツ替えの最中も
寝返ろうとするので、そろそろパンツがいいのかなぁと…
でも、テープタイプの在庫多量なので終わってからね(^^ゞ

 寝返り
完全マスターしました。
寝返り&寝返り返りの繰り返しで移動もできるし
うつぶせで方向転換?も少しできるようになってきてるので
動き出す日も近いかも

 お座り
こちらも、完全マスターしたようです。
大きなお尻で、どっしりと座り安定感も十分(笑)
前後にからだを揺らし、ジワジワと移動もします。
お座りからうつ伏せになるのも、時間の問題かなぁ

 離乳食
食べる時間が保育園から帰ってきて、夕方になるので
保育園での午後のミルクの時間&量に左右される感じで
進みもイマイチ。食べてる種類も少ないかなぁ

「食べたもの」
お粥、ほうれんそう、にんじん、じゃがいも、さつまいも
かぶ、ブロッコリー、いちご、ぶどう、バナナ、とうふ
BFのさかな

一応、今日から2回食にはしてみたけど…
きなこが好きみたいで、珍しくお粥完食。

 保育園
毎日元気に登園してます。
外遊びや手遊びが大好きのようで
とっても喜ぶそうです。

 ことば
おしゃべりになりそうな予感(笑)
向かい合った遊ぶと、目を見てニコニコしながら
何か言ってます。
保育園でも、毎日大きな声出してるみたいです。

 髪の毛
癖毛らしく、サイドがクルクルしてます。
そのおかげで?最近女の子に間違われてます。
長男に似て色白さんだしねぇ

今月の目標は、離乳食を2回食定着と食べられるものの
種類を増やす事かなぁ
そろそろ、おやつも食べるかな?

初めての家庭訪問

今日は、娘さんの家庭訪問でした。

娘さんの担任の先生は、愛知県からやってきた若い女の先生で
元気なお姉さんって感じ方です。

学校での様子は、授業中に手を上げて発言をするなど
意外と活発のようで、驚きました
仲の良いお友達も出来ていて、元気いっぱいに遊んだりしてるそうです。

先生から見た感じでは、今のところお友達とのトラブル等もなく
良い子らしいです。

幼稚園時代から、自分の言いたいことをきちんと伝えられないと
言われていた事を伝えたら、自分の中で溜め込んでストレスに
ならないように、様子を見ていきますとのことでした。

なんだか、慌しくてあっという間に終わってしまいました。

先生が帰ってから、聞けばよかったぁ~って事が出てきたわ(笑)
事前によく考えてメモでもしておけばよかったんだね。
来年はそうしよっと

一応、形だけでもお茶とお菓子を出して、お菓子は帰りに持って帰れるように
小さい袋などを用意しておいた方が…と先輩ママさんに教えてもらったので
そのようにしてみました。

初めての経験、なんかドキドキしたわぁ(笑)


こどもの日

GWも明日で終わりのこどもの日

娘さんが昨日から実家にお泊りなので、娘さんを置いて出かけるのも
と思い、家でダラダタの1日でした(笑)

昼過ぎに実家へ行くつもりでいたんだけど、朝早く電話があって
ジイジと出かけるから、お迎えは夕方で…ってことだったので

午前中は、初節句の次男君を兜飾りやこいのぼりと
一緒に写真撮影(笑)

2012年05月05日_P1030143 2012年05月05日_P1030157

兜飾り、コンパクトタイプを購入したんだけど
思ってた以上にコンパクトで笑えた(^^ゞ
でも、派手すぎず母は気に入ってます♪

夕方になって、次男君と母で娘さんのお迎えに…
お姉ちゃんと1日離れてた次男君、お姉ちゃんに抱っこされると
いつもより嬉しそうに、大人しく抱っこされていました。

娘さんも、重たい次男君を上手に抱っこして
赤ちゃんの扱いにも、すっかり慣れた様子です。
長男が赤ちゃん時代は、娘さんもまだ小さかったしねぇ(笑)

夜は、男子チームが大好きな肉
今日は、手羽先を焼きました。

Cpicon うまい!!焼鳥屋さんの鶏手羽の塩焼き! by yukihapi
↑のレシピ+塩麹で美味しくいただきました。

食後は、かわいいケーキも食べちゃった(笑)
次男君は、まだ食べられないのにね(^^ゞ

保育園に行き始めてから、進化が早い次男君
もう少しのんびり成長して欲しいと日々願う母なのでした。

 
おまけ画像↓
庭で長男が見つけたカエルです。
苦手な方はごめんなさい。

続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード