11
4
5
6
8
10
13
14
15
16
17
21
22
23
25
26
30
   



予防接種 : インフル1回目

今月始めに予約した、インフルエンザの予防接種。
やっと1回目を受けることができました。

いつも夕方の診療時間内に受けてたんだけど、今回は仕事もしてないし
ってことで、予防接種の時間帯に受けたので待ち時間も殆どなし。
次男くんも連れて行ってたので、待ち時間なしはホントありがたいです。

母が次男くんを抱っこしていたので、子供達は一人でイスに座って
注射をしてもらうことに…
娘さんは、大丈夫だろうなぁと思ってたけど、長男も頑張りました。
最近は、注射で泣くこともなくなり、ホント成長を感じます。

ちょっと前まで、消毒しただけで泣いてたのが嘘みたい(笑)

2回目は、来月20日なのでまた随分先になっちゃうけど
また、泣かないで頑張れるかな?


赤ちゃん訪問

今日は、保健センターの方から次男くんの赤ちゃん訪問がありました。

出生届を出すと、保健センターから書類が届いてその中にあるハガキを出すと
保健師さんか助産師さんが訪問に来てくれるんだけど、長男の時に着てくれた
助産師さんが感じ悪くて、今回着てくれなくてもいいかなぁなんて思ったけど
体重測ってくれるし、長男の時より予防接種の種類が増えてたり、個別で健診を
受けるもの増えてたりするので、教えてもらわないとかなぁ~と思って…

で、本日来てくれた助産師さんはとっても丁寧な方で一安心。

次男くんは、ウトウトしていたので最初にいろいろな話しをして
予防接種や健診のことなんかも、確認できました。
任意の予防接種の種類が増えてるって事もあり、1つ受けるたびに小児科で
次に何を受けるか?の指示を受けるのが一番良いとの事でした。

その後、体重測定と全身チェック。
本日の体重は 3700g 
1ヶ月健診から、1日34gで増えてるので問題ないでしょうとのこと。
おへそや、股関節なんかも問題なさそうです。

長男の時なんて、体重測ってもらったくらいで、説明なんかも
上の子がいるからわかるでしょ的な感じで、あっという間に終わりだったけど
今日は、じっくり時間をかけてもらってよかったです。
やっぱり、上の子がいてもその子、その子で違いもあるんだから
しっかり、じっくりやってもらえると嬉しいですね。

お宮参り

今日は、次男くんのお宮参りに行ってきました。

天気予報では、土曜日よりも日曜日の方が暖かくていい日って
ことだったのに、昨日よりも日差しも少なく寒かったぁ

まだ七五三シーズンってこともあって、混んでるかな?なんて
思ったけど、先勝の日の午後だったので空いてました(笑)

次男くん、ご祈祷中はご機嫌イマイチみたいでグズグズいいっぱなし
出かける前に、グズグズ予防にミルク飲ませて行ったのにダメでした。
ベッドに寝かせて、神主さんにご祈祷してもらう時は鈴の音が聞こえて
その時だけ大人しくなってたけど、最後は泣き出しちゃって…

2011年11月27日_P1020794 2011年11月27日_P1020793

お兄ちゃん、お姉ちゃんのときは二人ともいい子にしてたんだけどなぁ
おかげで、写真も泣き顔になっちゃいました。
まあ、これもいい思い出って事ですかねぇ(笑)

先日の日曜日、公園から帰ってくる時に車の中から
大きな虹が見えました。

山のふもとから、ワ~って感じで始まって大きな虹に…
じゃなく、ホントに虹の始まりだけでその先はなかったのですが
随分長い時間見えていたので、写真撮ってみました。

 
2011年11月20日_P1020755 2011年11月20日_P1020759

車で走りながらだったので(後部座席)イマイチな感じですが
虹って、角度によってハッキリ見えたり、見えなかったりするんですね。
この年になって、初めて知りました(笑)

なんだろう?
虹って、いくつになっても見られると嬉しいですよね。

娘を妊娠前に、2重にかかる虹を見たことあったけどあれも感動したなぁ

クリスマスケーキ

毎年、この時期クリスマスケーキをどうするか
考え始めるんだけど、いつも同じケーキ屋さんだとなんとなく
味に飽きてきたりするんだよねぇ(^^ゞ
それで、去年は市内でも美味しいって言われてる部類のお店で
生クリームデコのケーキ買ったんだけど、クリームが濃厚すぎて
私の口には合いませんでした

そんな訳で、今年はネット購入も視野に入れて探し始めてたらありましたよ。
息子リクエストのチョコケーキ。
母としては、生チョコケーキよりも濃厚なちょっと大人な…
が良かったので、ぴったりなんじゃないか?と思い、ザッハトルテに決定。

↓ザッハトルテ

同じお店に、栗好きの旦那&私が一目惚れしたモンブラン。
冷凍で届くので、1ヶ月はもつそうなのでこちらは1月中旬の
旦那様の誕生日ようにと、一緒に予約しちゃいました。
だって、早割りでお買い得なんだもん(笑)

↓モンブラン


来月22日に届くので、今から楽しみです。
どちらも、美味しいと評判なので我が家のお口に合うといいなぁ

またやってみました(笑)

今年もカニの季節がやってきました。

今回は、おまかせカニ三昧Lサイズ購入 ↓



二人っ子も、大きなカニと一緒に写真を撮ったので
次男くんも…なんて思ったのですが、今回はびっくりするような
大きさのカニはいなくて、ちょっと残念な感じだったかなぁ

2011年11月19日_P1020750

↑ 花咲がに、タラバがにと一緒に

2011年11月19日_P1020741 2011年11月19日_P1020742

↑ カニよりも息子の方が大きいですね(^^ゞ
もうちょっと、大きいカニが入ってるのを期待してたんだけどなぁ

でも、味の方は文句なし。美味しくいただきました。

実家に持って行った、茹でて冷凍になってるズワイガニの方が
大きかったのが笑えたわぁ

麦茶デビュー

次男くん、麦茶デビューしてみました。

夕方沸かした麦茶が、いい具合に冷めたので哺乳瓶に入れて
さらに少しお湯で薄めて飲ませてみたら、顔色ひとつ変えず
グビグビ飲み始めました。
もしかして、麦茶って気づいてない?って思っちゃうくらい
グビグビね(笑)

上の子達は、初めて麦茶飲んだ時変な顔したけどなぁ(^^ゞ
さすが3人目、何事にも動じないのかな?

そして、麦茶飲んだあとまたパイパイ要求してきて
グビグビ飲んでます。
しかも、お目目パッチリでまだまだ寝そうにありません。

今日は、昼間もずっと起きてたのに…

生後1ヶ月

次男くん、今日で生後1ヶ月になりました。

2011年11月12日_P1020736

この1ヶ月、短かった様な…長かった様な… 
やっぱり長かったなぁ
産休に入ってから、時間の流れが遅くなったように感じるわぁ
まだ、妊娠中はそれほどでもなかったけど、産後はホント1日が長いよ

今日は、1日時計を見るたびに「1ヶ月前のこの時間は…」なんて思い出し
まだ、産後1ヶ月なのにすでに懐かしかったりねぇ(笑)

ちょうど、生まれた時間くらいの時に大量にウ○チが出て
しかも、オムツからもれちゃって大騒ぎだったのが笑えたわぁ

母は、産後1日目のシャワーの時に、体重を量った4キロくらい減って
喜んでいたのもつかの間、退院時の朝には+3キロ
その後、妊娠中におやつを我慢していた反動で、あれこれ食べちゃって
さらに増えた感じで、長男に「赤ちゃんもう一人入ってるの?」
なんて言われちゃってヤバイです
旦那にも、妊娠中より太ったんじゃない?だって

最近、毎朝ガッツリ食べてるしなぁ
おやつも食べちゃうしなぁ
おやつ控えめにして、食事ももう少し気を使わないとだね。
そろそろ、まじめに産後ダイエット頑張らないとだわぁ

就学前健診

今日は、娘さんの小学校の就学前健診でした。

1時半から受付なので、歩いて行くのにそれほど時間もかからないだろうし
なんて1時に家をでて約10分で到着したのに、もう最後の方でした

子供達は、6年生のお兄さん、お姉さんに連れられて健診へ
その間、親達は寒い体育館で校長先生の長いお話を聞いてました。
最初に45分話しますと言われ、すでにグッタリ
授業時間の45分を体感してもらいますって事らしい…

その45分が終わり、校長先生のお話が終わった頃に子供達が戻ってきて
健診の結果を聞くんだけど、娘さんは虫歯もないし、特に問題なしだろうなぁ
なんて思ってたのに、視力の再検査がきちゃいました。
どんな検査したのかわからないけど、検査方法が理解できたのかな?
ってのが気になりますが、近日中に眼科へ行ってきます

そう言えば、今の眼科健診の結果って視力の数字じゃなくてABCDの
4段階なんだね。右がA 左がBで再検査だって。よくわかんないわぁ

その後は、校庭で遊び始めちゃって…
子供達は走り回ってるからいいけど、見てる親は寒いんですけどぉ
やっぱり、幼稚園よりも広かったり大きな遊具があるので楽しいんだろうね。
娘さんったら、友達について行って大きな遊具に登ったはいいけど
降りられなくなって大変だったよ
結局、頑張って降りられたんだけどね。ホント無茶するわぁ

気がつけば4時過ぎちゃって、そのまま歩いて幼稚園へ長男を迎えに行く
羽目になっちゃいました。
久々に、よく歩いたわぁ(笑)

次回は、2月に保護者会があるみたいです。

生後28日目 1ヶ月健診

今日は、ママ&ベビーの1ヶ月健診に行ってきました。

12時予約で、まずはママの健診。
病院に着いたら、いきなり園ママさんに遭遇してびっくり
3人目妊娠中で来年出産予定と言ってました。
向こうも、私が赤ちゃんを抱っこしていたことに驚いてました

幼稚園でも、子供達や先生は赤ちゃん生まれた事知ってるけど
ママ達は、意外と気づいてなかったりするみたいで、先日もコンビニで
園ママさんにあったとき、驚かれました

健診の結果は、特に問題もなく子宮も順調に回復してるとの事で
本日より、入浴許可になりました
もう、シャワーだけじゃ寒いのでホント良かったわぁ

その後、ベビーの方の健診は隣の小児科へ
同じ日に生まれたベビー&ママさんにも再会できて待ち時間も
いろいろな話しに花が咲きました

計測では、気になっていた体重も1日35gペースで増えてるようで
この調子なら、母乳のみで大丈夫でしょうといわれ一安心。
まあ、哺乳瓶の練習もしなくちゃなので、たまにはミルクも飲んで
もらわないとなんだけどねぇ(笑)

    出生時       1ヶ月
体重:2582g     3074g
身長:48cm      49.9cm

体重はそれなりに増えてるけど、身長は1.9cmしか伸びてないよ
そんなもんだっけ?もっと伸びるような気がしたんだけど…
まあ、出生時の身長なんてあまりあてにはならない感じだしねぇ

先生の診察では、小さいながらもしんかり成長しているので問題なし
ということで、これまた一安心。
黄疸の方も、もうピークは過ぎているでしょうとの事です。
母乳の赤ちゃんは、黄疸が長引くそうです。

次は2ヶ月になったら、股関節脱臼健診(整形外科)があったり、
Hib、肺炎球菌の予防接種も始まるんだよねぇ
予防接種が始まると忙しくなるんだよなぁ

これから、あちこち出て歩く機会も増えるだろうから、風邪ひかせないように
気をつけなくちゃだね。

手抜きの結果(^^ゞ

長男くんの入園グッズの座布団。
手抜きをしてカバーを作らずに、そのまま使っていたんだけど
先日持ち帰ってきたときに洗濯したら、安物座布団見事に縫い目がほつれ
中身の綿が出てきてしまいました

おかげで、座布団買い替え&カバーを作る羽目になりました。

2011年11月07日_P1020733 2011年11月07日_P1020734

絵本袋、シューズバッグを作った残りの生地があったので
ほぼ使い切りです。
カバーが外れないように、入れ口にはismさんのスナップボタンを
付けてみました。
星がいっぱいで息子さん大喜びです。

こんなことなら、最初からちゃんとカバーをかけておけば良かった
とちょっと後悔して母なのでした。


次男くん、出産記録

次男くんの出産記録を残しておこうと思います。

10月11日
夕方から1時間に4~5回の張りがあり、気になりながらも夕食の準備やら
夕食を済ませる。

張りの間隔は変わらず、痛みもないので入浴~洗濯を終了。
翌日健診なので、そのまま様子をみようかと思ったけど
入院案内に、経産婦は痛みがなくても15分間隔の張りがきたら
病院へ連絡を…なんて書いてあったのを思い出す。

22時
とりあえず、病院へ15分間隔くらいで張りがあり痛みはない事を
伝えると、一応入院の準備をして来院するように言われる。

22時30分
病院へ着
分娩室で助産師さんの診察で、子宮口は4センチ開大
NSTでは、赤ちゃんは元気で陣痛はまだきていないとの事。
ただ、3人目と言う事で今帰っても、陣痛が始まると進みが早いので
入院したほうが良いと言われてしまう。
深夜勤の助産師さんにも、診察をしてもらうようにと言われ
そのまま、分娩室で待つことに…

診察だけしてもらって、帰る気満々だったので来院したことを後悔

23時30分
深夜勤の助産師さんの診察
ベテランの助産師さんらしく、内診もちょっと手荒いというか容赦なし
やはり、3人目と言う事で家に帰るより入院して様子を見たほうが
安心でしょうと言われる。
内診が刺激になり陣痛がくる事も考えられるので…と付け加えられる。

その後、病室へ案内される
もし、このまま陣痛が来なければ明日帰るか?
長男の時のように、誘発で産むのか旦那と話し合う。

翌週、義父の入院&手術が決まっていることもあり
それに出産がかさなると、二人っ子の面倒を見る人が誰もいなくなり
幼稚園の送迎、食事の世話を誰がやるのか?という問題もでてくる。
そうなると、やっぱり、このまま出産にならなければ誘発に…
でも、37週の健診で赤ちゃんは2400g超えたくらいだし
1週間でガッツリ増えているとは思えない…

そんな事を、助産師さんに話すと「38週になってるし、いつ生まれても
大丈夫な時期だから、小さくてもそれほど問題はない」と言われる。
上の子達のことを考えると、やっぱり産むしかないんだなぁと…

10月12日
1時過ぎより、内診の刺激でなのか陣痛らしき痛みが1時間に4~5回
やってくるけど、我慢できる痛みなので深呼吸でやり過ごしながら
ウトウト…

2時 巡視
1時間前くらいから、生理痛のような痛みがあるが、我慢できる痛みと
伝えると、眠れるようなら寝たほうが良いといわれる。
その後4時ごろまで、痛みが気になり携帯で時間を見るけど、痛みの感覚や
強さは変わらず、いつの間にか寝てしまったようで、目が覚めると朝。

旦那に電話をして、どうするか相談。
二人っ子の事を考えると、やっぱり産む方向で決まる。

6時30分 検温
助産師さんに、旦那と相談の結果産むことを伝えると
再度、正期産に入っているので、赤ちゃんが小さくてもあまり
心配はいらないと言われる。


続きを読む

生後21日目 小さな成長

次男くん、生まれてから3週間が経ちました。

最近では、少しずつ自己主張も出てきて放って置かれると声をだして
アピールしてきます。
ちょっと前まで、放っておくとそのまま寝てたのになぁ(^^ゞ

そして、体力もついてきたのか?おっぱい飲んでも寝ない事も多く
おめめパッチリで、なにやらおしゃべりをしてたります。
ホントに、飲んで寝て…の時期はあっという間だね。

来週は、いよいよ1ヶ月健診。
只今脱皮中の次男くん、皮が剥けきった手先、足先はちょっとふっくらと
してきたような気がします。
相変わらず、目や肌は黄色い感じなんだけど、ピークは過ぎたかなぁと…
それから、4.5日前くらいから新生児ニキビが出来始めてTゾーンに
ポツポツと赤くなったりしてるので、沐浴のときベビーソープで
洗ったりしてます。
頭も夕方くらいから、臭くなるので頭もね。

男の子って、赤ちゃん時代にオヤジ臭がするのはなんでだろう?
長男の時も臭かったんだよねぇ
今は大丈夫なんだけど…
娘の時はなかったのに不思議だわぁ(笑)


AMOMA ブレンドハーブティー

モラタメさん、タメ商品で
「AMOMA ブレンドハーブティー:ミルクアップブレンド」
を試し中です。

herbtea_b01.jpg

出産前に届いていたので、退院後から毎日飲んでます。
産後3日目くらいから、パンパンに張ってるけどまだベビーの
飲む量も少なくて、特に左乳は外側が飲み残しになり痛いくらいで
冷やしていた感じなので、それが落ち着いてから飲み始めてます。

まもなく、生後3週間になりますが最近ではゴクゴクと喉を鳴らしながら
飲んでいるし、生後2週間くらいまで1日数回足していたミルクも
足さずに、しっかり寝てくれるようになったので母乳の出もよくなってるのかな?
なんて効果を実感しております。

30パック入りで1995円とお値段もやさしいのでリピ決定かなぁ
なんて思ってます。
そのときには、チャイルドブレンドも一緒に購入してみようかな
娘さんは、かなりの寒がりだし、息子さんは風邪ひきやすいから
二人に飲ませてみようかなぁ



FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

