11
1
2
3
4
5
6
9
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
   



予防接種:インフル2回目

またまた、久しぶりに更新になってしまいました。

チクチクもボチボチやってはいるのですが…(^^ゞ

今日は、二人っ子のインフル予防接種2回目を受けてきました。

去年までは、息子さんも注射なんて泣きまくっていたのに
今年は、泣かずに頑張ってくれてて今回も大丈夫でした。
普段、ものすごーく泣き虫なのに(笑)

後は、親達もインフル受けなくちゃなんですよねぇ
とくに私は、お年寄りの施設でお仕事してるし
いろいろな人と接したりするから、菌をもらっちゃって…
なんて怖いしねぇ

一応、会社から補助金も出るし早く受けなくちゃですね

明日から師走。
いろいろ予定も詰まってるので、体調崩さないで1つ1つ
こなしていかないとですねぇ

みなさんも、寒くなってきたのでお気をつけください。


ヒガシマル「京風割烹 白だし」

今回のモラタメさんは
ヒガシマル「京風割烹 白だし」が当選しました。

早速、使って出し巻き卵を作りました。
2010年11月21日_P1020007 2010年11月21日_P1020008

卵4個に、白だし15ml、水 30mlで作りました。
とっても優しいお味で、ふんわりとキレイな出し巻き卵になり
あっという間に、家族で完食しちゃいました。

我が家の甘い卵焼きは苦手なので、白だしを使っての
出し巻き卵は、かなり気に入ったようです。

白だしを使う前は、普通にめんつゆとか使っちゃってたけど
出来上がりの色が悪くなるので、白だしがいいですね。

他にも、いろいろレシピがあったので試して見たいと思います。




保育参観:保育園編

今日は、息子さんの保育参観でした。

5月に1回目があったんだけど、娘さんの遠足と重なり
母は遠足へ行ったので、今回が初です。

小さい保育園なので、保育参観などは近くの福祉プラザで部屋を借りて
やってるみたいです。

今回は、お口健康教室みたいな感じで、前半は歯科衛生士さんの話
後半は普段園でやってる、リズム遊びなどをやりました。

広い和室なので、子供達は大喜びで走り回ってるのに息子さんは
母にくっついたまま
男の子って、ホント甘えん坊なんだねぇ(笑)

いつも、家でやってる謎の踊りや歌も今回の参観日で謎が解けました(笑)
カメラを持っていくの忘れたのが、ホント残念だわぁ

息子さんの保育園生活も、あと4ヶ月。
春から幼稚園へって決めたけど、今になってやっぱりちょっと
可哀相かなぁなんて思ったりも…
でも、2箇所に送迎や行事が分かれるって、ホント大変なので
ごめんよ息子って感じです。

大学イモ

以前、いつもいっしょのメイさんのところで、大学イモを作った
記事をみてから、気になっていて紹介されていた粉末状の
大学イモの素を探したけど、近所のスーパーでは見つけることができず

その後、どなたかのブログでレシピのリンクを見かけ、そのレシピをみたら
簡単にできるみたいなので、早速作ってみました。

2010年11月13日_P1010583

Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

簡単なんてもんじゃないです。超簡単(笑)
大学イモって、なんか作るの面倒そうだなぁなんて思ってる人には
ホントにオススメなレシピだと思います。

食べると止まらなくなっちゃうので、要注意だけどね(^^ゞ

娘さんの定期健診

今日は、娘さんの低身長の定期健診に大学病院へ行ってきました。

4ヶ月ぶりの診察です。
身長体重も多少は増えてるので、どうかな?って思ったけど
低身長の数値みたいなのをみると、前回が-2.6で
今回が-2.5なので、あまり変わりはないらしい(^^ゞ

そんな訳で、次回は成長ホルモンの詳しい検査と染色体の
検査をすることになりました。
負荷試験とやらで、点滴をして成長ホルモンを注射して
その前後で採血をするそうです。

染色体の検査も、大きな異常があれば5歳までこんなに
元気でいることはないので、異常を見つけるというよりは
体質がわかるらしいです。

こんなに詳しく検査する必要があるんだろうか?
なんて思ったりもするけど、また後で改めて…ともなると
大学病院の通院はいろいろ面倒なので、思い切って了承しましたが
やっぱり心配ですよねぇ

親も小さいし遺伝って事で、検査なんてしなければよかったのかな?
女の子だし、小さくてもあまり不便は感じないだろうし
むしろ小さい方がかわいいし…
なんていろいろな事が、頭のなかをグルグル…

本人があまり理解できない年齢なだけに…

そんな訳で、来月また検査してきます。

身長:96.2センチ 体重14.2キロ

オネエ系?

息子さん、相変わらず保育園で女の子とばかり遊んでいるようです。

先生が、「男の子集まって」なんて言うと先生の所へいく
「けーちゃん男の子?」なんて聞いてくるらしい
もしかして、ココロは女の子なのかな?なんてちょっと心配になっちゃう母ですが、
先生曰く「お姉ちゃんがいるから女の子の遊びもできるし
女の子と上手に遊べるんですね!」だって…

家に帰ってきても、出てくる名前は相変わらず女の子の名前ばかりで
たまに男の子名前が出てきたと思えば、「●●くんにかじられた」とか
「●●くんに叩かれた」なんて話題ばかり(笑)
まあ、時々は男の子とも遊んでるみたいだけどね。

来春からは幼稚園。
元気に男の子と遊べるのかな?
それとも、女の子と遊ぶのかな?なんてちょっと心配な母だったりもします。


ギャザーキャミ

ひさびさに、ギャザーキャミを作りました。

2010年11月10日_P1010551

型紙:hibi+ ギャザーキャミ100 裾延長
生地:ソレイユ

娘さんの仲良しのお友達とオソロで作りました。
ホントは、昨日ママさんに会う機会があったので渡したかったのですが
間に合わず…(^^ゞ

2010年11月10日_P1010552 2010年11月10日_P1010553

前後のしるしには、お気に入りの蝶のボタンをつけました。
お友達の方には、裾にタグも…

布帛での縫い縫いは、時間がかかりますねぇ
しかも、ギャザーキャミって必ず肩紐のバイアスでトラブル発生するし
朝から縫い始めて、午後には出来上がると思いきや肩紐縫い直したりで
ホント苦手です
ニットなら、ロックでガーッとやってすぐに終わるのにね(笑)

そして、夜は息子さんのベストを作りました。

2010年11月10日_P1010554

型紙:フリーパターン キッズベスト100(kotappy
生地:ヤフオク (娘さんのフードベストを作った残り)、Rick Rack カラーネップリブ

フリーパターンなのに、サイズ展開豊富で90と100で迷って100にしました。
小さめのパターンなのか?88センチの息子さんに丁度良い感じです。
キルトニットで作ったので、これからの季節暖かくて良さそうです。

話題のティラミス(笑)

ちょっと前にテレビで、ローソンのプレミアムティラミスが
かなり美味しいと話題になっていて、気になってたものの
毎回タイミング悪く売り切れ状態

でも、無事GETできました。
しかも、大量に並んでた(笑)

2010年11月07日_P1010550

早速食べてみました。
ビックリするほど美味しいって訳でもないけど、かなり好きな味です。
甘すぎず、チーズが強すぎることもなくて値段の割りにはいい感じです。
またリピしてしまうかも(笑)

娘さんが、クレープにティラミスクリームが入ってるやつを食べてたけど
それは、チーズが強すぎて、私にはダメだったけどね(^^ゞ

ブッファンスリーブワンピース

娘さんに、ブッファンスリーブワンピを作りました。

2010年11月07日_P1010547
型紙:petit etalage ブッファンスリーブワンピース110(96%↓)
生地:コスモ(おそらく天竺)

この生地、1年近く寝かしてました。
もともと娘さんのワンピを作ろうと思い買ったはずだけど
ちょっとオバサンぽいかな?なんて…
でも、形になってみたらいい感じじゃないですか?

襟ぐりのバイアスが裏側で、落ちてるところがあるけど娘さんよう
なので気にしない、気にしない(笑)
ホントは、ループ+ボタンなんだけどループ作るのが面倒だったので
レースでリボンにしちゃいました。

2010年11月07日_P1010548 2010年11月07日_P1010549

お袖も、ぷっくりしていてとってもかわいいです。
襟ぐりが結構開いてる感じで、下着が見えちゃうので
タートルと重ね着でもかわいいかも。

次回は、無地でシンプルに作ってみたいと思います。



FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

