10
4
5
6
7
9
10
11
13
14
15
20
21
25
27
29
31
   

ねじれタートル(娘編)と大人服

先日、息子さんに作ったねじれタートルを娘サイズでも
作ってみました。

2010年10月30日_P1010545 2010年10月30日_P1010546

型紙:sQuabee ねじれタートル100
生地:サンキ 299円 /m アンゴラ混テレコニット

値段に釣られてかったこの生地ですが、とっても柔らかで
肌触りの良い生地です。薄手なので今の時期は1枚で
着るのにはむきませんが(笑)

娘さんに試着してもらったら、袖がかなり長かったので
次回は、袖丈を調節して作りたいと思います。


つづいてもう1着
久々に大人服を作りました。

大人服なんて、むかし、むかし某バンドのライブに行くために
友達とオソロで…とか、ホワイトパーティーだから白いワンピを…
などと作ってた頃以来なので、●十年ぶりだと思います(笑)

で、出来上がったのがこちら↓

2010年10月30日_P1010543 2010年10月30日_P1010544
型紙:hibi+ タートルフードL
生地:hanky panky くすみピンクミニ裏毛
   Sun & Leaf レトロフラワー天竺

大人服はデカイ(笑)
型紙をトレースしてる時点で、笑っちゃうくらい大きくて
縫い始めて、あれこれパーツが縫いあがってくると重いくて…

この型紙、大人用のはゆとりありって書いてあったけど
ホントに大きいです。
オデブの私がきても、ゆとりありだもん(笑)
Lサイズはパパさんでも着られるサイズかもね。
うちのパパさんはLサイズじゃ、大きすぎてダメだけど
せっかくだし、身幅を狭くしてパパさんにも作ってあげようかなぁ
なんて、思ったりも…
でも、たぶんないな(笑)

次回は、子供達とイロチで作りたいと思います。
もう生地は買っちゃったので(笑)



3歳児健診

息子さんの3歳児健診に行ってきました。

ホントは先週が予定だったのですが、いろいろあって今週に…(笑)

健診の前に、午前中二人っ子を連れてインフルの予防接種。
泣き虫の息子さん、今回も大泣きと思いきや
珍しく、泣かずに終了。

看護師さんや先生に褒められまくってました(笑)
娘さんは、強い子なので注射でなんか泣きませんが…

午後は、娘さんは留守番で健診へ

集団検診って、混んでるしホント時間かかるんですよねぇ

問診→身体測定→内科健診→歯科健診→歯科指導→保健師さんとの話
↑これが全部終わるのに2時間ちかくかかりました

結果は、どれも問題なく無事終了。
何度も、同じことで怒られ、痛い目にあってる息子さん
その話を保健師さんにしたら、男の子は頭で考えて行動するより
体が先に動いちゃうからねぇ…
5歳くらいになれば、頭で考えて行動するようにもなるらしく
それまで、気長に怪我に気をつけて見守るようにと言われました

5歳でホントに?
甥っ子を見てると、とてもそうは思えないと感じた母なのでした(笑)

3歳1ヶ月
身長:88.4センチ  体重:12.3

かろうじて、発育曲線内に入ってました

マジカルカップ トマトのスープdeサラダ 8個セット

またまた、モラタメさんネタです(^^ゞ

今回はタメ商品
エースコック
「マジカルカップ トマトのスープdeサラダ 8個セット」
2010年10月20日_P1010527

野菜たっぷりの、トマトスープです。
このカップ、お湯を入れて蓋をすると…
↓のように側面が膨らんできます。
これで、もっても熱くないってことですね(笑)

2010年10月20日_P1010528

味の方は、普通に美味しいです。
仕事の休みの日の、ランチに一人で美味しくいただいてます。
だった、我が家の家族トマト味の○○ってキライなんだもん(^^ゞ





爆縫い?(笑)

先日の、バッグインバッグを作って以来縫いモチが
上がらなかったのですが、子供達の服がないので
昨日から頑張りました(笑)

まずは娘さん服、RRさんのサニーワンピ
2010年10月26日_P1010533 2010年10月26日_P1010534

型紙:Rick Rack サニーワンピ110(身幅、丈減らしてます)
生地:ねこの隠れ家 ボーダー天竺(いちごチョコ) 

見返しも共布にしちゃったので、めくれ防止に
後ろにはタグ、前には蝶のボタンで止めました。
両肩にもステッチが入ってるので、コレで大丈夫かな?

2010年10月26日_P1010535

みっすんさんに作っていただいた、ファーベストを重ねると可愛さ倍増です。

つづいては、今期初のタートルフード
2010年10月26日_P1010542
型紙:hibi+ タートルフード100
生地:ねこの隠れ家・ヤフオク

急に寒くなったので、これなら首元あったかです。
実は、今月のshop openで大人サイズも買ったので
密かに親子おそろいを計画中(^^ゞ

つづいて息子服、ねじれ衿ラグランタートル
2010年10月26日_P1010537
型紙:sQuabee ねじれえりタートル
生地:hanky panky テレコニット(マルチボーダー)

赤系のマルチボーダーなので、娘さんでもOKかも
このパターン、かわいいのに簡単でダダダーっと
短時間に出来ちゃうので、ホント有難いです。
今度、娘サイズでも作ろうと思います。

二人っ子のパンツ類や、息子のベストなど
まだまだ作りたいもの沢山あるので、またちまちまと
作らなくちゃだわぁ(笑)

「THE PREMIUM CALPIS」350mlPET 8本セット

またまた、モラタメさんネタです。

今回はタメ商品
カルピス「THE PREMIUM CALPIS」350mlPET 8本セット

2010年10月14日_P1010469 2010年10月20日_P1010529

「濃くとろける大人のカルピス」というだけあった
濃厚で、まさにご褒美カルピスって感じでした。

濃厚だけど、イヤな感じはまったくなくて
飲みやすくてホントに美味しいです。
子供や旦那には勿体無くて、飲ませられません(笑)

カルピス好きのみなさん、ぜひお試しください。





久々の集合

今日は、息子さんと同じ日に同じ産院で生まれた子供達(男子3人)が
久々に集まりました。

みんな兄(姉)弟がいるので、母3人の子が6人での集合です。
女の子は娘さん一人だけなので、いつも以上に大人しく感じたわぁ(笑)
男子2人のママって、ホントスゴイなぁって…
我が家もいい加減、賑やかで手を妬いてるけど男子二人ともなると
さらに輪をかけて…って感じで、びっくりだよ。

で、息子さんと同級生の男子達は…
会うのは1年以上ぶりだったりで、みんな大きくなって
月日の経つのは早いなぁと感じました(笑)

来年はみんな幼稚園や保育園入園だもんねぇ
なんか赤ちゃん時代が懐かしいわぁ
出来ることなら、赤ちゃんに戻って欲しいと思う母なのでした(^^ゞ

来週は、息子さん3歳児健診に行ってきます。
身長、体重ともにギリギリだけど成長曲線に入ってるし
問題なくクリアできるといいなぁ



お芋掘り

今日は、幼稚園の芋掘りでした。

昨日から天気が悪くて、どうなるかと思ってたんだけど
昨日の年長さんも、今日の年中さんも雨に降られずに
芋掘りができたらしいです。

畑までは園バスで行くらしいのですが、バス登園を
していない娘さんにとっては、年に1度のお楽しみで
園バスに乗れるのも楽しみの一つみたいです(笑)

今年の成果は… ↓↓

2010年10月23日_P1010532

大きなものから、細すぎて…な物まで沢山持ち帰ってきました。

細くて、皮をむいたら食べるところがなさそうなものは
さつま芋と黒ゴマの食パンにして食べようかと…

大きいものは、煮たり焼いたりかなぁ(笑)

来年は、息子さんと娘さんと二人分のさつま芋が…
なんて思うと、ちょっと恐ろしかったりもします(^^ゞ



朝しょうがしましょ♪3種×各1個/朝の速ごはん4種×各2個(計11個セット)

またまた、モラタメネタです。

今回は、タメ商品。

エスビー食品
「朝しょうがしましょ♪3種×各1個/朝の速ごはん4種×各2個(計11個セット)」

2010年10月14日_P1010468

早速、朝の速ごはんシリーズの
「ほぐし鶏としょうがのスープごはん」を頂きました。

2010年10月20日_P1010526
ちょっと、ご飯が多すぎましたが(^^ゞ
ご飯にかけて、チンすれば食べれるという
忙しい朝にピッタリな一品です。

朝しょうがシリーズは、ふりかけを試したのですが
ピリッとしょうがが効いていて、ご飯にピッタリで
生姜好きにはたまらない一品です。

朝の速ご飯シリーズは、まだまだ沢山あるので
仕事が休みの日の朝食に、楽しみたいと思います。





Deli Grande®(デリグランデ)ポテト&ベーコングラタン/7種のチーズグラタン

モラタメさんのモラ商品当選しました。

今回は、ヤヨイ食品
「Deli Grande®(デリグランデ)ポテト&ベーコングラタン/7種のチーズグラタン」
2010年10月14日_P1010470

早速、ポテト&ベーコングラタンを食べてみました。
2010年10月20日_P1010530 2010年10月20日_P1010531

大きなポテトが沢山入っていて、しかもポクホクで
ベーコンも大きな物が入っているので食べ応えがあり
これは、かなり美味しいです。

近所のスーパーで売ってるのを見かけたので
これはリピしたいと思います。

7種のチーズグラタンも次回の平日休みの一人ランチに
楽しみたいと思います。





バーベキュー

幼稚園の同じクラスのママさんかのお誘いで、バーベキューに
行ってきました。

実は、この手の集まりって苦手だったりするんだけど
親の勝手な都合でお断りするのも…って感じで、今回は参加してきました。

旦那は社交的な人間ではないので、一緒に行ってもきっと役に立たないし
それよりも、つまらなそうにしていて回りに迷惑をかけそうなので
母と子供達だけでの参加(笑)

毎年やっててもう、7回目くらいって事でさすがに手馴れていて
準備から調理、片付けはパパさん達がみんなやってくれました。

私が今までやったバーベキューって、焼肉、焼きそば程度だったけど
今回は、とんカツ、ミネストローネ、キノコスープ、フルーツポンチ
チキンの燻製、焼きそば、ポップコーンとにかく盛りだくさんで
美味しいものばかりでした

広い牧場というか、公園なので子供達は勝手にあちこち行って
遊びまわってるので、ママたちは食べたり喋ったりとホントに
楽しい時間を過ごせました。

最後に、子供達集めて集合写真を撮ったんだけど40人近くいてビックリ。
大きい子は小学校高学年くらい~赤ちゃんまでホントスゴイ人数(笑)

同じクラスのママさんでも、挨拶程度で殆ど話なんてしたことなかったので
今回は、参加できてよかったわぁ

バッグインバッグ

ひさびさに、バッグなんて作ってみました。

随分前に、新しいバッグを買ったんだけど大きなバッグで
いつも、中身があちこち散らばって…って感じだったので
バッグインバッグを作りました。

前からずっと気になっていた型紙を購入。
届いてすぐに…なんて思ったんだけど、仕様書を見ると
それだけでやる気
なんか、面倒なんですよねぇ
決して難しいわけではないんだけど…

そんなわけで、やっと重い腰を上げて作りました。
外側はサイドも合わせて7ポケついてます。

2010年10月16日_P1010513 2010年10月16日_P1010514 2010年10月16日_P1010515
型紙:Rick Rack バッグインバッグ(小)
生地:サンキ、トーカイ、他

2010年10月16日_P1010512
内側はギャザーポケが4つ

早速荷物を入れて、バッグインしてみたのですが
バッグが大きすぎて、もう1つ入りそうな感じでした(笑)
(大)サイズの方にすればよかったかなぁ

また、気が向いたら作ってみたいと思います

味の素「ほんだし」

またまた、モラタメさんのモラ商品当選しました

今回は、味の素「ほんだし」
2010年10月14日_P1010471

以前は、「ほんだし」を使っていたこともあるのですが
お値段の関係で、今は違うメーカーの和風だしを愛用中(^^ゞ

久々の「ほんだし」を使って、何を作ろうかと迷ったのですが
すでに我が家の定番メニューになっている、白菜と豚肉の重ね鍋に
してみました。
レシピ本にも出てるんですけど、年輪のようにきれいに並べるなんて
そんな面倒な事は出来ないので、白菜、肉、白菜、肉…
って感じでテキトーに重ねて、最後に「ほんだし」をふりかけて
後はテキトーに煮るだけ(笑)

2010年10月14日_P1010472 2010年10月14日_P1010474

他の調味料は一切入れなくても、肉からもだしがでるし
白菜の甘みもでてくるし、けっこう美味しいですよ。
子供達も、普段は白菜なんて食べてくれないんだけど
これだけは、もりもり食べちゃいます(笑)

ほんだしレシピは、他におにぎりがきになってるので
今度挑戦してみようと思ってます。




息子パジャマ×2

息子の秋物のパジャマがサイズアウトで、1組もないことに気づき
買いに行くのも面倒で、冬物の厚手の物を着せてたんだけど
汗だくになってねてるので、重い腰を上げて2組つくりました。

2010年10月09日_P1010440 2010年10月09日_P1010439

型紙:上 ヤフオク ラグラントレーナー&プルオーバー90
   下 娘に作ったハーフレギンス(何かの本より)

生地(上):左 ル・シュクル カットクロスセット
      右 お下がりのTシャツリメイク
生地(下):HANAMIZUKI 

右パジャマは、お下がりの130サイズのTシャツの縫い目を
ザクザク切って、使いました。
だって、130のTシャツなんて、うちの子供たちは当分
着られませんから…(笑)

息子は大喜びで着てくれてます。
他にも、120、130サイズの服が沢山あるので
リメイクで活用しないと、勿体無いかなぁ

遠足

今日は、幼稚園の遠足でした。
行き先は、去年と同じ芝スキー場。

母は、お弁当や中途半端なお迎え時間の為仕事は休みにして
お迎えの時間まで、何処にも出かけず息子のパジャマを縫い縫いしてました。

って、それはまた後日。。。。


今回のお弁当は…

2010年10月08日_P1010437
はなかっぱです。
Cpicon **キャラ弁に はなかっぱ おにぎり** by ぴぐもん18

たまごっちのキャラ弁を作るつもりで、レシピ検索したんですけど
ハロウィン近いし、ハロウィン物?なんて思ったりしているうちに
なぜか、「はなかっぱ」となりました(笑)

だって、簡単なんだもん

娘さんの反応は、「はなかっぱ」ってのはわかってくれてたけど
「ちゃまめっち」がよかったぁ~と…
まあ、子供なんてそんなもんですよねぇ

次回のお弁当は、3月のお別れ会。
その時は、娘のリクエストに答えようかなぁ~

遠足は、午後から寒くなってきたって言ってたけど
お友達と、おやつを交換しあったり、一緒にソリで遊んだりと
楽しかったみたいです。

かかし祭と花トピア

なぜか、かかしが大好きなうちの子供達(笑)

いつもは、田んぼにある棒にキラキラのテープやビニールを
結びつけて刺してあるやるをみて、「かかし。かかし」と言ってます
最近は、ちゃんと人の形をしたかかしを置いてあるところって少ないですよねぇ

そんな訳で、なんとなく新聞を見ていて見つけた「かかし祭」に行ってきました。

2010年10月03日_P1010401 2010年10月03日_P1010405

2010年10月03日_P1010404

幼稚園や保育園で作った、可愛らしいものから
今、旬な「遼くん」や「竜馬さん」なんかもあったりで
大人も十分楽しめる感じで、結構賑わってました。


せっかく出てきたので…
花トピアにも寄って行こうってなりました。

こちらは、コスモス、ひまわり、そばの花が休耕田に咲き乱れ
とってもキレイで癒されました。

2010年10月03日_P1010419 2010年10月03日_P1010428

2010年10月03日_P1010429

駐車場そばのコスモス畑から、ひまわり畑の距離がかなりあったけど
子供達も頑張って歩いてくれて、いい運動になったけど疲れました(笑)

運動会:幼稚園編

昨日は、幼稚園の運動会でした。
まさに運動会日和と言った感じのお天気で、暑かったです

前日の場所取りも、まあまあのポジションだったはずなのに
いざ、写真を…なんて思うと、予行練習の時とは違い人出も多く
見切れる人が常にいたり、思うようにピントが合わなかったりで…

もっと、いろいろなモードを使いこなせるようにならなくちゃだなぁ
と実感いたしました

で、肝心の運動会ですが…
かけっこ、障害物競走は予行練習同様のビリ(笑)
母に似て運動神経ないようです

お遊戯、鼓笛は張り切ってやってました。

2010年10月02日_P1010314 2010年10月02日_P1010344
すでに来年の鼓笛では、太鼓をやりたいと息巻いてます

親子競技の大玉ころがしは、練習なしの1発勝負。
殆ど、パパが転がしてたって気もしますが(笑)

2010年10月02日_P1010320

息子さんも、新入園児のかけっこに参加して楽しみました。

閉会式後、年少さんの時の担任の先生(3月で退職)が見にきているのを
知っていたので、一緒に写真を撮ってもらいました。
先生の周りに、写真の列が出来てミッキーみたいになってました
娘さんも、大好きな先生に再会できて嬉しかったみたいです。

今週は遠足です。
母はお弁当作り頑張らなくちゃだわぁ

カンロのど飴3種セット

またまた、モラタメさん当選品です。

今回は「カンロのど飴3種セット」
2010年09月28日_P1010296
ノンシュガー果実のど飴
ノンシュガー枇杷蜜のど飴
ノンシュガースーパーメントールのど飴

まだ、枇杷しか食べてないのですが枇杷の優しい甘さと
メントールのバランスもよく、喉に良さそうな感じです。

なんといっても、この3種類ののど飴のパッケージ
ジッパーが付いてるんですよ。
だから、このままバッグの中に入れておいても中身がこぼれて…
なんて事もなくとっても便利です。

スーパーメントールは鼻かぜのときに、気持ち良さそうだし
果実は子供達に奪われそうな…(笑)

これからの季節、大事に味合わせていただきます。




グリコ 「ガチゴリ」「ポワン」

モラタメさんの当選品が届きました。

今回は、江崎グリコ 食感系チョコスナック「ガチゴリ」「ポワン」

2010年09月28日_P1010297

早速試食(笑)
左の「ガチゴリ」
固焼きのプレッツェルにチョココーティングされているもので
最初甘くて、中はしょっぱいって感じでコレが後引く旨さなんです。
2010年09月30日_P1010301

右の「ポワン」
チョコの中に、小さなマシュマロが入ってます。
2010年09月30日_P1010302

チョコ+マシュマロなのですごく甘いのかな?なんて想像してたのですが
甘すぎるってこともなく、美味しかったです。
こちらは、子供達に大人気でした。



FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード