07
1
3
4
6
9
10
11
13
14
15
16
18
20
23
24
28
29
30
31
   



milimili パフT

またパフTを作りました。

2010年07月25日_P1000862 2010年07月25日_P1000864
型紙:milimili パフT 100
生地:coco me`re ニットパックミニ

イチゴ&うさぎ柄のとっても可愛いスムースニット。
今の時期にはちょっと厚めかな?とも思うけど
とっても縫いやすくていい生地でした。

ニットパックでしかもミニってことで生地幅半分×50センチなので
100のパフTがギリギリでした。
ホントはラグプルを半袖バーションで作る予定だったけど…

今回のパターンは小さなお袖で、私好みの可愛いやつです。
しかも、簡単にできるので量産かな?

娘さんの反応は…
もちろん大喜び。かなりツボらしい(笑)



トマトすき焼き鍋 鍋用スープ/甘熟トマト鍋 鍋用スープ/トマレピ2種4個

ひさびさに、モラタメさんのタメ商品を試せました。

カゴメ
トマトすき焼き鍋 鍋用スープ/甘熟トマト鍋 鍋用スープ/
トマレピ2種(豚肉ともやしのうま辛トマト炒め・牛肉とたまねぎのトマトカレー炒め)
2010年07月25日_P1000865

トマトすき焼き、トマト鍋も気になるんだけど、この暑さなので
鍋はまた次回ってことで(笑)

今回は、豚肉ともやしのうま辛トマト炒めを使ってみました。

2010年07月25日_P1000874
本来、もやし1袋で作るものなのに2袋でつくったので
水分が沢山でちゃって、味が薄くなっちゃいました(^^ゞ
次回はちゃんと1袋で作ります(笑)

トマレピは、CMで見てからすごく気になっていたので
試せてよかったです。
トマトカレー傷めも、近日中に試してみます。
カレー味って、子供が好きだから野菜をいっぱい食べてくれるといいなぁ




納涼祭

先週、終業式の夕方に幼稚園の納涼祭がありました。
夏休み突入→水疱瘡発症でUPが遅くなっちゃったわぁ

着ていく浴衣は6月中に完成していたんだけど、巾着を後回しに
していたら、すっかり忘れちゃって出来上がったのは当日の
幼稚園お迎え時間ギリギリ

2010年07月20日_P1000823
しじみ巾着Mを縮小して作りました。


夕方になっても、かなり暑いので浴衣はちょっと暑すぎるかな?
って感じでしたが、娘さんは大喜びでした

まずは縁日で、さかなつり、ボーリング、ひも引き、ヨーヨー、わなげ
を楽しんで、盆踊りの時間まで園庭でひと遊び。
このひと遊び、ってのが浴衣なのにいつもと同じ感じで
大型遊具によじ登ったりするので、母は浴衣や帯を破いてしまうのでは?
とヒヤヒヤもんだったよ(^^ゞ


2010年07月20日_P1000824
さかなつり:なかなか上手く連れず時間かかりました(笑)


2010年07月20日_P1000837
クラスのお友達と、何やらヒソヒソ


盆踊りは、おそらく去年と同じものだと思うのですが
さすが、年中さん。
去年よりもしっかり、上手に踊ることができました。

2010年07月20日_P1000847
上手でしょ?


そして、お待ちかねのスイカ割り
まあ、割るって言うよりスイカ叩きって感じですが

2010年07月20日_P1000849
目隠しだけど、見えてますから(笑)

全員が、スイカを叩いた後はみんなで美味しく頂きました。

最後は、花火を見て終了。

終業式→大学病院で検査結果を聞く→納涼祭
という、めまぐるしい1日でした

ミネラルウォーター「サンゴの恵み」

今回のモラタメさんは…

クリタック株式会社
ミネラルウォーター「サンゴの恵み」1ケース 9L(パックスタンド付)
2010年07月22日_P1000859

沖縄の珊瑚から抽出した、ミネラル100%のミネラルウォーターです。

ビニールパック入りなので、パックスタンドにセットして
早速飲んでみました。
2010年07月23日_P1000860

水を買って飲む習慣のない我が家、水と言えば水道水があたりまえ
ミネラル100%の水なんて、贅沢すぎるわぁ(笑)

まずは1口(常温)
???なんか癖がある?これがミネラルの味???
って言うのが正直な感想でした。

でも、冷蔵庫に入れてよーく冷やしたらそのミネラルの味?
的な癖も気にならず、スーッと体にしみこむ感じ。

お次は、最近我が家でブームの水出しコーヒーに…
これまた、水道水で作るのは味も違い美味しいの。
コーヒーの味を引き立てるのかな?なんて思うけど
コーヒーに使っちゃうのは、ちょっと勿体無いような(^^ゞ

よーく冷やして、そのまま頂くのが良いのかな?
でも、まだ沢山あるのでご飯を炊くときにも使ってみたいと思います。






水疱瘡 キターー

娘さん、やっぱり水疱瘡でした。

今朝、全身チェックしたら内腿にポチポチ2つくらい
発疹が増えてたので、朝一で小児科へ連れて行ったら
ポチポチの変化具合からみて、間違いないでしょうと…

予防接種を受けてるし、おそらくこれ以上は広がらないだろうと…
発疹も、特に痛いとか、痒いは相変わらずないみたいで
気にならない様子だしねぇ

とりあえず、飲み薬5日分と塗り薬をもらってきました。
薬が飲み終わるころには、かさぶたになってるでしょうだって(笑)

せっかくの夏休みも、病気からのスタートになりました。

そう言えば、去年も夏休みに入ってすぐに預かり保育で怪我をして
スタートはイマイチだったんだよねぇ

水疱瘡って事で、息子さんへの感染も…な所ですが
ヘルパンギーナの高熱の翌日、腕に水泡らしきものがあったことを
小児科で話したら、もしかしたら息子の方が先に水疱瘡になってたのかな?
と言われました。
息子も、予防接種受けてるので腕に1つ出来た水泡が水疱瘡だったのか?
単なる虫刺されなのかは?謎ですが

それより、我が家は旦那さまが水疱瘡をやってないらしいというので
大人になってからやると、入院になることが殆どでしょうと
小児科で言われ、潜伏期間2週間あるので3週間たって何もなければ
大丈夫だろうと…
まあ、知らぬ間にかかってることもあるので…
って一言を、信じたいと思います。

検査結果。

今月初めに大学病院で検査を受けた娘さん。
昨日、その結果を聞きに行ってきました。

血液・尿検査 …… 成長ホルモン、その他一般的なものも全て問題なし

MRI …… 下垂体の異常等はなかったものの、たまたま副鼻腔炎が
       発見され、耳鼻科受診を薦められる。
       近医でOKということなので、さほど気にする必要はなさそうですが…

手のレントゲン …… 骨年齢が実年齢よりも若いらしい。
           手首の辺りの軟骨の写り具合が、3歳児程度なんだって。
           だから、その年齢で考えると身長も標準のようです。

娘さんの、低身長の原因は骨年齢が若いってことで落ち着いたみたいです。
一応、今後も定期的に大学病院で経過を見ていくことになりました。
ちょっと面倒な気もするけど、安心を得るためにって感じで…


子供の副鼻腔炎って、珍しくないみたいですね。
上手く鼻がかめなかったりすると、なりやすいらしく
放っておくと慢性化するらしいので、今回発見できてよかったのかな?
なんて思います、頭痛の原因にもなるらしいし…
治療法も、内服や吸入で1ヶ月くらいで治るらしいしね。

そんな娘さん、水疱瘡疑惑浮上です。
腕と太ももに、ポチっと水泡らしきものが出来てるんだけど
小児科で診てもらっても、まだ診断がつかないらしく
明日1日様子をみて、増えたりしなければ虫刺されの可能性が高いと…
水疱瘡だと、おでこにポツポツ出てくるのが特徴なんだって。
それが出てないしなァ~なんて、言ってました。

とりあえず、明日は預かり保育&スイミングお休みです。

ニットパンツ90 2・3

またまた、ポルカ本からニットパンツを作りました。

2010年07月19日_P1000815 2010年07月19日_P1000816

2010年07月19日_P1000817 2010年07月19日_P1000818
型紙:かんたんすっきりおんなのこ服、おとこのこ服
   ニットパンツ90

生地:HANAMIZUKI・キバジの倉庫

今回は、脇ポケ省略バージョンで作ってみました。
後ろポケをつけたんだけど、ポケ付け下手すぎです(^^ゞ
まあ、息子さんは喜んでくれてるので問題ないんですけどね(笑)
名前も付けたので、早速明日保育園に穿いていくでしょう。

実は、先日息子用に襟付きスリップオーバーを作ったんだけど
衿を脇布と同じものにして、更によれよれにならないように…
なんて接着芯なんて貼ったもんだから、息子さん頭が出なかったわァ
衿を付け直す予定なんだけど、丁度よい感じのリブがなくて
ヤフオクで落札したものが届いたら、それで…なんて考え中。




かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服

価格:1,365円(税込、送料別)



GABAN スパイスドレッシング 

久々にモラタメさん当選しました。

味の素「GABAN スパイスドレッシング 和風醤油&バルサミコ酢」

2010年07月17日_P1000814

お肉に合うドレッシングらしいので、焼肉丼に使ってみました。
ご飯に千切りキャベツをのせて、焼いたエリンギ&お肉をのせて
その上からドレッシングをかけただけの、超手抜きですが

このドレッシングのおかげで、すっごく美味しいものに変身。
バルサミコ酢って、自宅ではなかなか使わないものなので
ドレッシングとして、使えると便利でいいですね。

次回は、冷しゃぶサラダに使ってみようかなァ





恐るべし夏風邪

保育園に通い始めてから、毎月のように高熱を出してる息子さん。

先月は、手足口病になりました。
今月は熱を出さずに頑張ってるわァなんて思った矢先。
昨日の昼頃、母の携帯が鳴ったので出てみると保育園からで
熱が38.4あるので、お迎えにきてくださいと…

仕事を半日で切り上げ、迎えに行き家に戻ってくると
食欲はあまりないものの、元気なんだよねぇ

夕方、幼稚園のお迎えの前に小児科へ連れていったら
本人は元気なんだけど、熱は39,2まで上がってました

診察の結果は、ヘルパンギーナだって。

結局、小児科で測った39.2がピークで一晩で熱は下がったものの
喉の痛みは強くなってるらしく、食べたり、飲んだりすることが
苦痛の息子さん。

喉越しのいいものも、食べる=痛いっていうのがあるみたいで
なかなか食べてくれないし、何かを口にすると痛いと泣くし
食いしん坊の息子くんにとって、食べられないって言うのは
かなりのストレスを感じるらしく、イライラしてます。

普段なら気にならないような事が、気になり、気に入らなくて
グズグズ言ったりしてます。

この連休中には、喉の痛みも引けてくれるといいんだけど…

そして、娘さんに感染しないことを祈るばかりです。
だって、20日は幼稚園の終業式&納涼祭なんですもの。
新しい浴衣をきて、母の職場の子に貰ったフワフワのゴムで
髪を結わえて…なんて楽しみにしてるんだもん。

集団生活2年目の娘さんは、抵抗力もかなりついてきてるし
手洗い、うがい、息子さんと同じ食器類を使わないなどを
徹底してるので大丈夫だと信じてます(笑)

なんとなくパンツマン

只今トイレトレ中の息子さん。

保育園の方では、失敗はないということで今月から
オムツ卒業になりました。(保育園限定)

家でも、トレパンで過ごすようにはしてるけど
娘さんの時同様に、ウ●チはオムツじゃないと出来ないみたいで
ウ●チが出たくなると、オムツをはかせてくれと騒ぎます。
ちなみに、娘さんはパンツの中でしてました(笑)

何かきっかけがあれば、トイレでウ●チできるんだろうなァと
100均でトイレトレ用のシール付カレンダーを買ったものの
全く効果ありません
まあ、そのうちなんとかなるんだろうけどねぇ

焦らず、のんびり頑張らないと…

フランスパン工房 チーズフランス

久々のモラタメさん、タメ商品を申し込み届きました。

おやつカンパニー「フランスパン工房 チーズフランス」です。

ドドーンっと、1箱届いたのでまずはそのまま(笑)
濃厚なチーズの香りと、パリッと香ばしい感じで文句なしでウマイ

お次は、サラダのトッピングに
2010年07月07日_P1000780

これまたウマイ
いつもはサラダなんて見向きもしない子供達が、珍しく喜んで
食べてましたよ(笑)

そして、サラダのトッピングに使った残りをお好み焼きにIN
焼き上がりの画像はありませんが、生地に馴染んでコクが出る感じです。
まだまだ沢山残ってるので、あれこれアレンジしたり、そのまま食べたり
いろいろ楽しみたいと思います。

お酒飲む人なら、おつまみにもピッタリかもね。




七夕♪

せっかくの七夕なのに、雨が降ってます

そして、我が家は七夕飾り作るのすっかり忘れました
そんな訳で、七夕らしいことは何一つすることなく1日が終わろうとしてます[m:242]

子供達は、それぞれ園の方で七夕飾りを作って飾ってるみたいです。
幼稚園では、月曜にクラスで飾りの前で写真を撮ったそうです。

明日からは市内の七夕まつりが始まりますが、二人共園の方で飾りを出展するそうです。

幼稚園の方は某デパートの前あたりで、保育園はアーケード内のおもちゃ屋さんの前だそうです。
明日は、仕事休みなので雨が降ってなかったらちょっと見に行ってみようかなァ

週末に家族で…ってのもいいね
でも、駐車場が混んでるんだろうなァ~なんて思うと
やっぱり平日に行っておきたいかも(笑)

ちなみに、息子さんのお願いごとは「おそうじ」だそうです(笑)
お掃除をする人になりたいんだって
我が家は、パパさんがお掃除担当なのでそれを見てるからなのかな?
短冊にも「おそうじ」って書いてあるんだろか?
明日、朝送って行った時に先生に聞いてみようかなァ(笑)

チクチク再開。

1週間~10日間の入院予定だった我が家のミシンですが、
3日で無事退院してきました。

おかげで、週末にはチクチク再開でした。
リコール部品の交換、点検、清掃をしてもらったので不調気味の
自動糸切りも復活(笑)
低速で縫ってるときの、変な音もなくなり絶好調です

そんな訳で、とりあえず裁断済みの2点縫いました。

娘用パフT 100
2010年07月04日_P1000757 2010年07月04日_P1000758
型紙:ヤフオク
生地:hanky panky

パフ袖を作る手間以外は、簡単であっという間に完成。
裾は、巻ロックでフリフリにしてみました。
ハート&フリフリがツボだったらしく、朝ハンガーにかかっている姿を
発見し、すぐにお着替えをしてました(笑)

切り替えショートパンツ90
2010年07月05日_P1000765
型紙:hibi+ 切り替えショートパンツ
生地:ねこの隠れ家(デニムニット)、ヤフオク(天竺)

こちらは息子さん用です。
裾にRRさんのフロッキーを付けたら、一気にかっこよくなりました(笑)
息子さんも、気に入ったらしく明日保育園に穿いていくと張り切ってます。

もう1着、息子さんのTシャツも裁断済みなので近日中に頑張ります。




検査終了。

無事MRIの検査終わりました。

検査の1時間前に薬を飲んで、眠らせて…
のはずが、飲んでもなかなか寝ない娘さん(笑)

抱っこで寝たので、検査用のベッドに降ろしたら起きちゃって
そのまま、少し様子を見ていたものの、寝てくれない
眠そうでグッタリな感じだったので、このまま検査しましょうと強行突破

あのうるさいMRI起きた状態で大丈夫か?なんて思ってたら
お母さんも、一緒に中に入って足元からお顔を見ててあげてくださいと…

結局、母もあのうるさい中で検査終了まで一緒でした

娘さんは、検査終了まで寝ることもなく、動くこともなく無事終了。

同伴してくれた、看護師のママ友さんもビックリするくらいのいい子でした。
そして、ママ友さん曰くキレイに撮れてるし、特に問題なさそうだよ。
と安心の一言を貰いました。

次回は、全ての検査の結果を聞きに行きます。
終業式の日で、夕方から納涼祭なので浴衣着せて行っちゃおうかなァ(笑)

そうそう、七夕シーズンということでロビーに七夕飾りがあり
短冊が書けるようになってたので、娘さんも書いてきました。
「大きくなりますように」と…
ホントは、「プリキュアになりたい」って書きたかったらしい(笑)

行ってきました。

今日は、あーちゃんを連れて大学病院まで低身長の検査に行ってきました。

大学病院だし、初診だしかなりの待ち時間を覚悟して、しまじろうの
ワークブック持参で(笑)

初診受付~小児科受付に行くまでが1時間近く待たされ、
小児科受付~診察まで1時間近く待たされって感じでしたが、
担当の小児内分泌の先生は、南海キャンディーズの山ちゃんにちょっと似た
とっても優しい先生で、時間をかけて問診、診察、説明をしてくれてました。
事前に、かかりつけの小児科では採血、検尿、レントゲンの検査をするでしょう。
とは聞いていたけど、それプラスMRIも撮るそうで来週月曜日に予約しました。

MRIって、大きな音がする中で動かないで検査を受けなくちゃなので
子供にそれは100%無理ってことらしく、薬を飲んで眠らせての
検査になるそうです。
看護師さんの友達曰く、物凄い音なので眠らせても動いちゃって
撮れない子もいるらしいて…
無事に撮れるといいなァ~

ちなみに、頭のMRIを撮って下垂体の異常がないか調べるらしいです。
そして、とっても心強いことに看護師のママ友さんが検査の日は一緒に
病院へ行ってくれるという、優しいメールを頂きました。
ホントありがたいですねぇ。

今日の検査では、あーちゃんは泣くことも愚図る事もなくよく頑張りました。
採血も、そんなに採るの?ってくらいスピッツに採られて母はビックリ。
針を刺すときも、ピクリとも動かず(固まってた(笑))泣かずにいて
看護師さんも驚いてました。
この調子で、来週の検査も頑張ってもらわないとね。

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

