11
3
10
12
13
14
16
19
20
21
22
25
27
28
30
   



最近の二人っ子

最近、全然二人っ子ネタを書いてないのでまとめて(笑)

生意気で、計算高くてこのままでは将来がちょっと心配なあーちゃんは
只今4歳2ヶ月。

とにかく、わがままで生意気で計算高い女の子です。
魔の2歳児が終わり、悪魔の3歳児が終わり、4歳児は少しお姉さんになる?
なんて思ってたんだけど、そんな事はまったくなくて、悪魔の3歳児にさらに輪をかけて
悪魔な感じになってます。
とにかく、気に入らないと泣くわ叫ぶわ大騒ぎ
世間の4歳児ってこんなもんかな?
おかげで、ママのイライラはMAX 毎日怒ってばかりです。
幼稚園ではとってもいい子らしいので、その反動が家で出てるんだろうね。
外面がいいのもどうかと思うわ


そして、もう一人。
魔の2歳児真っ最中の泣き虫王子のけーちゃんは
只今2歳2ヶ月。

お姉ちゃんが大好きで、意地悪されてもいつも一緒にいたいらしい。
お姉ちゃんはそれをいい事に、まるで子分のようにあれこれ命令してます。
そしてあちこちイタズラしまくって、みんなに怒られる弟。。。。

魔の2歳児は、これまたかなり強烈。
体力があるから、暴れだしたらどうにもならないって感じです。
男の子のわりには、口が達者なのもちょっと厄介だったりも…
とにかく、甘えん坊で泣き虫な男の子です。
そして、お人形やぬいぐるみで遊ぶのが大好きで、お姉ちゃんの服が好きで
真似してスカートを履きたがる、これまたこのままでは将来がちょっと心配な
男の子です。

二人共、先月末頃にひいた咳風邪を引きずっていてなかなか完治せず
薬漬けの日々を送ってます。

あーちゃんが幼稚園に行きだしてから、貰ってくる風邪はとにかく強烈で
子供達が風邪ひくと、必ず母も貰ってしまい只今咳風邪にやられてます。
年齢のせいもあるんだろうけど、とにかく体力、免疫力共に低下している母は
只今○○歳(笑)

今年も残り1ヶ月、来月は幼稚園のお遊戯会もあるのでとにかく元気に
日々を過ごしたいと願ってます。

頑張るぞぉ~


 

玄米の健康スープ

今回届いたモラタメさんは
養命酒製造株式会社「玄米の健康スープ(ポタージュタイプ)」

2009年11月24日_P1000182

お湯を注ぐだけの健康スープだそうです。

2009年11月24日_P1000179
早速缶を開けてみると、普通のコーンスープみたいな感じで
お湯を注ぐと…

2009年11月24日_P1000181
いい香りが漂ってきて美味しそう。
お味の方も、優しい感じで子供達も気に入ったらみたいです。
ギャバが入ってるということで、体にいいんだろうね。
だって、養命酒で作ってるんだもん、体にいいに違いない(笑)

そんなわけで、しばらくは我が家の子供達の朝食のお供にと思ってます。
沢山あるのでお昼にリゾットにアレンジとかもいいかもね。








タートルフードワンピ

タートルフードの丈を長くして、ワンピにしてみました。

2009年11月24日_P1000171 2009年11月24日_P1000177
型紙:hibi+ タートルフード100(95%縮小)
生地:ねこの隠れ家、アピタ

ねこさんの一目惚れした生地で作ってみました。
50センチのケチ買いだったのでギリギリでした(笑)
裾布をシープボア(?)を使ったので、フワフワですっごくカワイイの
ホントは袖口もボアにしたかったけど、幼稚園に着ていくとなると
邪魔になりそうなので共布にしました。
雪柄なのでイメージは雪の妖精(笑)

朝起きて発見したあーちゃんは、「写真撮ったら着て行っていい?」
なんて言って、早速幼稚園へ着て行きました。

前回作ったものは、けーちゃんとお揃いの生地なのにイマイチ
お気に召さないらしく、着てくれないんだけどこれはヘビロテに
なりそうな予感です
まあ、そんなもんだよね(笑)

先日のshop openでけーちゃんサイズの型紙も購入したので
届いたら色違いの生地で作る予定です。



ショック (T_T)

先日作ったあーちゃんのフードコート。
もう壊れました

ロットボタンをつけたんだけど、裏がフリースなので接着芯を貼っても
ちょっとヤバイかなァとは思ってたんだけど、こんなに早く破れるとは
見事にロットボタンのところに大きな穴があいちゃったわァ

先週末、あーちゃんが自分で脱いでたからその時だねぇ

上から3番目くらいだから、そのままでも大丈夫かな?って
気もするけど、作ったばかりだし直したいんだけどどうやったら
いいんだろう?
ホント、ショックだわァ

さつまいもチップス

snowmamaさんのブログ豊かな日々で紹介されてたのを見て、
食べたくなって作っちゃいました。

2009年11月18日_P1000165

大きなさつま芋をスライサーで薄くスライスして
油で揚げて、塩をちょっと振っただけの簡単おやつ。

ほんのり甘くて、ジャガイモとは違ってしっかりした歯ごたえで
食べると止まらなくなっちゃうの
子供達にも旦那にも大好評でした。

以前、芋けんぴを作ったことがあるんだけどあれよりも簡単だし
またリピしようかなァと…
でも、さつま芋って固いからスライスするのがちょっと大変なんだけど

定番Tシャツ×2

随分前に出来上がってはいたんだけど、UPしてませんでした(^^ゞ

最近、mixiのアプリにハマってて暇さえあれば…って感じで
ついつい、縫い縫いやブログ更新がおろそかになってしまって
そんな訳で、まとめて縫い縫いUPです。

まずは、定番Tシャツ

2009年11月15日_P1000153 2009年11月15日_P1000161

2009年11月15日_P1000154 2009年11月15日_P1000162
型紙:hibi+ 定番Tシャツ 90、100
生地:コスモ、キバジの倉庫 

今回もハイネックアレンジの七分袖です。
けーちゃんの方は、身頃と袖の柄が合ってませんねぇ
生地が届いた時点では、なんかビミョーって感じでしたが
形になったら結構カワイイのでよかったです。

あーちゃんのほうは、50センチ65円の激安のフライス生地(笑)
でも、柔らかでとってもいい感じなんです。2mも購入したので
あれこれ作らなくちゃだわァ
しかも、広幅だし2mよりも多く切ってあったみたいだしね。


つづいては、我が家ではおなじみの重ね着スパッツ
2009年11月15日_P1000158
型紙:NOOTIE*AGOGO 重ね着スパッツ95
生地:HAHAMIZUKI キバジの倉庫

裾を屏風たたみで処理すると、フルレングスでもちょっと短いかな?
って感じなので、次回からは少し裾を延ばすか?リブ仕様にしようかなァ

いろいろ作りたいものはあるんだけど、型紙をトレースするのが面倒だったり
イマイチやる気が出ないんだよねぇ




お熱だよぉ

けーちゃん、昼頃から38度ちょいの発熱中
でも、いつもと変わらずすっごく元気に暴れまくり、喋りまくり
歌いまくり…
夕方になって、熱がさらに上がってくるかな?なんて思ったら
そんなこともなく、今も38度ちょい(笑)

金曜日から咳が出てて、金曜の夜は喉の方も痛いのか?夜中にグズグズと
いう泣き声も声がかすれてる感じだったので、昨日朝一で耳鼻科に行ってきました。
喉が赤いので、酷くなるかなァ~ってことで、風邪薬&抗生物質が出て
飲んでるんだけど、そこからの熱なのか?鼻が凄いのでまた中耳炎か?
もしかしてインフルか?

一応、明日かかりつけの小児科へ行ってきます。
月曜だから混んでるだろうなァ

今年もやってみました(笑)

2009年11月11日_P1000152
って、どうみてもカニよりも大きいですから(笑)

並べるつもりはなかったんだけど、子供達からのリクエストで
一緒に写真撮って欲しいと…

今年も買っちゃいました
しかも、共同購入だったのでかなりお安く
そして実家、義親、我が家の3家族で分けて美味しく頂きました。

年に1度のお楽しみ。
あーちゃんなんて、いつもご飯食べるの遅いのにカニは違います。
身を取り出すのが間に合わないくらいのペースでガンガン食べます。
けーちゃんは途中でご馳走様って感じでした。
まだ、カニの旨さはわからないか?(笑)

実家で3杯、我が家で3杯、カニの解体をしたら親指の付け根が痛いです

そんな訳で、本日のチクチクはお休み(笑)


おまけ(笑)
2009年11月11日_P1000147
なにやら話しかけてました。

写真注文

今日は、幼稚園で運動会&遠足の写真注文日でした。

教室&廊下に貼り出されてる見本から、我が子を探して注文するんだけど
これが沢山あってかなり大変なのよぉ
しかも1枚105円とお高い

運動会の写真は、学年別に教室に貼ってあるからまだいいんだけど
遠足の写真は全部一緒に廊下に…なのでこれが大変でした。

いろんなお友達と一緒に写ってたりして、意外と多くあったのには
ちょっと驚きだったわァ
でも、それだけ出費も多いってことで…
まあプロが撮った写真ってことで、仕方ないんだけどね。

みたらし団子風(笑)

確か、十五夜のときだったかなァいつもいっしょのメイさんのところで
お団子を作ったよって記事があって、私も作ってみたかったんだァ

ちょっと前にスーパーで団子の粉って言うのを買ってきたので
おやつに作ってみました。
2009年11月06日_P1000123

みたらしだんご風(笑)
ちょっと固めのお団子だったけど、子供達には大好評でして。
ママは…
これって、仏様にあげる団子と同じ?なんて思っちゃった

もう1種類粉があって、それは捏ねて→蒸して→すりつぶして→形成って感じで
手間がかかるので、買わなかったんだけどきっとそっちの方が良かったのかなァ
なんて思っちゃいました。
次回は、頑張って手間をかけて作ってみようかなァ

フードコート×2

ずーっと作りたかった、hibi+さんのフードコートを作りました。

しかも、同じサイズで二人っ子分(笑)
今週半ばには出来上がっていたのですが、ロットボタン待ちで
やっと本日完成しました。

まずは、あーちゃん

2009年11月07日_P1000129 2009年11月07日_P1000130
型紙:hibi+ 裏地つきフードコート100
生地:表=ヤフオク(キルトニット) 裏=近所のお店(フリース)
ロットボタン:ism

花柄のキルトニットは、ヤフオクで落札したのですがモカさんのらしいです。
ふんわりとしたキルトニット+フリースなので軽くてあたたかです。
華奢な感じの生地なので、ロットボタンじゃなくてボタンホールで…
なんて考えていたのですが、我が家のミシンはボタンホールが苦手で
特にニットとなると大苦戦
結局、ロットボタンになりました。
脱着時は気をつけないと、生地を破いてしまいそうで怖いです

2009年11月07日_P1000131 2009年11月07日_P1000132

袖が長いけど、丈は問題なさそうです。
もう少し寒くなったら活躍できるかな?なんて思ってます。
あーちゃんも、花柄&ハートのボタンが気に入ったみたいだしね

続いて、けーちゃん

続きを読む

フードトレーナー&ブーツカットパンツ

随分前に購入したニットパックに入ってた無地の生地を
形にしてみました。

まずは、フードトレーナー110
2009年11月05日_P1000107 2009年11月05日_P1000108
型紙:ヤフオク
生地:ブーケおまかせパック(裏毛)

甥っ子用に110で作ったんだけど、いつも80.90.100くらいを
作ることが多いので、110って言うと大きく感じるわァ
たぶん甥っ子にも大きいだろうなァ(笑)

無地でシンプルな生地なので、フード裏には同系色のドットフリース
袖口、裾はボーダーリブ、左袖にははぎれでパッチしました。


続いて、けーちゃんのブーツカットパンツ
2009年11月06日_P1000122
型紙:pipiko てづくりdeこどもふく tomotomoさん作
生地:ブーケ(裏毛)

こちらはフリーパターンなのですが、サイズが80~85なので
今のけーちゃんにぴったりなんです。
しかも、ブーツカットで足長効果ありなのでホント素敵なパターンなの。

裾に飛行機のアップリケを付けたら、かなり気に入ったらしく
朝、試着のつもりではかせたらそのまま脱いでくれませんでした(笑)




スイートポテトケーキ

昨日掘ってきたお芋でおやつを作りました。

ホットケーキミックスで作る、スイートポテトケーキです。

2009年11月05日_P1000109 2009年11月05日_P1000111

少し残っていたメイプルシロップを加えたので、ほんのりメイプルの香り漂う
甘さ控えめの、素朴なケーキになりました。

子供達の反応は、大好評でした
甘さが足りない感じだったので、子供達は食べないかなァなんて
思ってたんだけど、1切れでは満足できず二人共2切れ食べてました。

まだまだ残っているので、次は焼き芋かなァ~
芋けんぴもいいよねぇ 高カロリーだけど(^^ゞ


お芋掘り

今日は、あーちゃんがずっと楽しみにしていた芋掘りでした。

ここ数日、ずっと寒い日が続いてたけど今日は風もなくて
ポカポカのいい天気で、まさに芋掘り日和(笑)

幼稚園の送迎バスに乗って、お芋畑に行ったらしいです。
あーちゃん曰く、お山の方だって(笑)

そして、頑張って掘ってきたお芋がこれ↓↓

2009年11月04日_P1000106

大小さまざま、一番小さいものなんて焼くのも無理?って感じ(笑)
小さいものは具沢山の味噌汁かなァ

大きいやつは、何かおやつにでも変身させてあげようかと思ってます。

新型インフル接近中

とうとう、あーちゃんのクラスにも新型インフルの感染者がでたらしい。
しかも、一人はママ友さんちの子
幼稚園からは、最初の1人の感染者が出たときに「出ました」って
お便りがきただけで、その後なんの状況報告もなし
マスク着用とかも言われてないんだよねぇ

とりあえず、あーちゃんは予防の為&風邪気味なのでマスクさせてるけど
1日ちゃんと着けてるか?って言ったら疑問だしねぇ
なんか、我が家にインフル到来も時間の問題っぽいような…

明後日は芋掘りだけど、そんなのどうでもいいから学級閉鎖にでもしてくれぇって感じ
って言うか、もうちょっとマメに情報くれてもいいんじゃない?幼稚園もさァ

エバラ コラーゲン鍋の素

今回当選したモラタメさんは
エバラ食品の「コラーゲン鍋の素」です。

2009年10月28日_P1000088

お肌の衰えを感じるママにとっては、最高のプレゼント。
早速、パウチタイプを使って鍋を作りました。

お鍋にコラーゲン鍋の素を開けると、ぷるんとゼリー状になってて
みるからにお肌に良さそうな感じ(笑)

野菜とレンコン&鶏ひき肉のダンゴを入れ煮込んで出来上がり
2009年11月01日_P1000094

写真はあまり美味しそうに見えませんね(^^ゞ
でも、食べてみると激ウマです。
しょうが風味のほんのりとろみがあって、なんとも優しいお味で
体もココロもほっこりするような感じでした。
シメはぞうすいで、スープも残さず完食です。
これで、明日の朝はお肌プルプルかしら(笑)

ちなみに、子供達にも大好評でした。




FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

