04
1
4
6
18
29
   



相変わらずオチビです。

今朝、幼稚園へ出かける間際になり急に思い出したのか?
「幼稚園で身長測ったよ」と言い出したあーちゃん。

そう言えば、入園のときに貰ったクラスのお便りに書いてあったような
なかったような…
あわてて、連絡帳の計測欄を見ちゃいました(笑)

身長:89.1センチ 体重:11.5キロ
体重は服を着たまま量ったそうなので、11キロあるかな?
って所だと思います。
相変わらずオチビですねぇ
数字だけみると2歳児くらいかな?
おかげで、まだまだ90サイズの服が着られてるんだけど
そろそろヘビロテで、痛んできたりなんてのも多くて
新しく買うのにも、95ってサイズはあまり売ってないし
100だと大きいし…結局買わずに…ってなっちゃうんですよね。

明日はベリーズの入荷日で、水着が入荷するので買いに行く
つもりなんだけど、サイズ迷い中
水着って、水に入るとちょっと緩くなる感じじゃない?
だから100だとブカブカになっちゃうから90で十分かな?なんて…


毎月、身長&体重は測ってもらえるみたいなので
1年でどれくらい成長するかわかるからいいね
まあ、そんなに大きくはならないだろうけど


**今日の報告**
・先日作ったお花に棒をつけて出来上がったらしい
・お友達とすべり台で遊んだらしい
・「よくかんで、こぼさないで、静かにいただきます」と
給食を食べる時に言うらしい(けーちゃんに教えてた)
・給食の時、お茶をこぼしてしまったらしい



のんびり娘

何をやるのも、のんびりなうちの娘。
ご飯を食べるのも、おやつを食べるのもとにかくのんびりで
いつも、先に食べ終わったけーちゃんに狙われてるくらいです。
ママはせっかちな方なので、そんなあーちゃん見てるとイライラ…

きっと、幼稚園でも何かやるのが一番最後なんだろうなァと…

お迎えに行くと、いつも出てくるの最後だしねぇ
そして、その最後に出てくるメンバーがいつも同じ子だと思う(笑)
もしかして、そのメンバーがお友達だったりしてね

これから集団生活にもまれれて、もう少し行動が早くなるのかな?
なんてかすかな期待をしてるんだけど、性格とかもあるだろうし
どうなんでしょうねぇ(笑)



**今日の報告**
・体操をしたらしい(夜けーちゃんにその体操を教えてました)
・給食は全部たべられたらしい
・先生はお友達と一緒に給食を食べるらしい
・のりを使ってお花を作ったらしい

風邪っぴき

ココ最近、気温が急に低くなったりしたおかげで
二人共風邪っぴきな感じです。

あーちゃんは、金曜日幼稚園へお迎えに行ったら鼻声で
その後、ちょっと咳が出るかな?って感じだったので、市販の風邪薬を
飲ませて様子を見て、週明けに病院かな?なんて思ってたんだけど
復活したみたい(笑)

ところが、けーちゃんが土曜日から鼻タレ小僧になり
昨日は昼頃からグズグズいいだし、夜には咳が酷くなり
また中耳炎になってしまったか?なんて今朝耳鼻科へ行ってきました。
喉が赤くて、鼻水が黄色くなってるので抗生物質と気管支拡張剤のテープが
出されましたが中耳炎はセーフでした。

これから、あーちゃんが幼稚園からいろいろな菌を貰ってきては
けーちゃんに感染して…って感じなんだろうか?
風邪をひくたびに中耳炎になる息子、やっぱり男の子は弱い?
ってのを改めて感じたりします。
あーちゃんは、中耳炎なったことないしねぇ


**今日の報告**
・滑り台で遊んだらしい
・体操をしたらしい
・給食のときにお弁当の歌を歌うらしい
・クレヨンでピンクのお花の絵を書いたらしい


今まで、お友達が…なんて話は出てくるものの名前を全く
覚えてきてくれなかったのですが、今日は名前が出てきました。
隣の席の女の子が「りんかちゃん」で同じテーブルにいる男の子が
「りすくん」(たぶん「りつくん」だと思う)だそうです。

お迎えに行ったときに、手をつないで出てきた女の子の名前は
わからないんだって(笑)

パジャマ&ラグランTシャツ2

前々から作ろうと思っていた、けーちゃんのパジャマを作りました。

2009年04月23日_DSCF0258
型紙:NOOTIE *AGOGO ラグランTシャツ、ストレートスパッツ
生地:HANAMIZUKI カットクロスセット

頑張って、ロックミシンをいっぱい使ってみました(笑)
半袖より長袖の方が、脇を縫うときに袖口から脇の距離があるので
途中で修正できるので、脇に穴が…なんてことはなくうまく出来ました
ただ、相変わらず糸調子が合ってるのか、合ってないのかがよくわかりません


続いて、ラグランTシャツ半袖2
2009年04月25日_DSCF0264
型紙:NOOTIE *AGOGO ラグランTシャツ
生地:HANAMIZUKI 福袋 恐竜迷彩

これは、前回同様にわきの下のロックのかがりが今にも外れそうです
そして袖口がずれちゃってるし…
半袖の方が難しいのかな?
まだまだ修行が足りません

Tシャツになりそうな生地は、まだまだ残ってるので少し
練習しなくちゃかなァ(笑)
次は、半袖のパジャマかな?



ウインナーロール

お昼に食べるために、ウインナーロールを作りました。

2009年04月25日_DSCF0257
Cpicon HB使用。ウインナーロールパン by rinnon

↑のレシピを参考にしました。

普通サイズのウインナーしかなかったので、1つ1つが小さいので
1回で完食です(笑)
次回は、ホットドック用のウインナーかフランクフルトで作ろうかなァ

ウインナーが足りなくなったので、残りの生地は丸めて焼いただけ
なのですが、それも結構美味しかったです。

歯医者終了

11月下旬から通院していた歯医者が、やっと終わりました

長かったぁ~ 5ヶ月も通っちゃったよぉ
1箇所痛いところがあったんだけど、そこだけで終わると思ったら
その治療が始まる前に、カウンセリングだの検査で2回かかり
やっと虫歯治療が始まったって感じだったしねぇ
結局、虫歯はすぐに治ったんだけど歯周病が…とか言われその治療が
長かったんだよねぇ

ホント、時間もお金もかかったよ

これからは、3ヶ月ごとに定期健診に通ってくださいだって。
でも、健診なので保険が利かないらしく1回6300円だってさー
とりあえず、予約は入れてきたけどどうしようかなぁ
でも、これでまたしばらく歯医者から遠ざかってしまって
次に何かあったときに、また長期通院ってのも面倒なんだよねぇ
ホント、どうしましょう
みなさん、ちゃんと自分の歯のメンテナンスしてますか?


今日のあーちゃんは…

続きを読む

魔の2歳児予備軍

最近のけーちゃんは、魔の2歳児予備軍です。

ちょっと気に入らないことがあると、癇癪を起こして暴れるし
奇声を上げるし、大袈裟に泣くし…
男の子で力がある分、あーちゃんの時よりも大変なんじゃないかな?
なんて今から心配になっちゃいます。

お口の方も、お姉ちゃん譲りで達者みたいだしねぇ
時々「ばか」とか言ってるし…
まだ、意味もわからずって感じなんだけど…

男の子の魔の2歳ってどんなんだろう?
そのうち、自分星人になるのかな?
いろいろ考えると恐ろしいわぁ



**今日の報告**
・朝はブランコ、お砂場で遊んだらしい
・お外で体操をしたらしい
・先生が名前を呼んでお返事をしたらしい(朝の出欠確認?)
・Tくんは、今日は登園してたらしい
・ご飯はいっぱい食べられたらしい

どろんこ祭り(笑)

今朝も、あーちゃんは愚図る事なく登園できました。
門で元気に挨拶をして、下駄箱へ向かう途中で副担任の
先生を発見したらしく、笑顔で駆け寄りハグしてもらってました。
あーちゃん、大人が大好きなんですよねぇ

けーちゃんが生まれてから、子育て支援に参加しなくなってしまい
同じくらいの子供と遊ぶってことが殆どなく、遊び相手は弟か親や
ジジババだったからねぇ

お迎えに行ったら、朝と違うズボンをはいて出てきたので
トイレ間に合わなかったのね。なんて思いつつ先生から受け取り
あーちゃんを見たら、園服が凄いことになってました

今日は、給食がチキンのトマト煮なんて書いてあったから
トマトのシミなのかな?って思うけどそれだけではなさそうな…
ズボンは、お砂場で遊んでたらオシッコが間に合わなかったらしいです。
遊びに夢中になっちゃうとねぇ

歩きでのお迎えだったので、帰りながら途中でタンポポを摘んで
「おとーちゃんにあげるの」なんて言ってました。

そして、久々にご飯を完食してきました。
それなのに、家に着いたらお腹空いたぁ~と…
焼きまんじゅう1個、お昼の残りのチャーハン、ラスクを食べてました(笑)
やっぱり、家にいるより運動量も多いからお腹もすくんだね。

タイトルのどろんこ祭り
園服を洗濯しようと、汚れを確認していたらあちこちに食べこぼしとは
違う汚れがあり、聞いてみたらお砂場に水を入れて泥遊びをしたそうです。
ア○ックの泡スプレーを吹きかけて、洗濯したけど一度で落ちなくて
もう一度スプレーを吹きかけ2度洗いしたら、なんとか落ちました(笑)
きっと泥んこ遊びは、すっごく楽しかったんだろうね。
だから、オシッコも間に合わなかったのかな?



**今日の報告**
・朝はお砂場、すべり台で遊んだらしい
・お砂場では泥んこ遊びをして楽しかったらしい
・給食も桃がまずかったらしい(杏仁フルーツ)
・幼馴染のTくんは、お休みだったらしい

セルフで飲むの?(笑)

けーちゃんは、まだパイパイが止められなくて夜中も
多いときは3~4回飲んだりしてます。

先日なんて、明け方に目が覚めたけーちゃんは
ママにパイパイの催促をしても、無視されるので
ママのパジャマをまくり、セルフで飲み始めちゃいました(笑)
しかも両パイしっかり飲んでるし

ここまで、執着されちゃうとちょっとウザイ気もするけど
完母の子ってこんなものなのかな?
そろそろ卒乳できたらいいなぁなんて、思うんだけどなぁ
2歳までにはなんとかなるだろうか?
とりあえず、毎日言い聞かせてみようかなぁと思います。


今日のあーちゃんは…

続きを読む

ガーリッシュパンツ&ギャザーキャミ

今日は、2点まとめてUPです。

2009年04月19日_DSCF0225 2009年04月19日_DSCF0237
型紙:shell button サイズ100
型紙:C&S フレンチコーデュロイ あずきミルク 

90で作るつもりだったのですが、ハンドメイドブログに
90と100の大きさがかなり違うと書いてあったのをみて
100の型紙を縮小してみました。
サイズ的には95くらいかな?(笑)
次回は、ポケットアレンジ付きで作ってみようかなぁ



2009年04月20日_DSCF0244 2009年04月20日_DSCF0248 2009年04月20日_DSCF0250
型紙:hibi+ ギャザーキャミソール 100
生地:HARU 60ストライプドビーローン トピア エメラルド

以前作ったものより、丈を少しだけ長くしてみました。
小花柄がとっても可愛くて、気に入ってます(自己満)
前後の目印に、トーション+イニシャルテープでタグ代わりです。
これまた、簡単なので夏に向けて量産かな(笑)

あーちゃんは、どちらも気に入ってくれたみたいですが
ギャザーキャミは生地が薄いので、幼稚園には着ていかないで
欲しいかなぁ
どこかに、ひっかけて破かれたらショックだしね(笑)



今日のあーちゃんは…

続きを読む

ぐーチョコランタン

あーちゃんと地元の会館にぐーチョコランタンを見に行ってきました。
今回もけーちゃんはパパとお留守番(笑)
だって、一緒に行ったらゆっくり見られないしねぇ

テレビの方は終わってしまったので、チケットの方も早々と
完売になってしまったらく、チケット取ってくれたママ友さんに
感謝感謝です。
きっと、今回のツアー(?)で見納めなんだろうね。
次に来るときは、新しいキャラクターになってるんだろうなぁ

ショーは1時間くらいなんだけど、今回は前回のときより
知ってる歌が沢山あって、ママもかなり楽しめました。
あーちゃんは、途中で眠いとか言い出して抱っこで寝ちゃってたけどね

会場でキャラクターグッズが売ってて、あーちゃんはぬいぐるみが
欲しかったらしいのですが、我が家には沢山のぬいぐるみがあるので
却下させていただきました(笑)

最後だし、何か他のものを…なんて思ったんだけど結局何も買わなかったわ

前回(2年前)は、途中で飽きちゃったりなんて感じだったけど
今回は、寝るまでは一緒に踊ったり歌ったりとかなり楽しそうでした。

今年も、GWのファミリーコンサートハズレちゃって行けないんだけど
子供達が小さいうちに、一度でいいから本物(笑)見せてあげたいなぁ



さてさて、明日は月曜日。
連休明けだし、「幼稚園行かない」って言わずに登園できるかな?
まあ、週末リフレッシュできたから大丈夫だろうと信じたいです。

チョコバナナケーキ

久々に、おやつにケーキを焼きました。

って言っても、いつものホットケーキミックス使用なんですけどね。
以前作った、きな粉ケーキのアレンジでココアとバナナを入れて
チョコバナナケーキを作りました。

2009年04月17日_DSCF0223

常に買い置きしてあるバナナが、この暑さでよーく熟れてて
うちの旦那は、若いバナナが好きなので熟したバナナ食べないから
どんどん溜まっちゃうんですよねぇ
そんな訳で、ケーキに入れちゃいました。

幼稚園も1日保育になって、あーちゃんもお腹が空くみたいで
帰ってくると、必ずお腹空いたって言うしねぇ

で、チョコバナナケーキを出したら…
まあ、予想はしてたけどバナナの食感がイヤだったみたいで
数口食べていらないと…
けーちゃんは、雑食なのでなんでもOKなんだけどねぇ

旦那がかなり気に入ったみたいで、がっついてました(笑)

次回は、バナナ入れないでチョコチップかクルミでも入れて
また作りたいと思います。



今日も、あーちゃんは「幼稚園に行かない」を言わずに登園できました。
雨だったので、園庭で遊べなかったからお腹が空かなかったのか?
ご飯を三分の一くらい残してきました。おかずは全部食べられたみたいだし
たまには食べきれないときもあるよね。

連絡帳には、先生から「今日はママは?と一度も言うことはなくお友達と
手をつないで仲良く遊んでいました」と嬉しい報告がありました。
来週も楽しく過ごして欲しいなァ


**今日の報告**
・雨で外で遊べないから、朝は教室でブロックで遊んだらしい
・先生がピアノ(オルガンだと思う)をひいて、長靴の歌を歌ったらしい
・お友達と手をつないで、遊んだらしい(これは連絡帳にも書いてあった)
・今日は園庭の鯉のぼりがあがってなかったらしい
・お昼のご飯は食べきれなかったらしい

二人の時間

幼稚園が通常保育になり、けーちゃんと二人で過ごす時間が
長くなったのですが、何をしたらいいのか…
って感じで、結局毎日家の中か庭でダラダラ過ごしてます。

あーちゃんを幼稚園に送った後、何処かに連れて行こうかと思うのに
10時ごろから眠くなってしまうけーちゃん
そして1時間くらい昼寝されちゃうと、もうお昼の準備しなくちゃで
出かけるとしても、近所のスーパーのみ

お迎えは2時なので、お昼を食べてひと休みなんてしてたら
あっと言う間にお迎えの時間になっちゃうんですよねぇ

なんか、もっとうまく時間を使えないかなァ
けーちゃんがお昼寝してる時に、ハンドメイドでも…
なんて思うけど、あれこれ広げてるときに昼寝から起きて
イタズラされるのも…なんて思うと、やっぱり夜じゃないとダメだしね。

来週あたりから、午前中に少し出かけてみようかなァ(笑)



今日のあーちゃんは「幼稚園行かない」って一度も言わずに
登園していきました。
そして、今日も持って行ったご飯は完食してきました。
給食に嫌いな人参があったけど、食べられたんだって。
やっぱり、みんなで食べると嫌いなものも食べられるんですね。

明日はパパが仕事休みだから、また「幼稚園行かない」が出ちゃうかな?

**今日の報告**
・朝はすべり台、ブランコ、お砂場で遊んだらしい
・鯉のぼりの歌は毎日歌うらしい(笑)
・くまの出てくる絵本を読んでもらったらしい
・給食に嫌いな人参があったけど食べられたらしい
・ねんど遊びをしたらしい(人生初ねんど)
・登園してすぐトイレにいったらしい

今日から1日保育

今日から幼稚園が1日保育になりました。

相変わらず、朝は「幼稚園に行かない」と愚図ってからの登園だし
園に着いてからも、笑顔もなく不機嫌な感じなんですよねぇ

それでも、今朝は今日から給食が始まるのでお弁当箱にご飯を詰め
それを見せてあげたら嬉しそうに、「全部食べてくる」なんて言ってくれて
園に着いてから、教室にカバンを置いて園庭に出来たときには
ママを見つけて手を振ってくれたので、大丈夫かな?なんてかすかな期待を持ち
家に帰りました。

お迎えのときは、「お昼にお茶がでたんだよ」って嬉しそうに言ってました。
園で過ごす時間が長くなったので、ウ○チの心配もあったけど
今日は大丈夫だったみたいです

昨日の連絡帳のお返事ですが…
・ふとした時に寂しくなるのか「ママがいい」といいだすが泣かない
・近くに誰かがいないと寂しいみたいで、いつも先生のそばにいる
・「○○して遊ぼう」と誘っても、「見てる」「やらない」と言うらしい

先生は、あーちゃんのペースで幼稚園を楽しめるように考えて
行きたいと書いてくれてました。
帰ってきてからの報告では、寂しいなんてそぶりはまったく
感じられないけど、やっぱり寂しくていっぱい我慢してるんですねぇ
お返事を読んでいて、すっごく切なくなりました。

まだ、入園して1週間だから慣れなくても仕方ないんだろうけど
やっぱり3年半もママと一緒にいて、初めて離れるんだから寂しいよねぇ
また、明日「幼稚園行かない」って言うんだろうなァなんて思うと
ホントにやりきれない気持ちになっちゃいます

ココは、親子共々試練ですねぇ
頑張って乗り切らないとだね

**今日の報告**
・朝はすべり台、ブランコで遊んだらしい
・お砂でドーナツを作ったらしい
・今日も鯉のぼりの歌をうたったらしい
・給食はお魚、イカが入っていたらしい
・お魚は先生がほぐしてくれたらしい
・給食の時は温かいお茶が出るらしい

ラグランTシャツ

久しぶりのハンドメイド作品です

けーちゃんの半袖Tシャツに挑戦

2009年04月14日_DSCF0215 2009年04月14日_DSCF0216

型紙:NOOTIE*AGOGO ラグランTシャツ80
生地:HANAMIZUKI 福袋より
スナップボタン:ism 男の子パック
随分前に買った型紙だったので、サイズアウト前に形にしてみました。
襟のリブがちょうどいいのがなかったので、共布を使ったので
肩開きを作ったのですが、これが意外と面倒だったわァ
難しくはないんだけど、襟がずれちゃったりして…

袖下から脇縫いもロックで縫ってみたら、ちょうどわきの下辺りで
ロックのかがりが外れちゃったりして、すでに穴が開きそうな気配
やっぱり、ちゃんと地縫いをしてからロックにすればよかったかなァ
なんて…まだまだロック修行中。難しいっす

そして、初めてのスナップボタン。
マルチプライヤーってのを使ったので、簡単につけられたけど
付ける位置はこんなんでいいのかな?

これから、夏に向けてTシャツの量産をしたいけど
次回からは肩開きナシがいいかなァなんて思っちゃいました(笑)


今日のあーちゃん

続きを読む

けーちゃん 1歳7ヶ月

けーちゃん、1歳7ヶ月になりました。
この1ヶ月は、風邪もひかずに元気だったきがします。
お姉ちゃんが幼稚園入園で、ママと二人の時間ができたけど
遊び相手がいないので、ちょっと寂しそう…

 体
身長:78センチ 体重10キロ
若干小柄ながらも、標準範囲に入ってます(笑)

 食事
最近、遊び食べや食べムラが目立ってます。
そろそろイヤイヤきの入口かなァ

 歯と歯磨き
1歳6ヶ月健診で、歯科検診があり虫歯0でした。
歯も綺麗だそうなので、虫歯にしないように気をつけないとねぇ
歯磨きは、気分次第で仕上げを嫌がります。

 パイパイ
相変わらず執着してます。
自然卒乳を待ったらいつになっても無理そうだけど
断乳はちょっと寂しいし、迷うところだねぇ(笑)

 トイレトレ
「ちっち」と報告してくれるときに、トイレに座ればちゃんと
オシッコがでるし、ウ○チの事後報告も時々あり。
ウ○チは2回ほど成功してるので、タイミングさえ合えば…
って感じです。
オシッコは、まだ間隔が短いのでオムツを濡らさないってのは
難しいかなァ
まあ、気長にね

 言葉
だっこって(抱っこして)、おんぶ、あかちゃん、あめ(雨)
あんぱん(アニメキャラは全部)などなど、日々増加中
「だっこって(抱っこして)」は、げんこつ山の歌にでてくるので
一つの単語として覚えてる感じです(笑)

 ママと二人の時間
お姉ちゃんの幼稚園が始まり、ママと二人だけの時間ができました。
最初のうちは、いつもお姉ちゃんに横取りされるおもちゃなんかで
楽しそうに遊んでいたけど、いつも一緒にいたお姉ちゃんがいないと
つまらないのか、心なしか静かに遊んでます(笑)

 歌って踊って
とにかく、歌ったり踊ったりすることが大好き。
子供番組はもちろん、CMだろうななんだろうが一緒になって
踊ったり歌ったりしてます。
あーちゃんよりは、芸達者かも(笑)

これから、ママと二人の時間が増えるので子育て支援に参加したり
公園で放牧したりと、いっぱい遊ばないと体力があり余って
夜寝てくれなそうだから、ママも頑張らないとだわァ

連休明け

金曜日に幼稚園に行きたくないと、グズグズ言ったあーちゃん
連休明けの月曜日は、どうなるかな?と心配でした。

朝は、自分で起きてきてちゃんとママの言うことも聞いてくれて
少しだけど、ご飯も食べてお着替えもして、登園の時間まで
のんびりテレビ見て…なんてやって、園服着ようか?って言ったら
やっぱり「幼稚園行かない」と小声で言い出した

でも、泣き喚くわけでもなさそうなので、ギュッと抱きしめて
「教室にカバン置いて出てくるまで見てるよ」って言ったら
素直に園服きて、カバン持って玄関へ向かってくれました。

けーちゃんは、お姉ちゃんが園服を着る=僕は置いていかれる
ってインプットされたらしく、ギャン泣きでママに抱きかかえられ
ババに渡され、さらにギャン泣き
それでも、ママは気にせずあーちゃんを車に乗せ幼稚園へ…

やっぱり、連休明け門の前でギャン泣きして先生に抱きかかえられ
教室へ入って行く子もいました。

あーちゃんは、いつものように無表情でバイバイもなし、振り返りもせず
先生と手をつないで教室へ消えていきました。

少ししたら、先生と手をつないで外にでてきて大型遊具の方へ…
ママが「見てるよ」って言ったのなんて、忘れてしまったのか?
思いっきりスルーされちゃったけどね(笑)

お迎えに行ったら、下駄箱のところでママを発見したらしく
笑顔で駆け寄ってきました。


**今日の報告会**
・朝は、先生と一緒に大型遊具のすべり台で遊んだらしい
(あーちゃんはビビリなので、一人ですべり台できません
・おやつはヨーグルトだったらしい
・今日も鯉のぼりの歌をうたったらしい
・長い紐で電車ごっこや、へびに見立てて遊んだらしい
・うさぎの出てくる絵本を読んでもらったらしい
・今日も、泣いてる子がいたらしい

お花見

週末(土曜日)は、あーちゃんの気分転換を兼ねてお花見に行ってきました。

今年も「ぐりーんふらわー牧場」です(笑)

2009年04月11日_DSCF0195 2009年04月11日_DSCF0212
 
お天気も良くて、っていうか良すぎて暑かったァ
売店のカキ氷が飛ぶように売れてたもん

簡単なお弁当を持って行って、桜の木の下にシートしいて
食べてたんだけど、けーちゃんはご飯より遊びたいって感じで
一口食べては逃走しちゃうので、ゆっくりお花見は無理
早々に、お弁当食べ終わりけーちゃんの放牧

男の子の体力って、ホント恐ろしいです。
とにかく走り回ってばかり、でもすぐにヘタレるんだけどねぇ(笑)

2009年04月11日_DSCF0206

久しぶりに、いっぱい太陽と花粉を浴びてママはグッタリ
後でわかったんだけど、気温が28.3度だったらしく
この時期にそんなに暑かったら疲れるよなァなんて…

おかげで、子供達は早く寝てくれたからよかったけどね。

けーちゃん 1歳6ヶ月健診

昨日は、先日忘れてた1歳6ヶ月健診に行ってきました。

その前に、ママの歯医者のお付き合いのけーちゃんに試練です(笑)
いつも歯医者での託児は、お姉ちゃんと一緒だったのにこれからは一人
でも、託児室には他のお子さんもいたので入ってすぐに泣き出す
ってのはなかったのですが、ママの治療が終わって迎えに行ったら
ギャン泣きでした

歯医者の後は、お昼を食べて1歳6ヶ月健診

1時前に保健センターへ付いたので、早い番号をGET。
けーちゃんは、特に相談するようなこともなかったので問診もスムーズ
だったのですが、計測で体重を量るときにすぐに目盛りを読んでくれず
体重計の上で暴れだし、身長を測るときには泣き出し、
胸囲、頭囲はギャン泣き状態(笑)
まあ、すぐに泣き止んだんですけどね。

遊びのお部屋では、超ご機嫌でみんなに愛想振りまいて踊りまくってました

しばらく待って内科健診に呼ばれたのですが、先生がかなり横柄で感じ悪いの
けーちゃんの湿疹をみて、「ちゃんと薬塗ってるのか?」とか
「こんなに掻いてるとかなりストレスになってるから性格に影響する」とか
あれこれ言われまくるし、しまいには「陰嚢の発育が悪い」とか…
こっちがイライラするっつうの

その後の歯科健診は、ちゃんとお口も開けられいい子でした。
前歯の所々が白く目立ち気になっていたので 聞いてみたら、
その場所は歯が弱いらしく、丁寧に歯磨きをして 糸ようじを通すようにと言われました。
今の時期って、仕上げ磨きとか嫌がったりする日が多かったりするし
糸ようじは難しいような気もするんだけどなァ…

あとは、フッ素を塗るのがいいらしいけど、歯医者でちゃんと
お口開いてくれるかわからないし、市販のフッ素剤でもいいみたいだし
虫歯にしないためにも、ちゃんと塗らなくちゃね

健診の結果
身長:78センチ 体重:10キロ
ちょっと身長が低いけど、標準の枠に入ってました。
陰嚢の件は、小児科に行くついでがあったら先生に聞いてみます。

幼稚園2日目

あーちゃんは、幼稚園2日目です。

今朝は、お着替えしてご飯食べて…なんて一通り終わったら
急に「幼稚園には行かない」とグズグズ言ったり、泣き喚いたり
2日目にして、親子共々試練がやってきたって感じです

たぶん、今日はパパが仕事休みで家にいるからってのが理由だと思うけど
義母がまた余計な事を言ったりして、どんどん泣き声が大きくなり
ヤバヤバな感じになってきたから、とりあえず落ち着かせないとなので
ママがしばらく抱っこして、そのまま園服、帽子、カバンを持って
車へ連れて行ったら、まだ「幼稚園行かない」って言ってたんだけど
言いながらも、園服着てジュニアシートに乗って(笑)
そのまま、幼稚園へ行きました。

車から降りても、「行かないよ」なんて言いながらカバン背負って
門まで歩いて行けば、先生と手をつないで教室へ消えて行きました。
しばらく、門の辺りで見ていたかったんだけど、ママは10時から
歯医者に行かなくてはなので、すぐに家に帰りました。

お迎えは、パパに行ってもらい帰ってきたあーちゃんは
昨日同様に元気いっぱいで、今日の出来事の報告会(笑)
結局、一度も泣くこともなく楽しく過ごせたみたいです。

朝のイヤイヤはなんだったんだろう?って…
小さな抵抗?単なる甘え?
連休を挟んだ月曜日の朝が、また大変なのかなァなんて思う母なのでした。


***今日の報告***
朝はお砂遊びをしたらしい
今日も鯉のぼりの歌を歌ったらしい
今日も泣いてるお友達がいたらしい
おやつにオレンジゼリーを食べたらしい
紐を使って電車ごっこをしたらしい
お友達とままごとをしたらしい
トイレは先生に連れて行ってもらったらしい
先生はカワイイらしい(笑)

初登園♪

今日から、あーちゃんの幼稚園生活が始まりました。

朝、いつもより早く起こされたので若干不機嫌な感じで
ご飯食べて、身支度整えて…なんてやってるうちに
どんどん、顔がこわばってきちゃって大丈夫か?って感じに

まずは、けーちゃんを義親に預けてギャン泣きされるなか
あーちゃんを車に乗せて、幼稚園へ
車から降りると、園庭に鯉のぼりを見つけ大喜びだったのですが
門のところで、先生に手渡すとママにバイバイもしてくれず
ふてくされ気味に教室へ消えていきました。

少し、門の所から眺めていたんだけど特に泣いてる感じもなく
自分で靴を履き替えてました。
なんか、そんな姿を見てたら自分の方が泣きそうになってきて
家に帰ってきちゃいました

来週の火曜日まで慣らし保育で、11時半までだから家でもなんだか
落ち着かない感じで、時計ばかりが気になっちゃうんですよねぇ

けーちゃんは泣きつかれたみたいで、パイパイのんでお昼寝して
その間に、ちょこっと家事をやったりネットしたりでお迎えの時間になり
迎えに行ったら、ちょうど教室から出てきたところで、ママを見つけて
ニコニコで駆け寄ってきて、先生にさよならの挨拶をしてママの元へ…

それから、車の中や家に着いてからも延々と幼稚園での出来事を
お話してくれて、朝の不機嫌でちょっとこわばった感じはどこへやら?
ってなってて、ホント一安心です。

今日は、
朝、お庭で木馬に乗ったり砂遊びをしたらしい
おやつにプリンを食べたらしい
先生がぶたの絵本を読んでくれたらしい
泣いてるお友達が沢山いたらしい
泣いてるお友達に、泣かないでって言ったらしい
鯉のぼりの歌を歌ったらしい
カレンダーに蝶のハンコをおしたらしい
トイレはちゃんと先生に言って連れて行ってもらったらしい

などなど、一番心配だったトイレも問題なかったみたいで
明日は、今日よりも楽しく過ごせるといいなァと思う母なのでした

入園式

今日は、あーちゃんの幼稚園の入園式でした。
園庭の桜も満開で、お天気もよくて入園式日和(笑)

10時からの入園式で、9時40分までに登園してください。
ってあったのに、我が家は家を出たのが9時37分
いくら近所だからって、ギリギリすぎました

きっと感動の入園式だろうなァなんて思ってたんだけど
そんなことなかったわァ
2009年04月08日_DSCF0163
式の後に教室で一人ずつ名前呼ばれて…
なんて想像してたけど、そんなこともなく
式の後は、園庭で記念写真撮って解散って感じなんだもん。

普通明日からの説明とかあるんじゃないの?
今回もまた、おたよりを各自確認してくださいとのこと
なにもかもが、テキトーというか簡素な幼稚園みたいです(笑)
まあ、それならそれで親も楽だからいいんだろうけどね。

明日からは、いよいよ幼稚園生活の始まりです。
あーちゃんは、大丈夫って言ってるけどどうなるんだろう?
とりあえず、毎日遅刻しないようにママが頑張らないとだね(笑)

いよいよ明日は…

あーちゃんの幼稚園入園が、いよいよ明日になりました。

24時間一緒にいられるのも今日が最後。
今日は、いっぱいわがまま聞いて行きたいところへ連れて行って
あげるぞぉ~なんて昨日は思っていたのですが
いい天気で、花粉がい~っぱい飛んでてママは外に出かけるきになれず
結局、いつものように近所のスーパーへ買い物に行っただけ
そして、いつものようにガミガミママだし

明日は、パパも仕事休んだので一緒に入園式に出席します。
でも、けーちゃんも一緒だから途中でグズグズ言い出すんじゃないかなァ
そしたら、パパと園庭で遊んでいてもらえばねぇ(笑)

さてさて、明日の入園式はどうなることやら(笑)

おやき

時々、義父がフキ味噌のおやき(まんじゅうみたい)を作ってくれるけど
子供達とパパの口には合わないみたいなので、ママが作ってみました。

Cpicon 信州☆なすのおやき by みきチャン
↑のレシピを参考に、中身は野沢菜と高菜しめじの2種類で作り
ホットプレートに焼いてみました。

2009年04月05日_DSCF0149

もっちりの皮に、ちょっと甘めの中身がよく合い美味しかったです。
けーちゃんなんて、2個くらいペロッと食べちゃったよ(笑)
あーちゃんは皮に味がないので、嫌みたいです。

ちょっと、中身が少なすぎたので次回はもっと沢山いれて
数も沢山作って、冷凍保存しておこうと思います。



久々の美容室

来週は入園式なので、ママもヘアカットに行ってきました。
カラーもすこし明るめに入れてもらい、気分も晴れやかに(笑)

一人で行ってもつまらないので、あーちゃんを連れて行き
美容院の後ランチして、入園式用の白タイツを買いに
西○屋に行ったら、スパッツしか売ってなくてハイソックスに変更。

これまた出遅れたらしく、入園、入学用に買われてしまったらしい
ついでなので、幼稚園用に何着か服も買っちゃいました(笑)
持ってる服は90サイズばかりで、物によっては2シーズン
着てたりして、くたびれた感じの物のあるしねぇ
95にサイズアップしてみたけど、意外とジャストサイズというか
ちょっと小さめ?な感じだったので100にすればよかったかなァ
なんて…
まあ、毎日外で元気に遊んですぐに痛んでしまうだろうから
いいかなァ(笑)

あーちゃんは、昨日の歯医者といい今日の美容院といい
ホントに外面のいい子で、褒められてばっかりです。
その反動は、いつも家の中での大暴れなので外面がいいのも
どうかと思うけどねぇ

きっと、幼稚園でもいい子でいるんだろうなァ
そして家ではわがまま全開なんだろうなァ
ちょっと恐ろしいと思う母なのでした

歯医者頑張りました。

今日は、あーちゃんの歯科の定期健診。
前回からもう3ヶ月も経ったのねぇ(笑)

ママの付き添いで、毎週のように歯医者に行ってるので
歯医者=怖いってのはないし、診察台の上だってへっちゃら
衛生師さんの言うことを聞いてちゃんと口を開け、まずは虫歯がないかを
しっかりみてもらい、自分で歯磨きをして、ママに仕上げをしてもらい
フッ素を塗ってもらうんだけど、前回はチャチャっと塗って…って
感じだったのですが、今回は口の中に綿を詰められて塗った後4分間は
口を開けたままでいてくださいと…

途中、なんども衛生師さんに「大丈夫?頑張れる?」と聞かれえは
ちょっと泣きそうな声で「うん」と小さく答えていました。
終わったとは、衛生師さんから「3歳でココまで出来る子は初めて見たよ」なんて
褒められて、ちょっと得意げになってました(笑)

小さな口のなかに、綿(棒状の)を4個も入れられたら、それだけでも
大変だったろうに、泣かずによく頑張りました

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

