11
3
5
10
12
17
19
20
24
25
28
29
   

いろいろ出来ました。

ちょこちょこ作ったものを一気に紹介(笑)

2008年11月23日_DSCF0089
ティアードスカート 90

型紙:フリーパターン
生地:キンカ堂 コール天Pt花いちご-黒

共同購入で安く購入したもので、あーちゃんのティアードスカートを作りました。
華やかな感じで可愛いんだけど、埃を吸うのでちょっと…


2008年11月26日_DSCF0126
ストレートスパッツ80&重ね着用スパッツ95 その2
型紙:NOOTIE*AGOGO
生地:ハナミズキ 天竺FTYホワイトスター チャコール
    スムース スターニシキノ 濃紺

先日と同じものをリピでつくりました。
あーちゃんは、この重ね着用スパッツが気に入ったらしくベビロテです。


2008年11月29日_DSCF0135
フード付きベスト 100

型紙:Sun&Leaf 切り替えフードワンピのアレンジ
生地:ハナミズキ ダンボールニット ラッカーフラワー杢グレー

以前、けーちゃんに同じものを作ったときからずっとあーちゃんにも…
と言われ続けやっと形になりました。
けーちゃんと同じ型紙を使う予定でしたが、サイズ90なのですぐに
着られなくなるのももったいないかなぁなんて思い、切り替えフードワンピの
型紙から作りました。
そしたら、身頃部分の裁断が終わったら生地が足りなくなってしまい
フード部分は、生地の布目が逆になってます
まあ、わが子が着るんだからそれでもいいんですけどね(笑)

裾リブには、トーションを着けてちょっとお姉さんぽい感じになってます。
スラッシュ部分のボタンがついてないので、まだ着用してませんが
かなり活躍しそうな予感です




予防接種:インフルエンザ2回目

インフルエンザの予防接種2回目を受けてきました。

予約時間よりも、ちょっとだけ早く行ったので激混みって事もなく
待ち時間も比較的短かったので、よかったです

今回も、あーちゃんは注射なんて怖くないわぁって感じで泣かず
けーちゃんは、診察室では泣かなかったけど注射では泣いてました。
しかも、針を抜いてからギャン泣き(笑)
泣き虫なんですよねぇホントに

2時半過ぎに小児科を出たので、またいつものショッピングモールの
ペットショップの覗いたり、子供達とミスドでお茶して4時過ぎまで遊んでました(笑)
後は、ママとパパが予防接種を受ければ終了。

今シーズンも、インフルエンザにかかることなく過ごせたらと思います。

久々の歯医者

行ってきました。
先週予約をいれて、待つこと1週間
その間に痛みがなくなり、だんだん行くのが億劫になりながらも
重い腰を上げて、何年ぶりだ?って感じの歯医者。
しかも、初めて行くところ…

受付して問診表書いて、診察室に呼ばれ子供を託児に預けて
カウンセリング?にレントゲンやら、口の中の写真やらの検査を受け
本日は終了。 ちなみに1時間以上かかった

次回は、検査結果から治療方針を決めて治療になるらしいです。
最近の歯医者ってのは、丁寧というか面倒なんですねぇ

昔通っていた歯医者は、痛いといえばレントゲンとって、すぐ治療だったのに…
まあ、今でも歯医者によってはそうなのか?

痛みの原因は、昔詰めた銀歯が少しかけてるらしいです。
しかも2本の奥歯が同じような感じらしいので、治すのに時間かかるのかな?
なんだか、面倒そうな歯医者だけど託児があるのは有難いし、
せっかく通い始めたんだから、根気良く治さなくちゃだね。


託児では、あーちゃんはいい子に遊んでいたみたいだけど
けーちゃんは、泣いてたみたいです。
初めての託児だもんねぇ

次回は、来週の水曜日。けーちゃん泣かずに頑張れるかな?(笑)

バッグセット

友達へのプレゼント用に、バッグとポーチのセットを作りました。

2008年11月19日_DSCF0070 2008年11月19日_DSCF0072
2008年11月20日_DSCF0074 2008年11月20日_DSCF0077
型紙:snowwing One Pattern Bag(親) しじみ巾着(S)

自分でも使っていて、ちょっとそこまで…なんて時にちょうどイイ大きさで
使いやすいので、いつもいろいろと気にかけてくれるお友達へのプレゼント用に
これまた、愛用中のしじみ巾着とセットで作りました。

自分用は、ビッグスナップで口を留めるようにしたんだけど
今回は、フラップ&ボタンです。
フラップにトーションレースつけたら、すっごく可愛くて大満足(笑)
また、自分用にも作りたくなっちゃったわぁ




やきいもdeスイートポテト

実家でさつまいもを沢山頂いたので、おやつにスイートポテトを作りました。

2008年11月22日_DSCF0078
やきいもdeスイートポテトです(笑)

最近、オーブンでよく焼き芋を作るんだけど、ついつい作りすぎて
残ってしまうし、焼いもばかりだと飽きてしまうからスイートポテトを作ってみました。
作り方も、超簡単(笑)
クックパッドさんのレシピを参考にしてみました。

材料(10個分)
さつまいも 300g 砂糖 30g 牛乳30cc 
バニラエッセンス 2~3滴  卵黄 1/2個分(つや出し用)

作り方
1.芋を洗って250℃のオーブンで25分焼く
2.焼きあがったいもの皮をむき、ボールに入れ砂糖、牛乳を加えて
  芋をつぶしていく
3.よく混ざったら形成して、つや出しの卵黄をぬり200℃のオーブンで20分焼く

 1は市販の焼いもでも、蒸し芋でもOK

味は、シンプルだけど飽きのこない感じです。
うちの旦那さまは、一気に5個食いでけーちゃんも1こペロッと
食べちゃってました
あーちゃんは、警戒して食べないんだよねぇ
せっかく作っても、食べてくれなかったりするとなんか凹むよねぇ

久々のヘアカット

今日は、あーちゃんのヘアカットに行ってきました。

七五三も終わったので、長い髪をそろそろ切らなくちゃかなぁなんて
思っていた矢先に、髪の毛にガムをつけるという事件が起こり
もう切るしかないって事で、本人も納得してくれたので美容院へ

ホントは10センチくらい切りたかったんだけど、そんなに切ったら
結べなくなって、かえって邪魔になるだろうと言う事で5センチカット
前髪もあまり短いのは…だから、眉毛くらいまでカット

あーちゃんは、いつものように一人でイスに座ってお姉さんに
チョキチョキやってもらってました。
カットが終わった後は、二つに結んで縦ロールに巻いてもらって
クルクルの髪をみて大喜び
やっぱり、女の子はキレイにしてもらうの嬉しいんだろうね。

せっかくの縦ロールも、デジカメ持って行くの忘れちゃって写真はなし
なのがちょっと残念ですが
って、携帯で撮ればよかったんだよねぇ(笑)

明日の朝、クルクルにしてなんて言われたらどうしよう(笑)


NEW ショッピングモール(SMARK) プレオープン

行ってきました

グランドオープンよりは、空いてるかな?なんてかなり甘い考えで
上武国道下りて少し進んだら大渋滞
抜け道とかわき道とかもわからないから、そのまま渋滞の中にいるしかなくて
そのうち、けーちゃんが飽きちゃってギャン泣きだし、諦めて帰ろうかと思ったけど
その渋滞の抜けないと何処にもいけない状態
結局、渋滞にハマってから駐車場へ入るまで1時間以上かかったわ

とりあえず、店内に入ってフードコートへ行きラーメン食べたんだけど
すでに疲れて帰りたい感じ
けーちゃんが、風船を欲しがるのでコムサで風船もらって(笑)
店内ぶらつくけど、なんか混んでるし広いしで買い物する気が失せてきて
結局、「口福庵」っていうお店でみたらし団子と、ゴマおはぎを買って
実家へ行きました。

二人共車に乗ったら爆睡
1時間の渋滞、子供だって疲れるよねぇ

なんか、ただただ疲れたって感じの1日でした。

ゆっくり見れば、いろいろあるんだろうけど特に魅力も感じず
私的には、近所のショッピングモールで十分かなぁと…(笑)

結果発表(笑)

先日の在庫処分プレ企画の結果発表です。

まずは応募くださったかたのお名前発表。

生地№1:ゆなさん
生地№2:メイさん
生地№3:シノコさん
生地№4:ぐりさん、Maamiさん

以上の5名の方がエントリーしてくださいました。
応募してくださったみなさま、ありがとうございます。

生地№4が複数の応募があったので、抽選にさせていだきました。
厳選なる抽選をけーちゃんがお手伝い(笑)

続きを読む

在庫整理(プレ企画あり)

最新記事はこの下になります。


ちょこちょこと、購入している生地がいつの間にか溜まってしまって
収納している箱が閉まらなくなってしまいました

ホントは、作るものを決めて必要な用尺だけ買えばいいんだろうけど
あちこちブラブラしてるうちに、ついポチってしまったものやら
福袋的なもので、まとめ買いしてしまったものが溜まっちゃうんですねぇ

そんな訳で、在庫整理でもしようかと思ってます。
ヤフオクで売ってしまおうかとも思ったんだけど、面倒なので
いつも遊びに来てくださってるお友達に、プレゼントしちゃおうかと…
って、ろくな生地がないから「いらない」って言われてしまいそうですが


ではでは、詳細を…

続きを読む

けーちゃん 1歳2ヶ月

けーちゃん、今日で1歳2ヶ月になりました。

まだパイパイ飲んでる以外は、もう赤ちゃんぽさもない感じで
わんぱく小僧まっしぐらといった感じです(笑)

 体
体重:8.8キロ~9キロ 身長:72センチくらい

 食事
食べること大好きで、食べ物を見ると満面の笑みを浮かべます(笑)
今のところ好き嫌いもなく、何でもよく食べてくれるので安心です。
そのわりには、体重が増えないんだけどね

 パイパイ
昼間は飲む回数が減ったように感じるけど、夜中に2~3回飲みます。
そろそろ卒乳してくれると楽になるんだけど、まだまだ先になりそうです。

 言葉
ワンワン、イタイ、こっち、はっぱ、あった、少しずつだけど単語が増えてます。
こちらからの言葉はほぼ理解してる感じです。

 わんわん大好き
ペットショップに行くと、犬をみて「わんわん」と言いながら大喜びします
家にある犬のおもちゃもちゃんとワンワンとわかってるみたいです。
あーちゃんも動物好きなので、そのうち我が家にお迎えするんだろうなぁ

 歯
奥歯が生え始めました。
気になっていた歯茎が紫になっていたのも、歯が生えると同時にきえました。
ホント不思議ですね。

 イタズラ
とにかく、わんぱく小僧でイタズラばかりしてます。
あちこち上って悪さするので、小さな怪我も多いです

 湿疹
乾燥肌からの湿疹が酷くなり皮膚科通いが続いてます。
塗り薬の他に、飲み薬も出てるけどなかなかよくなりません

 睡眠
最近、寝る時間が遅くなってきました。
きっと、昼間の運動量が足りなくて体力が有り余ってるんだろうなぁ
近所に大きな公園でもあればいいんだけど…

1歳2ヶ月はどんな成長をみせてくれるんでしょう?
ますますやんちゃでわんぱく小僧になるんだろうなぁ

2スパッツ(笑)

あーちゃんの重ね着用スパッツと、けーちゃんのストレートスパッツを作りました。

2008年11月14日_DSCF0018
型紙:NOOTIE*AGOGO
    左:ストレートスパッツ80 右:重ね着用スパッツ95(丈調整あり)
生地:ハナミズキ 天竺FTYホワイトスター チャコール

生地のテンションが高いので、けっこう縫いにくかったです。
こんなときは、やっぱりロックミシンがいいのかなぁなんて…

重ね着用は、かなり細身のレギンスってやつですね。
サイズ95で少しだけ丈を短くしたけど、そのままでもよかったかなぁって
くらいちょうどイイ感じでした。
今度はワッフルニットで作ってみようかなぁ

2つ同時に作ったので、ポケットを間違えてつけちゃいました
どうもバランス悪いなぁと感じるわけだ(笑)

予防接種:インフルエンザ1回目

今日は二人っ子連れて、かかりつけの小児科で予防接種でした。

今のシーズン、木曜日の予防接種はインフルエンザだけらしいので
激混みかな?なんて思ってたんだけど、そんなこともなく
結構スムーズに進み楽チンでした。

けーちゃんは、診察室で看護師さんに抱っこされたとたん泣き出し
ママ抱っこになって、一時泣き止んだのですが注射でまた泣きました
すぐに泣き止んだんだけど、やっぱり泣き虫小僧です(笑)

小児科の後は、近所のショッピングモールに行ってペットショップを覗いたりして
少し遊んで帰ってきました。
次回は、27日に2回目です。
けーちゃんはまた泣くんだろうなぁ

あーちゃん 3歳2ヶ月

先月、3歳1ヶ月の時に記録するの忘れちゃったよ

無事に七五三のお参りも済み、今年の大きなイベントは終了(笑)

ここ最近のあーちゃんは、大きな成長は感じられませんが日々生意気になってます

 計算高い?
女の子って、小さいうちから強かで計算高いんですよねぇ
あーちゃんんは欲しい物があると、ママに言っても買ってもらえないのわかってるから
パパにお願いすると言い出します(笑)
パパは甘いからねぇ~ ママに内緒でおやつ買ってあげたりしちゃうし…
さすがに、内緒でおもちゃはないんだけどね。

実家に行けば、ジイジが甘やかすのわかってるのでジイジの後ばかり
ついて歩き、おやつ食べ放題をやってます
おやつばっかり食べてて、虫歯がないのが不思議なくらいです。

 頑固で短気
あーちゃんの性格は、頑固で短気です。
誰に似たんだろうねぇ
きっと、両方ほジイジが頑固で短気だから隔世遺伝だね
女の子でこの性格は、早いうちに直ってほしいなぁと…

 トイレトレ
相変わらず進歩なし。
ここ数日、カレンダーにシールを貼りたいため事前にオシッコの報告が
出来ることもあります。
まあ、これも長くは続かないだろうけどねぇ
果たして、入園までにはオムツ卒業できるんだろうか?
母はかなり心配です。

 睡眠
これは小さいときからずっとなんだけど、あーちゃんは寝る時ホント大変なんです。
眠くなると、抱っこ攻撃でグズグズ言って…なんてのがずっと続いてます。
物凄く眠ければ、自然に寝ちゃうって事もあるけどホントに稀です。
幼稚園に行き始めて、運動量も増えれば改善されてくるんだろか?

 オモロー
先日、車の中で「いとまき」の歌を歌ってたあーちゃん。
突然早く歌うねなんていいだして、何するんだろう?なんて思ったら
倍速(?)で「いとまきまき…」と歌ってました(笑)
3歳児ともなると、こんなことも出来るのねぇなんて…

 チョキ
やっと、できるようになりました。
2歳になったときから、ずっと教えてたのに全然できるようにならなくて
数日前に急にできるようになったんです。
って、もう2歳過ぎちゃったけどね(笑)
ちなみに、3はまだ出来ません



3歳2ヶ月のあーちゃんは、どんな成長を見せてくれるんだろう?
もう少し、優しい女の子になってくれると嬉しいんだけどなぁ

今年も並べてみました(笑)

今日、昼前に例のカニが届いたので今年もまた並べました(笑)

2008年11月09日_DSCF0012
タラバガニと一緒
今年は、カニよりもけーちゃんの方が大きかったです。
って当たり前だけどね

大きな発泡スチロールの箱に、タラバガニ1杯、アブラガニ2杯
ホタテ5枚、サケトバスライスがおまけで少し入ってまして
アブラガニは、実家と下の義親のところへおすそ分け。

我が家は、タラバとホタテを夕食に美味しくいただきました。
カニは足を焼きガニに、胴体は鍋にして最後に身をほぐしてカニ雑炊に。
ホタテは焼きホタテにしました。
食べるのが忙しくて、写真撮るの忘れちゃったよ

もちろん、あーちゃんもけーちゃんも食べる食べる(笑)
けーちゃんなんて、雑炊を子供茶碗に2杯も食べてました

年に1度の贅沢ご飯。めちゃ美味しかったです。
また来年も食べられたらいいなぁ~(笑)

わんぱく小僧

我が家のわんぱく小僧、けーちゃんは毎日毎日イタズラ三昧です

お得意なのは、テーブル(コタツ)の上に乗り、テレビの上においてあるものを
片っ端から投げる、投げる…
以前は、写真を飾ってあったのですが写真立てのガラスが割れたら困るので撤去。
今は、時計とダルマがあります。そのダルマが気に入ってるのかは謎だけど
かならず、ダルマ2つをもって打ち付けたり、投げたりするんです
そのおかげで、ダルマの頭はあちこち凹んじゃってます。
これって、バチあたるんじゃない?って感じ

他にも、おもちゃの入っている衣装ケースの引き出しをはずし、中のおもちゃを
全部だして、自分が引き出しの中に入る(笑)
ネットやってるそばを、ウロウロしてると思えばおもむろにPCのコンセントを抜く
ホントやりたい放題

何回、注意しても絶対に学習しないんですよねぇ
あーちゃんは、そんな事なかっただけに男の子と女の子の脳の仕組みの違いなのか?
それが個性なのか?手を焼くことの多いけーちゃんです。

1歳1ヶ月の今でさえ、手に負えないなんて嘆いていてはこれから先
更に、行動範囲が広がったり、力もついていて、そのうちドデカイいたずらでも
やらかしてくれるのでは?と少々心配になったりします

わんぱく小僧の育児、とにかく怪我だけは気をつけないとですね。

切り替えフードワンピ

9月くらいに購入した、型紙セットをやっと完成させました(笑)

2008年11月06日_DSCF0004
生地&型紙:Sun & Leaf 切り替えフードワンピース 
        くるみ マトリョーシカ 100

届いてすぐに作り始めるつもりだったのですが、説明文を読んでも
理解不能なところが一箇所あり、しばらく放置してました
それに、付属のスパンフライスが見本はショコラだったのに届いたのが
オフホワイトだったので、それも気に入らなかったんだよねぇ
他店で、ショコラに近い色のスパンフライスを購入して、理解不能の
スラッシュ開きの為に、あれこれ本を読み漁ったりと…
結局、ヤフオクで落札したフード付きベストと作り方がほぼ一緒だったので
やっと手をつけることができました

あーちゃんはオチビなので、切り替え上の身頃を3センチ短くして
横幅はそのままで…
試着させたら、ちょうどイイ感じの長さですぐにでも大活躍しそうです。

サイズ100の型紙なので、これから長く使えそうだわぁ
生地を替えて、また作ってみようと思います。




今年も買っちゃいました(笑)

なんとなく、去年ネットでカニを購入したお店を覗いてみたら
4時間限定タイムサービスなるものをやっていて、
日本ハム応援ありがとうセールとか言って、カニが半額になってた

旦那も隣で見ていて、「迷ってると売り切れるから買っちゃえ」と一言(笑)
鶴の一声で、ポッチといっちゃいました
カニ&ホタテ5キロで税抜き7500円ですよぉ
もう買うしかないですよね(笑)

そんな訳で、今年も美味しいカニがいただけるのねぇ
届くのが待ち遠しいです

↓こちらでやってます。



年賀状の季節

今年も、年賀状作成の季節がやってきました。

昨年は、けーちゃんもまだ赤ちゃんで動かない時期だったし
とりあえず、二人並べて写真を撮って…なんて感じだったけど
今年は、けーちゃんが動き回るので二人並べては難しいので
沢山の写真を使って、年賀状が作れるソフトを見つけました。

最初は、ディズニーキャラのものを買う予定だったのですが
使える画像が多くても2枚までなので、あーちゃんの七五三写真を
使ったりすると、けーちゃんの写真が入らなくなっちゃうので却下
書店で山積みになった、年賀状ソフトを片っ端から眺めて納得の1冊に
出会えたので、これから写真選びをして試作品を作る予定です。


デジカメ年賀状工房(2009)

まだ、ハガキ買ってないんだけどインクジェット写真用ってやつに
プリントすれば、そこそこキレイに出来上がるのかな?なんて…
なんだか、親バカ年賀状になりそうな予感です

リンゴ狩り

連休2日目、家族でリンゴ狩りに行ってきました。

場所は沼田の中発地のリンゴ園です。
結婚してすぐのときに、行ったリンゴ園からのハガキが出てきたので
また、同じところに行きました。

今日は、天気も良くて暖かかったのですっごく混んでました。
小さなリンゴ園なんだけど、家族連れや年配の方でいっぱい。
前回は雨の中のリンゴ狩りだったので、大違いです

子供達にとって、初のリンゴ狩りで二人共大喜びです
あーちゃんも真剣な顔して、リンゴをもいでました
2008年11月02日_DSCF0360

けーちゃんは、リンゴよりも葉っぱに興味があるのか
葉っぱばかり触ってました(笑)
2008年11月02日_DSCF0362

リンゴ狩りを楽しんだあとは、川場にある田園プラザへ行き
持って行ったおにぎりと、ミート館で山賊焼き(ウインナー&ハム)を
買ってランチをしたり、子供達を放牧して遊びました

そこで、けーちゃんは大きなソフトクリームの看板?を見つけて
興味津々で触りまくってました(笑)
2008年11月02日_DSCF0384

いっぱい食べて、いっぱい遊んで疲れたのか、帰りの車の中は
二人共爆睡でした
ママ的には、温泉でまったりとかが嬉しいんだけど
それはまた次の機会にということで…(笑)

疲れたけど、楽しい1日でした。

皮膚科通い

先月中ごろから、けーちゃんは毎週皮膚科に通ってます。

胸の辺りに湿疹があって、かなり痒いらしく傷になるほど掻きむしるので
一度専門医に診てもらったほうがいいかなぁと…

最初は、ステロイドと保湿剤の軟膏をもらい1週間使ったら
あっという間にキレイになったので、次の1週間は保湿剤の軟膏のみ
そしたらまた湿疹が出てきちゃって、胸や肘の内側を掻きむしるの
もしかして、アトピーかな?なんて不安になってきちゃって今日も皮膚科へ…

首に湿疹が出来てないことから、アトピーではないだろうと…
またステロイドを使うってのもありだけど、使いすぎはよくないらしく
アレルギーの内服薬が出されました。
内服薬と保湿剤の軟膏で1週間様子をみて、また来週受診です。

近所の皮膚科に通ってるんだけど、従業員3名の小さなところで
毎回かなりの待ち時間で、途中でけーちゃんは飽きちゃうから大変
皮膚科って、みんな待ち時間ながいのかな?

あーちゃんは、お肌のトラブルってなかったので初皮膚科通いで…
けーちゃん、お肌がデリケートみたいで大変です。
色の白い子って、お肌弱いのかな?(笑)

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード