09
3
4
6
7
8
12
13
17
18
19
20
22
23
26
27
29
30
   

しまじろうとゆうえんちへいこう!

ママ友さん親子3組で、市民会館までしまじろうを見に行ってきました。

着ぐるみしまじろうには、あまり馴染みのないあーちゃんですが
教材のDVDでしまじろうを見てるので、生しまじろうに大興奮(笑)

ママのお膝での観覧だったので、飛んだり跳ねたりはできないけど
パチパチやりながら、歌ったりして楽しそうでした。
今日は、けーちゃんはパパとお留守番だったのでママ独り占めだしね。

しまじろうは、1時間ちょっとで終わりだったので、その後みんなで
けやきに移動して、フードコートでお茶&お喋りタイム
おもちゃ売り場なんかもブラブラ、駄菓子やもブラブラ
結局、3時間くらい遊んでました(笑)
ママ達は、まだまだ遊んでいたかったんだけどねぇ

2日続けて留守番のけーちゃんには申し訳ないけど、ママは
楽しい週末を過ごせて満足です。
パパは、週末お留守番&子守でグッタリみたいですが
たまにはパパにも頑張ってもらわなくちゃね(笑)

ヒッコリーパンツ&スカート

先月購入した、雑誌からけーちゃんのパンツと
あーちゃんのスカートを作ってみました。

2008年09月20日_DSCF0145  2008年09月20日_DSCF0147
パターン:クチート 秋号 40番のパンツ サイズ80
生地:コットンプラザ ヒッコリーストライプ 濃紺
ウエスト部分は、あーちゃんののキャミの残りのスムースニット(笑)

厚すぎず、薄すぎずな感じのヒッコリーデニム(5オンスくらい)なので
とっても縫いやすくて、出来上がりに大満足です。


2008年09月23日_DSCF0151
パターン:クチート 秋号 50番のスカート サイズ100

見た目ではよくわかりませんが、あちこちステッチが入ってます。
糸の色を変えればよかったかなぁなんて…(笑)
断ち目かがりをやったり、ステッチ入れたりを1つのミシンでやるのは
かなり面倒でした

あーちゃんは、せっかく作っても殆ど着てくれないんですよねぇ
理由を聞くと、「汚れるから」だそうで…
どうやら、パパが子供の頃同じような事してたらしいです。
作っても着てもらえないと、ママは作る気がしなくなっちゃうなぁ



公園でお散歩

先週、実家に遊びに行ったときあーちゃんはジイジと買い物に出かけたので
けーちゃんを連れて公園へ行ってきました。
2008年09月17日_DSCF0144

靴にも慣れて、外でも上手にあるけるので公園も楽しめるかなぁと…
公園でも、上手に歩いてくれるんだけど、かなりの自由人なため
草むらへ入り込んだり、木の枝を拾っては咥えてみたりと、なかなか前へ進まず
抱きかかえてれば、降ろせと暴れどうにもならない状態でした

あーちゃんが上手に歩けるようになった頃は、手をつないで公園内を
ぐるーっと歩き回ったり、途中で遊具で遊んだり出来たんだけど
けーちゃんは、手をつないで歩くのがイヤみたいなんです。
男の子ってそんなもんかな?

新しく出来た橋にも連れて行ったら、欄干を掴んで暴れてました(笑)
2008年09月17日_DSCF0143
檻の中サルじゃないんだから…(笑)

最近は、家の中では走り回れるようになってきたので
外で遊ぶときに、逃走されないように気をつけなくちゃです。
迷子防止にリードとか着けないとダメそうだなぁ

 けーちゃんも1歳になったので、顔がハッキリ映ってる写真は
   そろそろ控えようと思います。mixiの方ではアルバムに写真UPしてるので
   そちらで覗いてやってください。よろしくお願いします。

結婚記念日

今日は、我が家の5回目の結婚記念日です。
5年という節目の年だけど、特にお祝いモードって感じもなく
朝から、お墓参り3箇所行ってもうクタクタです

私としては、5周年だし豪華ディナーとか
サプライズプレゼントなんて、あったら嬉しいなぁなんて
思うけど、うちの旦那はそんなことするようなタイプじゃないので
何かプレゼントが欲しいなんていえば、好きな物買えば…
なんて冷たくあしらわれちゃいます
なんとも、女心のわからない奴なんですねぇ(笑)

この5年間を振り返ると、長かったような短かったような…
結婚してすぐに子供を、なんて思ってたけどそんな簡単なものじゃなく
意外と時間がかかってしまい、あーちゃん誕生、けーちゃん誕生と
なんとなく順調で、なんとなく平和な日々です。
きっと、なんとなく…ってのがいいんでしょうね(笑)
これからも、なんてなく…でいろいろ乗り越えて行かないとかなぁ

そんな訳で、今夜はおうちでカレーとショートケーキでお祝い終了。
ケーキは、初のお店で買ってみました。
2008年09月21日_DSCF0148

美味しかったら、バースデーケーキの時に利用しようかと…(笑)

しこり発見

けーちゃんの、左耳の後ろあたりにしこりを発見(1ヶ月くらい前)

パパがお風呂で髪を洗ってるときに、気づいたらしいがお風呂に入る前
テーブルに頭をぶつけてたので、「たんこぶ」かな?って感じで様子見てたけど
いっこうに小さくなる気配もなく、「脂肪の塊?」って感じでまたまた様子見(笑)
どんだけ、テキトーな母なんだ

そんなこんなで1ヶ月くらい経ちまして、昨日何気なくしこりのところを触ったら
下に、小さいのがもう1つ出来てましてパパに言ったらさあ大変
「何か悪い病気かも=腫瘍=ガン」って感じで言い出す始末だ

ネットで「しこり、耳の後ろ」って調べたら、医療系のQ&Aサイトで
同じような質問がいくつもあって、耳鼻科のドクターが答えてるのがあり
「リンパ節が腫れてるだけなので心配ない」と書いてあったので
それを伝えたけど、素人判断では…などなど言い出したので結局
今日、小児科へ連れて行きました

診断結果は、やっぱり「リンパ節が腫れてるだけ」との事(笑)
ネットで調べたのと同じこと言われましたよ
「悪い病気ではないので、気にしすぎないように…」だって
まあ、そのしこりが赤く腫れあがったりすると、細菌感染があるみたいだけど
そうでなければ、そのまま様子観察というか、放置でいいみたいです。

予防接種の時に聞いてみようと思ってたのに…(笑)

ホント、神経質で心配性で厄介な旦那です
って、私がテキトーすぎるのかな(笑)

ティアードスカート

近所のスーパーの手芸用品コーナーで、Wガーゼが50センチ×3種類
500円で売ってたので、即買いしたもののそのまま放置ではもったいないので
2段のティアードスカートを作りました。

2008年09月11日_DSCF0080
パターン:Pattern House(フリーパターン)

初Wガーゼで、ジグザグミシンでの処理だと洗濯後に糸がほつれてくるので
断ち目かがりがいいのかな?
やっぱり、ほつれやすい生地やニット扱うときはロックミシンが欲しくなります(笑)
もうすこし、お裁縫が上手になったらおねだりしてみようかなぁ(笑)

Happy Birthday けーちゃん

今日は、けーちゃんの1歳の誕生日でした。

1年前の今日、この世に生まれてきてもう1年です。
ホントは、もうちょっとお腹の中にいたかったんだろうけど
親の都合で、ちょっと早くでてきちゃったんだよねぇ

新生児ちゃんの時は、黄疸で退院後また入院とか
風邪ひいちゃったりとか、いろいろあったけどその後は
突発以外高熱もなく、元気に成長してくれてホント感謝です。
男の子は弱いってよく聞くけど、そんな事ないじゃん(笑)
って思っちゃうくらいです。

お姉ちゃんよりも、早い時期からあんよができるようになり
今は、あちこちトコトコ歩き回って危なっかしいし
イタズラ大好きで目が離せないし、とにかく甘えん坊で
時々鬱陶しいこともあるけど、クシャって笑顔で見つめられると
なんでも許したくなっちゃうくらい、カワイイ息子です
男の子ママたちが、「男の子は可愛いよ」って言うのがわかります(笑)
女の子もかわいいんだけど、また違った可愛さがあるんですねぇ

これからも、お姉ちゃんにいじめられながら、強く元気な子に
成長していって欲しいです。

ママの所に生まれてきてくれて、ホントにありがとう


-----------------------------------------------

今日の誕生日は。
急に思い立ち、午前中地元の遊園地へ
日曜でお天気もいいって事で、午前中からかなりの人出です。
こんなに混んでるときに行ったのは初めてかも(笑)

けーちゃんは、豆汽車に乗ったり、パパとヘリコプターに乗ったり
広い園内をチョコチョコ歩き回るのが楽しいらしく、終始ご機嫌
誕生日だし、似顔絵も書いてもらっちゃいました。
出来は…ビミョー(笑)
園内でお昼を食べて自宅に戻り、お昼寝タイム

夕食は、太巻きの飾り巻き、シフォンケーキ、とんかつでした。

2008年09月14日_DSCF0116
電車と車の飾り巻き。見えるかな?(笑)
1つが結構大きいので、けーちゃんは1つでお腹いっぱいになり

2008年09月14日_DSCF0121
シフォンケーキは1口くらいしか食べませんでした
少し残ってるので、明日の朝にまた食べさせてみます

プレゼントは、お友達ブログで紹介されていた「RADIO FLYER クラシックタイニートライク」
今朝、パパに組み立ててもらいご機嫌で遊んでます。
2008年09月14日_DSCF0101
もちろん、お姉ちゃんが黙ってるはずもなく、邪魔されてばかりですが

こんな感じで、なんとか無事に1歳の誕生日を向かえてお祝いできました。
あーちゃんの時は、TDLデビューだったけど、けーちゃんは
地元遊園地デビューでした(笑)

続きを読む

Happy Birthday あーちゃん

今日は、あーちゃんの3歳の誕生日でした

特にお祝いモードって感じでもなくて、昼前に買い物に行き
ばーちゃんちに行くというので、実家まで行き、あーちゃんは
ジジと1時間半くらい散歩して昼寝もしなかったので
家に帰ってきた時は、眠くてグズグズ

パパがアイスケーキを買って帰ってきてくれたので
早めの夕食にして、ケーキ食べてお祝いしました。

夕食も、普段と変わらない感じなんだけどね(笑)


魔の2歳児が終わったけど、相変わらずわがまま全開の娘で
義母がよく言う、「3歳になれば楽になる」ってのも
イマイチ当てにならない感じもしますが、大きな病気もせず
ここまできたことには、感謝しなくちゃだなぁ~と感じます。

あーちゃんは、日々成長してるけどママはなかなか成長できなくて
誕生日の今日は怒らないぞなんて思ったのに
結局、癇癪起こされたり、グズグズ言われて怒ってしまう始末だし…
育児よりも育自ができてないみたいです

この1年、あーちゃんにとっては我慢の年だったんだろうなぁ
2歳になってすぐ、けーちゃんが生まれまだまだ甘えたいときに
ママのそばにはいつもけーちゃんがいて、自分は怒られてばかりで…
後で、冷静になると怒りすぎたなぁって反省できるんだけど
怒らずに、しっかり目を見て言い聞かせる。なんて事がまだまだ
出来ない未熟な母です。
ママ3歳は、もうちょっと成長できたらいいなぁ

そして、3歳になったあーちゃんは、来月七五三があったり
幼稚園の運動会に参加予定だったり、春には幼稚園入園だったりで
どんどん成長してくれそうです。

続きを読む

園庭開放とお砂場デビュー

あーちゃんの入園予定の幼稚園で、今週から園庭開放が始まったので
早速遊びに行ってきました。

3時から4時半までの1時間半なんだけど、お昼寝から起きたら3時半
残り1時間しかないけど、あーちゃんが行くと言うので…(笑)

幼稚園の玄関で、入園予定者名簿にチェックしてお砂場へ直行
他に遊んでいる子がいなくて、園庭丸ごと貸切状態(笑)
せっかくの貸切も、大型遊具が苦手なあーちゃんはお砂場で遊ぶだけなので
なんだかもったいない感じだけどねぇ

他に、誰もいないのをいい事にけーちゃんもお砂場デビューしました。

Image094[1]
いつも、家の中でばかり遊んでるので外遊びはかなり楽しいらしく
砂を嫌がることもなく、楽しそうに遊んでました。
おかげで、けーちゃんは砂だらけだったけどね

そして、最近になりやっと靴にもなれたらしくお外でも上手にあんよが
できるようになりました。
子供の成長は、なんとも早いものですねぇ(笑)

Image092.jpg
我が家の庭を必死な顔で歩くけーちゃん。

秋だね

朝晩、すっかり涼しくなって過ごしやすくなって
昼間も、カラッとしたいいお天気で気持ちいい秋を感じます。

今日は布団を干したので、寝室がお日様の香りでいっぱい(笑)
そのせいなのか、子供たちも気持ち良さそうに寝てます

秋と言えば栗、栗と言えば栗きんとん
大好きな「すや」の栗きんとんの季節がやってきました。
今年も、実家から取り寄せて欲しいと連絡があり先週注文。
我が家は、栗きんとんと栗ようかんで迷ったあげく「栗ようかん」に決定(笑)
お届けまで10日くらいということなので、今週末か来週かな?
届いたら、消費期限が短いから急いで食べないとなんだけど
美味しいからあっという間に、食べ終わっちゃうんだよね

なんだか、届くのが待ち遠しいです

パンツ2本

久しぶりのハンドメイド作品です

2008年08月30日_DSCF0031
以前作ったロールアップパンツの色違いです。
パターン:Sun & Leaf ロールアップパンツ
生地:Sun & Leaf デニムニット チョコ
このパンツはスリムな感じで、あーちゃんもお気に入りです。


2008年09月05日_DSCF0067
パターン:クチート 秋号 ブーツカットパンツ100
生地:ハナミズキ 天竺でんでん虫
サマーパックに入っていたもので、生地を見たときはどうかな?と
思ったけど、形になってみるとなかなかカワイイ感じです。
これは甥っ子へプレゼント用なので、残りでけーちゃんのモンキーパンツでも
つくろうかなぁと考え中

新しいミシンになって、初のニット。
糸調子が自動だと攣れてしまい、すぐに糸が切れてしまったので
ニットに関しては、糸調子は自動はダメみたいです。
そして、初天竺は端がクルクル丸まって縫いにくかったぁ
こうなると、ロックミシンが欲しくなりますねぇ(笑)


餌付け中(笑)

あーちゃんが、おやつにトウモロコシを食べていると
近くに、けーちゃんが寄ってきて欲しがったらしく
1粒ずつちぎっては、けーちゃんのお口に運んでました。

二人で仲良くって事は、あまりないのでこんな姿見ると
姉弟っていいなぁってしみじみ感じます。

2008年09月02日_DSCF0060
この後、あーちゃんは指を噛まれて泣きました

願書提出

本日、幼稚園に入園願書を提出してきました。

春の、体験入園で予約済みなので朝から並ぶことなく
指定された時間に幼稚園へ出かけたのですが、
ママの方が朝からなんだか緊張しちゃってました(笑)

幼稚園では、職員室で願書提出して入園金払って領収書もらって
これからの予定が書いてある用紙をもらって、ハイ終了(笑)
園庭で少し遊んで帰ってきました。

今月から、新入園児対象で園庭開放があるので
公演に遊びに行く感覚で遊びに来て、幼稚園に慣れてくださいだって。
運動会にも参加できるらしいので、今から楽しみです。

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード