07
2
3
4
5
8
12
16
17
18
20
22
23
26
29
30
   

しじみきんちゃく

snowwingさんのしじみきんちゃの型紙を運良くGET出来たので
練習がてらSサイズを作ってみました。

2008年07月30日_DSCF0318 2008年07月30日_DSCF0316
型紙:snowwing しじみきんちゃく
生地:近所の洋品店手芸コーナー、他(笑)

ダーツを縫うのが手間だったけど(1つ作るのに8箇所)、あとは簡単にできて
コロンととってもカワイイ巾着になりました。
表生地の固さによって雰囲気も変わってくる感じです。
写真では3個だけど、紐を通してないのが1個あり全部で4個つくりました。
バックの中の小物整理や、お友達へのプレゼントにしようかなぁと…
はぎれ消費にちょうどいい感じなので、これからもちょくちょく作っちゃうかも(笑)
スポンサーサイト

写真出来上がりました。

七五三の前撮り写真が出来上がりました。

午前中に受け取りに行ってきたんだけど、夏休みということで平日の10時半なのに
2組も撮影にきてました。
我が家は夏休み前に撮影だったから、貸切状態でよかったわぁ(笑)

出来上がった写真は、大満足です

あーちゃん、カワイ過ぎ
自分の七五三のときは、親が撮ってくれたスナップ写真だけだし
着物じゃなくてワンピースだったし…
今の子供は、スタジオで写真撮ってもらうのが当たり前な感じで
ホント羨ましく思います。

では、ちょこっとだけ写真公開(笑)
小さい写真でゴメンナサイ
大きい写真はmixiにて公開中

2008年07月28日_DSCF0318 2008年07月28日_DSCF0322 2008年07月28日_DSCF0324

リメイク

今年に入ってすぐくらいに、ヤフオクでスリングを落札したんだけど
どうも、使い勝手が悪くタンスの肥やし状態になっていて
このままでは、もったいないなぁ~と…

そんな訳で、クロス式の抱っこ紐にリメイクしました。

2008年07月27日_DSCF0321 2008年07月27日_DSCF0322

型紙:ハンドメイドのココロ
生地:スリングからのリメイク

両肩に体重が分散されるので、スリングよりは楽かなぁと…
でも、紐の長さがちょっと長かったらしく、抱っこの位置が
かなり下のほうになってしまい、やっぱりビミョー
紐の長さをちょっと直さないとです

オムツポーチ完成

前々から作ろうと思って、型紙をDLしてあったオムツポーチにやっと手を出し
なんとか完成しました

小物つくりは、ファスナーやらバイアス処理やら面倒な事が多くて
私には向いてないなぁ~とつくづく感じました

DSCF0321.jpg DSCF0331.jpg DSCF0319.jpg

型紙:Peachmade フリーパターン
生地:近所の洋品店の手芸コーナー(笑)
タグ:東京アンティーク アンティークキースタンプ使用

幅を型紙より少し大きくしたので、通常サイズのオシリ拭きと
オムツ(M&Lパンツ)6~8枚が入ります。
思ってたよりも大きなポーチなので、いつも使ってるバッグに入れると
かなり場所を取りそうです

持ち手部分に入れる芯が固くて縫うのが大変だったり、タグの位置が微妙に
ずれていたりと、かなり苦戦しながらの製作で3日もかかってしまいました
小物つくりは、小技がいろいろあるからホント面倒で私には向かないかな?
なんて途中思ったりも…
上手に出来たら、ママ友さんにも作ってあげようかなぁなんて思ったけど
あまりにも面倒で時間もかかるので止めときます


ベランダプール

今年もベランダプール始めました。

今月に入ってから、お風呂場プールはやってたんだけど
うちのお風呂場は窓がないので、一緒にいるとかなり蒸し暑くて
ママの方がダウンしそうだし、もう水でも寒くないかなぁと…

けーちゃんは、水が足にかかるの嫌がるのでどうかな?と思ったら
やっぱり、両足をプールに入れてとたんグズグズいいだした
それでもあーちゃんが一緒に入り、おもちゃで遊び始めたら
けーちゃんも一緒になって遊んでくれて、バシャバシャやって
楽しんでました。

DSCF0309.jpg

あーちゃんは、初めての夏はプールに馴染めずいつも洗面台で
水遊びしてたんだけどねぇ(笑)
けーちゃんは水遊び大好きで、顔がぬれても大丈夫だし
これから毎日ベランダプール開催になりそうです(笑)

3連休と切り替えスカート完成

我が家の3連休、無事終了しました(笑)

土曜日は、暑い暑いといいながらでダラダラ
夜は涼しくなってきたので、あーちゃんのスカートでも作ろうと
とりあえず、裁断だけやっておく(笑)

日曜日は、祖父の法事のためお出かけ。
法要の最中、あーちゃんはパパの隣でいい子に座っていい子に
していたんだけど、けーちゃんはすぐに飽きちゃってハイハイで脱走
祭壇っていうのかな?気になるみたいでお経を上げる坊さんの方へ
どんどん這って行き、何度となく捕獲されてました。
また、その捕獲されるのが楽しいみたいで「キャーキャー」声だして
喜んでるし…
そして、夜はスカートを作り始め完成

本日は、午前中「火鹿屋」に焼きトウモロコシを食べに行き
帰りに「十文字」でワッフルとカキ氷を食べました。
そして自宅に戻ってお昼にそうめん食べて、朝から食べっぱなし
午後からはダラダラと過ごして、連休終了しました。

今年は、夏休みのお出かけ予定も特に決まってなくて
きっとお盆も家でダラダラで終わるんだろなぁと…
まあ、何処に行っても夏休みは混んでるし、ガソリン代もバカにならない
から家でダラダラしてるのが一番なのかもね(笑)

そして、出来上がった切り替えスカートはこちら↓

DSCF0300~ DSCF0302.jpg
型紙:NOOTIE*AGOGO
生地:マツケ
ワンポイントに、東京アンティークさんで購入した、スタンプでタグを作り裾に付けました。

あーちゃん、お気に入りのヤギさんのタグ付きなので喜んで着てもらえるといいなぁ

考え中

あと2ヶ月で1歳になる、けーちゃんへの誕生日プレゼントを考え中です。

プラレールがいいかなぁとも思うんだけど、まだ興味もないし
そのうち、自分から欲しがるときが来るだろうから…と言うことで却下。

パパは、乗用おもちゃがいいんじゃないか?と言うので探してみたら
インテリアにも良さそうなものをみつけました。


RADIO FLYER
クラシックタイニートライク

パパは一目で気に入ったようで、今のところこれが第1候補かなぁ(笑)

あーちゃんも9月には3歳の誕生日がくるんだよねぇ
これまら、何をプレゼントしたらいいのか…
ままごと道具もあれこれ揃ってるし、ぬいぐるみや人形も沢山あるし
ブロックを増やすのもどうかと思うし…
なにかいいものないかなぁ~と悩み中です。




しまじろう再び(笑)

我が家に、またじまじろうがやってきました。

あーちゃんのしまじろう、3月で止めたんだけどその後何度となく
届くDMに、夏の特別号とかで今ならはなちゃんや、トイレのしまじろう
も付いてくるなんて書いてあるし、あーちゃんは毎日飽きずに
古いDVDを見てるほど、しまじろう大好き。
再開してあげたい気持ちもあるけど、教材の絵本とおもちゃが増えるし…
なんて思ってたら、旦那が自分のサプリ(毎月届く)を止めて
しまじろうまた始めれば。といってくれたので結局また始めちゃいました。

昨日、早速届いた8月号の教材たち。
今なら…のはなちゃんがかなり気に入った様子で、何処へ行くにも
何をするにも抱っこしたままです(笑)
そして、DVDも昨日から何回見たんだってくらい見てます。
まあ、これだけ喜んでもらえれば再開してよかったのかなぁと…

でも、来年の3月で絶対に止めます

予防接種:ポリオ2回目

けーちゃんの、ポリオ2回目に行ってきました。

ホントはもっと早い時期に受ける予定だったけど、先月突発になり
その後2週間空けるようにと言われ、今月初めくらいに受けようかなぁ
なんて思ってたら、すっかり忘れてしまって…

保健センターでの集団検診だから、混んでるとイヤなのでちょっと遅めに
出かけたら、偶然にも同じ病院で同じ日生まれたIくん親子に会いました。
だから、待ち時間もおしゃべりできて退屈しなかったわぁ

けーちゃんは、検温の時になかなかアラームのならない体温計に
グズグズ言っただけで、あとはご機嫌さんで無事終了。

明日は、Iくん親子と、Yくん親子とランチ予定なので楽しみだわぁ

生後10ヶ月

けーちゃん、今日で10ヶ月になりました。
早いものであと2ヶ月で1歳です。
どんどん、赤ちゃんから子供へと成長していく姿に嬉しいような
ちょっと寂しいような複雑な気持ちでいっぱいのママです。

 体
体重:8キロ台 身長:65センチ強(笑)
どちらかと言えば、小柄な感じです。

 ココロ
自己主張が激しくなってきました。
自分が持ってる物を取られると怒ります。
ご飯も、食べたくなくなるとイヤな顔をしてそっぽ向きます。

 離乳食
後期メニューの3回食です。
食材の大きさなんかは、かなりテキトーでやわらかくしてあれば
大きなものも良く噛んで食べてます。
時間は、ママやあーちゃんと同じで8時、12時、7時です。
一緒の方が、作るのも食べさせるのも楽だしね(笑)

 授乳
1日5回くらいかなぁ
最近、暑いので夜中に喉が渇くのか目が覚めてしまい
その度にパイパイ飲んでます。

 ハイハイ
9ヶ月になりすぐズリバイが出来るようになり、その後すぐにハイハイへ進化
今はかなりのスピードで、自分の行きたいところへ進んでいきます。

 つかまり立ち
何処にでもつかまって立ち上がります。
壁でも、誰かの体の一部でも、ちょっとつかまれればスッと立ち上がり
時々手を離すことも…
1,2秒なら、一人で立ってることもあります。

 伝い歩き
これまた、壁につかまってそのまま横移動とかやります。
押し車とかにつかまれば、上手に歩けそうな気もするけど
そんなに早く、歩き出されても困るのでやらせてません(笑)

 言葉
まだまだ、空耳の世界だけど「ママ、まんま、ねんね」のような言葉は出てるような…
お姉ちゃんがお喋りだから、きっと言葉も早いんじゃないかなぁ
なんて思うと、ちょっと恐ろしかったりもします

 歯
上4本、下2本が生えてしばらく落ち着いてたのですが
下の3本目が生えてきました。
授乳中に、ふざけて噛むのは勘弁して欲しいです。

 怪我
床に顔面打ち付けて、唇を切り流血しました。
男の子だし、これからいろいろ怪我とかするのかな?なんて思うと
心配になっちゃいます。

 股覗き
四つん這いになって、股覗きをするのがブームみたいです。
あーちゃんは1歳過ぎてからやってたんだけどなぁ
やっぱり、上がいると全てにおいてやること早いのかな?


生後10ヶ月のけーちゃんは、どんな成長を見せてくれるんだろう?
そろそろ一人で立ったりしちゃうのかな?
まだまだ、赤ちゃんでいて欲しいと願うママとは裏腹に、
どんどん成長して行っちゃうんだよねぇ~


七五三写真前撮り

あーちゃんの、七五三写真の前撮りに行ってきました。

やっぱり、平日撮影はいいね。
今日も、我が家だけだったのでのんびり撮影できました。

レンタル用の着物とと違い、撮影用は種類も多くて選ぶのに
迷ってしまいそうな感じだけど、ママの第一印象でベッキーデザインの
水色の着物に決定

ドレスは、あーちゃんが選んだベッキーデザインのものと
ママが選んだ、白のロングドレスを着ました。
白ドレスの時には、ママが自分の結婚式の時に使った手作りティアラを
持参して、あーちゃんに使ってもらいました。
ティアラ作ったときに、女の子が生まれたら七五三に使ってもらおうと
思っていたので、夢が叶ったってやつですね

パパは、そのまま大事にとっておいてあーちゃんが結婚するときに
プレゼントしたらなんて言ってます。

写真撮影は、外面のいいあーちゃんなので、とってもスムーズ
着物→ベッキードレス→白ドレスの順で、ベッキードレスの時、
けーちゃんと一緒に撮ったんだけど、着替えるときからグズグズ言い出しダメかな?
なんて思ったんだけど、さすがお姉さん達はプロですね。
あっという間に、ご機嫌になり二人の可愛い写真が撮れました。

可愛い写真が多すぎて、アルバムにする写真を選ぶのが大変だったわぁ
今回も、両家のジジババようにキーホルダーを作りました。

出来上がりが28日なので、今から楽しみです

買っちゃった(笑)

前から気になってて、欲しかったハンドメイドグッズをまとめて買っちゃいました(笑)

 
ロータリーカッター&カッティングマット(特大)

この2つが揃えば、生地の裁断も楽々になるはずです。




  
         
手芸スタンプ(王冠・アンティークキー・ヤギさん) 

オリジナルスタンプを作るのは、デザインのセンスもないしオリジナルの
ブランド名も思いつかないので素敵なスタンプを購入。

その他、いろいろ買いまくってしまい福沢さんが飛んでいきました
節約しなくては…なんて言ってるくせに、こんなに買ったら何処が節約なんだぁ
って旦那さまに怒られてしまいそう
でも、ママはこれでサクサクハンドメイドをすることでストレス発散してるんです。
だからそれには、多少の出費も必要なんですね(笑)





キャミ量産とホットパンツ

先日の、キャミ試作品の丈をちょっと長くして量産しました。
と言っても合計3枚ですが

DSCF0271.jpg
なぜ、ピンクが1枚かというと、裁断に失敗して生地が足りなくなりました

そして、裁断失敗で出来たはぎれで作りました。
けーちゃんのスイミングトランクスです。
DSCF0281.jpg
型紙:NOOTIE*AGOGO
生地:HANAMIZUKI
ホントは、違う素材で作る予定だったんだけどなぁ(笑)

DSCF0283.jpg
パンツはサイズ80なのに、あーちゃんにもはけるので
こんな組み合わせもありかな?

そして、先月買って眠ったままになっていた型紙でホットパンツを作りました。
DSCF0278.jpg DSCF0280.jpg
型紙:NOOTIE*AGOGO
生地:Sun & Leaf
実は、後ろポケットの位置が左右逆になってます
前ポケット付けるのって、初めてでどうなるかと思ったけど
作り方説明がとっても丁寧に書いてあったおかげで、無事できました。

今週は、沢山作ったわぁ(笑)
あーちゃんから、今度はスカート作ってって言われてるので
次はスカート作らなくちゃです。

2歳10ヶ月

あーちゃん、2歳10ヶ月になりました。
早いものであと2ヶ月で3歳です。

魔の2歳児もそろそろ終わり、最近は激しくイヤイヤすることもないけど
わがままで手に負えないのは、性格なんだろうか?と

 体
身長:82.6センチ 体重:9620g
なかなか大きくなりません

 食事
相変わらずのムラ食い。お菓子大好き。アイス大好き。
ミロを入れた牛乳の飲むようになったので、少し進歩したかな?

 睡眠
これまた、相変わらず眠くなると大騒ぎでございます。
昼寝をしないことも増え、夕食の時間頃に眠くなり大騒ぎして
パパやママの手を煩わせることがかなり多いです

 幼稚園
体験入園に3回参加して、近所の幼稚園で決定です。
毎回楽しそうにしてるので、本人にもあってるのかな?
まあ、実際に通園してみないとわからないですけどねぇ

 七五三
お出かけ衣装の予約をしました。
自分で選んだ着物なので、喜んできてくれるといいなぁ
もうすぐ、前撮り予定です。

 性格
かなり意地悪です。そして、外面がいい
いったい誰に似たんでしょうか

 弟
大好きなんだろうけど、意地悪します。
仲良く二人で遊んでる姿は、微笑ましいんですけどねぇ

 ピース
もう2歳も終わろうとしてるのに、まだ出来ません。
きっとできるようになる前に、3歳になってしまうんだろうな(笑)

 トイレトレ
なかなか進みません。
トイレに座れば、オシッコできるんだけど事前報告するきなし
ウンチは、オムツじゃないとイヤみたいでやる気なし
トレパンも自分で穿きたがるけど、中にパットを入れないとイヤみたいで
いつになったら、パンツマンになれるのやら

この1ヶ月で、トイレトレが少しでも進んでくれるといいなぁ
3歳まであと少し、もう少し優しい女の子になって欲しいと日々願う母なのでした。

ベビーカーがリコール対象?

コミュのトピに、「アップリカのベビーカーリコール」なんて
トピがあり気になったので、アップリカのHPを見たら
我が家で使用中のベビーカーも、対象商品に入ってました

ハンドルの付け根のネジが緩むらしく、そのままにしておくと
ネジが落下して、背もたれが傾くとか…
我が家も早急に点検をしなくては

アップリカのベビーカー愛用のみなさま、一度HPをチェックしてみてください。

アップリカ HP

初流血

やっちゃいました、けーちゃん

お風呂上りにママと戯れてる時、ママの体を乗り越えようとしたら
頭が重いから、顔面から床にゴロン
まあ、これは良くやることなんですけど、いつもより激しく泣くので
抱き上げて顔を見たら、口から流血
上唇を切ってしまったみたいで、流れてくるし、みるみるうちに
腫れ上がってきちゃいました

今まで、あーちゃんも柱に激突とか、公園で段差から落下とか
いろいろやってるけど、流血って一度もなかったので
ちょっとビックリ
男の子だし、これからいっぱい怪我もするんだろうなぁと…

ハイハイもスピードアップして、何処へでも行けるし
何処でもつかまり立ち&伝い歩きをするし、まだ危ないとか
本人がわかってないから、ホントに気をつけなくちゃだなぁと…

キャミソール 試作品

あーちゃんの、肌着キャミの枚数が少ないので作ってみました。

DSCF0268.jpg
型紙:ハンドメイドのココロ
生地:HANAMIZUKI

型紙が肌着用ではないので、手持ちのキャミを参考にアレンジしました。
裁断が終わってから、前身ごろと後ろ見ごろの脇の長さが違う事が発覚
仕方ないから、短い方に合わせて縫うことに…

製作時間は1時間半くらい。
丈が短いので、裾は三つ折しないでジグザグ後普通に上げたらちょっとヨレヨレに
なっちゃいました
まあ、試作品だからねぇ~(笑)
そんな訳で、次は丈をもうちょっと長くして作ろうと思います。

襟や袖ぐりは市販のニット縁取りテープを使ったんだけど、メインの生地よりも
縁取りテープの方がお値段が高かったです

七夕

昨夜からの雨はやんだけど、どんよりお天気の七夕
今夜も星は見えそうにないですねぇ

今年の七夕飾りは、100均で買った小さな笹に少しだけ
飾り付けをしました。
DSCF0260.jpg

毎年、大きな笹を調達して沢山飾り作るんだけど、後片付けが大変だし
七夕当日には笹が元気なくなっちゃうんだよねぇ
そんな訳で、今年は作り物の笹になりました。

ママは勝手にエコとか言ってるけど、旦那からは単なる手抜きと
言われちゃいました

今年のお願い事は…
「あーちゃんのオムツが取れますように」←これはかなり切実(笑)
「けーちゃんが元気な男の子に育ちますように」
などなどです。ホントは「一攫千金」とか書こうと思ったけど
あまりにも夢がないのでやめました

DSCF0265.jpg

当たったわぁ

楽○の懸賞市場を見て、なんとなく応募した懸賞に当たりました。

DSCF0253~
「tan ton tan」さんの男の子服のサイズ80セット。
まさか当たるとは思ってなかったので、かなり嬉しいです
一度も買い物したことないお店なんですけどね

七五三衣装

七五三のお出かけ用衣装の予約をしてきました。
ア○スでは、今日から展示予約会だと言う事なので…

お出かけ用衣装は、期待が大きすぎたのか?イマイチでした
ベッキーデザインのあるんだけど、レンタル料が他のものより割高で
短時間しか着ないのにもったいないかなぁと…
そんな理由で、ベッキーデザインは却下(笑)

そんな訳で、ごく一般的なデザインの中から選ぶんだけど
特にこれを着せたいって感じの物もないので、あーちゃんに
自分で選んでいただきました

まずは、赤で被布の飾りがウサギのやつが気になるらしく
他には薄いピンクのものが気になり、両方を羽織ってみて
似合うほうに決めました。
ママ的にはどっちでもいいやって感じだけどね

そんな訳で、無事10月19日大安に衣装を借りることが出来そうです。
前撮りは今月14日に行ってきます。
撮影用の衣装はカワイイのがいっぱいありそうなので、
これは真剣に選びたいと思います(笑)

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード