06
2
4
16
17
23
26
27
30
   



モンキーパンツ 第2弾

またまた、モンキーパンツを作りました。

DSCF0206.jpg DSCF0210.jpg

型紙:ハンドメイドのココロ
生地:sun & leaf

今回は、リバーシブル接結ニットを使ってみました。
やわらかくて優しい肌触りの生地で、すごく気持ちよさそうなモンキーパンツです。
息子には丈がちょっと長いみたいですが、リバーシブルなのでロールアップしても
とっても可愛いんですよ。
配色を逆にして、もう1枚作る予定(笑)

ニット初心者に、接結ニットは難しいかな?とも思ったけど、端が丸まらないので
なんとか無事形になりました(笑)
最近、ニットばかりだからロックミシンが欲しくなってきたけど、きっとすぐに
お裁縫熱も冷めちゃうような気もするので、家庭用ミシンで頑張るぞぉ

日々スピードアップ(笑)




けーちゃんのズリバイがハイハイに進化して
日々スピードアップしています。

あーちゃんは同じ時期には、やっとズリバイ後退くらいだったような…
やっぱり男の子は足が強いんだねぇ
最近は、つかまり立ち→伝い歩きもどんどんするので
ホント目が離せない状態
ハイハイだって、進める距離も長くなったからすぐ廊下へ出ちゃって
お姉ちゃんを追いかけて、廊下を這ってます

実家では、お誕生日前には歩き出すんじゃないか?なんて言われてるけど
そんなに早くから歩き出さなくても…


七五三

7月から、七五三のお出かけ衣装のレンタル予約が始まるので
そろそろお参りに行く日を決めなくちゃだよ。

昨夜旦那に、そんな話をしたらいい顔しなかった。
まだ早いなんて思ってるんだよねぇ
うちは、同居だから一応義親にも都合を聞かなくちゃだから
面倒なんだよねぇ
何をやるにも「大安じゃないとダメ」ってすぐ言うし
七五三なんて、11月の連休で大安の2日にお参りなんて行ったら
神社は絶対に混んでること間違いなしだよ。
混んでるって事は、それだけ待ち時間も長くなるし…

私的には、10月の後半あたりがいいかなぁって思うんだけど
義親はそれは早いじゃないかって…
お金出さないくせに、いちいち口出してくるのでホント面倒
ホントは、食事会とかやりたいみたいだけど
うちの実家の方でも、集まったりするの面倒だろうから
「何もやりません」って先制パンチよ

一応候補は、10月19日か11月2日なので、あとは衣装次第かなぁ
借りたい衣装がその日に空いてなければ、どうにもならないしね。

そんな訳で、7月に入ったら早々に衣装の展示予約会行かなくちゃだわぁ

しまじろうの誘惑

我が家は、ママの勝手な理由で3月でしまじろうを止めちゃったんだけど
あーちゃんは、相変わらずしまじろう大好きでDVD教材を
いつも見てるんだよねぇ
先日も、小児科に行ったらじまじろうの妹のはなちゃんを
抱っこしてる子がいて、「あーちゃんのは?」なんて言われちゃって
ちょっと切なくなっちゃいました

そんな中、誘惑のDMがやってきました。
今申し込めば、8月号から届いてしかも「はなちゃん」や
トイレトレのしまじろうも一緒に届くと書いてある。
あーちゃんがDM見れば、絶対に欲しいと言い出すよ

教材DVDもかなり役立ってるから、また再開してもいいんだけど
おもちゃ系の教材と本がたまってきちゃうのがねぇ
まあ、うちはけーちゃんがいるからお下がりで使えるけど
本はボロボロになっちゃったりしてるし…

しまじろうの誘惑、ホントどうしましょう(笑)

梅シロップ完成

今月初めに仕込んだ梅シロップが完成しました。

ハチミツ漬けなので、濃厚な味かな?なんて思ったけど
冷水で割ってジュースで飲んでみると、さっぱりとして
とっても飲みやすく美味しくできました。
DSCF0165~1 DSCF0167.jpg


取り出した梅を使って、梅ジャムも作りました。
滑らかな仕上がりにするには、ミキサーかフードプロセッサーに
かけるなんて書いてあったけど、どちらも我が家にはないので
裏ごしをしたんだけど、これがかなり大変
裏ごしの目が細かいから、詰まっちゃってなかなか出来ないんだもん
違うレシピ見たら、万能ザルでよかったみたい

ビン2本分のジャムが出来たので、1本は実家におすそ分けして
1本は我が家で食べる予定です。
ジャムの味は、甘酸っぱくてヨーグルトに合いそうです。
DSCF0169.jpg

続きを読む

幼稚園楽しいね。

今日も、M幼稚園の1日体験に行ってきました

受付をして、各教室でやってる工作やリズム遊びに参加したり
園庭で遊んだりと、あーちゃんは思いっきり楽しんでたようです。

工作では、お弁当箱(ケーキの箱)にクレヨンで絵をかいて
DSCF0142.jpg
先生が作ったであろう、ポテト、から揚げ、おにぎり、ホットドック
カップケーキを箱に詰め、ジュースをもらいご機嫌。

次のお部屋では、王子様、お姫様セットの作成(笑)
これまたクレヨンで絵を書いたり、シールを貼ったりして
最後に先生に仕上げてもらうんだけどね。

あーちゃんは、いつの間には渦巻きなんて書ける様になってました。
ママは、お絵かきに付き合わないから気づかなかったよ

次のお部屋では、魚釣りをして遊びました。
DSCF0151.jpg
これは、すっごく楽しいみたいで次々と魚を釣り上げては
大喜びしてました

そして、リズム遊びのお部屋では今回も、先生の前で
ぴょんぴょん飛び跳ねて踊ってました(笑)
先生の真似をして踊るってのは、まだ出来ないのか?
やる気がないのか常に自己流

園庭では、大きな遊具や三輪車、お砂場、鉄棒なんかで
思いっきり体を動かして遊んでました。
最近、家の中でしか遊んでないので久々の外遊びは
ホントに楽しかったみたいです。

前回、入園案内やら入園予約なんかをしてきちゃったので
今回はただ遊びに行ったって感じでした

あーちゃんは、すっごく楽しかったみたいで帰ってきてからも
作ってきた工作で遊んだり、パパにいろいろお話をしてました。
そして、遊びつかれたのかお昼寝もしっかりしてくれて
夜も愚図ることなく、スムーズに寝てくれました。

やっぱり、外でいっぱい遊ばせないとダメなんだなぁと…
DSCF0164s~

本日のお土産たち(笑)

チクチク小物

今週は、チクチク小物作りをしました。

毎日パパはお弁当を持っていくので、ランチバックを作りました。
お弁当箱についてきたやつは、巾着型でお弁当箱の大きさギリギリで
出し入れが大変だったので、これは作った方がいいなぁと…

それで、またまたスタジオクリップさんのレシピを参考に
面倒なところを省いて作ったランチバックです
DSCF0121.jpg DSCF0122.jpg

そして、前回作った帽子が甥っ子の下へ嫁いだので
またまた帽子を作ってみました。
今回は、前回よりも多めに縫い代を取り、けーちゃん用にサイズダウン。
接着芯も貼ったので、しっかりした帽子になりました。
DSCF0124.jpg DSCF0122~1

あーちゃんに誰の?なんて聞かれたのでけーちゃんのと言ったら
自分のも作って欲しいと言い出した。
前回のいらないって言ったくせに…
そんな訳で、もう1つ作らなくちゃみたいです(笑)

DSCF0127~1
前回より縫い代を多くして、サイズダウンしたらけーちゃんの頭ギリギリサイズに
なっちゃいました

意地悪されても大好き

けーちゃんのズリバイが日々スピードアップするのはいいけど
あちこち行っては、つかまり立ちして、そのまま伝い歩きして
とにかく、1日中動き回ってて目が離せなくなりました。
こうやって、PCに向かってるときもベランダの出入り口の
段差につかまって立ち上がり、網戸に顔を突っ込んでます(笑)

そして、お姉ちゃん大好きなけーちゃんは
遊んでいるあーちゃんのそばに行っては邪魔をします。
あーちゃんは、邪魔をされたことに怒り、けーちゃんを叩いたり
突き飛ばしたり、おもちゃを取り上げたりと意地悪ばかり
「かして、どうぞ」のまだまだ難しい年頃だから、仕方ないんだけど
ホントに意地悪なんだよねぇ

けーちゃんも意地悪されても、何度も何度もお姉ちゃんのそばへ行き
また、邪魔にされ意地悪されるを繰り返してます
これから、もっともっと動き回るようになったらますますお姉ちゃんとの
バトルが酷くなるんだろうか?
まあ、そうやって弟ってのは強くなるんだろうねぇ

9ヶ月健診

けーちゃんの9ヶ月健診で、かかりつけの小児科へ行ってきました。

待合室には、1ヶ月健診の赤ちゃんがいっぱい
みんな小さくてコワレそうで、あの小さい感じがすでに懐かしかったりします(笑)

1ヶ月健診の赤ちゃんが多い=待ち時間が長いって事で途中で
けーちゃんも飽きてきちゃって、計測に呼ばれ裸にされてあちこち測ってるうちに
泣き出してしまい、診察でもグズグズ言ってました

あーちゃん同様、身長が低いんだよねぇ
でも、体重もそれほど多くなくバランス取れてるので問題なし。
チ○チンの状態なんかも見るんだねぇ、知らなかったよ(笑)

診察の結果、身体、精神、運動すべての発育面で問題なし。
チビだけと元気に育てるみたいで、よかったです。

体重:8070g 身長:65.6cm 胸囲:45cm 頭囲:45cm



モンキーパンツ

先日作った、あーちゃんのロールアップパンツの残り生地で
今度は、けーちゃんのモンキーパンツを作りました。

DSCF0108.jpg

型紙&レシピは「ハンドメイドのココロ」さんでDLさせていただきました。
オリジナルは、裾がクシュクシュのタイプなので、けーちゃんは男の子だし
裾がクシュクシュはどうかな?と思い、ロールアップで裾にチロルテープで
アクセントをつけてみました。

DSCF0109.jpg DSCF0113.jpg
裾のアップとロールアップなしの状態。
かわいいハチのチロルテープがポイントです(笑)

まだ、本人に試着させてないのですが、寝てる上に乗せてみたら
サイズはちょうど良さそうです。

初モンキーパンツは、オシリの所がちょっと面倒だったけど
短時間で出来たので、これまた何枚か作ろうと思います。

父の日

今日は父の日です。

我が家は、実家の父に金曜日にプレゼントを置きに行き
義父には後日プレゼント購入予定。

そうそう、うちのパパさんも父の日該当者なんですよね。
ホントはあーちゃんに、パパの顔でも書いてもらおうと思ってたのに
すっかり忘れてしまって、肝心のパパさんは父の日ナシでした
まあ、私も母の日何もなかったんだけどねぇ~

明日、あーちゃんの機嫌のいい時にでもお絵かきしてもらおうかなぁ
と思ってます。

1日遅れで父の日でもいいよね(笑)

生後9ヶ月

けーちゃん、今日で9ヶ月になりました。
8ヶ月後半は、突発になったりイスからダイブしたりと痛い目に
あったけど、元気に成長中です。


 体
体重 8キロ台突入 
身長も伸びてる気がします。授乳の時に長くなったなぁと
思うことがあるので(笑)

 離乳食
昼、夕方の2回食で中期メニューになりました。
なんでも、嫌がることなく食べてくれるいい子です。
突発後から食べる量も増えて、そろそろ3回食にしなくちゃかな?と…

 授乳
昼間は飲む回数が減ったような気がします。
夜中の授乳は、相変わらず3回くらい。

 寝返り
とうとう、寝返り&寝返り返り完全マスターしました。
出来るようになると、一気にゴロゴロなるのはあーちゃんと同じみたい(笑)

 移動方法
寝返り&寝返り返りやうつ伏せでバタバタしながらの移動や
お座りの姿勢で、両手を前について移動などを組み合わせて動きます。
そして本日、足で床を蹴ってズリバイが出来るようになりました。
獲物を見つけると、頑張って前進します。
まだ途中で疲れちゃうみたいですが

 病気
赤ちゃんの病気の登竜門、突発性発疹になりました。
ビックリするほどの高熱は出なかったけど、連日お熱は初めてで
喉も赤くなっていたらしく、ご機嫌が悪かったです。
発疹はかなり派手にでて、ママもパパもビックリでした。

 歌が好き?
あーちゃんの、こどもチャレンジ教材の親子たいこが大好きで
音楽に合わせて体を前後にゆすり、「うーうー」と歌います(笑)
子供番組でも、歌が流れるとパチパチしながらガン見します。

 つかまり立ち
テーブルなどにつかまって立っていられる程度のつかまり立ちは、
以前からやってはいたのですが、とうとう自力でつかまり立ちをするように
なりました。
どこでも、何にでもつかまって立とうとするので気をつけないとです

 伝い歩き
自力でのつかまり立ちが出来るようになってから、すぐに伝い歩きの
1歩が出始めました。テーブルの上に欲しい物があるとき限定ですが(笑)

なんだか、一気にいろいろ動き始めたけーちゃんです。
そんなに急いで成長しなくても…と日々思うママなのでした。

ロールアップパンツ

昨夜、コツコツとロールアップパンツを作りました。

子供たちが寝てから始め、途中何度もけーちゃんが起きてしまい
相手をしながらだったので、製作時間3時間半。
途中邪魔がなかったらもっと早くできたはず

今回は、「sun & leaf」さんのキットで作りました。

DSCF0100.jpg
ニットデニムのロールアップパンツです。
写真だとわかりづらいですが、かなり細身です。

DSCF0101.jpg
ロールアップされた裾に、トーションレースをつけました。

DSCF0102.jpg
ロールアップなしだと、こんな感じ。

パンツは、パーツが少ないから裁断も楽チンだし縫うのも簡単でした。
ニット地は使い慣れてないので、生地の端がクルクルまるまるのが
ちょっと厄介だったかなぁ~
でも、このパンツは細身であーちゃんにピッタリサイズなので
あと何本か作ろうと思ってます。
それには、生地を探さなくちゃだけどね(笑)

ギンガムチェックワンピ

やっと、あーちゃんのワンピが完成しました。
ホントは、ネットで型紙を購入した肩で紐を結ぶタイプのサマードレスを
作る予定だったけど、サイズが100でまだあーちゃんには大きいし
型紙を直すのも面倒って事で、「ガーゼで作る子供服」って本でみつけた
型紙いらずの簡単ワンピになりました(笑)

16574218_49930962.jpg

直線のみで、生地に直接書いて裁断なのでかなり楽チン
あっという間に出来上がるぞぉなんて思ってたのに、
肩紐やら、ウエストギャザーなんかが面倒でした

でも、出来上がったらサイズピッタリでカワイイかなぁと(自己満)
あーちゃんに着せたら、喜んでたのでこの夏活躍しそうです。

ちなみに、先日作った帽子はあーちゃんは被らないといいだし
甥っ子の元へお嫁に行きました

イスからダイブ

夕食のとき、テーブルの準備をするためけーちゃんをハイローチェアに
座らせて、夕食開始。

けーちゃんはいつものようにテーブルを蹴飛ばして、奇声を上げて遊んでいました。
そこで事件です
テーブルのロックをかけないまま、座らせてしまったらしく
テーブルがハズレ、その勢いで前へゴロン。。。
それだけなら、まだよかったんだけど、けーちゃんの前には
あーちゃんが木製のイス(アーチ)に座って食事中。

そうです、そのイスに頭から突っ込みました
ハイローチェアは一番低い状態で、それが良かったのか?悪かったのか?
木製イスの座面の後ろに、おでこがヒット

けーちゃんはギャン泣き、おでこは見る見るうちに腫れあがり、
大きなたんこぶになりました
とりあえず、機嫌も悪くないし、それほど強く打ったわけでもないし
大丈夫そうだけど、ホント驚きました。

夕方のご飯が終わったあと、テーブルを戻してロックかけなかった
ママが悪いんだよねぇ
自分で食べさせる時は、座らせてから必ず確認するんだけど…

けーちゃん、痛い思いさせちゃってごめんね。

以前、あーちゃんが柱に激突したときもかなり驚いたけど
イスからダイブも、驚きました。

ホント気をつけなくちゃと反省です

恒例の体重チェック

今日は、あーちゃんの体重チェックに小児科へ行ってきました。
前回2歳半でチェックしたので、3ヶ月ぶりです。

身長:82.6センチ 
体重:9520g

相変わらずのオチビ状態です
でも、身長が3ヶ月前より1.9センチ伸びてるので
またまた、様子観察で…ということでした。
伸び悩んじゃうようだと、内分泌系の検査が必要らしいけどね。

あーちゃんは、診察室で先生から聞かれたことをちゃんと答えてました。
好きな食べ物は?→ メンメン(麺類)
好きなテレビは?→ ミッキー(CSのミッキーマウスクラブハウス)
お肉とお魚どっちが好き?→ おさかな
お絵かきは何をかくの → みどり(これは違うだろ)

ときどき、おかしなこと言うけどちゃんと受け答えできるように
なったんだなぁ~と…

食事面では、カルシウム強化を進められ、やっぱり牛乳は1日200ml
くらいは飲んだほうがいいらしい。
牛乳だけで無理だったら、ミロとか入れたらどうか?と…
我が家は、ママが牛乳嫌いなので買い置きがないし、牛乳を使う料理って
殆ど食卓に上らないからなぁ
ママも意識改革しなくちゃですね。

次は3歳児健診でのチェック。
きっとまた、低身長&低体重で指摘されるでしょうと…

まあ、元気だし他の成長面での問題はないので心配はないと
言われてるんだけどね。

定期的に小児科で見てもらえると安心だし、これからも続けて
チェックしていくんだろうなぁと思います。

来週はけーちゃんの9ヶ月健診です、大きくなったかな?
楽しみです

2歳9ヶ月

あーちゃん、2歳9ヶ月になりました。

最近は、イヤイヤ期も落ち着いてきた感じで口癖のように言ってた
「バカッ」もなくなってきたように思います。
まだまだ自分星人で、厄介な事も多いんだけどねぇ

 体
相変わらず、体重は10キロの壁を越えられず9キロ後半をさまよってます(笑)
身長は少し伸びたのかなぁ?と思うことあるけど80センチだん前半と思われます。

 ココロ
イヤイヤ期は落ち着いてきたようだけど、わがまま娘全開です。
パパやママに怒られたりすると、下の階にいるジジババのところへ逃げてまい
困ったちゃんです。それだけ知恵が付いてきたんだろうね。

 お姉ちゃん
けーちゃんのことが可愛くて仕方ないらしく、遊んであげるのは嬉しいけど
ちょっとしつこかったり、力加減ができなくて泣かせたりも…

 幼稚園
近所の幼稚園の体験入園に行ってきました。
天気が悪く、外の遊具を体験することはできなかったけど
教室内では先生と手をつないだりして、リズム遊びを楽しんでました。
ママと離れて、一人で先生と一緒に踊ったりしてる姿をみて
成長を感じた出来事です。

 寝ること、起きること
これも、相変わらず毎日苦戦しております。
昼寝は一人で勝手に寝ることも多いんだけど、夜はパパと一緒じゃないと
寝ないし、ゴロゴロしてても眠れないと抱っこ攻撃です
朝も、パパが起きるときに一緒に目を覚まして泣き喚いたりもします。
早寝早起きの出来ないあーちゃん、来年から幼稚園大丈夫か?
と思ってしまうママなのでした。

あと3ヶ月で3歳です。
なんかそう考えると早いですねぇ~
幼稚園なんて通い始めたら、今まで以上に生意気娘になっちゃうんだろうなぁ
赤ちゃん時代が懐かしいわぁ

けーちゃん、突発経過

6月2日:発熱1日目
昼間は元気に遊んで過ごすが、夕方いつもより体温が高い気がしたので
測ってみたら、37,5度、その後38,7度まであがる。
風邪ひいちゃったかな?

体温:夕方から上昇
食欲:いつもと変わらないが、ご飯を飲み込むときにイヤな顔をする
機嫌:普通

6月3日:発熱2日目
朝になっても熱が下がらないので小児科へ
喉が赤いので風邪かな?といわれるが、突発の可能性もあると…
喉の赤みをとる薬を処方されるが、夜薬を嫌がり嘔吐1回

体温:37度台前半~38度台前半
食欲:あまりなし
機嫌:ちょい悪

6月4日:発熱3日目
昼間も38度台あり、あまり笑わず、動かずでかなり辛そう
とにかく抱っこしていてほしいらしい。

体温:37,4度~38,5度
食欲:なし 母乳のみ
機嫌:かなり悪く1日グズグズ

6月5日:発熱4日目 発疹1日目
昨日より体温は下がってきたが、まだ平熱にはならないので
再び小児科へ
まだ、喉が赤いのでと言う事で抗生剤が追加になる。
腰の辺りに発疹があり、突発の発疹の出始めか?あせもか?
このまま熱がさがり、発疹が増えれば突発確定。

夜には、体温も37度台前半まで下がったので入浴。
入浴後発疹が増えたような感じ。

体温:37.1~37.6
食欲:少しでてきた。抗生剤のおかげか?
機嫌:悪い。発疹が出始めたからか?

6月6日:発疹2日目
朝、着替えのときにお腹にもポツポツと発疹がある感じなので
本日も小児科へ。突発性発疹と診断される。
熱が36台まで下がったので、寝返りをしたり少し遊ぶようになるが
発疹のせいで機嫌が悪く、夜もなかなか寝てくれない。
夜中に起きてグズグズいいだし、夜泣きか?

体温:36度台
食欲:量は少ないが食べる。
機嫌:悪い。グズグズ言ってなかなか寝ないし、夜泣きもする。

6月7日:発疹3日目
発疹はお腹、背中全体に広がり、顔にも出ている。
暑いせいもあり、グズグズ言うことも多いが一人で遊んだり
動き回ったり元気も出てきた

体温:36度台
食欲:いつもの半分くらいは食べる
機嫌:ちょい悪 発疹が消えるまではグズグズな感じが続くのか?

6月8日:発疹4日目
どうやら昨日が発疹のピークだったらしく、今日は少し薄くなってきた
ように感じます。
グズグズも落ち着き、いつも通りな感じかなぁ

体温:平熱
食欲:普通
機嫌:普通

6月9日:発疹5日目
発疹もだいぶ薄くなり、食欲や体温、機嫌なども発病前に戻った感じです。


男の子だし、発熱するとかなり高熱になるのかな?なんて思ってたけど
けーちゃんは38度後半くらいが何回かあったくらいで、発疹が酷かったかなぁ
って感じでした。
姉弟でも、症状の出方が違うんですね。

発疹ピーク時↓
DSCF0074.jpg

ついに立った。

けーちゃん、自力でつかまり立ちが出来るようになりました。

今までは、コタツテーブルにつかまらせたりすれば立ってはいたけど
今日は、ハイローチェアーにつかまって、自力で立ち上がりました。

夕食の準備中、ふと振り返ると得意げな顔してけーちゃんが立ってたので
パパもママもビックリ
一度立てるようになると、コツを掴んで何処でも立ち上がるだろうから
ますます目が離せなくなりますね。
まだ、爪先立ちっぽい感じだから安定感ないしね。

どんどん、赤ちゃんじゃなくなるけーちゃん、ちょっと寂しいなぁ

梅シロップ

マイミクさんの日記を読んでから、我が家でも梅ジュースの
シロップが作りたくて、材料を買い込み作ってみました。

梅を漬けるのなんて初めてで、大丈夫かな?って思ったけど
ネットで調べれば、いろいろレシピも出ていたので
(いろんなつくり方がありすぎて迷う)
無事、我が家も梅シロップを仕込むことができました。

我が家は、ハチミツ漬けです。

梅1キロを良く洗い、へたを採りタオルでよく拭いてから
ビニール袋にいれ、24時間以上冷凍(梅エキスが出やすくなるらしい)

保存ビンを熱湯消毒後、良く乾かしたところに↑とハチミツ1キロを
入れて終了。

毎日ビンをゆすり、10日くらいで出来上がるらしい。
中の梅を取り出して、出来上がったシロップは冷蔵庫で保存。
飲むときは、冷水やソーダで割る。

さて、我が家の梅シロップはどんな感じに出来上がるのかな?
今から出来上がりが楽しみです

親子ショルダー

ちょっと前から作り始めてた、スタジオクリップさんレシピの
親子ショルダーができあがりました

形はそのままなんだけど、バッグの口をアレンジしたり
リネンにトーションレースをつけたりと、いい感じにできました。

DSCF0060.jpg
親子ショルダー

DSCF0055.jpg DSCF0059.jpg
ママショルダー
口は、皮紐とくるみボタンです。

DSCF0064.jpg DSCF0062.jpg 
ちびショルダー
口はマグネットボタン使用で、くるみボタンは飾り

ショルダー部分は、好きな長さで結ぶタイプなので
あーちゃんの身長にあわせられて便利。
でも、もう少し短めの紐でも良かったかも

次は、ニットデニムのロールアップパンツを作る予定です。

あと100日

けーちゃんの1歳の誕生日まで、あと100日になりました。
なんがすっごく早く感じるわぁ
やっぱり、二人目だからかな?
どんどん、赤ちゃんから子供へと成長していってしまって
嬉しいようなちょっと寂しいような、複雑な感じです。




けーちゃんのお熱、やっぱり突発でした。
昨日は夜熱が上がることもなく、お風呂あがりには
ポツポツと発疹もでてきた感じだったので、今朝小児科へ行ったら
発疹の感じから突発決定だねと…

発疹が出始めると機嫌が悪いんだよねぇ
昨夜も夜中に起きて、泣き喚いてなかなか寝てくれなくて
今日も、ちょっと放っておくと泣き喚くし…
連日のお熱で、すっかり甘えん坊になっちゃったかな

あーちゃんは、1歳過ぎてからの突発で風邪と一緒にやってきて
かなり高熱がでて、すっごく大変だったけど、けーちゃんは
熱が上がっても38,7くらいだったし、軽く済んだ感じです。

これから、いろいろ夏風邪とかかかるんだろうなぁ

まだまだお熱

けーちゃんのお熱は、まだまだ続いてます。
37度台~38度台を行ったりきたりで、38.5度を超えると
ボーッとした感じで、お座りのまま居眠りしてたり
パパが読んでも、振り返りもしないし、食欲もあまりなく
大好きな、バナナヨーグルトもお豆腐も食べてくれなくて
パイパイだけで過ごしてます

火曜日に喉が赤いって言われたので、厄介な風邪だとイヤだし
今日も小児科へ行ってきました。
喉は今も赤いけど他に風邪症状もなくて、突発かなぁ~と…
先日もらったシロップの薬はイヤみたいで、ちょっと口に入っただけで
嘔吐するくらいの拒否反応それを伝えたら粉薬に代えてもらい
抗生剤が追加になりました。

突発なら、明日あたりから熱も下がり発疹が出てくると思うので
出てきたらまた来て下さいと…

あまり笑わず、動かず、喋らずのけーちゃんを見てると
ホントかわいそうで代わってあげたいなぁと思っちゃいます

やっぱり、元気が一番ですね。

お熱です。

昨日の夕方から、けーちゃんがお熱です

37.4度~38.7度くらいを行ったりきたりで
さすがに38度後半ともなると、けーちゃんもグズグズです。

今朝、小児科へ行ったら喉が赤いから風邪かな?と…
突発も疑われるけど、熱の高さから言うと風邪の可能性大らしい。
とりあえず、喉の炎症を抑える薬をもらってきたので
飲ませながら様子みます。

ついでにハゲの事を聞いてきたら、「脂腺母斑(しせんぼはん)」
ではないか?との事でした。
小さいハゲなので、今は髪の毛が隠れるけど大きくなるようなら
皮膚科へ行った方が良いといわれました。

ネットで調べると、ハゲとして発見されてその後、ハゲの皮膚が
盛り上がり潰瘍みたいになるらしいです。潰瘍が悪性の場合もあるらしいが
良性の場合が多いと…
対応としては、手術らしいけど小さい子供だと全身麻酔になるので
小学生くらいがちょうどいいらしい。

とりあえず、様子をみながら変化があったら皮膚科に行ってみます。

「脂腺母斑」
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OG0200.html

第1号完成(笑)

先日購入した、「しろヤギさん&くろヤギさん」の生地で
あーちゃんの帽子を作りました。

DSCF0046.jpg DSCF0047.jpg

初めてにしては、まあまあの出来かな?と思います。
でも、サイズがちょっと大きいかなぁ

生地だけ見たときは、ちょっと地味?なんて思ったけど
形になってみると、可愛くていい感じです。
裏は、グリーンの小さなドットです。

ブリムのヒラヒラが強いのは、接着芯を貼らなかったからなのかな?
もうちょっと型紙の改良が必要みたいです。
次は、けーちゃんの帽子を作る予定だけどサイズ変更と
型紙改良してからかなぁと…

縫い始めると、結構あっという間に出来上がるので
しばらく、帽子作りにハマりそう(笑)

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

