11
3
5
9
20
21
22
26
28
   

鍛えてる?

お風呂上りに、座布団の上で両手両足を上げてます。

DSCF0356.jpg

まるで、腹筋でも鍛えるかのようなこの姿が面白かったので
おもわず写真を撮ってしまいました(笑)

風邪っぴきのけーちゃんも、抗生物質が効いたのか?
咳き込みが少なくなり、笑顔も戻ってきて一安心です。
来週は、けーちゃんと同じ日に生まれたベビーのママと会う約束を
してるのでそれまでには治って欲しいんだよねぇ
1ヶ月健診以来の再会なので、大きくなってるベビーちゃんに
会えるの楽しみだわぁ~


本格的にやってきた

産後2ヶ月過ぎたくらいから、本格的に産後の抜け毛がやってきました
毎日恐ろしいほど抜けるんだよねぇ~
特にシャンプーのときなんて、ごっぞりって感じで
このまま抜け続けたらハゲるんじゃないか?ってくらいにねぇ
まあ、実際はハゲることはないんだけど

それに、これは年齢的なものだろうけど白髪が増えた
こめかみの辺りに、前からあったんだけど増殖してきてるよぉ
このままだと、カラーもオシャレ染めから白髪染めに変えなくちゃかな?
なんて思っちゃうくらいです

なんか、今日の日記は年寄りくさいネタだわぁ

カニ到着

先週スーパーニュースを見て、ネットで注文した活カニが届きました
そして、お約束の写真も撮ってみました(笑)

DSCF0353~1.jpg

けーちゃんと大きさ比べ(笑)

箱を開けてみると、大きなアブラガニ1杯、小さなアブラガニ1杯
中くらいのタラバガニ1杯、ホタテ5枚が入ってました。
合計6キロで10500円ですよぉ~
これはお買い得ですよね(笑)

早速、義親、実親、我が家の3件で分けて今夜美味しくいただきました。

我が家は、タラバとホタテ3枚で茹でガニ&焼きガニ、焼きホタテ
みんな新鮮だから身がぷりぷりで美味しかったわぁ
ホタテなんて殻を開けるときに、食べられるのがイヤなのか
何回も閉じちゃうんだもん

初めてネットでカニ買ったんだけど、やっぱりテレビでやるだけあって
いいもの送ってくるねぇ~
実は、去年も同じ店のカニが気になってたんだけど、買う勇気がなくて
どうしようか悩んで終わりになってたんだぁ
今年も、タラバ5キロ10000円なんてのがあって
旦那に聞いてから注文しようかなぁなんて、のんきなこと言ってたら
完売になってて、タラバ、アブラ、ホタテのセット(急遽作ったっぽい)を買っちゃいました。
でも、これで正解だったかも。ホタテも美味かったしね(笑)
なんか毎年恒例になりそうだわぁ~



おてて大好き

最近のけーちゃんは、こぶししゃぶりがブームで
暇さえあれば(暇ばかりか)おててをチュパチュパやってます。
そして、そのまま寝てることもしばしば(笑)
なんか、そんな姿もまた可愛いんだよねぇ(親ばか)

実家の母からは、おしゃぶりも大丈夫じゃない?なんて
言われたので、早速咥えさせてみたけど気に入らないみたいで
すぐにおててと入れ替わってました(笑)

DSCF0341.jpg

我が家のお下がり事情

けーちゃんの物は殆どがお下がりです。
あーちゃんからのお下がりと、甥っ子からのお下がりばかり

そこで、問題が…
最近、大きくなってきたけーちゃんにはあーちゃんのお下がりは
小さくてすでにサイズアウトになりそうなものや、女の子なデザインのものばかりなんです
厚手のカバーオールも、サイズが60なのですでに足が出てしまい
なんとも寒そうな感じになってます
甥っ子のお下がりだと、サイズ50-70なんだけどまわってきたものは
大きなサイズの肌着ばかりで、一番欲しいカバーオールは数枚だけ
旦那も、それでは可哀想だから新しいものを買ったほうが…
なんて言ってくれてるので、暖か素材のカバーオールでも探そうかなぁ

我が家の長男、お下がりばかりでごめんよ

今年も綺麗に咲きました。

DSCF0340.jpg


今年も、シャコバサボテンが綺麗にさきました。

結婚して初めてのクリスマスに、旦那が買ってきてくれたもので
今年で、4回目です。
最初は小さな鉢に入っていたのですが、昨年大きな鉢に植え替えてから
立派に成長して、今年も綺麗に花を咲かせてくれました。
このまま、何年咲かせ続けられるんだろう?
きっと、また鉢が小さくなってしまうだろうから植え替えも必要
だろうなぁ~なんて…


続きを読む

また風邪ですか?

あーちゃん、夜中に38.8度の熱がでました。
数日前から朝鼻声だったり、ちょこっと咳が出たりなんてあって
また風邪かな?なんて思ってはいたんだけどねぇ

夜中にお茶飲むとか言って起きて、パパが対応してたんだけど
私のところにも、抱っことか言ってくるので抱っこしたら
なんだか熱いんだよねぇ
それで、体温計ったら39度近いじゃん
とうの本人は、いたって普通でお茶飲んだら目が覚めちゃったみたいで
なにやらお喋り始めちゃうしてね。
とりあえず、脇に冷えピタ貼ってそのまま寝かせて朝を待ち
熱を測ったら、無事に下がってたんだけど、一応小児科へ

休み明けだし、朝一だと混んでるだろうから?と11時くらいに
着くようにでかけたんだけど、めっちゃ混んでおりました
しかも、みんなおでこに冷えピタ貼ってるし

そんなわけで、車の中で呼ばれるまで待機すること30分。
診察の結果は喉がちょっと赤いので、風邪だろうと…
熱が、上がったり下がったり続くようだったら早めにまた受診
と言われ、シロップの薬をもらって帰ってきました。

またけーちゃんにうつっちゃうんだろうなぁ

ママは来週、インフルエンザの予防接種やら、脱毛の予約入れたので
それまでには落ち着いてもらいたいです

手が届くのね。

とうとう、あーちゃんが部屋の入口のドアノブに手が届くようになりました

ちょっと前から実家のドアノブには手がとどき、開けられるんだけど
我が家は、実家よりもドアノブの位置が高いみたいで、
なかなか自分であけることが出来なかったんだけど、昨日突然
自分で開けられるようになりました。
きっと、お友達が遊びにきていて開けてる姿をみて覚えたのかな?

今までできなかったことが出来るのはうれしいけど、ドアだけは
自分でまだ開けられないほうがよかったなぁなんて…
だって、あちこち開けっ放しで移動しちゃうし、あちこちの部屋で
イタズラしまくるしねぇ~
う~ん、これも成長の一つだから喜ぶべきなんだろうか?

ドアノブに手が届くようになったって事は、また身長が伸びたかな?
あーちゃんは色黒だけど、スリムで足が長くてナイスバディなんですよ(笑)
そんなあーちゃんが、ママは羨ましいです

大集合

今日は、ママ友さん&子供達が遊びに来てくれました。

けーちゃんの出産祝いに、可愛い服を沢山頂いちゃいました。
DSCF0332.jpg

来年の冬を見込んで大きめサイズで選んでもらったので
今年は、大切にしまっておいて来年の冬に着せるのを楽しみに
待ちたいと思ってます

久々に、あーちゃんの同級生達が集まったのですが
みんなまた大きくなってて、元気いっぱいですた。
あーちゃんは、最近すっごく意地悪でお友達にもいろいろ
やってくれました
ちょっと、目を離すとすぐに手を出したりするのでホント困ります。
手を出さなくても、おもちゃを貸せなかったり、奪い取ったりするしねぇ
今の状態って、直るのかななんて不安になっちゃいます。
このままだと、幼稚園とかで集団生活送れないんじゃなんて…
ホント、どうなることやら

なんか、ママ友っていいよね。
いろいろ話そうと思っても、慌しくてろくに話なんて出来ないんだけど
一緒にいるだけで、なんとなく気持ちが楽になるんだよねぇ
いつも家にいて、旦那や子供や義親くらいしか話相手がいないから
誰かと話すってのがすごく新鮮でいいんだわぁ
ホント、今日は楽しい時間を過ごせてよかったです。

似てるかな?

DSCF0165.jpg

あーちゃん、生後2ヶ月。

DSCF0328.jpg

けーちゃん、生後2ヶ月。

同じ帽子を被せて写真を撮ってみました
我が家のオセロです○●

色黒のあーちゃん、色白のけーちゃんは、昨日パパから
我が家のオセロと命名されてました

福袋の季節

2008年新春福袋の予約があちこちで始まり、いろいろ迷ったあげく
ネットで2つほど予約しちゃいました

2007nicoban.gif

↑であーちゃんの物をGET最後の1個でした

2007nicobabyban.gif

↑でけーちゃんの物をGET

届くのは、12月末らしいのでまだまだ先なんだけどね。
あとは、コンビミニの福袋も今年は欲しいなぁなんて…(笑)

生後2ヶ月

けーちゃん、今日で生後2ヶ月になりました。
そして、今朝からこぶししゃぶりも始まりました

この1ヶ月のけーちゃんは
体重は4キロ超えて重くなりました。
  おかげでママは腱鞘炎再発です

夜型?
  昼夜逆転って感じでもないんだけど、昼間の方が良く寝ます。
  もうちょっと起きていて欲しいなぁ(笑)

夜はパイパイが足りなのか?なかなか寝付きません
  夜寝る前だけでも、ミルク飲んでくれると助かるんだけどなぁ

ニコニコ笑い、お話もできるようになりました。
  ママが話しかけると笑ってくれるので、癒されます。

こぶししゃぶり開始しました。
  朝、ギャン泣きを放置してたら急に泣き止んだので
  覗いてみたら、チュパチュパこぶししゃぶりしてました

よだれが多い子かな?それとも食いしん坊?
  あーちゃんは、歯が生えるときくらいしかよだれがでなかったけど
  けーちゃんは、もうよだれが出るようになりました。
  口にしまりがないのかな?(笑)そろそろスタイの登場です。

お風呂大好き。でも…
  毎日パパにお風呂に入れてもらうけーちゃん、入る前にグズグズ
  でも、お風呂に入るとご機嫌になります。
  そんなけーちゃんは、お尻もしまりがないのか?パパのお膝に
  う○ちなんて事がよくあります。
  あーちゃんもあったけど、1、2回だったような…

さすが二人目、何事にも動じません
  掃除機の音も、あーちゃんのギャン泣きも気にせず寝るし
  あーちゃんや、甥っ子にいじくりまわされようが大丈夫
  叩かれたりしなければ、泣きません。

車大好き?お出かけ大好き?
  チャイルドシートに乗せると、ママの顔をみてニッコリ
  車の中で泣くこともあるけど、走り出すと泣き止みます。
  車に乗ると必ずギャン泣きしてた、あーちゃんとは大違い。

うつ伏せ大好き。
  グズグズ言って寝ないときに、ママの膝でうつ伏せにすると
  いつの間にか気持ち良さそうに寝てしまいます。
  そのまま、うつ伏せで座布団に降ろしても気持ち良さそうに寝ます
  時々、頭を持ち上げるので首が据わるのも早いかな?

生後2ヶ月のあーちゃんは、どんな成長をみせてくれるのかな?
あーちゃんの同じ時期といろいろ違いもあり、楽しみです。

お話するの?

けーちゃんのお話がはじまりました。
「うーあー」「あーあー」「うーうー」などですが

さっきも、ママがPCに向かってると「うーうー」と呼ぶので
ママが「はーい」ってお返事すると満面の笑みを返してくれました。
これがまた可愛いんだぁ(親バカ)
DSCF0311.jpg


やっぱり、赤ちゃんって無条件にかわいいよね。
けーちゃんには、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいなぁなんて…
まあ無理なんだけどね(笑)

ハゲの前兆(笑)

もうすぐ、生後2ヶ月になるけーちゃん。
仰向けに寝てる時に、首を左右に振るので後頭部の髪の毛が
チリチリしてきました
そうです、これは後頭部ハゲの前兆なんです。
きっと、あと1ヶ月もすれば後頭部の髪の毛はチリチリ→うすうす
になり見事なハゲになることでしょう(笑)

あーちゃんも、見事なハゲになってたなぁ~
写真撮ったけど、女の子だしそんな写真が残ってるのは可哀想
ってことで、消しちゃったんだけどね
あーちゃんのお友達は、後頭部がつるつるになってた子もいたし
けーちゃんはどんなハゲになるんだろう(笑)

2歳2ヶ月

あーちゃん、2歳2ヶ月になりました。
先月、2歳1ヶ月を書くの忘れちゃったので2か月分まとめて(笑)

大きな変化は…
2歳になりすぐお姉ちゃんになったことくらいかなぁ
  赤ちゃん返りは、妊娠中からグズグズとあって、けーちゃんが生まれ
  1ヶ月くらいはかなり酷かったように思います
  でも、最近は少し落ち着いてきたような感じかなぁ
  少しずつ、お姉ちゃんらしさを発揮してもくれるしね

歌のレパートリーがかなり増えた。
  いつ、何処で覚えたの?って感じの歌もあります。
  「だんこ三兄弟」なんて、うちでは教えたないのに歌うしね(笑)

???がいっぱい
  「なにしてるの?」「どうしたの?」「なんで?」を連呼します。
  まだ、そんなに難しいこと聞かれないからいいけど
  これから先が不安だわぁ

自宅に戻った頃から、「食」に目覚めたのか?
  沢山ご飯を食べるようになった。

体重がとうとう9キロ台に乗った。
  おかげで、抱っこが大変になりました(笑)

相変わらず絵本が大好き。
  時々だけど、「うずらちゃんのかくれんぼ」を自分でよみます。
  正確ではないけど、ちゃんと場面にあった文章を読むので、
  覚えてるんだろうね。

こんな感じかなぁ~
これから、もっともっとお姉ちゃんらしくなっていくんだろうね。

久々の外食

今日は、けーちゃんが生まれてから初めての外食に行きました。
かなり久々の外食は、ちょっと奮発してT市の某ホテルで
ステーキランチでした
旦那の「たまにはステーキ食べたい」の一言で、昨夜決定

某チェーン店でも良かったんだけど、ホテルのステーキハウスは
以前結婚記念日に行ったことがあり、個室もあっていい感じ
だったので、午前中に予約して行ってきました。

残念ながら、個室は空いてなくてテーブル席だったけど
隣のテーブルとの間は、大きな観葉植物で仕切られていて
時に気にならない感じだったので、よかったです。

けーちゃんは、ベビーカーでスヤスヤと思いきや、いい匂いに
つられてか?おめめパッチリでキョロキョロしてました。
でも、グズグズ言うわけでもなく、いい子だったけどね

あーちゃんは大好きなエビを焼いてもらって、ご機嫌で食べてました。
目の前の大きな鉄板で、シェフが焼いてくれるからかなり
気になるらしく、真剣に見入ってたのが笑えたわぁ

パパとママはステーキのランチセットを頂きました。
かなり奮発のランチだったけど、たまにはいいよね
我が家は「肉食べに行く=焼肉」なので、たまにはステーキもいいね。

結局子連れだと、個室だろうがテーブル席だろがゆっくりは
食べられないんだけどね

予防接種:インフルエンザ2回目

あーちゃんのインフルエンザ予防接種2回目に行ってきました。
通常予防接種は、小児科の昼休みの時間帯なんだけど
インフルエンザの時期は予約がいっぱいみたいで、夕方4時の予約

診療時間帯だし、けーちゃんを連れて行くのは他の菌をもらうのでは
という不安もあり、ジジババ(義親)に初めて預けていきました。

小児科は、ちょうど夕方の患者さんで込み合う前みたいで
空いていて、問診表を書いてすぐに注射になりました。
診察のときに、昨日の激突の話をしたら傷も浅いし1晩なにもないなら
おそらく大丈夫でしょう。でも一応2日間は様子見るようにと言われ
注射には影響ないので、受けましょうと…

そして、今回も泣かずに終了。
先生から、激突の方が痛かったよね?なんて言われてました(笑)

あとは、大人も予防接種受けなくちゃだね。

柱に衝突

夕方、ママと部屋の中でボール遊びに夢中になっていたあーちゃん。
ママの「気をつけなさいよ」の声など気にせず、走り回り
部屋の入口の柱に激突

DSCF0290.jpg

おでこの真ん中あたりが、見事に腫れあがってます。
パックリ割れなかったのか奇跡なくらいの、勢いでぶつかってました
かなり痛かったらしく、ギャン泣きだったけど冷やすのは拒否
しかたないので、そのまま放置してます。

パパが帰ってきたら驚くだろうなぁ~
そして、義親も何か言って来るだろうなぁ~
まあ、気をつけてても痛いことはいっぱいあるって事で
あーちゃんは、また一つ勉強になったんではないでしょうか(笑)

母乳育児

あーちゃんの時には出来なかった完母での育児。
すごく憧れてました

でも、実際やってみると混合でミルク飲んでくれたあーちゃんって
とっても楽だったんだなぁ~って…
完母だと、出かけるときにミルクの用意しなくてもいいけど
何処にでも授乳室があるわけでもないし、車での授乳だって
今は、後部座席にチャイルドシートが2台ついてるから
運転席か助手席しかあいてなくて、でもそこで授乳って難しいし
預けるときは、ミルクでなんて思ったらもう飲んでくれないし
搾乳して冷凍保存ってのもあるけど、冷凍保存するほどの母乳量もないしねぇ

なによりも、夜中の授乳が眠い
まあ、それは混合でもミルク作らなくちゃだから同じだけど(笑)

結局、混合だろうが完母だろうが子は元気に育つわけで
なんであーちゃんの時は、そんなに完母にこだわったんだろう?と…
とりあえず、けーちゃんは1ヶ月健診後から完母になりました。
お財布に優しい息子だけど、ママはパイパイ製造に大忙しです(笑)
そのわりには体重減らないし…

曾ばあちゃんとご対面

今日は、曾ばあちゃん(パパのばあちゃん)と会ってきました。
97歳の高齢で、今年の夏あたりはかなり弱っていて
いつどうなるか?なんて心配されてたのでなるべく早く
けーちゃんとご対面させたかったんだぁ~

今日は天気も良くて暖かだったし、出かけていったら
曾ばあちゃんは、夏よりも元気になってて、けーちゃんも抱っこして
もらいました。これでけーちゃんも元気に長生きだね(笑)

あーちゃんが生まれた頃は、曾ばあちゃんもかなり元気で
自分で何でもやってて、畑仕事までやってたらしいのですが
最近では、ちょっと呆けてきちゃったかな?って感じです。
でも、耳が遠いわけでもないので、あーちゃんの話し相手になったり
けーちゃんを眺めては、かわいい、かわいいと言っては嬉しそうに
笑ってましたそんな曾ばあちゃんも可愛かったです(笑)

私の方の、曾ばあちゃんはあーちゃんに会うこともできなくて
曾じいちゃんは、あーちゃんには会えたんだけど、けーちゃんには
会うことができず、私は心残りなんだけどねぇ~
曾ばあちゃんが亡くなって、すぐあーちゃんがお腹にやってきたから
あーちゃんは、曾ばあちゃんから名前もらったんだぁ
だから、きっと天国であーちゃんの事見ててくれてると信じてます。

そして、曾じいちゃんが亡くなって半年後くらいに、けーちゃんが
お腹にやってきので、妊娠がわかったときに男の子かな?なんて
ちょっと思ったんだよねぇ~
きっと、曾じいちゃんも、曾ばあちゃんも二人のひ孫を見守ってて
くれてるんだろうなぁ~と…
だから、二人共元気にすくすく大きく育って長生きして欲しいわぁ

重くなったぁ~

あーちゃんの体重が、とうとう9キロになりました。
8キロ台になってから、何ヶ月かかったんだろう?(笑)
きっとまた、10キロになるまでにも時間かかるんだろうなぁ
あーちゃんにとって、1キロ増えるのはかなり大変みたいです。

ママなんて油断すれば、1キロなんて言わず、2キロ3キロと
増えてしまうのに
食べても身にならない体質、ホント羨ましいです。

最近、身長も伸びてきたしあーちゃんはこれから大きくなるのかな?(笑)

股関節脱臼健診

今日は、けーちゃんの股関節脱臼健診に保健センターへ行ってきました。
9月生まれの赤ちゃんは、かなり多いみたいで1時半ごろの受付で
すでに130番です。
なんか、一番中途半端な時間に行ってしまったみたい…
受付終了のギリギリに行けばよかったなぁ~なんて

健診の結果は、問題なし。
その後、ちょっと気になることがあったので助産婦さんの相談に…
あーちゃんの時に、訪問に来てくれた年配の助産婦さんだったので
いいアドバイスをもらえてよかったです。
それで全部終わったら3時過ぎてました

でも、せっかくあーちゃんを預けて出てきたので、まっすぐ
帰るのももったいないなぁなんて…
結局、ちかくのショッピングセンターへ行っちゃいました

ス○バでお茶して、おやつ買って、けーちゃんの授乳して
帰りにア○スによって、去年撮ったあーちゃんの誕生日写真の
CDを受け取り今帰ってきました。

股関節脱臼健診って、生後2ヶ月が対象って書いてあるくせに
あーちゃんの時よりも、受ける時期が早くなってるし…
ちなみに、あーちゃんの時は同じ9月生まれが12月でした。



FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード