05
7
10
13
16
17
20
25
   



じぶん、じぶん

最近のあーちゃんの口癖です。
お着替えの時も、ご飯の時もママが手を出そうとすると
「じぶん、じぶん」が始まります。
自分でやるという、気持ちは大事なんだけどとにかく時間がか
かるんだよねぇ~
だから、急いでる時だけは手伝わせて欲しいんですけど…

この、「じぶん、じぶん」でお着替えは少し手を貸せば自分で
ほぼ出来るようになりました。
靴下履くのは苦手みたいだけどね(笑)
こうやって、少しずつ自立していくんだねぇ

ママの風邪

先日、風邪の記事を書いた後、近所の内科にダメもとで行ったのですが
やはり薬をもらうことはできず様子をみていたら
咳が酷くなってしまい、本日産院で薬をもらってきました。
午前中にしたら、午後3時なら予約に空きがあると
言うことで、あーちゃんをジジに預けて行ってきました。

緊急手術が入ったとかで、午後の診察の始まりが遅れていたけど
30分後くらいに呼ばれ診察(問診)をして、咳止めを処方してもらい
せっかくだから、赤ちゃんの心音聞いていきますか?
なんて言っていただいて、エコーをしてもら心音確認。
性別は聞きますか?なんて言いながらお股をチェックしたら
素人でもハッキリわかるくらいに、男の子の印が見えました。
しかも、オシッコしたよ(笑)
ママは風邪ひいてるけど、二人目ちゃんは元気なので一安心です。
あとは、薬が効いて咳が楽になるといいなぁ

やられたぁ

今朝、あーちゃんの爪切りを終えボーっとテレビを見ていたら
やられちゃいました

DSCF0012.jpg

テーブルの上にあった、爪切り(ハサミ型)を奪い取り遊んでいた
あーちゃん、その時着ていたTシャツをチョキンとやってくれました
このTシャツは格安だったのでいいんだけど
まだ2回くらいしか着てないんだよねぇ
まあ、あーちゃんに怪我が無かっただけいいと思わなくちゃだね。
今後は、爪切り終わったらすぐに片付けます

ゼリー食べたよ。

あーちゃん、ゼリーが苦手で今までも何度か挑戦してみたものの
かならず、「べぇ~」と出しちゃってたんですが
本日、1歳8ヶ月にしてゼリーを食べることができました(笑)
フ○ッコのフルーツセラピーってやつで、かなりやわらかめの物です。
一口目は、微妙な顔してたんだけど飲み込んでからは
「ちゅるんする」とか言って、喜んで食べてました。
やっぱり、やわらかさが重要なのかな?

今度は、ママの手作りゼリーで挑戦してみようかなぁなんて思います。
でも、柔らかゼリー出来るかなぁ
柔らかゼリーの作り方、わかる方いたら是非教えてください。

風邪ひいたぁ

久しぶりに風邪をひいてしまいました@ママ
激しい気温の変化について行けなかったのか?
どこかで、風邪の菌をもらってしまったのかは謎ですが…

昨日の夕方あたりから、喉の調子が悪くなり今朝から声がでなくなり
そして、今は咳まで出るようになってしまいました
今度の週末、温泉旅行だからあーちゃんにうつさないようにしなくちゃだし
私も治さなくちゃだよねぇ
明日、医者に行ってこようかなぁ
産科だと、予約入れなくちゃだから明日見てもらえるか不明だし
近所の内科でいいかなぁ
久々の風邪ひき、ちょっとしんどいです

暑い1日

昨日の雨が嘘のような天気で、気温も上がりかなり暑い1日でした。
午前中、某電気屋へ出かけただけであとは家の中で過ごし
なんだかダラダラの1日だったなぁ

明日も天気いいみたいだから、どこかに出かけたいような…
でも暑いと疲れちゃうしねぇ~
暑くても元気なのはあーちゃんだけのようです(笑)

今更ですが、mixi始めました。
同じHNで登録してあるので、探してみてください。

赤ちゃん登場(笑)

今日は、ママの友達が生後3ヶ月の赤ちゃん(女の子)を連れて
遊びに来てくれました。
前回会った時は、まだ生後1ヶ月のときだったので
ただ寝ているだけだったけど、3ヶ月ともなると
あやすと笑うし、いろいろなものに興味を示すから
ホント可愛いんだよねぇ
あーちゃんも、赤ちゃんに興味深々で顔を覗き込んだり
おもちゃを持っていったりと、いろいろしてました(笑)
これからお姉ちゃんになるので、赤ちゃんに興味をもつ機会ができて
ホントよかったわぁ~
次に会うときは、赤ちゃんと遊べるようになるかな?

暑いよぉ~

今日の群馬は真夏日だったみたいです。
朝の時点での、最高気温予想が31度ですよ
5月なのに31度ってどういうこと?
日中は無風でかなりの蒸し暑さで、いつも外で遊びたがる
あーちゃんも、さすがに外に行くとは言いませんでした。
だから、お風呂場で水遊びをしました。

DSCF0006.jpg

去年購入したビキニを着せてみたんだけど、まだゆるゆるで
オッパイは見えちゃうし、パンツは脱げかかっちゃうしで
結局、オムツの上にパンツをはかせてみたりしたんだけど
最後は邪魔になりオムツ一丁で遊んでました(笑)

5月でこの暑さ、今年の夏は猛暑間違いなしだね。
あ~、妊婦に猛暑は辛いわぁ

胎動

最近、昼間の動いてる時間でも胎動を感じることが多くなりました。
でもやっぱり、夜あーちゃんが寝静まってママがゆっくり
してる時が一番感じるかなぁ
昼間は、あーちゃんに振り回されてるから胎動を感じても
いちいち相手にしてあげられないしねぇ

昨夜は、パパが触っても動いてるのがわかるくらい動いてました。
キックゲームをしたら、ちゃんと返事も返ってきたよ
あーちゃんの時は、こんなに早くからパパが胎動を感じることも
キックゲームもできなかったような…
きっと、あーちゃんお腹の中でもすごく小さかったから
胎動も弱かったのかな?なんて…

二人目ちゃんは、毎晩ママが寝るときに動き始めるので
昼間あーちゃんがうるさい時は相手にされないから
ここぞとばかりに、ママに甘えてるのかな?
なんて思うと、ホントに愛おしくて幸せな時間です。

プリンデビュー(笑)

あーちゃん、1歳8ヶ月にして初めてプリンを食べました。
ハ○スのお湯で作るってやつをパパが作って欲しいと言ったので
おやつに作って食べさせてみました。
このプリンって、昔食べた記憶があるけどこんなに甘かった?
って思うくらい甘かったです。
まあ、私はあまりプリンは好きじゃないから余計に感じたのかな?
なんて思いますが…

あーちゃんの反応は、まあまあかなぁ(笑)
小さなガラスのボールに作ったのですが、最初は自分ですくって
パクパクしてましたが、完食はしませんでした。
食べた後にお茶を欲しがったので、やっぱり甘すぎたのかな?
今度はママの手作りプリンでリベンジかな?
でも、焼きプリンしか作ったことないんだよねぇ
しかも大人用だったから、お酒も入り(笑)
お酒入れないと、生臭いってイメージがあって…
お菓子作りの本でも買って、カスタードプリンに挑戦してみようかなぁ

温泉延期

今日は、ママ友&子供の計10人で1泊温泉旅行に行く予定でした。
でも、諸事情により2週間後に延期になりました。
子連れ旅行で、しかも大勢ともなるといろいろあるのよねぇ
私も、花粉症が酷くて夜中に何度も起きることがあるし
2週間後なら、今よりは楽になってるんじゃないかなぁなんて
淡い期待もしてみたり…

そんな訳で、急に予定がなくなった週末。
午前中に、アカチャン本舗に行き便利グッズを購入
そして、初めて二人目ちゃんのベビー服も購入しました。
あーちゃんのお下がりだと、どうしてもピンクやら花柄に
なってしまうので、お出かけようにね(笑)
家でねんねしてるときは、女の子みたいな服でもOKなんだけどね。
ホントはあーちゃんの水着も欲しかったんだけど、去年買ったものが
一度も着てなかったりするので、今年はやめました
あーちゃんには、昨日服を3着買ったばかりだしね。

続きを読む

ヤバイです。

ママの体重が、着々と増加してます。
このままでは1ヶ月1キロペースで増えちゃうよぉ
まだ、6ヶ月に入ったばかりだしホントにヤバイです
あーちゃんの時は、毎日歩いて買い物に行ってたけど
今は、あーちゃんが歩いてくれない&ベビーカーに乗らないなので
歩いて買い物に行くとか、散歩するなんて事が出来ないんだよねぇ
ホントどうしましょう…
ご飯食べないわけにいかないしねぇ
旦那が早く帰ってきた時は、夕方歩いたりしようかなぁ
8ヶ月になったら、またヨガに通おうとは思うんだけど
それまで何もしないってのは、かなり危険だよねぇ
ホント、このままではヤバイぞぉ

雷嫌い

あーちゃん、雷が大嫌いです
以前は、雷がなっても全然平気で遊んでいたのに
最近では、雷がなり始めるとママやパパに抱きつき
頭から布団を被ってゴロゴロします。
いろいろ世間がわかるようになると、雷も怖いのかな?

昨夜の雷も、かなり怖かったらしくタオルケットを頭から被り
ママに張り付いて寝てました。
暑いかな?と思い、タオルケットをまくると「おふとん」と言い
またタオルケットを頭から被ります(笑)
今日も雷がなるらしいので、大騒ぎかな?

20w1d 妊婦健診

二人目ちゃんの、6ヶ月の妊婦健診に行ってきました。
珍しく病院が空いていて、待ち時間が殆どなし状態で診察終了
DSCF0320.jpg

BPD:50.4
FL:31.3
FTA:21.2
推定体重:409g(20w4d相当)

今日の診察で、先生から性別を教えてもらえるはずだったのですが
足を閉じてしまっていて、次回のお楽しみになりました。
まあ、前回の3Dで男の子の印が映ってたので確定なんだけどね(笑)

二人目ちゃんの大きさは、あーちゃんのときよりも大きいみたいです。
と言っても標準サイズなんだけどね(笑)
やっぱり、二人目って一人目よりも大きくなるんだねぇ
って言うか、ママも大きくなってるんだよねぇ
このままじゃ、危険だわぁ@体重
あーちゃんのときのように、毎日歩いて買い物に行くってのが
かなり難しい状態なので、おやつを控えるしかないよねぇ
楽に産みたいから、あまり大きなベビーになって欲しくないなぁ

髪を切りました。

あーちゃん、初めて後ろの髪を切ってもらいました。
前髪は、2回切ってるんだけど後ろは伸ばし放題だったので
パパがカットに行くついでに、あーちゃんもお願いしました。

一人でカット台に座り、スタッフのお姉さんにカットして
もらったのですが、1歳で一人で座って大人しくカットさせて
くれた子は初めてだと驚いてました
かなり、緊張した顔してたんだけどね(笑)

前髪、後ろと2センチくらい切ってもらったんだけど
ママ的には、後ろはもうちょっと切ってもよかったかなぁ
なんて思うんだけどねぇ
でも、パパはこれで十分だぁと…(笑)
また伸びたら、パパと一緒にカットに行けばいいね

1歳8ヶ月

この1ヶ月の大きな成長は、卒乳が出来たことです。
卒乳すると、ご飯をいっぱい食べるってきいてたけど
あーちゃんは、それはなかったけど、夜しっかり寝てくれるので
助かります。

次のステップは、トイレトレかな?
これまた、時間がかかって大変そうだなぁなんて…

続きを読む

反抗期?

あーちゃんも、とうとう反抗期突入なのか?
最近、何をやるのにも「ダメ」とか言ってなかなかやらせてくれません
気に入らないと、全身を使って怒り物や人にあたります
抱っこをせがむので、抱っこすれば肩に噛み付いてきたりします
もう、手に負えないとはまさにこの事か?って感じです。

それに、最近また「後追い」復活か?みたいな状態にもなってます。
ちょっと姿が見えなくなると大騒ぎをし、姿が見えてるのに
「だっこー」とか言いながら泣き叫びます。
ママの「ちょっと待ってて」は全然聞き入れてくれず
まともに相手してると何もできません
これも反抗期なのか?赤ちゃん返りなのか?…
ホント、困ったあーちゃんです

難しいなぁ

GW中にネットで注文した「たまひよ名づけ博士」が届きました。
読みで候補があった名前2つと使いたい漢字1つを指定したのですが
読みの方で、第1候補だった名前は画数は良運でも、
漢字の画数が多くて、親が間違えてしまいそうなものばかりだったり
第2候補の名前は、苗字に濁点が入ってるので名前には濁点は
避けた方が…などと書いてあったりです。
まあ、気にしなければいいんだろうけどね。
とりあえず、第1候補の名前は却下になりそうです

旦那の名前から1文字もらおうと思い、検索してもらったけど
どうも、その漢字は画数が良くないらしくこれまた却下
フリー検索の名前は、良運の名前が沢山あったけど多すぎて
どれもこれもピンと来ないんだよねぇ
漢字の意味と、画数で1つだけいいかな?ってのがあったので
第2候補の名前とフリー検索で見つけた名前の2つが最終的に
残りました。まだ時間はあるので旦那にもじっくり考えてもらって
最終的に、いい名前が決まるといいなぁなんて思ってます。

やっぱり、男の子の名前って難しいわぁ~

無事卒乳

卒乳してから、2週間ちょっと経ちました。
あーちゃんはもうすっかり、オッパイのことは忘れたみたいです。
もうママのパジャマのボタンを外す子ともなく、
ふざけてオッパイ見せても、指差して笑うだけです。
なんだか、ホントにあっけなく卒乳できた事に驚きです。
やっぱり言い聞かせって大事なんですね。
昨年末から、「暖かくなったらおっぱいバイバイしようね」
「お約束できるよね。」なんて言ってたら、ホントにバイバイだもん。
ちゃんと約束守れたことに、ママは感動です。
最初の1週間くらいは、あーちゃんは辛かったのかなぁ
なかなか眠れなかったり、夜中に目が覚めてグズグズしてたから…
でも、パパの隣でゴロゴロしながら、寝ちゃうこともあります。

卒乳って、ママも辛いとか聞いたことあるけど、そんな事なかったなぁ
まあ、ちょっと寂しいかなぁとは思うけどね。
あーちゃんが、また一つ成長したことがホントに嬉しいです。

だるまが怖い

昨日、クローゼットの中を片付けていたら小さなだるまが
1つ出てきました。
捨ててしまうのはどうかと思い、棚の上に出しておいたら
あーちゃんが、だるまを発見
しばらく眺めてから、半べそ状態でママのもとにやってきて
だるまを指差して、グズグズ言ってるんです。
どうやら、だるまが怖いみたい
3センチくらいの、ホントに小さなだるまなんだけどねぇ
そのだるまがあると、部屋に入るのも怖がるのでだるまを移動。
まあ、そのうち慣れると思うんだけど…(笑)

以前も、違うもので同じように怖がった事があったけど
いつの間にか大丈夫になったので、きっと時間が解決してくれることでしょう(笑)

虫刺され?

どうやら、昨日牧場で虫に刺されたらしく、左ふくらはぎが
赤く腫れあがってます
熱を持ってるので、とりあえず患部を覆わないように
周りを冷えピタで冷やしてるのですが、このまま酷くなったら
皮膚科に行かなくちゃかなぁなんて…
でもGW中で、どこもやってないしねぇ
やたら、薬を塗るのもどうかと思うし…
このまま、酷くならないで熱と腫れが引いてくれるといいなぁ
なんて思ってます。
いったい、どんな虫に刺されたんだろう?

今年も牧場(笑)

我が家のGWはまた、地元の牧場に行ってきました。
去年よりも、ちょっとだけ早く家を出たので駐車場も遠くなくて
ラッキーでした。
まずは、桜の下にレジャーシートを敷いて一休みして
シープドックショーを見に行ったのですが、あーちゃんは
途中で飽きてきたのと、眠くなってきたのでグズグズになり
最後まで見ずに退散
歩くのもイヤがったので、おんぶしたら寝ちゃいました(笑)
20070503204727.jpg


その間に、パパとママはお弁当をのんびり食べて
あーちゃんが起きるのを待ち、あーちゃんがお昼を食べてから
動物達に会いに行きました。
子ヤギ、子羊に「こんにちは」をして、うさぎとのふれあいタイムに
参加して、初めてウサギにも触りました。
グレーのロップイヤー、すごく可愛かったわぁ
ママはウサギが買いたくなっちゃいました(笑)
でも、ウサギ飼うのって難しいんだよねぇ?
秋には出産も控えてるし、やっぱり今飼うのは無理だろうなぁ

行ったのは去年と同じ牧場だったけど、あーちゃんの反応は
去年とは全然違っていて楽しかったです。
また、来年も行くんだろうなぁ(笑)

アンパンマンの紙おむつ

CMで見て、ちょっと気になってたところホームセンターに
置いてあって、値段を見たらめちゃ高いのぉ
Mサイズで30枚1380円だったかなぁ
普通のMサイズパンツの倍くらいするんじゃない?
なんであんなに高いんだろう?うんちとオシッコを分離吸収だっけ?
あれがあるからなのかな?でもちゃんと分離できるの?
なんて疑問に思っちゃうんだけどなぁ
あの値段だと、おそらく買うことはないだろうけどね(笑)

3Dエコー

今日は、前回の健診の時に予約した3Dエコーのビデオ録画を
やってもらうために、産院に行ってきました。
GW最中なので、旦那さま同伴で来てる方が多く
待合室はいつもより混んでいたけど、すぐにエコーに呼ばれました。
二人目ちゃんは、胎盤に引っ付いていてせっかく正面から
撮影できるのに胎盤が邪魔で、なかなかハッキリ映らないのよぉ
どうやら、子宮が狭いらしくもうちょっと隙間があればねぇ
と言われちゃいました
狭い中でも、二人目ちゃんは今日も元気に動きまくっていて
最初は足を組んでいて、性別は今日もわからないなぁ
なんて言ってたのに、体の向きを変え始め性別判明(笑)
男の子確定みたいです。正直女の子を期待してたので
ちょっとショックだったりもしますが…
あーちゃんに貰った服で、一度も着てないものあるのになぁ
しかも、babyGAPだったりするのでもったいないなぁなんて…

名前も、男の子だと一生ものだから真剣に考えなくちゃだよねぇ
女の子の名前は、いくつか思い浮かんでいたんだけどなぁ
そんな事ばかり言ってると、二人目ちゃんに怒られちゃうね。
これから、真剣に二人目ちゃんの名前を考えたいと思います。
義父も実父も男の子と言うことで喜んでます(笑)
義父は特に、跡取りと言う事で嬉しいみたいです。
名前に何か言ってこなければいいけど…

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

