04
1
2
6
10
12
14
15
21
22
23
24
26
28
29
30
   

長いわぁ

あーちゃんの風邪、また悪化してきちゃいました
先週あたりから、やっと咳が出なくなってきたのに
今週に入ってからは、また咳が酷くなってしまい
咳き込むから、嘔吐を誘発しちゃうし・・・
昨日なんて、1日に3回も嘔吐があって大変でした。
火曜日に小児科で薬もらったんだけど、あーちゃんは
体が小さいから、薬の量も標準より少なめになってて
なかなか効いてくれないんだよねぇ~
とりあえず、今日は昨日よりも具合はいいみたいなので
このまま治ってくれるといいなぁ~
GWに入っちゃうと、小児科も休みになっちゃうからねぇ
今年の風邪は、かなりしつこいのかな?
パパも、ママもずっと風邪ひいてるし・・・

7ヶ月健診

市の集団検診に行ってきました。
1時受付だったので、15分前くらいに会場に到着。
早かったからか、まだ駐車場も空いていたしロビーも
それほど混雑してる感じではなかったから、よかったわぁ~

受付後、貧血検査、保健師さんの問診
計測(身長、体重、胸囲、頭囲)、歯科衛生士さんの話し
内科検診、栄養士さんと個別相談。

貧血検査は、耳からの採血でほとんどの赤ちゃん達が
号泣するなか、あーちゃんは泣きませんでした。
見てる方は、かなり痛そうに思えたんだけどなぁ~
問診では、離乳食の進み具合は家での様子を聞かれました。
結果は
貧血検査:ヘモグロビン14、3
体重:6190g  身長:63、5cm
胸囲:40、6cm 頭囲:41、2cm

身長、体重は標準ラインよりも下回っていたため、赤ペンで
チェックが入ってました
医師の診察は、集団検診なのでじっくりと見る感じはなく
聴診器をあてて、お腹を触診、お座りの状態を見るだけで
問題なし。と一言・・・
体重の増え方が気になるようなら、健康相談でチェック等で
様子観察と言われました。
そして、保健師さんからと個別相談があり、そこでは
やはり体重の増え方の事をいわれ、6月の健康相談で計測して
その時の増え方で、小児科で相談と言われました。

最後に、栄養士さんとの相談では。あーちゃんのペースで
身長、体重と増加しているので、気にする必要はないと・・・
ミルクの飲み方、離乳食の食べる量などは、個人差があるし
今の栄養状態で貧血がないんだから、効率良くエネルギー消費が
できている証拠なので、大丈夫と言う事でした。
なんか、栄養士さんがすごくイイ方で最後に救われた気がします。
いつもあーちゃんの体重を測るたびに、なかなか増えない事に
プレッシャーと言うか、責任を感じていたんだけど
栄養士さんの一言で、あーちゃんの個性として受け止められそうです。

生活リズム

このタイトルで書くのは2回目かな?
最近、また生活のリズムが狂ってきたような気がします。

夜は、8時から8時半には寝ていたのに最近では
なかなか寝てくれなくて、夜になるとご機嫌でお喋りを始め
気が付けば10時なんてこともしばしば
それでも、朝は6時から6時半に起きたりするので
いつも、離乳食タイムが眠くなるのと重なったりして
時間がずれる、ずれる・・・
それは夕方の離乳食タイムも同じで、眠くなってしまうの
お風呂の時間は、だいたい決まってるから大きくずれる事は
ないんだけどねぇ
お昼寝が長かったり、お散歩に行かなかったり、ママが悪いと
思われる事が多いような気もするので、もう少し気を付けて
あまり、リズムを狂わさないようにしなくちゃですね

あたーたん

ミルクを飲む様になってから、あーちゃんはご機嫌です。

お得意のお座りで、長い時間1人遊びをしたり(ママの姿が見えないとダメ)
ゴニョゴニョお喋りをしたりと、終始ご機嫌。
そのお喋りで「あーだんだんだん」「んががが」などと
今までには聞かれなかったような、言葉もでてきました。
そして、夕方あたりから「あたーたん」と連呼してるんですよ
これって、「おかーたん」とも「おとーたん」とも聞こえるような
曖昧な言葉で、パパは絶対に「おとーたん」って言ってると・・・
う~ん、どちらかと言えば「おかーたん」より「おとーたん」に
近いように私にも聞こえるような・・・
どちらにしても、パパやママを呼ぼうと思って言ってる訳でもなさそうな・・・
もっとハッキリ言葉が出る様になると、楽しいだろうなぁ
と思った1日でした。

ちなみに甥っ子は「ばあばあばあ」と連呼します。
実家のばあばは、毎回返事をして喜んでおります

あっさり解決

あーちゃんのミルク嫌い、あっさり解決のようです。
昨日、ミルクのメーカーを変えてみました。
ずっと「ほ○えみ」愛用だったですが、「は○はい」に変更。
とりあえず、スティックタイプで買ってコップに少しだけ作り
スプーンで飲ませてみると、あれ?飲んだ
残りを哺乳瓶で作り飲ませると飲まない何が悪いんだ?
なんて思ってるうちに、あーちゃんは眠くなってしまい
グズグズ始まったので、とりあえずお昼寝
起きた頃には、すっかりミルクも冷たくなってしまったけど
そのまま、持たせてみたら自分で口に運び、ゴクゴクのんだ
「ほ○えみ」の時は、同じ事してもダメだったのに・・・
やっぱり、メーカーによって味も匂いも違うんだね。当たり前だけど・・・
そして、あーちゃんは冷たいミルクがお好みなのね
ママが猫舌だから、似ちゃったのかな?
まぁ、これで毎回きちんと飲む様になればママも安心だから
早速、「は○はい」の缶入りを買ってこようと思います。

大興奮(笑)

昨日パパに買ってもらったおもちゃを、箱から出したら
あーちゃんは大興奮でした。
「プーさんのズンチャカセット」ってやつで、太鼓、ラッパ
マラカス(?)がセットになってるんです。
おもちゃのピアノと迷ったんだけど、下のババが新聞屋のポイントで
子供用のキーボードを交換してくれると言うので、お願いしました。

DSCF0117.jpg
太鼓の手前に、赤いボールが付いていてそれを引っ張ると
プーさんが太鼓を叩いてくれるんですよ。
もちろん、自分で叩く事もできます。
まだ、あーちゃんはボールを引っ張る事が出来ないので
ママが引っ張って遊んでます(* ̄m ̄) ププッ
相変わらず、音の出るおもちゃは大好きなようです。


午後、三種混合の3回目を接種してきました。
ここの所、毎週のように小児科へ通っていたせいなのか?
2回目の時は、へっちゃらだった診察も昨日は
服のボタンを外して、お腹を出しただけで号泣
まだ何もしてないよぉ~って言われながら、診察終了
注射の時も、ずっと泣いていました。
この調子だと、来週の7ヶ月検診も泣くだろうなぁ

お花見

あまりの天気の良さに誘われ、から20分くらいのちょっと
山の方へお花見に行ってきました。


ママと、あーちゃんは2回目のお花見
パパは今年初めてのお花見
今日行った場所は、パパとママには思い出の場所です。
まだ結婚する前に初めて、2人でお花見した所なんですよ。
当時と同じ桜の下に、レジャーシートを敷いて3人で座り
桜を眺め写真を撮ったり、あーちゃんと遊んだりして過ごしました。
山だから風もちょっと冷たいので、またあーちゃんが熱でもだしたら
大変なので、30分くらいしかいなかったんだけどね。
来年は、お弁当持ってゆっくりと花見ができるといいなぁ~
その時は、あーちゃんは元気に走り回ったりしてるんだろうなぁ

仲良し?

06-04-13_15-34.jpg

いとこのユウ(あーちゃんより2週間お兄ちゃん)と遊んでます。
マスターしたばかりのお座りを、得意げに披露してます(* ̄m ̄) ププッ
ユウは寝返り&寝返り返りはマスターしていて
ゴロゴロ転がりまわるのですが、お座りはまだまだ不安定。
頭がデカイので、首を動かすと転がってしまいます
そのてん、あーちゃんは小柄なので手をバタバタ動かしても
上を見上げても、安定して座ってられるんですよ

2人で仲良く遊んでいたかと思うと、お互いにちょっかい出し始め
あーちゃんのお座りを、ユウが寝返りで邪魔したもんだから
怒ったあーちゃんは、「うきゃ~」と叫び飛びかかりそうな勢いで
ユウの耳を引っ張って泣かしてました
気が強いのか?わがままなのか?・・・
女の子なんだから力ずくで相手を泣かすのはやめましょうね。

7ヶ月になりました。

あーちゃん、7ヵ月になりました

午前中、保健センターの健康相談に行ってきました。
最近のグズグズや人見知りなんかを相談しようかとも思ったけど
かなり混合ってたので、身長、体重の計測のみ。
本日の体重は、6050g(オムツのみで)身長は60、5センチ
体重はオムツの分をひいたら、6000gちょっとだね。
ミルク飲まないから、なかなか増えないよぉ
離乳食はいっぱい食べるんだけどなぁ~
そして、午後は実家へ
あーちゃんが飲まなくなったミルクを、甥っ子にあげるのと
離乳食ようの食パンを届けてきました。
実家に行く前に、ちょっとブラブラしたらまた服買っちゃったよぉ
セールで50%offだったんだもん(* ̄m ̄) ププッ
長袖のワンピなので、80サイズで今年の秋に着られるかなぁ
なんて思ったんだ。今はまだ大き過ぎてダメだしね
そして、コンビミニの夏カタログも届いてしまって
クーポン券なんて付いてるもんだから、買う気満々です。
あーちゃんの服を買う事で、私のストレス発散になるのかもね。

毎月、11日に写真を撮る様にしてます。

DSCF0090.jpg
なんだこれ?コロコロ動くぞ


DSCF0093.jpg
つかまえたっ!


DSCF0094~
ガブリ

楽しそうに、温度湿度計で遊んでました

6~7ヵ月のあーちゃん
おっぱい
6ヵ月に入り1週間くらいした頃から、全くミルクを
飲まなくなってしまい、おっぱいの回数が増えました。
1日8~9回くらいは飲んでるかも・・・

離乳食
ミルクの飲まなくなってしまったので、2回食になりました。
タンパク質は、タラ、ヨーグルト、豆腐、きな粉、お麩などを
喜んで食べてくれます。
お粥にも慣れたので、パン粥も食べ始めました。

体重
6050g

言葉
6ヵ月に入って急にお喋りになったような気がします。
何か言葉に聞こえそうなくらい、ゴニョゴニョと喋ります。
イヤな時は、「いやぁ~」って言うんですよ。

寝返り
相変わらず出来ません。
前よりは、体をねじる様にはなったんだけど・・・

お座り
だいぶ上達してきました。
少しの間なら、お座りで遊ぶ事もできます。

お出かけ
チャイルドシートを後ろ向きに変えてから、号泣する事も
少なくなってきたので、ちょっと遠くへ出掛けられるように
なりました。

風邪
初めて熱を出しました。
39、5度出た時は、ホント驚きました。
真っ赤な顔して、苦しそうにしてるあーちゃん見てると
風邪ひかせちゃって、申し訳なく思いました。

風邪のせい?それとも?

ここの所、あーちゃん夜中によく起きるんです。
風邪ひいてて、咳がでるのでその時に目が覚めて泣き出す
それでなかなか眠れなくてグズグズ言ってます。
ただ単に、風邪ひいてるからならいいんだけど
もしかして夜泣きの始まり?なんて思うとちょっと不安です。
ミルクを全く飲まなくなってから、寝る時も母乳だけだで
お腹も満足しないままで、起きたりもしてたけど
ここ数日は、ホント瀕回に起きるのでママもヘロヘロ
風邪が治ったら、またぐっすり寝てくれるといいなぁ~
昼間もグズグズ言ってる事が多くて、1日が長く感じるし
かなり疲れちゃうんだもん・・・


最近のあーちゃんを見てると、ホント疲れます
ゆっくり、トイレにもお風呂にも入れないし、もちろんご飯だって
ゆっくりなんて食べていられません
パパもすぐ泣叫ぶから、ちょっと見てるだけで疲れると・・・
私なんて1日中一緒にいるんだから、パパの何十倍も疲れてるのに・・・
なんか、あーちゃんが月齢が上がるに連れて手がかかるみたい
これから先、どうなるんだろう?

人見知り

あーちゃんの人見知り、最近かなり激しくなりました。
旦那の親は前からダメだったけど、今は実家の親に抱かれても
泣くようになってしまいました
それだけではなく、パパもダメみたいです。
今までは、2人で仲良くお風呂に入っていたのに
最近は号泣になっちゃうんですよぉ
お風呂だけではなく、パパと2人で遊んだり留守番もダメ
とにかく、ママでなければダメなんです。
ママが大好きなのは嬉しいんだけど、何もできないんですよぉ

パパは、ショックみたいでお風呂も入れようとしません
あーちゃんとのお風呂、すごく楽しそうに入ってたのに・・・
早くあーちゃんの人見知りが直ってくれるといいんだけどなぁ

届きました。

セカンドベビーカー届きました。
Silver Cross MICRO(アスコット)です。
タイヤが大きく、操作しやすくていい感じです。
でも、あーちゃんオチビなのでちょっとベルトが緩いみたい

DSCF0082.jpg
このベルト顔にかかって邪魔なのよねぇ


DSCF0083.jpg
このフードUVになってるのかぁ

早くこれに乗って、お散歩に行きたいなぁ~なんて
思うのですが、いつになるんだろう(笑)

それから、あーちゃんの服も届きました。
カーターズのショートオール、スタイ、セットアップです。
DSCF0072.jpg

どれも夏物なので、着るのはまだ先なんですけどね
見るとついつい買いたくなっちゃうんだぁ
今月は、あーちゃんの服もう5着も買ってるよぉ
子供服って、ホント可愛いんだもん
これから夏服、もっと買っちゃうんだろうなぁ~

そんな時期?

最近、離乳食の時にあーちゃんはお粥を乗せたスプーンを
自分で持ちたがります
持たせると、ちゃんと口に運ぶのですが手がベタベタに
なってしうし、その手でママやいろいろな物に触ったりと
大変な事になってしまいます。
ママがお口に運んであげると、そっくり返って怒ったり
「いやぁ~」って感じで叫んだりします。
自分でやりたがるんだから、やらせた方がいいんだろうか?
スプーンの先を握られないような、いいものがあるのかな?

パパは、きっと今はそんな時期だから・・・なんて言ってます。
実家のばぁばは、女の子だから自分でやりたがるんだなんて・・・
それとも、ただ単にお粥に飽きちゃったのかな?
でも、パン粥の時もやるんだから自分で食べたいんだろうね!

お花見

今日は、産院入院中に友達になったママさん&ベビーと
地元で有名なお花見スポットへ散歩がてら行ってきました。
平日の午前中にもかかわらず、かなりの賑わいでだったわ{サクラ}
池のある公園の中をブラブラ歩き、川沿いの公園へ移動し
ベビー2人を並べ、写真やビデオの撮影大会(* ̄m ̄) ププッ

DSCF0070.jpg
あーちゃんは、途中から機嫌が悪くなりグズグズ言いまくり
おやつをあげてごまかしながら、1時間くらいは散歩できたかなぁ
でも、最後はもうどうにもならないくらい泣き始めてしまい
ベビーカーから降ろし、ずっと抱っこでした
そのまま寝てしまったあーちゃんは、何の為に花見にきたのやら
と言った感じです
初めての花見は、花より団子ではないけど、花よりハイハインの
あーちゃんでした(* ̄m ̄) ププッ

どうも、ミルクを飲まなくなってから機嫌が悪い事が多くて
ホントに困ってしまいます
木曜日にもお花見に行くので、その時はご機嫌でいられるかな?

後追い?

あーちゃん、最近また私の姿がちょっと見えないだけで
大騒ぎをするようになっちゃいました。
トイレやキッチンに行ったりするだけなのに・・・
ホント参っちゃいます
これって後追いなのかな?それともただのわがまま?
離乳食の準備する時なんかも、グズグズ言うから
おんぶしてやってるんです。
ベビーラックに座らせておくと、足でテーブルレバーを外して
脱出しようとするから、目が離せないしねぇ~
これで、寝返りやずりばいなんかするようになったら
もっと大変なんだろうなぁ~なんて思います。
とにかく、後追いやらわがままで毎日振り回されっぱなし

土曜日の夜、あーちゃんが初めて熱を出しました。
ママがずっと風邪をひいているので、それがうつったかな?
それとも、甥っ子の風邪がうつったか?
夜中には39、5℃にまでなって、顔は真っ赤、体は熱い。
けっこう辛いと思うんだけど、時々笑顔見せたりして
そんな姿を見て、ママは涙が出そうでした。
朝には、熱は37、5℃くらいまで下がり、日曜日は
1日そんな感じで、夜になって熱が上がる事もなく
今日は、すっかり熱も下がって元気になったのですが
念のため、掛り付けの小児科へ行ってきました。
結果は、喉がちょっと赤いので風邪でしょうと・・・
薬を2日分もらってきました。
熱がなければお散歩もOKがでてるので、明日はお花見に行きます。
ずっと家の中にいると、あーちゃんも退屈だもんねぇ~
でも、パパにお花見反対されたらどーしましょう

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード