01
1
2
3
4
6
7
8
13
15
16
21
22
23
25
28
30
31
   



いい感じ

只今、生活改善中のあーちゃんです。
朝、遅くても8時半くらいまでに起こすようにしたら
なんとなくリズムが整ってきた感じです

起床は、8時から8時半でその後子供番組を見たりジムで遊んだりと
ご機嫌な時間を過ごします。
ミルクの時間もなんとなく決まってきた感じで、1日3回が定着。
朝9時から9時半、昼1時から1時半、夜7時から8時
おっぱいは、その間に7~8回くらい飲みます。
最近は、遊び飲みをするので飲んでる途中で笑ったり、テレビをみたり・・・
やっぱり、おっぱいあげる時はテレビ消した方がいいのかな?
なんて思ったりも・・・
お風呂は、6時台になるべく入れるように心掛けてるけど
なかなかそうも行かないんだよねぇ~
でも、お風呂が遅くなると眠い時間と重なってしまって大泣きされてしまう事も
そして、3回目のミルクを飲み終わると、もう眠くて仕方ない感じで
グズグズが始まり、9時から9時半には就寝となります。
早く寝てくれるようになったのは、ホント嬉しいしありがたいのですが
そこで問題発生 今まで夜中の授乳がなかったのに
明け方、4時とか5時に目が覚めるのでそこで授乳が必要に
おかげで、ママは朝なかなか起きられなくて、昼間も眠くてたまりません
でも、あーちゃんのリズムが大事なのでママは大人だから頑張ります
このまま、早寝の習慣が付いてくれれば嬉しいなぁ~
でも、明け方の授乳はなくなって欲しいけどねぇ~
さて、そろそろ寝ないとまた、明け方の授乳が待ってるわぁ

あーちゃん、もしかしたら声が低いかもなんて思ってます。
私の声が低いってものあるんだけど、朝起きた時に
独り言のように「うー」「あー」って言ってる声が低いんです。
遊んでる時は、興奮してたりするから高い声で叫んだりしてるんだけどね。
喋り出したらどんな声なのかな?なんて気になっちゃいます。
可愛い声だと嬉しいなぁ~なんてね
一番最初に喋る言葉ってなんだろう?「ママ」かな?それとも「パパ」?
全然違う言葉だったりしてね(* ̄m ̄) ププッ
でも、今からすっごく楽しみです。('-'。)(。'-')。ワクワク

離乳食

あーちゃんは、まだ離乳食は何も始めてません。
4ヶ月半くらいから、準備期と言う事で野菜スープや、おもゆから
始めるらしいのですが、小柄なあーちゃんは小児科の先生から
「まった」がかかってしまいました。
だから、スプーンに慣れる為にほうじ茶を飲ませてるだけ
でも、離乳食が始まったらすりつぶしたり、おろしたりといろいろ
やらなくてはならないので、機具が必要になります。
フードプロセッサーを購入しようかとも思ったのですが
きっと、一時的な物だし、面倒だったりして使わなくなるかも?
と言う事で、コンビミニのポイント交換で「ぷーさんの離乳食じょうず」
を頂く事にしました。ついでに食器も欲しかったんだけど
ポイントがまだ少し足りないので、また次回狙います(* ̄m ̄) ププッ
ホントは、7000ポイントで交換したい物があったんだけど
きっとすぐに溜まるだろうと・・・
それに、まだすぐには使わないものなのでそれも、また後で狙います。
パパがコンビミニファンなので、きっといろいろ買っちゃうだろうからね
まずは、パジャマかなぁ~
ママよりも衣装持ちのあーちゃん、羨まし過ぎます

小児科通い

3週連続で小児科へ行ってます。

今日は、土曜日から下痢が続いているので行ってきました。
19日にポリオの予防接種を受けたので、その副作用かな?
なんて思って、昨日保健センターに電話で聞いてみたら
ポリオで下痢になるのは4%との事で、嘔吐下痢症が流行ってるから
ウ○チの回数が増えるようなら小児科へと言われ、様子をみていたら
昨日は、土日よりものウ○チ回数が増えてるので心配になり
今朝、小児科へ電話して聞いてみたら、受診を勧められ受診
今日はかなり混んでたので、変な風邪でもうつったら大変なので
車の中で診察の順番を待ってました。
診察の結果は、「風邪からきてるのでは?」と言う事でした。
ポリオを受けた事を伝えたら、「それも少し関係あるかも?」と・・・
とりあえず、4日分の整腸剤が出されました。
それでも、治らないようならまた受診を勧められました。
お薬が効いてくれるといいんだけど・・・

昨夜、あーちゃんに新たな成長がみられました。
お気に入りのおもちゃを持たせて遊んでいて、ちょっと目を離したら
反対の手に持ち替えていたんです。
気のせい?って思ったんだけど、やっぱり最初に握ってた方と
違う手に握ってました
そして、一緒にお風呂に入っている時には両手をニギニギしてチュパチュパ
いままで、両手ニギニギはなかったから、これまたびっくり
のんびりだけど、日々成長しているあーちゃんにママはカンドーです。
今度は寝返りかな?でもまだ素振りがないからこれまたゆっくりと
成長を見守りたいと思ってます。

生活リズム

只今、あーちゃんの生活リズムを改善中です。
今まで寝る時間が23時過ぎで、起きる時間が9時半から10時
だったので、これから離乳食が始まるとそれではダメなので
朝、遅くても8時半までに起こすようにしています。
昼間、出掛けたりお昼寝をしなかったりすると21時半くらいには
寝てくれるようになりました。でも夕方寝をされちゃうと
なかなか寝てくれなくて、22時過ぎとかになっちゃいます
早く寝てくれると、今までよりも早く目が覚めるのでママも大変
今までだったら、朝最初に目覚めるのが7時過ぎ、早くても6時半くらい
だったのに、今は4時半とか5時半になったのよぉ~
そこでオッパイあげてまた寝かし付けると、ママはパパが出勤の時に
絶対に起きられません
ママも頑張って早起きをしないと、離乳食が始まったら大変だなぁ~
なんてつくづく感じております
ママも、あーちゃんと一緒に生活改善かな?

予防接種:ポリオ1回目

今日は、ポリオの予防接種に行ってきました。
あーちゃん、先週風邪気味だったのでどうしよかと迷ったんだけど
昨日、小児科の先生に聞いたらOKがでたので受けちゃいました。
ポリオは注射じゃなくて、飲むタイプのワクチンなので
泣いてる赤ちゃんはほとんどいませんでした。
あーちゃんなんて、待ってる間に眠くなってしまったらしく
寝てるまま飲まされてきました(* ̄m ̄) ププッ
そして、30分会場で休憩するのですが、その時も寝てた
これで予防接種2回終わりました。次回は来月あたり三種混合でも
受けようかと思ってます。
忘れないように、ちゃんと親が管理しなくちゃだから面倒だけど
ベビーが病気にならないために大切な事だもんね。

昨日はパパの誕生日でした。
去年の誕生日の時は、あーちゃんがお腹にいるのがわかった日
正確には、妊娠検査薬が陽性になった日なんです。
あれから1年。1年前はまだ姿も見えない状態だったのに
今は、一緒にパパの誕生日を祝ってるんだから幸せですよねぇ
バースデーディナーはデパ地下で買ってきた、カレー、ナン、タンドリーチキン
サラダです。ケーキはお気に入りのお店が連休のため、日曜日に食べました。
ホントなら、外食にでもいきたい所なんだけどねぇ~
家で家族3人でお祝もいいですね。来年はあーちゃんからも
プレゼントがあるかな?(笑)

体重チェック

今日は小児科へ体重チェックに行ってきました。
3ヶ月検診の時に、体重の増え方がイマイチと言う事で
1ヶ月後に再チェックになってしまったんです。
10時の予約で、すぐに体重測定をしてその後診察へ。
体重は5330gでした。
ドクターからは、発育面や心肺機能面での問題はないと思うけど
このまま、体重が横ばい状態なら大きな病院で検査したほうが
良いだろうと言われました。
とりあえずは、毎月体重チェックに通って様子を見る事になりました。
お友達ベビーは、あーちゃんより小さく生まれたのに
身長も体重も追いこされちゃって、なんか切ないわぁ~
もっとミルク飲んでくれれば、体重だって身長だって大きくなるのかな?
1ヶ月後は6キロ超えてくれてる事を祈ります。

小児科の後は、今日はパパが誕生日と言う事で近所のデパートで
カレーのテイクアウトをしに行ってきました。
ついでに、ベビー服コーナーを覗いてきちゃった。
見るだけのつもりだったのに、また買っちゃいました
でも70%offになってたので2着かっても2000円くらいだったのよ!

離乳食教室

今日は、市主催の離乳食教室に参加してきました。
グループに別れて、テキストを見ながら栄養士さんが説明&実演
準備期の野菜スープ、重湯。初期の10倍粥のすりつぶしたやつ、
白身魚のペーストは味付けがないので、美味しくない感じ
中期の豆腐の炒り煮、レバーペーストと野菜の煮たやつは、うっすらと
味が付いてるものの、レバーが嫌いなのもあって、匂いがダメだったわぁ
後期のサケのクリーム煮は薄味ながらも、けっこう美味しかったかなぁ~
4ヶ月半くらいから、スプーンに慣れさせるためにも、野菜スープや
重湯なんかを始めた方がいいらしい。
今回は栄養士さんが全部作ってくれて、試食だけだったけど
実際自分で作るとなると、結構手間がかかるんじゃないかなぁ~
なんて思っちゃいました。ベビーフードがあるけど、そればかりというのも
ちょっと味気ないようなきもするから、上手に使いながらやったらいいのかなぁ

ママがお勉強している間のあーちゃは、プレイルームで地域ボランティアの
おばちゃんに抱っこしてもらったり、保健婦さんに遊んでもらったりで
かなりイイ子にしてたらしいです。
最近、人見知りするのに知らない人に、ご機嫌で抱かれてたなんて
ちょっと驚きでした。やっぱり子供慣れしてる人は違うのかな?

今日、勉強してきた事は後日離乳食開始の時に役立てたいと思います。
生まれて初めて食べるんだから、美味しく食べてもらいたいしね。

いないいないばぁ!

タオルで顔を隠して、「いないいないばあっ!」ってやると
あーちゃんは、「きゃはは」と笑って喜びます。
パパがやるの鳴きまねも大好きです。
そのうち、興奮してきて「わぁ~」「きゃあ~」などと
奇声をあげ始めちゃうんです。
それだけ、感情が豊かになったんだろうけど、
先日なんて、スーパーで買い物中に嬉しくなっちゃってか
「きゃあっ!」って叫んじゃってビックリしたわぁ~
体が大きくなるに連れて、声も大きくなってきてるから
家の中意外で奇声をあげるのは勘弁してほしいわぁ~
でも、まだ言ってもわからないから仕方ないんだろうけど・・・

今日は、久しぶりに夕方パパと3人で買い物に行ってきました。
いつも行くスーパーなんだけど、夜だからいつもと景色が違うから
あーちゃんは、車の中では外を眺めてご機嫌
買い物中も、抱っこで買い物の時は寝てしまうのに
パパが一緒だから、ニコニコご機嫌でした。
今は、パパとラブラブでお風呂に入ってます。
いつもパパと2人で、ご機嫌で入ってるからママはちょっとだけ
ジェラシーです
早くバスチェアーを買って、3人でお風呂に入りたいなぁ~

あれ?

昨日から、あーちゃんが車に乗って泣かなくなったんです。
年末年始は、ずっとパパの運転でママと一緒に後部座席に
乗ってたから、久しぶりにママと2人でドライブだったのに
全然泣かないで、イイ子にしてたんです。
偶然かな?でも今日も実家の往復泣かなかったし
もしかして、車嫌いを克服したのかな?なんて・・・
でも、まだ油断はできないような・・・

今日は、コムサのセールで足付きのカバーオールやスタイを
購入してきました。ワンピなど可愛い物もあったのだけど
お出かけ着みたいな感じだったので、やめておいたわぁ(笑)
まだまだ、可愛くて欲しい服が沢山あったので
週末にでも、パパを連れて行って買ってもらおうかなぁ~
なんてちょっと思ったりしてます

生後4ヶ月

あーちゃん、今日から4ヶ月に突入です。

DSCF0245.jpg

うつ伏せにすると、しっかり首もあがり笑顔をみせてくれます。

昨日から、パパの風邪がうつったのか咳が出ていて
今朝は鼻が詰り気味で、オッパイを飲むのがちょっと
大変そうだったので、小児科へ行ってきました。
かなり待つ覚悟で出掛けたんだけど、駐車場に車が停まってない
「休み?」なんて思いながら玄関へ・・・
誰も患者さんがいなかったのよ。
だからすぐに診察になって結果は、軽い風邪でした。
薬飲まなくても、自分の力で治っちゃうかもしれないけど
少しだけお薬もでました。
咳と、鼻以外は元気なんだけど、年末の風邪の時様子みちゃったから
ちょっと心配になっちゃってねぇ~

3ヶ月あーちゃんの成長はこんな感じでした。
3ヶ月検診
体重の増え方が悪いものの、その他はいたって健康。
1ヶ月後に体重チェックの再チェックを言われてしまいました。

おっぱい
回数は1日8回前後
ミルクは100mlを3回前後だけど、100mlも飲まない事もあるり
飲みむらがあります。

体重
4800~5500gと相変わらず小柄です。

首すわり
3ヶ月検診の時に、ほぼすわっていると言われその後年末あたりに
すわった感じで、うつ伏せにしてもしっかり頭があがります。

感情
遊んでいて楽しいと、声を出して沢山笑います。
スーパーのビニール袋をガサガサすると、うるさくて嫌いみたいで
奇声をあげて怒ります。
掃除機の音もキライみたいで、大声で泣いて怒ります。
基本的に大きな音が嫌いなのかも

おしゃべり
「あー」「うえ~」などと、大きな声を出す事が多くなりました。


相変わらず乗ると泣くのですが、眠い時は寝てしまうようになりました。
寝ている時は、車が停まると怒ります。

おもちゃ
音の出る物がお気に入りのもよう。
ちいさなウサギのぬいぐるみも大好きで、握ったり、咥えたりしてます。
細い手足が持ちやすいみたいです。

初めてづくし
初めてのクリスマス、お正月と初めてづくしです。
パパ、ママが楽しそうにしていると、一緒になって笑ったりと
楽しんでるみたいです。

自己主張
かなり自己主張が激しくなったみたいです。
ミルクを無理矢理飲ませようとすると、「いやぁ~」って感じで
叫んだり、手で振払うようなそぶりをみせます。
ご機嫌で遊んでいるからと、放っておくと「うあー」などと
大声で、存在をアピールします。

人見知り
旦那の兄弟など、あまり会わない人や、同居しているけど
あまり遊んでくれない旦那の両親に抱かれると泣き顔になる。
たまにしか会わないけど、実家の両親や妹は遊んでくれるので
人見知りはしないで、ご機嫌で抱かれたりしてます。

夜更かしさん

あーちゃん、なかなか夜寝てくれないんですよぉ
どんなに早くお風呂に入れてもダメ
お友達はみんな、8時から9時には寝てるのに・・・
昨夜なんて、ちょっと寝たと思ったらまた起きちゃっての
繰り返しで結局寝付いたのは1時近く
ママの方が眠くて、居眠りしながらあーちゃんとおつき合いです。
夜早く寝ないから、朝だって起きてオッパイ飲むと2度寝して
なかなか起きてくれないよぉ~
これって、かなり悪循環だよねぇ
早寝早起きの習慣って難しいわぁ~
やっぱり、ママがちゃんと出来てないとベビーも無理なのかな?
もっと月齢があがって、外遊びとかするようになれば
疲れて早くねてくれるんじゃないかと・・・
だから、今はこのままでもいいかなぁ~?

おもちゃ大好き

DSCF0241.jpg

おもわず、「パクリ」としたくなるほど大好きな
おもちゃの数々(笑)
今咥えているものは、握ると音楽がながれます
そして、握っているウサギちゃんはお腹に鳴き笛が入っていて
鳴らしてあげると喜びます。
大きさがちょうどいいらしく、いつも握ったり、咥えたりと
大活躍してます
他にも、まだ箱から出してないおもちゃもあるので
出して遊ばせてみようかなぁ~なんて思います。
おもちゃも、どんどん増えてきてそのうち収納に困りそう
そろそろメリーは使わなくなってきたので、片付けなくちゃだしね。
月齢で、どんどんおもちゃが変わって行くから増えちゃうんだよねぇ
でも、ついつい新しい物を買いたくなっちゃうんだもん・・・

成長の証?

最近のあーちゃんは、1人遊びができるようになったのですが
機嫌よく遊んでいるからと、放っておくと「あぅっ!!」などと
奇声をあげて、存在をアピールするようになりました。
そして、何か気に入りらない事(体勢)などがあると
やっぱり、奇声をあげます。
普段の喋り声も大きくなってきて、うるさい時もあります。
それだけ、成長してるんですねぇ~

お正月に初めて、上下別の服を着せてみました。
DSCF0239.jpg

サイズ70なので、袖がちょっと長いのですが他は
ちょうどいい感じです。
同じメーカーのものでも、形によって大きさが微妙に違うみたい
サイズ60でも、かなり大きい目の物があるしねぇ~

近くのデパートでセールも始まったので、また可愛い服でも
GETしに行ってこようかなぁ

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

