10
1
3
5
6
7
8
10
12
14
15
17
21
23
25
26
27
30
   



大好き

生後50日のあーちゃんの今の大好きは
 添い乳でねんね
  ミルク飲んでお腹いっぱいでも、なかなか寝ない時はこれにかぎります
  ちょっと飲んだだけで寝てしまうんですよぉ

 うつぶせでねんね
  最近、特にお気に入りです。この体勢が安心するのかな?
  時々自分で頭の向きを変えたりしながら、気持ち良さそうに寝てますよ。

 ママのお腹の上でねんね
  あーちゃんにとって、この場所はサイコーみたいです。
  おっぱいの匂いはするし、ふわふわ柔らかいしね。(笑)

 実家のばぁばの抱っこ
  産まれてすぐから、実家のばぁばにはいっぱい抱っこしてもらってるので
  大好きです。ばぁばの腕の中でスヤスヤなんてしょっちゅうですよ

 パパとのお風呂
  ママとのお風呂は、のんびり、ゆったりで気持ち良さそう
  パパとはちょっと緊張しちゃうけど、大きなお膝の上で洗ってもらうの
  気持ちいいみたい。最近はちょっと慣れてきて余裕がでてきた
  あーちゃんとパパです(笑)

 ベビーカーでお散歩
  ベビーカーに乗ると、ご機嫌で辺りを見回したり、お喋りが始まります。
  いつも家の中にいるので、外の世界は刺激になっていいみたい

  きっと、他にもいっぱい大好きはあるはずです。
  これからも、いろいろな大好きが増えてくるんだろうね。

ちなみに、あーちゃんの嫌いはお風呂上がりの麦茶&白湯です

リズム

あーちゃんの生活のリズム整ってきたのかな?
ここ1週間くらいは、23時~24時の間におっぱい、ミルクを飲むと
夜中の2時、3時に起きる事はなく、6時近くまで寝てくれます。
昼間は、ミルク控えめおっぱい中心なので、
お昼寝しないでずっと起きてる時もあれば短いお昼寝を
ちょこちょこしたり、なが~いお昼寝をしたりといろいろですが、
19時前後におっぱい、ミルク。
21時前後におっぱい、お風呂、おっぱい。
そして寝るまで、グズグズ、抱っこが続きます。
昨夜なんて、ミルク飲んでお腹いっぱいなのに(ミルク残した)
「おっぱいちょうだい」の仕草でアピールしまくる
(手をパタパタ、口をぱくぱくで顔をおっぱいにスリスリ)
とりあえず、おっぱいをくわえさせるとゴクゴク飲むよぉ~
しかも、しっかり左右のおっぱいを飲んでるし
シメはおっぱいなのかな?(笑)

睡眠のリズムは、月齢が上がるともっと早く寝かせなくちゃだから
きっとまた夜中に起きるようになるんだろうなぁ
でも、昼間起きて遊んでる時間が長くなると、いっぱい寝るのかな?
とにかく、今のリズムがしばらくは続きますように。
夜中に起きないのは、母はとっても助かります。

お散歩

今日は午前中、風もなくてポカポカの天気だったから
近所のコンビニまで、ベビーカーで散歩に行ってきました。
片道5分くらいなんだけど、あーちゃんは終始ご機嫌でした
コンビニの店員さんに、話し掛けられてる時もニコニコして
愛想振りまいて、何やらお話もしてました。
やっぱり、外の空気は気持ちよくて気分転換になるのかな?

散歩から帰ってきて麦茶を飲ませたら、イヤな顔をしておりました(笑)
白湯は飲むんだけど、どうも麦茶はダメみたいですねぇ~
大人からすれば、白湯よりも麦茶の方が飲みやすいと思うんだけど
赤ちゃんは違うんですねぇ~

最近、私は腱鞘炎→肩凝り→頭痛と言った感じの日々が続いてます。
持病の「頚椎椎間板ヘルニア」も再発しそうな感じで
首がまわり難くなってきてます
再発すると、かなり厄介なのでヨガのポーズをやったりして
予防して行かなくちゃですねぇ~
あとは、旦那くんにマッサージでもしてもらおうかなぁ
きっと痛い左手首をかばってるうちに、右にも症状が
出てきちゃってるんだろうなぁ
育児って、想像以上に重労働です

大変です。

あーちゃんは、寝るのも起きるのも大騒ぎです。
お昼寝の時はすぐに眠るのですが、夜はなかなか眠れないみたいで
毎晩1時間くらいはグズグズ言ってます。
抱っこでゆらゆら、添い乳で背中をトントン、いろいろやっても
なかなか寝てくれないんです。
最終手段はミルクを飲ませるのですが、それでもすぐには眠りません
でも、お腹もオシリも大丈夫だから、グズグズ言っても無視しちゃいます。

朝起きる時も、すぐに起きられずにグズグズ言ってます。
逆さまにされたカメみたいに、手足をバタバタしたり
唸ったりと大騒ぎでやっとお目覚めです(笑)
そんな姿がまた、可愛かったりするので
面白がって見てると、そのうち怒り出して泣叫ぶ
そして怒りながらおっぱいを飲むというのが、朝の恒例行事
あーちゃんは、朝が苦手なのかな?
もう少し月齢があがってくると、上手に起きられるようになるのかな?

お気に入り

あーちゃんの最近のお気に入りは、くるくるメリーです。
産まれるちょっと前に購入して、ずっとしまってあったものを
出してきて、組み立ててスイッチを入れてみたら、ニコッと笑って
ご機嫌でメリーを眺めてるじゃない
甥っ子のユウは、メリーのスイッチを入れると泣き出してしまい
お気に召さないみたいで、妹に片付けられてしまったのに・・・
あーちゃんは、音の出るものが好きなのかな?
お腹にいる時に、お気に入りのCDを聞いたりライブに言ってたから
それを覚えているのかな?なんて・・・
これから、もっともっといろいろなお気に入りが増えて行くんだよね。
次は、何に興味を持つんだろう?楽しみだなぁ

DSCF0022.jpg

添い乳練習

今日、昼寝の途中で愚図られたので、昨日教えてもらった
添い乳を試してみました。
あーちゃんったら、乳首くわえたら離さないでずっと吸ってるんだもん
乳首が痛いじゃないかぁ~
起こしてミルクあげた方がよかったのかな?
それとも、途中で反対のおっぱいに替えた方がよかったのかな?
そもそも添い乳も、いつもの授乳みたいに両方のおっぱいを
飲ませるんだろうか?昨日はそんな疑問は湧かなかったので
助産婦さんに聞かなかったんだけど・・・
先輩ママさんたちは、どうしてますか?
この、添い乳が上手にできるようになれば、夜中の授乳が楽になるかな?
とりあえず、お昼寝で少しずつ慣らして行こうと思ってます。

助産婦訪問

今日、市の方から助産婦さんが訪問に来てくれました。
気になっていた、あーちゃんの体重は3380gと、また大きくなってました。
1日あたり43gのペースで増えてるそうです。
おっぱいと、ミルクのバランスもちょうどいいそうです。
ミルクの量を増やそうと思っていたのですが、その必要もないみたい。
逆に、昼間はミルクの量を減らしてもいいそうです。
左のおっぱいの出がよくないので、マッサージをしてもらい
少し改善したみたいです。おっぱいマッサージをしている助産院の
リストを貰ったので、気が向いたら行ってみようかなぁ~
それから、授乳時の姿勢や添い乳のやり方も教えていただきました。
添い乳が上手にできるようになれば、夜も楽になるかなぁ~
って、夜中はミルクなんだけどね

涼しくなってきてから、肌着の枚数も気になってたので
聞いてみたら、家の中にいるなら短肌着+ツーウェイオールでいいそうです。
外に出る時に、ベストを1枚足すとか、バスタオルなど1枚かける
と言う感じで調節すればいいみたい。
12月に入った位から、コンビ肌着を着せてあげればいいそうです。
その他、予防接種の事や各種教室(おっぱい、離乳食、遊び)などの話や
近所に小児科がないので、お勧めの所を教えていただいたりしました。

あーちゃんのお風呂、今はパパが担当なので洗い残しとか心配だったけど
きちんと出来ているみたいで、物凄く褒めてくれました。
パパが帰ってきたら、伝えてあげなくちゃですねぇ

ぐずり姫

今日のあーちゃんは、ぐずり姫です
お腹がいっぱいでも、眠いのに眠れないみたいで
ずっと、ぐずぐず言ってます。家の中にベビーカーがあるので
乗せて動かしていると、スヤスヤ
ハイ&ローチェアーに乗せてゆらゆらしていると、スヤスヤ
私の膝の上で横になってはスヤスヤ
これじゃ、私は何も出来ないんですけど・・・
今も、私の膝の上でスヤスヤ眠ってます
昼間ぐずってるなら、夜はちゃんと寝てくれればいいんだけど
そう言う訳にも行かないのが、赤ちゃんなんですよねぇ~
きっと、今夜もなかなか寝てくれないんだろうなぁ~

明日は、助産婦さんが新生児訪問に来てくれます。
おっぱいや補充するミルクの量なんかを聞いてみようと思います。

自宅生活スタート

昨日、実家から戻ってきました。
赤ちゃんは環境の変化に敏感だから、昨夜は大変でした
オッパイ飲んでも、ミルク飲んでも満足しない感じだし
眠いのに眠れないから、ぐずぐず言いっぱなし・・・
おかげで、私も全然眠れず疲れましたぁ

それから、昨日お風呂デビューしました。
初めてパパに入れてもらったんだけど、泣く事もなくずっとご機嫌
ベビーバスよりも、大きいお風呂の方が気持ちいいのかな?
今日も、パパに頑張って入れてもらおうと思ってます。

1ヶ月健診

今日は、あーちゃんと私の1ヵ月検診に行ってきました

あーちゃんは小児科での検診です。
計測では、体重が3084g(+600g)、身長が49cm(+1cm)、胸囲が34cm、頭囲が35cmでした。
体重、身長共に増え方がイマイチな感じがしますが、
小児科のドクターは「3000gを超えた事を喜んでくれ、この子のペースで増えるので心配ない」と言ってくれました。
気になっていた、左膝にある「アザ」も、蒙古斑だろうと言うことで、しばらく様子を見る事になりました。
診察の結果は、すべて問題なしで一安心です(^O)=3

私の方も、問題なしでお風呂もOKになりましたo(^-^)o
これで、しばらく産婦人科にお世話になることはないんだろうなぁ
なんて思うと、ちょっと寂しかったりもしますが…
次は癌検診かな?(笑)

次回、3ヵ月検診では標準のベビーになっててほしいけど、やっぱりあーちゃんのペースが大事だと思うので、それなりに、大きくなってくれるといいなぁ(^人^)

生後1ヶ月

05-10-11_14-26.jpg

あーちゃんが生まれて今日で1ヵ月が経ちました。
1ヵ月前の今日は、朝から大変だったなぁなんて思い出してます。
ちょうと、今頃の時間は分娩室で最後の頑張りの時だったかなぁp(^^)q
あれから1ヵ月、あっという間でした。
慣れない育児に、慌ただしい日々が過ぎ、マタニティブルーで泣く事もしばしば…
今では、だいぶ落ち着いて来てるとは思うけど、時々泣けてきます(:_;)

あーちゃんは、日々成長中で、プクプクの赤ちゃんになってます
明日は1ヵ月検診、どれだけ大きくなったのか楽しみですo(^-^o)(o^-^)o

生後4週間

あーちゃんが産まれて4週間が経ちました。

最近は、起きてる時間も多くなってきて、ひとりでお話しながら遊んでる事があります。
オッパイやミルクも今まで以上に、沢山飲みたがりオッパイが足りてないのかな?なんて思うほどです。
体重は3000g超えたかな?だいぶ重くなってきて、いつも頭を支える左手がケンショウエン気味です(´Д`)
でも、3000gって言ったら、やっと標準ののスタートラインに立った所なので、
これからもっともっと大きくなってもらわなくちゃなんですけどねぇp(^^)q

いよいよ、実家で過ごすのもあと1週間になりました。
夜中に2回起きて、ちゃんと朝食の準備や家事が出来るのか、かなり心配です。
しばらくは、土曜日のお弁当も勘弁してもらって、自分のペースを作って行くしかないのかなぁ
残り少ない実家生活、のんびりしなくちゃだわぁ

大きくなったよ

今日小児科デビューしてきました。

生後1週間の体重測定で、2400g台を切ってしまった為、1ヵ月健診前に、小児科で再測定を言われてしまい、本日、再測定に行ってきました。
結果は2902gで前回測定から1日あたり33g増えてるので問題ないそうですo(^-^)o
ついでに、オヘソや、股間節、心音なんかも診てもらったけど、そちらも問題なしでした。
来週の1ヵ月健診では3000gを超えるかな?

生後3週間

早いもので、あーちゃんが産まれて3週間が経ちました。
毎日、沢山オッパイ&ミルクを飲んでいるので
以前から比べると、かなりふっくらして赤ちゃんらしくなりました

今日は、友達が家族で遊びに来てくれて、3才の双子のお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらってご機嫌のあーちゃんo(^-^)o
昨日のジィジ、バァバには見せなかった、いいお顔をいっぱい見せてたんですよ!
やっぱり子供同士の方がいいのかな?
もうちょっと大きくなったら、いっぱい遊んでもらおうね♪

最近の私は、万年寝不足と授乳の為か?体中が痛い毎日を送ってます(ノ_・。)
実家から戻ったら、もっと寝不足になるんだろうなぁ(T-T)

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

