08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

祝・卒園

本日、無事に長男は幼稚園を卒園しました。

娘さんの卒園式の時は、園に着く時間が遅くなり、始める前に
ゆっくり写真を撮ったり…なんてことができなかったので
今回は、その時間も見込んで早めに到着して、お世話になった先生に
お手紙を渡したり、写真を撮ったりもできました。

卒園式は、母は「卒園児入場」から涙、涙
今年は退職される先生が多く、園歌を歌ってる時も先生が泣いてるので
保護者もつられ泣き💦

お別れの言葉や、最後の歌も涙、涙で母は頭痛がするほどでした

式の後、園庭で先生のお見送りがあったりするなか、長男は悪ガキ仲間と
走り回って、砂埃で真っ黒になっておりました。
仲良しの子と同じ小学校ってこともあり、寂しさはそれほどない感じ。
やっぱり、男の子と女の子は違うんですね。

長男が大好きな先生は、初めて受け持った子供たちが卒園ということで
お手紙を渡して、一緒に写真を…とお願いしたら、泣いてました。

入学式後に、ランドセルを背負った姿を見せに来ると約束してきたので
またすぐに会えるんだけどね(笑)

長男の3年間、娘さんと最初の1年が一緒だったり、その後は仲良しのお友達と
2年同じクラスだったりで、充実していたのかなぁと思います。

娘さんと違い、社交的な長男はお友達も多いみたいだし、小学校に行っても
なんとかなるのかなぁ~なんて思うけど、ヘタレなところもあるので
やっぱり心配ですね。

入学準備も、ほぼ終了だと思うので落ちがないか確認をしつつ
入学式当日を待ちたいと思います。



最後の保育参観

今日は、長男の幼稚園最後の保育参観でした。

園舎改築中のため、プレハブ園舎での参観なので
3学期恒例の、親子でだんべい踊りはなくて
子供達が踊ってる姿を見るだけ(笑)

教室の中では、ひらがなビンゴをするとのことで
ビンゴカードにひらがなを書くんだけど、長男君の
かけるひらがなでは、当然マスが埋まるわけもなく母も手伝い
無事にビンゴができました(笑)

娘の時は、最後の○○が寂しいなぁなんて思ったけど、一度経験済みってのも
あってなんとなく、あれこれ過ぎちゃってる感じです。

先生の話では、卒園前に新園舎に引っ越しして少し過ごせるらしいけど
ホントどうなんだろう?って感じも…
仮園舎での卒園式だけは避けたいなぁ💦

来月は、雪遊びがあるので無事に行けるといいなぁ~
と思う母なのでした。

長男6歳

すっかりご無沙汰してました。

その間、長男は6歳になりました。
お調子者の長男は、クラスでもイタズラ小僧で先生も手を妬いているのかな?
って感じです。
風の噂であれこれ聞こえてくるので…

でも、そのお調子者のおかげか?お友達も多くクラス関係なく
お友達が声をかけてくれるのは、ホントありがたいですね。

6日には、幼稚園最後の運動会があり今年は無事に参加もできました。
リレーの選手決めの時に、仲良しのお友達の1番、2番だったにも関わらず
二人ともリレーの選手に選ばれないと言う、親としては理解不能な事も
ありましたが、組み立て体操も、遊戯も、鼓笛もとっても上手にできました。
かけっこは、リレーの選手に選ばれなかったのが関係してるかはなぞですが
手を抜いてるなぁって気も…

そして、本日は秋の遠足で芝スキーの予定が雨で来週に延期。
今朝は鼻づまりと、クシャミが出たりと風邪かな?って症状があったので
ひどくならずに、無事来週遠足に行けるといいなぁと思います。

いよいよ、来春は1年生になる長男。
とっても泣き虫でヘタレな子なので、何かと心配だったりしますが
なんとかなるかなぁ~とO型母は思っております(笑)

これから寒くなってくるので、毎日元気に過ごせるといいなぁ

抜歯してきました

ちょっと前から、下の前歯が揺れ始めた長男くんですが
昨日、娘さんから「大人の歯が出てるよ」なんて報告を受け
みてみると、乳歯の内側に2本ニョキッと出てる永久歯がありビックリ。

先月の定期健診のときにも揺れてたんだけど、自然に抜けるのを待って
もし、変な風に生えてきちゃったら連絡を…ってことだったので
とりあえず、昨日の朝一で歯科に電話したら、永久歯が出てきてるなら
乳歯は抜いた方がいいかもって事で、本日夕方に行ってきました。

長男君には、先生が診てみないとわからないから…と
抜歯のことは伏せておいたんだけどね(笑)

一人で診察室へ入り、大丈夫かな?なんて心配しつつ待ってたら呼ばれ
下の前歯の場合、乳歯の内側から永久歯が出てくること事態は、問題ないみたいで
そのまま、真っ直ぐ上に伸びるのではなく、前に倒れてくるとのことですが
乳歯もグラグラだし、抜きましょうと…

長男は、特に怖がることもなく納得。
母は待合室へ出され、待つこと数十分。
一人で出てきた長男は、特に泣いた感じもなくニコニコで
抜いた歯を見せてくれました。

衛生士さんから、麻酔をして抜いたので…と注意事項の説明を受け
無事終了となりました。

大人でも、抜歯なんて怖いのに良く頑張ったね。
ビビリの長男君も、強くなったなぁなんて思いました。
さすが年長さんだね。
明日、大好きな先生に歯を抜いた報告をするそうです(笑)

年長さん

長男君、とうとう年長さんになりました。
幼稚園最後の年ですよ(笑)

年中さんは、とにかく体調不良で行事に参加できないことが多く
行事ごとに書くお絵かきの枚数も、少なすぎて…

大きくなったら…の夢も、今までの意味不明なものから
随分と現実的なものになってきて、娘さんの同じ時期よりも
文字や数字に興味もあり、ポツリポツリですがひらがなも読めたり
するので、今まで手を出さなかったお勉強系の教材を申し込み
やり始めました。
しま●ろうだと、余計な付録が多くてじゃまになったりするので
教材だけのポ●ーにしてみました。
幼稚園でやってる園外学習のお勉強でもよかったんだけど
月謝高いしね(笑)

幼稚園最後の1年。
いろいろなことに挑戦して、元気に登園してくれるといいなぁ
最後の●●を、体調不良でお休みなんてもったいないしね。
まずは、来月の親子旅行かなぁ

頑張れ長男(笑)

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード