06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



1歳3ヶ月

次男君、1歳3ヶ月になりました。

年末にちょっと風邪かな?って感じはありましたが
早めに薬を飲ませたので、酷くならず、保育園の0歳時クラスで
ノロが出たので気をつけて…なんて言われ、ドキドキでしたが
冬休みに入りセーフ。
なんとなく、ギリギリのところで菌から逃れてる感じです(笑)

1歳2ヶ月の次男君は…

 授乳
寝る前、夜中、登園前、帰宅後くらいですがまだ飲んでます。
まあ、飲まないと寝られないってこともないので、
本人が満足すれば、いきなり卒乳って事もあるのかな?
なんて…

 食事
ちょっと前まで、バナナが嫌いで絶対に食べなかったのですが
保育園のおやつで、1ヶ月に何回も出るので食べられるように
なったみたいです(笑)
好き嫌いもなく、小さいくせにいっぱい食べる子です。

 身体
体重:9.2キロ 身長:?
やっと9キロ台になりました。やっぱりうちの子たちは小柄ちゃんです。
まあ、重たいのも困るので丁度いいかな(笑)

 言葉
相変わらず「まんま・ねんね・わんわん」くらいで
あとは「て」「た」「だ」などを連呼してます。

 手洗い
保育園から帰宅後、上の子たちと一緒にハンドソープをつけて
手洗いをやります。さすがにうがいは出来ませんが、手洗いだけでも
してくれると、感染予防になるしね。

 大好き
音の出るおもちゃが大好きです。
娘さんが1歳のときにやってた、しまじろうの教材の電池を入れ替え
喜んで遊んでおります。

 テレビ
今までは、ただ見てるだけでしたが
最近は、一緒に身体を動かしたり、動物が出てくると指をさして
「わんわん」と叫んだり、楽しんでいるようです。

 絵本
お気に入りの絵本が何冊かあり、いつも同じものを持ってきます。
特に好きなのが、「だるまさん」シリーズです。
保育園にもあり、先生が読んでくれるので大好きみたいです。

 くつ
あんよが上手になってきたので、外遊びのときにくつを
履かせたいというので、お兄ちゃんのお下がりを出して
履かせてみたら大泣きされました(^^ゞ
保育園で初めて履いたときも、大泣きで動けなかったみたいです。


1歳3ヶ月、寒さに負けないで元気に過ごしてもらいたいです。

1歳1ヶ月

次男君、1歳1ヶ月になりました。

11月に入り、いきなり一人で立つ→一歩が出るようになり(1歳0ヶ月)
いよいよ、よちよち始まるかな?って感じです。

相変わらず、週末になると疲れがでてくるのか?
体調を崩すことが多くて、何かと予定が狂ってばかりですが
男の子ってこんなもんなのかな?なんて…

長男の同じ時期よりは、弱いような気がします


身長:70センチ 体重:8キロ

 食事
1歳になり、保育園でも離乳食から幼児食になりました。
牛乳も手違いから飲まされてしまい、そのまま開始(笑)
今のところ、アレルギー等もないようです。

 授乳
保育園でのミルクはなくなり、家での母乳のみになりましたが
回数は、1日3回程度かなぁと…
保育園から帰宅後と、寝る前以外は欲しがりません。

 ことば
「ねんね・まんま」は使い分けられてます。
動物の絵を見れば「わんわん」らしきことを言ってるような…

 はいどうぞ
何かを持っているときに、「ちょうだい」と声をかけると手渡してくれます。
そのときに「はいどうぞ」に似ているような言葉を言ってる気も…

 絵本大好き
絵本が大好きなようです。
保育園から持ってくる本の中で、いくつかお気に入りがあるようで
読んであげると、自分でページをめくったり、指差したりと
大喜びです。

 背伸び
背伸びをして、手の届くところが増えたこともあり
あちこちイタズラするので、困ったちゃんです。


1歳台の1年間って、0歳代の1年とまた違った成長が見られるので
日々楽しみだけど、あれこれ手のかかることも増えそうです。

祝・1歳

次男君、1歳になりました。
いやぁ~、1年早かったぁ(笑)

予定日よりも10日早く生まれ、助産師さん、ドクターの予想通りの
2500g前後と言う大きさで、小さいけど元気いっぱいのベビー

生後5ヶ月で保育園入園して、沢山の先生やお友達と触れ合って
愛嬌たっぷりのイケメンくんに成長しております。

特に大きな病気もせず…と書きたかったのですが、
誕生日1週間前に、RS肺炎で入院なんて事もあって
無事に家で誕生日を祝えるんだろうか?と心配してたけど
誕生日3日前に無事退院、誕生日当日は無事保育園復帰もできて
体調もすっかりもどり、今まで以上に食いしん坊で甘えん坊な
次男君となっております(^^ゞ

入院騒ぎのおかげで、予定していたケーキも予約が間に合わず
プレゼントも、じっくり考える余裕もなく保育園で気に入ってると
聞いたおもちゃをネットで探してポチるという始末でしたが
誕生餅だけは、早めに予約してあったため、紅白の名前入りの
立派なお餅が届きました。

2012年10月12日_P1030542~ 2012年10月12日_P1030568~

さすがに、紅白あわせて約2キロということで背負うのは無理。
1つだけにして背負わせてみたけど、それでも重くて泣き叫び
背負ったお餅を、後ろで押えてもらってって、座っているのが
精一杯だったかな(笑)

病み上がりだし、小柄くんだし仕方ないね

続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

