08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

生後11ヶ月

次男君、生後11ヶ月になりました。
とうとう来月には1歳になります。

 体
体重:8キロ
身長:?

 授乳
パイパイは1日2~3回くらい。ミルクは保育園で1回
パイパイの遊び飲みも多くなり、噛みつかれる事も…

 離乳食
1日3食し っかりと食べてくれます。
苦手だったバナナも、最近は少しだけなら食べるようになり
アレルギーなんかもなさそうです。

 皮膚科
相変わらず、週1で通ってます。
あせもが酷くなり、薬を変えてもらいよくなってきたけど
やっぱり、お尻はオムツで蒸れるからまだまだかなぁ(^^ゞ

 移動
ハイハイがかなりスピードアップしました。
あっという間に、目的地に着いちゃいます(笑)
二人っ子の後をついて廻ります(^^ゞ

伝い歩きも、随分上手になり押し車を押して
移動も出来るようになってます。

 噛みつき
授乳中に噛みつかれたり、抱っこしてるときに肩を噛みつかれたり
顔を近づけると、あごや口を噛みつかれたりと痛い目にあってます(^^ゞ

 絵本
10ヶ月になり、絵本に興味が出てきたようで
保育園から持ち帰る本や、出産祝いで頂いた絵本を
自分でひっぱりだして眺めてます。

0歳代最後の1ヶ月、どんな成長がみられるんだろう。
そろそろ、誕生日の計画も立てなくちゃだわぁ

スポンサーサイト

ベビーママヨガ卒業

産院でやってる、ベビーママヨガ。
次男君と月2回参加しているのですが、一応本日で卒業。

首が据わってから1歳までって事で、来月1回目までは大丈夫なんだけど
今月は1回しかなくて、来月の1回目が1日なので仕事が休めず
2回目はもう誕生日過ぎちゃうんです。

もうすぐ5ヶ月って頃から通い始めたので、5ヶ月くらい通ってたかなぁ
まだ、寝返りも出来なくて、途中で眠くなってグズグズだったりしてたのに
今じゃ、ママの近くでお座りして一人で遊んでいてくれるので
ママヨガもちゃんとできる、ホントにいい子です(笑)

今日も、2ヶ月&3ヶ月のベビちゃんと一緒で
次男君も、あんなに小さかったんだなぁなんてしみじみ感じちゃいました。

来月には1歳。
ホント早いわぁ~

生後10ヶ月

次男くん、生後10ヶ月になりました。
あと2ヶ月で1歳だよぉ

この1ヶ月、かなり成長したんじゃないかと思います。

 からだ
体重:8キロ
身長:66センチ(?)

身長は、測ってもらうときに大暴れだったので正確さはビミョー

 授乳
パイパイは朝、夕方~夜で2,3回くらい。
昼間保育園でミルク1~2回もらってるけど、最近は遊んじゃって
あまり飲まないらしいです。

 離乳食
保育園から3回食へ…と再三言われ、渋々3回にしてみました。
本人は、食べるの大好きで毎回しっかり食べてくれてます。

 肌トラブル
長男同様にお肌が弱いようで、只今あせもがいっぱいで
皮膚科通院中。ベビーは弱い薬だけなのでなかなか治りません(^^ゞ

 移動
ズリバイ~ハイハイの完成形に進化中。
お急ぎの時は、ズリバイの方が早いみたいです(笑)
ハイハイ~お座りもマスターしたので、思いのままに移動できます。

 つかまり立ち
つかまり立ちもお手の物。
最近は、伝い歩きも始まり日々上達中
この調子だと、長男同様お誕生日には歩いているかも

後追い
移動が出来るようになった頃から、後追いらしきものが始まりました。
今までは、母がお風呂の時だけ大騒ぎだったけど、最近は一緒に入るので
それは大丈夫なんだけど、ちょっとキッチンへとか、トイレへって時に
大騒ぎで、泣きながら後を追ってきます。
でも、保育園で先生に預けるときは大丈夫なんだよねぇ(笑)

 歯
下の歯2本に続き、上の歯2本が見えてます。
上下4本が生え揃うと、噛みつき攻撃が怖いわぁ

 言葉
ハッキリとは聞き取れないけど、お腹が空いているときや
周りが何か食べ始めると「まんま、まんま」と言ってる気がします。
あとは、「パイパイ」も言ってるような…
最初の言葉が「まんま」なんてどんだけ食いしん坊なんだぁ(笑)

 興味
いろいろな物への興味もでてきて、小児科のモビールがお気に入りのようです。
モビールを指差しては「うー、うー」と叫んでいました。

 手づかみ
今まで、おやつを見せるとワンコみたいに口からお迎えにきてたのが
最近は、指でつまんで取り自分の口に運ぶようになりました。
ちょっと前まで、指に持たせても落としたり、左右持ち変えたり
手のひらの中に入っちゃったりで、なかなか口まで行かなかったのに
急にできるようになるから、ビックリだね。

 下痢
ここ1週間くらい、お腹の調子が悪いです。
消化不良な感じで、柔らかいのが1日に5回くらい出ちゃってます。
とりあえず、整腸剤も貰ってきて飲ませてるけどイマイチかなぁ
離乳食も、1段階下げるように言われてるけど、食べたがりなので
回数は減らせないし、お粥をいつもより柔らかくしてるくらい。
レトルトのBF食べると、下痢になることも時々あるので
只今、レトルト禁。ちょっと面倒だわぁ(^^ゞ

9ヶ月~の1ヶ月は、ホントにあれこれ目覚しい成長があった
ように感じます。
きっと、この1ヶ月も急成長があるのかなぁなんて…
長男、10ヶ月の終わりに歩いたから次男君もそろそろかなぁ

生後9ヶ月

次男くん、9ヶ月になりました。

この1ヶ月は、風邪が長引いたり、熱が出たりといろいろあって
忙しかったなぁ(^^ゞ

 からだ
体重:8キロ 
身長:?

風邪が治ってからは、食欲も戻り体重も増えてきたかなぁ

 授乳
1日3~4回くらい
平日は、保育園から帰宅後にガッツリ飲みます。

 オムツ
パンパースのMパンツをはいてます。
保育園用はマミーポコパンツのM

 移動
ズリバイの前進が出来るようになりました。
まだまだ、うまく進めず必死な感じです(笑)

 離乳食
そろそろ、ホントに3回食にしないとです。
保育園からも、何度も催促されてるしねぇ(^^ゞ

〔食べたもの〕
カレイ・鮭・えだまめ・とまと・パスタ・ささみ

 お手手パチパチ
急にできるようになりました。
保育園の手遊びで覚えてきたかな?
ちゃんとパチパチと音も出ます。

 歯
とうとう、下の前歯が2本生えてきました。
小さな前歯、噛まれるとかなり痛いです

 発熱
39度超えの高熱が出ました。
出かけてきた日の夜だったので、疲れがでたのか?
暑い日だったから熱中症だったのか?
気管支炎を患ってるときだったので、グッタリしちゃって
夜間診療へ行きました。
結局、1晩で下がって何の熱だったのか?

 つかまり立ち
ズリバイの前進が出来た頃から、テーブルにつかまって
立ち上がるようになりました。
まだまだ、不安定なので怖いです。

今月の目標は、ズリバイスピードアップかな(笑)

急成長

来週で9ヶ月になる次男くん、急にいろいろできるようになりました。

 ズリバイで前進できるようになった

 パチパチと拍手ができるようになった

 自力でつかまり立ちができた

今まで、気づかなかっただけなのかもしれないけど
↑に気づいたのが本日なんです(笑)

ズリバイとつかまり立ちは、もう時間の問題だろうなぁと思ってたので
あまり驚かなかったけど、パチパチは教えてもなかなかやらなかったのが
いきなり自分から、満面の笑みでパチパチやってたのでびっくり。

保育園で手遊びなんかをやってて、大好きらしいので覚えたんだね。
先生からも、最近急にいっぱいしゃべるようになって…
なんて言ってたし、急成長の時期みたいです。

歯も2本生えてきたので、今までとは違ったなん語も出てきてるしね。

そろそろ離乳食も3回に向けて進めないとかなぁ

なんか、顔つきも赤ちゃんから子供へ変わりつつある感じで
ちょっと寂しいような複雑な気分です。

歯が生えた

次男君、とうとう下の前歯が2本生えてきました。

8ヶ月に入った頃から、生えてきそうな気配はあったものの
なかなかニョキっと出てこなかったのですが、数日前に
離乳食の時、スプーンを口の中に入れたときに
カチンと音がしたので、触ってみたら出てました(笑)

小さくて、ピッカピカの乳歯の頭がちょこんと…
すっごくカワイイんだけど、これからは授乳のときが
恐怖になりそうだわぁ

最近、遊んでるとキャーキャー言いながら、顔や腕に噛み付いたり
してくるので、噛み癖にならないといいなぁ~
保育園で、お友達に噛みついちゃうと困るしねぇ(^^ゞ

生後8ヶ月

次男君、8ヶ月になりました。

この1ヶ月は、大きな進化はなかったかなぁと思われます。

 からだ
体重:7.6~7.8キロ
身長:?

体重は、殆ど変化なしです。

 授乳
平日は3~4回で定着してる感じです。
休日も特に回数が増えることもないかなぁ
でも、保育園でミルクを飲んでるのでミルクの時間になると
飲みたくなるみたいです。

 オムツ
サイズは相変わらずMなのですが、パンツタイプになりました。
オムツ替えの最中に、寝返りしちゃってテープタイプじゃ
もう大変なんで…(笑)

 移動
相変わらず、ズリバイやハイハイはしないものの
お座りで体を前後に揺らして、ジリジリと移動したり
腹ばいでの方向転換はお手ものもになってます。
本格的な移動には、もう少し時間かかるかなぁ(笑)

 離乳食
2回食が定着しました。
食べる量も以前よりは増えてきた感じです。
特に好き嫌いは、今のところはないと思われます。

2回食になったばかりの頃には、保育園から帰宅後パイ飲んじゃうと
離乳食の量に響いていたけど、今はパイ飲んだ後でも
しっかり食べてくれます。
朝も、完食する日が殆どです。
その割には、体重増えないんだけどねぇ(^^ゞ

〔食べたもの〕
タラ、鯛、しらす、こまつな、きゃべつ、たまねぎ
ベビーダノン、かぼちゃ、食パン、あかちゃんせいべい
たまごボーロ、卵黄、BF(7ヶ月)のごはん

 ベビーヨガ
月2回通ってます。
手遊び&マッサージがメインな感じだけど
近い月齢の子に会えるから、刺激になってるかなぁ
保育園で、先生にベビーマッサージをしてもらうと
すごく喜ぶらしい

 ことば
長男と遊ぶときは、奇声を上げることが多いです。
おそらく、自分と同等って思っているんだろうね。
本気で手を出したりもするので…


今月の目標は…
ズリバイ&ハイハイかなぁ
そろそろ、本格的な移動が始まりそうな気がします。

2012年06月12日_P1030239

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード