08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

学習参観

今日は、娘さんの学習参観日でした。

3学期は学習発表会ということで、1年間の学習の成果を
教室で発表しました。

母は何を思ったか?5時間目の開始時間を間違え教室着いたら
すでに発表は始まっておりました(^^ゞ
ギリギリ娘の漢字の発表に間に合ったので良かったけどね。

箱の中から、カードを引いて書かれているひらがなを
漢字で黒板に書くっていう、漢字の発表をしてました。
1人3文字なんだけど間違えることなく、しっかりと書けていました。
毎日練習してる成果だね。

あとは、縄跳びの発表。
前まわし、後ろまわし、をやっていました。
年長さんのときは、1回、1回飛ぶのがやっとだった娘さんも
ゆっくりながら続けて飛べるようになりました。
まだまだ、何をやるのもゆっくりで、周りの子についていくのが
大変なことも多いみたいですが、入学当初に比べたら
いろいろなことが出来るようになったと思います。

4月からは学童クラブにも入るので、また少し環境が変わるけど
なんとかやっていけるといいなぁと…


まさかの金賞

小学校の学校公開がありました。

1学期のときは、1日中見学可だったのですが、駐車場の問題等のため
今回は、5時間目だけの公開でした。

親子行事ということで、さつま芋のつるでリースを作ろうと言う授業。

クラス便りに、リースに飾る材料を持ってきてくださいと
ざっくり書かれていたので、まつぼっくりやら、リボンなどを持って行ったら
ド派手な飾りを持ってきている方も多く、ビックリ。

どうやら、毎年1年生はリース作りをやってるようで上の子がいる方は
ド派手な飾りをもってきているようです(笑)

娘さんの、リースがやたら多くて、飾りが少なすぎてかなりシンプルな
出来上がりだったけど、二人で作ったことに意味があるらしく
娘さんは満足してました。

2012年11月29画像 329

タイトルのまさかの金賞ですが、児童絵画コンクールとやらの作品が
廊下に飾ってあり、クラス便りなどにも学校公開の時にご覧下さい。
とあったので、見てみたら、娘さんの絵に金色の短冊がついてました。

20121129画像 328

各クラス5人が金賞に選ばれたらしいのですが、見本を見て書いた「絵」らしく
みんな同じような感じの絵でした(笑)
そんな中での金賞受賞はビックリでした。
後日、賞状がもらえるそうで娘さんは喜んでました。
これが自信になって、また1つ積極的に何かに取り組めるといなぁと
母は思いました。


低身長 定期健診

今日は、娘さんの低身長の定期健診でした。

前回、3月末だったので4ヶ月ぶり。
本日も、夏休みにもかかわらずほぼ予約時間で呼ばれて診察へ

本日の身長105.4センチ 体重 15,3キロ SD値 -2.48

体重は減っているけど、身長の伸びは今までで一番良いとのこと
伸び始めたかな?なんていってました(笑)

今日の計測しだいで、また血液検査をやろうと思ってたけど
今回は、大きくなってたのでそのまま経過観察となりました
血液検査やると、後日結果を聞きに行かなくちゃだから面倒だし
娘さんも、痛い思いをしなくて済んでよかったみたいです(笑)

次回は冬休み。
この夏に少しでも大きくなってくれるといいなぁ

初めての通知表

小学校も終業式で、娘さん初めての通知表をもらってきました。

今は、昔みたいに厚紙で出来てる通知表じゃなくて
A4のファイルに、A4コピー用紙で印刷したものが入ってるんだね。
なんか、ありがたみも薄れる気がするのは私だけだろうか?

1学期は2段階評価ってことで、○か△のみ。
予想通り、算数には△が1つついてました。
まあ、1つだったのが救いかなぁ(笑)

行動の様子って欄は、特に優れている場合のみ○がつくって事だったので
○なんてついてないんだろうなぁって思ってたんだけど、2こありました。

あとは、多読賞なるものをもらってきました。
本を沢山読むともらえるみたいです。
読んでるかは別として、よく本を借りてきてたもんね。

担任からの一言も、それなりに頑張っている様子が感じられ
学校も楽しいみたいだし、1学期はそんな感じでいいのかなぁ

母としては、も少し算数を頑張ってもらわないと
これから先が心配なんだけど…

進研ゼミのチャレンジも、最近止まっちゃってるし…
やっぱり、仕事してるってことを理由に、ちゃんと宿題とか
見てあげてなかったりするのがよくないのかなぁ
ホント、どうしたらいいんだろう?って思う母なのでした。

明日からの長い夏休み、宿題も思いのほか多くて
ビックリだけど、ちゃんと終わるように頑張ってもらわないとね。

最近弱い娘さん

幼稚園時代は、具合が悪くて幼稚園を休むなんて
3年間のうちで1日くらいだったのに、小学校へ入学して
本日2回目のお休みです。

朝、プールカードへ記入する体温を測ったら37.6度
いつも35度台後半から高くても36台前半の娘さん
そんなに高いはずない…
なんて、何度も測りなおしたけどやっぱり同じ(^^ゞ

とりあえず、出席届けを記入して登校班の子に渡して
冷えピタ貼って、寝かせたら1時間くらいして何やら歌いだし
元気になったんだなぁ~
なんて思い、そのまま予定だったベビちゃんとのヨガへ出かけ
帰ってきて、再度検温してみたら、37.4度
まだ下がらないんだぁ~
ってことで、小児科受診決定。

診察でも、特に他に症状もなく先生も???
風邪の引き始めかな?ってことで、風邪薬と抗生物質、
喘息の薬をもらい帰宅。

帰ってきてからは、お友達から届いた本日の授業のプリント&
宿題をやっておりました。

特に、どこかが具合悪そうな感じも見えなくて
どこからの熱なんだろう?って思っちゃいます。
知恵熱なのかな?

やっぱり、宿題やらなにやらで疲れてるのかなぁ~
大人みたいに、疲れたから栄養ドリンクってわけにもいかないし
なにか好きなことでリフレッシュでも、できればいいんだろうけど
習い事は特にやりたいこともないって言うし…

うーん、ホント大丈夫か?って感じです。

学校公開日

今日は、小学校の学校公開日でした。

1時間目~5時間目まで見学中で、6時間目に学年懇談会。
ホントは、5時間目を見学してそのまま懇談会参加と行きたかったんだけど
5時間目の授業が、図書室で本を読もうだったので、見学するのもどうかなぁ?
って感じで、3~4時間目の図工を見学してきました。

先日、絵の具セットを購入したので、授業内容は「絵の具の使い方」
絵の具やさんが、道具の使い方を教えてくれるってやつです。

2時間見学してるのも疲れそうだから、1時間で帰ろうかなぁとも思ったんだけど
アジサイの花の絵の色塗りをしていたので、完成を見てもらいといわれ
結局2時間見学しちゃいました(^^ゞ

その後は、一回家に帰って懇談会へ…のつもりが、同じクラスのママさんに
ランチに誘っていただいたので、近所のちょっとおしゃれなお店に行ってきました。
久々に、子供なしでゆっくり食事しておしゃべりして楽しい時間だったなぁ

幼稚園でも同じクラスだったんだけど、特に接点もなくて
ちゃんとお話するのは初めての方たちで、ちょっとドキドキだったけど
気さくに話をしてもらって、ホントよかったです。
メルアド交換もして、早速メールももらっちゃいました。

娘の同じクラスに、話のできるママ友さんいなくて学校行事に参加するの
正直面倒でイヤだったんだよねぇ
ちょっと、聞きたいこととかあっても知ってるママ友さんたちみんな
クラスが違うから、なかなか聞けなかったりで…
でも、これでちょっと心強くなったかも(笑)

初めての家庭訪問

今日は、娘さんの家庭訪問でした。

娘さんの担任の先生は、愛知県からやってきた若い女の先生で
元気なお姉さんって感じ方です。

学校での様子は、授業中に手を上げて発言をするなど
意外と活発のようで、驚きました
仲の良いお友達も出来ていて、元気いっぱいに遊んだりしてるそうです。

先生から見た感じでは、今のところお友達とのトラブル等もなく
良い子らしいです。

幼稚園時代から、自分の言いたいことをきちんと伝えられないと
言われていた事を伝えたら、自分の中で溜め込んでストレスに
ならないように、様子を見ていきますとのことでした。

なんだか、慌しくてあっという間に終わってしまいました。

先生が帰ってから、聞けばよかったぁ~って事が出てきたわ(笑)
事前によく考えてメモでもしておけばよかったんだね。
来年はそうしよっと

一応、形だけでもお茶とお菓子を出して、お菓子は帰りに持って帰れるように
小さい袋などを用意しておいた方が…と先輩ママさんに教えてもらったので
そのようにしてみました。

初めての経験、なんかドキドキしたわぁ(笑)


FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード