10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



保育参観 桜1歳クラス

今日は、次男君の進級して初の保育参観日でした。

去年は広くてきれいなお部屋だったのですが、今年からは
本館のお部屋になり、若干狭いかなぁ(笑)

最初に保護者会があり、その後園へ移動しての保育参観。
まずは15分程度の、リズム遊びをするとの事で
親の姿が見えると、きっといつも通りにしてくれないだろうと
廊下側のドアには遮光カーテンがかけられ、そこに開けられた
覗き穴から様子を伺うという、なんとも不思議な感じの始まりでした。

いきなり、保育参観当日にカーテン登場だと子供たちも戸惑うだろうと
何日か練習もしたそうですが、覗き穴から沢山の目が見えるので
子供たちが寄ってきたりと、なんともかわいらしくて面白かったです。

その後は、いつものお部屋遊びでおもちゃで好きなことをしてました。

本日のおやつは「お好み焼き+リンゴジュース」
ジュースがおやつに出ることなんて、滅多にないとの事で
子供たちは、真っ先にジュースに手を出してました(笑)

次男くんは、お好み焼きのおかわりも貰ってガッツリと食べてましたよ。
給食も、毎日しっかり食べるそうです。

保育園では、牛乳を飲みたがらなかったり、お茶もあまり飲まないそうで
これから暑くなるので…と先生が心配してました。

家では、麦茶大好きでいっぱい飲むんだけどなぁ
保育園のは薄いらしく、それがイヤなのか?コップがイヤなのか?
ちょっと困っちゃいますね。

家でも、持ち手ないコップで少し練習しなくちゃかなぁ(^^ゞ

とりあえず、保育園行事は次回は秋の運動会まで何もないので
楽チンですね(笑)


祝・進級

今日から、次男君1歳児クラスに進級となりました

昨日は、0歳児クラス最後の日だったので、1年間のおもいでの
先生手作りのアルバムを持ち帰ってきたのですが、入園当時の写真は
ホント赤ちゃんって感じで、なんともぶちゃいくでしたが
最後のページの写真は、お兄ちゃんになってました。
0歳児の1年ってホント、成長めまぐるしい感じですね。

そして、今日からは1歳児クラスになったわけで、教室へ向かう門も違い
朝、門を入った瞬間からグズグズでした。
教室も違うし、先生も数人は持ち上がりなんだけど新しい先生も入り
小さいながらにも不安なんだろうね。

お迎えに行ったときは、ニコニコくんに戻っていたけど
数日は試練の日々になりそうな予感です

頑張れ次男君(笑)

初めての保育参観

昨日は、次男君の保育園の保育参観でした。
最初に保護者会があって、その後教室での保育参観。

なんと、今0歳児のクラスでロタ、胃腸炎、水疱瘡疑惑などの
感染症が出ちゃってるらしく、クラスの半分はお休みでした。
だから、保護者会の参加者4人(笑)

保育参観では、自己紹介と手遊びや遊具遊びの見守りをしたり
先生達と、園での様子、家での様子を話したりしてるうちに
おやつの時間になり、おやつを月齢の高い子はおやつを食べて
うちの次男と、もう一人8ヶ月の女の子ちゃんはミルクタイム。

おやつの後は、先生が絵本を読んでくれて、お帰りの歌を歌って保育終了。

子供たちが全員揃っていれば、もう少し賑やかだったのかなぁ…

うちは、胃腸炎は大丈夫だけど風邪が長引いていて、良くなったり
悪くなったりの繰り返し
しかも、最近は薬を受け付けてくれず悪循環だよ

今日は、「おくすり飲めたね」のチョコ味とぶどう味を買ってきて
試してみました。離乳食中期から大丈夫って書いてあったので
どうだろう?って思ったけど、甘いから美味しいらしく飲めました。
でも、咳き込んで吐いちゃったら意味ないんだけどねぇ

早く、すっきり治ってくれないかなぁ

保育園初日

昨日、保育園の入園式だった次男君。
今日は慣らし保育の初日でした。

朝、先生に預けてもまだ状況が理解できてない感じのまま
母とお別れ…

約2時間後にお迎えに行くと、お着替えをして先生に抱っこされてました。
朝、ウンが出て背中まで廻っちゃったらしい(^^ゞ

昨日一緒に入園したクラスの子たち、みんな大泣きだったり
泣きつかれた顔してたりだったけど、次男君はぜんぜん手がかからず
いい子だったそうです。
「申し訳ないくらい手がかかりませんでした」って…(笑)

帰宅後、パイ飲んでから2時間くらい爆睡してました。
小さいながらに、気を遣って疲れたんだろうねぇ
目覚めてからは甘えん坊モード全開だったしね。

夜、パパが帰ってきてからはご機嫌でいっぱいおしゃべりしてました。
なんか、いつもよりおしゃべり上手?ってくらい…
そしていつもより早く寝ちゃいました。
やっぱり、疲れちゃったんだね。

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

