10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



卒園式

今日、幼稚園の卒園式が無事終わりました。
天気予報では、暖かい日って言ってたのに午前中は寒くて
期待はずれだったけどね。

昨夜は、卒園式に行かないと言っていた旦那でしたが今朝になり
やっぱり行くと言い出して、次男も連れて出席
まあ、行っても写真やビデオとる訳でもないし
どっちでもよかったんだけどねぇ

一人一人、修了証書をもらい保護者のほうへ誇らしげに掲げる姿
長い長いお別れの言葉を、しっかりと言ってる姿などなど
感動で涙腺緩みっぱなしでした。

娘さんは、お友達との別れをちゃんと理解しているのか、いないのか?
寂しいとか、悲しいとは無いようで、先生もお友達も泣いてたよ。
なんて能天気に言っておりました
式の後、園庭での先生たちのお見送りで号泣してる子がいて
うちの子泣かないし、変?なんてちょっと思っちゃった(笑)

なんか、年長さんの同じクラスに仲のいい子いるのかな?って感じは
最後まで疑問のままで終わりました。
人見知りというか、人の輪に入っていけない感じは完全に旦那に似たなぁ
まあ、私も人見知りだけど旦那ほどではないし…

そんな娘さん、1年生になってお友達できるんだろうか?
言いたいこと言えないで、イジメにあったりしないだろうか?
などなど、不安要素がいっぱいです。

何もかもが、初めてづくしの第1子の子育てはこれからも、親子共々
いろいろな事を乗り越えていかなくちゃですね。

あーちゃん、卒園おめでとう。
1年生になっても、毎日元気に学校に行けるといいね。

そういえば、年長さん皆勤賞だったよ。
チビだけど元気いっぱいの3年間でした。


雪遊び

今日は、娘さん幼稚園の卒園行事の一環だとか言う雪遊びに
行ってきました。

地元の山で、園から1時間もかからないようなところ(笑)
しかも、雪で遊ぶ時間は1時間くらいの予定で帰りも早いの(^^ゞ

でも、平地は滅多に雪が積もることなんてないから
雪がいっぱいあって、そり遊びなんかもできたりで
かなり楽しかったみたいです。

帰ってきてからも、疲れたとか、寒かったなんて一言もなくて
とにかく、楽しかった事をいろいろ聞かされました。

たった1回のために、スキーウェアなどいろいろ買ったりで
かなりの出費だったけどねぇ
一応、スノーブーツ以外は水色でそろえてみたので
2年後には長男が着る予定(笑)

母は、雪遊びに行く娘に昨晩あわててレッグウォーマーなんぞ
ぬいぬいしました。
ついでに次男くんの分もね(笑)

小学校の保護者会

今日は、娘さんの入学予定の学校で保護者会でした。

まあ、入学説明会みたいなもんですね。
最初に、体操着や算数セットを購入

次は、入学準備~入学後のもろもろの説明。
袋物など作るものは、給食セット入れ、歯磨きセット入れくらいで
図書バックや上靴入れは、幼稚園のものをそのまま使えそうな感じ。
でも、3年使ってたことや柄なんかを考えるとやっぱり作らないとかなぁ
なんか、袋物って縫いモチ上がらないんだよねぇ
甥っ子のも頼まれてて、そっちはあれこれ枚数もあってかなり面倒
最近、次男くんが昼夜グズグズ言うこと多くて、なかなかミシンにも
向かえないから…
ホント、面倒だから早く片付けなくちゃ(笑)

そろそろ、文房具系も揃えなくちゃかなぁ~
名前つけとか考えると、早くしないと忙しくなりそうだもんね。
頑張るぞぉ~ 

就学前健診

今日は、娘さんの小学校の就学前健診でした。

1時半から受付なので、歩いて行くのにそれほど時間もかからないだろうし
なんて1時に家をでて約10分で到着したのに、もう最後の方でした

子供達は、6年生のお兄さん、お姉さんに連れられて健診へ
その間、親達は寒い体育館で校長先生の長いお話を聞いてました。
最初に45分話しますと言われ、すでにグッタリ
授業時間の45分を体感してもらいますって事らしい…

その45分が終わり、校長先生のお話が終わった頃に子供達が戻ってきて
健診の結果を聞くんだけど、娘さんは虫歯もないし、特に問題なしだろうなぁ
なんて思ってたのに、視力の再検査がきちゃいました。
どんな検査したのかわからないけど、検査方法が理解できたのかな?
ってのが気になりますが、近日中に眼科へ行ってきます

そう言えば、今の眼科健診の結果って視力の数字じゃなくてABCDの
4段階なんだね。右がA 左がBで再検査だって。よくわかんないわぁ

その後は、校庭で遊び始めちゃって…
子供達は走り回ってるからいいけど、見てる親は寒いんですけどぉ
やっぱり、幼稚園よりも広かったり大きな遊具があるので楽しいんだろうね。
娘さんったら、友達について行って大きな遊具に登ったはいいけど
降りられなくなって大変だったよ
結局、頑張って降りられたんだけどね。ホント無茶するわぁ

気がつけば4時過ぎちゃって、そのまま歩いて幼稚園へ長男を迎えに行く
羽目になっちゃいました。
久々に、よく歩いたわぁ(笑)

次回は、2月に保護者会があるみたいです。

老人会へ慰問

今日は、娘さんのクラスは地元の老人会の集まりへ慰問に行きました。

クラス便りに、幼稚園を代表して慰問に行きますって書いてあったので
慰問なんてやってるんだぁ~って…(笑)

午前中に、町内の公民館でやってる老人会の集まりに参加してきたそうです。
歌を歌ったり、運動会でやったお遊戯を披露したり、お年寄りと一緒に
遊んだりしてきたと言ってました。
帰りには、お手紙とお土産もいただいたそうです。

すっごく楽しかったよ♪って帰ってきての第一声でした。

老人会の集まりにきているような方は、みなさん元気な方ばかりだろうから
子供達もきっと、楽しかったんでしょうね。

今週は、娘さんは芋掘りもあるので忙しいね(笑)


お泊り保育

今朝、娘さんがお泊り保育より帰宅しました。

みんなでカレーを食べたり、花火をみたりかなり楽しかったみたいです。
でも、先生曰くあまり眠れなかったようで…
とのことで、帰ってきてから2時間近く寝てました(笑)

そりゃぁ~昼寝2時間してから、お泊り保育に行けば眠れないよねぇ

母の実家にもお泊り出来ない娘さんが、幼稚園にお泊りなんて…
と心配しておりましたが、お友達が一緒ってこともあって大丈夫だったみたいで
夜中に電話が来るんじゃないか?なんて心配無用でしたね

午後は実家隣の公園に、息子、甥っ子、じーちゃんと遊びに行って
2時間くらい遊んで夕方帰ってきました。
が、なんとびしょ濡れ

噴水に入って遊んだらしいです。
今まで、噴水なんて近づきもしなかったのに…

そういえば、今朝お迎えに行った時に、鉄棒で前周りができるよ。
なんて得意げに言いだし、一番低い鉄棒にタイヤを持ってきて
飛び上がり、クルンと一回りしてました。
年中さんのときは、体操の時間の鉄棒がイヤで幼稚園に行くのも
憂鬱になってたのに…

なんかいろんなところで、成長を感じた母なのでした。

りぼんちゃん

2011年07月02日_P1020451

娘さんが育てている、しまじろうの教材のオジギソウです。
名前は「りぼんちゃん」
種をまいてから、あっという間に成長しちゃうんですねぇ(笑)
日々成長しているので、これから花が咲いたりするのかなぁ?
なんて母も楽しみにしております。

ちなみに、母はベランダにグリーンカーテンを作るべくネット等を
設置しました。
ゴーヤを3株植えてみたものの、上には伸びるけどなかなか横に
広がってこないし、ホントにグリーンカーテンになるのか謎です。
ネットいっぱいに広がる頃には、夏が終わってしまうような…(^^ゞ
そして、大量のゴーヤの消費に悩まされるみたいな…(笑)

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

